かなり遅ればせながらの・・・ロハスレポ 2016春
もう2週間も経ってしまいましたが、2016春の万博ロハスレポです。



この写真ではお天気がいまいちそうですが・・・
IMG_6862.jpg



実際はこんなにお天気が良くて暑い一日でした。
IMG_6924.jpg
私はプチ熱中症になってしまいました(-_-;)



今回も委託させて頂いたLa chaleurさんへ。
IMG_6880.jpg
もーちゃん用のかわいいヘアゴムを買いました☆



カルピス体験コーナー。
IMG_6882.jpg
IMG_6888.jpg
売ってるのを見たことがない!?キウイ味を頂きました♪



Ann-Leeさんではすごくお買い得なサンプル生地を購入。
IMG_6977.jpg
色違いで数枚セットになっています。



毎晩お風呂上りにお酢ドリンクを飲んでいるので、思わず足を止めたお店。
IMG_6898.jpg
試飲させてもらってすごく美味しかったので、1本買いました!



前回のロハスで写真右端にあるタワシを買って(笑)、野菜洗いに大活躍中。
IMG_6914.jpg
普段からボディブラシ派なので、今回はボディブラシを買ってみました。
全然痛くないんです。



熊本のPlumさん、地震では何とか大丈夫だったそうです。
IMG_6902.jpg
こちらでも生地を購入しました。



私がお買い物中、今回もスイーツデコのお店へ行ったもーちゃん。
こんなペン立てを作ってきました。
たい焼きがなんか笑える(^^♪
IMG_6980.jpg
1年生の机の上にぴったり♪



また秋も来ます!
IMG_6895.jpg





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




イベント「ポケマル」に行ってきました & またまたその後のお楽しみのスイーツ☆
イベントレポが1週間遅れとなってしまいましたが・・・
委託先La chaleurさんがけいはんな記念公園で出店されていたイベント、
「ポケットマルシェ」に行ってきました。
IMG_5859.jpg
自分が委託していてもいなくてもずっと行ってみたかったイベント。
これまで都合が合わずでしたが、やっと念願かないました。



まず入ってすぐに、いつもロハスで作らせてもらうスイーツデコのお店を発見!
今回はストラップを作りました。
IMG_5864.jpg
「この中から○個選んでね」とお店の人に言われます。



お店の人に手伝ってもらいながら、真剣にクリーム絞り中。
IMG_5876.jpg
初めて自宅で「ホイップる」をした時に比べたら、お手伝いありでも
格段に上手になりました♪



そして委託先のLa chaleurさんへ。
IMG_5884.jpg
かわいいもの探しに夢中です。



そしてLa chaleurさんで出会ってしまったのです、このかごバッグ。
とてもハンドメイド品に思えません~!
IMG_5964.jpg
写真にはありませんが、私も色違いでもう少し大きいサイズを買って
母娘お揃いになりました~♡
これからの季節のお出かけが楽しみなバッグです♪



その後、遊具でのんびり遊びました。
IMG_5903.jpg

IMG_5947.jpg
アスレチック行きたくなるな~



そしてそして、このイベントとセットで行こうと思っていた、もう一つのお楽しみの場所。
奈良・西大寺にある「ガトー・ド・ボワ/Gateau des Bois」にも足を延ばしました。
時々阪急梅田店にも出店されているお店です。
IMG_5965.jpg
ここには昔一度来たことがあって、ずっと再訪したかったんです。



今回は3つ注文。
IMG_5966.jpg
いつもは家族3人で4つ頼むんですけどね(笑)
中央の、オレンジとショコラの組み合わせのケーキが絶品でした。



お店の中もクラシックで素敵。
IMG_5976.jpg
なぜか婚約指輪披露みたいなポーズになっています(笑)



さて、これからは急ぎでもーちゃんの入学グッズと足りない私服を作って、
その後は5月のロハスの委託に向けてまた頑張ります!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




学習机選びと、その後の超絶美味スイーツ
1月に入ってから毎週末、あちらこちらへ
もーちゃんの学習机探しの旅に出ておりましたが、やっとこさ決まりました。



とあるショールームで。
DSC_0903.jpg
リビングに置くので、奥行きが一番の決め手でした。
そして家具っぽさもあること。
初めはキラキラ系、乙女系に惹かれていたもーちゃんでしたが、
こんな落ち着いた感じに家族満場一致。
椅子もまさかの茶色に決めましたが、もーちゃんのランドセルも茶色なので合いそう!

ランドセルは1店目で即決したのに、机は決めるまでに時間がかかりましたが
気に入ったものが見つかってよかった♡
いつか子供部屋を持つ時が来ても、それからも末永く使ってほしいです。



その後訪れた本町のカフェ、「W.Boléro(ドゥブルベボレロ)」
DSC_0911.jpg
ケーキ3つと・・・

クロワッサンと、クイニーアマンと。
DSC_0908.jpg
これがもう、全て超絶な美味しさでした。
久々に食べ物で感動しました。
特にクロワッサン・・・生地のサクサク&ハラハラっぷりがすごかった!



短期のスケート教室にて。
DSC_0888.jpg
子供って、覚えるのはやい~!
そしてスッテーン(>_<)と大胆に転んでも、すぐ起き上がれてすごい!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



USJクリスマス ☆ サンタのトイマーチに参加してきました
12月のある平日、USJで行われている「サンタのトイマーチ」に
2年ぶりに参加してきました。

リトルサンタになれる条件は、
「3歳以上で身長120cm以下(靴を履いた状態で)の子供」
IMG_4948.jpg
117cmを超えたもーちゃん、ギリギリで今年が最後のチャンスなので
もう一度どうしても行きたかったんです。
猫背気味で(笑)計測してみると、ホントにギリギリセーフ!
(とはいえ平日のせいかチェックゆるめ?明らかにもーちゃんより大きい
120cm超えのお子さんも入っていました)



集合時間に集合場所に行くと、このマントとベルを貸してもらえます。
IMG_4891_20151213225827559.jpg



リトルサンタ大集合!
IMG_4902.jpg
2年前(→ )は条件も4歳以上で、集団の中ではまだちっちゃい方だったけど、
今回はこの中ではすっかりお姉さんの雰囲気。
嬉しいようで、ちょっぴり寂しい。



ダンサーのお姉さんたちに集合をかけられます。
IMG_4911.jpg



なぜか!?みんなで準備運動。
IMG_4930.jpg



そうこうしているうちにパレードスタート!
IMG_4953.jpg
ちゃっかり先頭にいます。



その後、子供たちは特等席で座ってパレードを鑑賞できます。
IMG_4956_20151213230124db9.jpg
今回もーちゃんがはまったモッピー。



ミニオンズもいます。
IMG_4963.jpg



フィナーレはサンタさんが紙吹雪を散らして。
IMG_4971.jpg



その後写真タイム。
IMG_4975.jpg



キャストのみなさんと。
IMG_4979.jpg
リトルサンタの保護者も子供たちの観覧席のすぐ近くの決められた席で
パレードを見られて、撮影タイムになると子供たちのところに呼ばれるのですが、
一般の方も子供たちを写したいと、わーっとなだれ込んできてしまい、
もみくちゃの中、保護者を見つけられなくて不安そうな子供がいたり、
せっかくの撮影タイムなのに子供に近づけず撮影しにくかったり・・・
という現象が起きていました。
これは改善を希望したいところ。



何はともあれ、もーちゃんには今年が最後のチャンスだったトイマーチに参加でき、
いい思い出ができてよかったです♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




「伊右衛門」で有名な福寿園で 抹茶づくり体験☆
「伊右衛門」で有名な福寿園さんの宇治工房で、抹茶づくり体験をしてきました。
IMG_4694.jpg



体験行ってきま~す!
IMG_4698.jpg



まずはお茶の説明を受けます。
IMG_4724.jpg
すごく勉強になる!



この石臼で挽いていきます。
IMG_4699.jpg
この体験用の茶葉は、抹茶のおいしさを知ってもらうために
最高級のものを使っているんだそう!



うんとこしょ、どっこいしょ。
20分挽き続けます。
IMG_4706.jpg
結構重いんです。



私と交代でやる予定でしたが、結局もーちゃん一人でやってしまった!
IMG_4713.jpg
係の方に「大丈夫かな?」と声をかけられていましたが、
「幼稚園で鉄棒とか雲梯とか毎日やってるから力あるねん」ですと(笑)
確かに最近体力も力もついて来た。
そもそも、翌日筋肉痛にもならないでしょうね(*^_^*)



20分挽いて、こんなになりました。
IMG_4765.jpg



抹茶を器に移し替えて、お湯を注いでもらって~
IMG_4776.jpg
ちなみにこの器は「お子様用」で、もう一つの方は2万円だそう。
そりゃ子供用はリスクを考えてそうしますね(・_・;)



シャカシャカシャカ。
IMG_4780.jpg
隣にある「ほうじ茶の羊羹」が超美味だったんです!
非売品とのことだったのが残念。



係の方にも手伝って頂いて、あわあわ~☆
IMG_4800.jpg
ちなみにこれは2杯目の図。
1杯目の「抹茶のひげ」が口の周りについてます(笑)



おいし~♡
IMG_4802.jpg
前にも抹茶を少し飲んだことがあるのですが、それとは全然違うと言って
2杯飲み干しました!
さすがに最高級の茶葉ということで、ほんとに苦味がありませんでした。

抹茶を頂いてほっこり。
このアトリエの中もすごくいい香りでいっぱいで癒されました~
普段、なかなか日本茶を飲む機会がないのですが、
冬の夜長のお供のひとつに加えたくなりました。



・・・と思っていたらこんなの見つけて、思わず衝動買いしたくなってしまった(笑)







ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム