お揃いボーダースカート
P1080502.jpg


もーちゃんの山ガールスカートと同時に、私のスカートも作った。

大塚屋さんで買ったニットボーダー、1m1200円くらいだったけど、
まだ余っているので、実質1000円くらいでお揃ができた♩

もーちゃん80cmサイズの時から、ちょくちょくブランシェスなんかで
お揃い服を買っていたけど、この値段で作れるんなら、もう買えないね。

ボーダーって、柄合わせがあるのでちょっと敬遠していたけど、
面倒なのは裁断の時だけで、脇の縫い合わせや裾を上げるときは
むしろ結構楽かもと思った。

ポケットもあったほうが断然便利。

さあ、これはあの場所に持って行きましょ☆
もーちゃんの服の趣味
もーちゃんには服の趣味が、はっきり言って、ない。
ファッションへのこだわりが全然ないので、
何でも、文句ひとつ言わず着てくれる。

このくらいの歳になると、
「ピンクじゃなきゃイヤ!」とか
「ふりふりがいいの~」とか
やっぱり女の子なんだなぁという主張をするみたいなんだけど、
もーちゃんにはそういうのがない。

ピンクでも黒でも、
花柄でもボーダーでも、
ズボンでもスカートでも、
何でもOK。

ハンドメイドをする私としては、
「お母さんが作った~」と言って喜んで着てくれて、
作ったものを拒否されることがないので、
このこだわりのなさはありがたい。
完全に私の趣味で作ってます。


そんなもーちゃんのコーディネート


ショートパンツが好きなんだよね~ むちむち足が萌える(笑)
cord4.jpg
上:mahoeanela シンプルラグラン / 生地 ハピネスラボ 接結
  hibi 切り替えショートパンツ  / 生地 Le Sucre ダンボールニット
下:ちゃきステ ほんわかタックプル / 生地 mocamocha キルトニット
  muni タックかぼパン / 生地 Le Sucre ダンボール



ふりふりのスカートは、はくだけでもーちゃんも女の子らしく変身(笑)
cord5.jpg
上:inori ドルマン / 生地 Slowboat カラーネップ
  本より フレアスカート / 生地 Slowboat スムース
下:hibi 定番T / 生地 Slowboat ミニ裏毛
  mahoeanela ふりかぼ(スカートのみ) / 生地 SMILE スムース
  パタレ本 スパッツ / 生地 Pres de スムース



スパッツや細身のパンツも便利
cord6.jpg
上:ちゃきステ ほんわかタックプル / 生地 Slowboat スムース
  パタレ本 スパッツ / 生地  ねこねこニット アラン
下:Petit etalage ドロップスリーブプル / 生地 ハピネスラボ 接結
  てづくりCAFE リブパンツ / 生地 Le Sucre ダンボールニット


ハンドメイドの時は、女の子っぽい方に寄ってしまいますが、
実はTシャツにデニムの短パンが、
元気系のもーちゃんには一番似合うかも!?
春のもーちゃん服
春制作
inori ドルマン2着
ちゃきちゃきステッチ 山ガールスカート
本より フレアスカート

いずれもサイズ100

去年の春(身長92cm、体重16kg)は100はきつかったのに、
今年の春(身長99cm、体重17.5kg)はまた100サイズがカムバック。
不思議だけど、身長体重のバランスマジック(笑)

まだまだぽちゃ子だけど、去年よりは縦長になったってゆーこと!?

入園グッズと制服の裾上げやらで、あまり春服は作れてないけど
そんな訳で、去年きついと思ったものがまた着れているので、
何とか間に合っています。
ポケットの中には~
冬の終わりに作った、ちゃきステさんの山ガールスカート。


bisucuit.jpg
 

ポケットの布は、ビスケット柄。
スムースだったので、接着芯をつけました。
去年の夏、ちびフードを作った残りで、50cmしか買っていなかったので
あと少ししか残っていないけど、
残りのハギレもまたこんな風にポケットに使いたい。

食いしん坊もーちゃん、大喜びでした。
入園おめでとう
今日は幼稚園の入園式。

2年間、保育園に通っていたもーちゃんは、
この4月から幼稚園に変わることになった。
(なので他のご家族に比べ、すこーし緊張感には欠ける我が家)

まだ100cmないもーちゃんですが、制服のサイズは120。
さすがに肩は落ち、袖も長かったので、そこだけお直ししたけれど、
ブレザーのボタンはそんなに余裕ないぞ。

でも、真新しい制服にとっても喜んでいるもーちゃんです。

P1080384.jpg 
入園式に行く前。



入園式はパパもほとんど来ていてびっくり(うちもだけど)
時代は変わったなーと思いました(昭和とは違うよね)



P1080409.jpg 

「ほら、さくら!」

自転車置き場の近くには、今年は咲くのが早くて
もうほとんど散っていた桜の木があった。
そんな桜の木から、もーちゃんのシートの上にひらりと花びらが
落ちてきていたようです。

おしりで踏んで、家まで連れて帰ってきました(笑)
園グッズまとめ いちごオールスターズ
全部並べるとこんな感じです。

P1080373.jpg

その他、お弁当箱やお箸もいちご柄、
制服や帽子に付けないといけないモチーフも
全部いちごにしました。

間に合ってよかった~
園グッズその4 お弁当&コップ&エプロン袋
P1080371.jpg

この頃になると、園グッズ作りにかなり疲れが出てきて・・・
左下のエプロン袋は、ひも通しの方向を逆にしてしまった(右利きなのにね)

お弁当&コップ袋は、ひもを絞ったらいちごっぽくなります。
マチもバッグ類とは違って、「折りマチ」にしてみました。
園グッズその3 体操服入れ
体操服入れも、いちご部分はYUWAさんのものだけど、
底布と取っ手のところ♩
これは、「トリックバスケット」という柄。
ネットでいいなぁと思っていたところ、
ABCクラフトのセールで発見→即購入。

P1080362 - コピー
いちごがかごに入っているみたいでしょ☆
とってもお気に入りなテイストに仕上がりました。

裏布は、上靴入れと同じ、いちご柄のナイロン素材のもの。

体操服入れは、「脇の部分に8cmの開きを付けること」
という指定があったんだけど、
表布+裏布+開き+取っ手、っていうのが
どうやって作ったらいいのかわからず、かなり自己流になった。
(小物って実は結構、服作りより難しい 汗)

まだこの「トリックバスケット」が残っているので、なんか作りたいな。
園グッズその2 上靴入れ
P1080348 - コピー

いちごと水玉、ネットでもよく見かけた柄の組み合わせ。
ザ・YUWA定番って感じ!?

脇には先日、おしゃべリボンでオーダーしたピスネーム。
これがなかなかかわゆいし、便利。
左はもーちゃんの名前をアルファベットで、
右はもーちゃんモチーフのいちごになっている。


P1080360.jpg
家に偶然いちご柄のナイロン生地があったので、
(確か、エコバッグでも作ろうと思って以前買ったもの)
上靴入れということで汚れてもいいように、それを裏地にした。
園グッズその1 通園バッグ
12月にはもう作るものを教えてもらっていたのに、
そして生地は1月に購入済みだったのに、

結局こないだクラス発表があってから取り掛かることに。

全てのグッズを同じ生地で作ると、
子供が何の入れ物か見分けがつかなくなると説明会で聞いたので、
「いちご柄」とだけ決めて、それぞれ違う生地で作ることにした。
(めんどくさい、というより、むしろ私には楽しい楽しい生地選び♪)

いちご部分の生地はYUWAさんのもので揃えました。


その1 通園バッグ

P1080343 - コピー 
ちょっとシワが・・・汗

名前の下と、生地の切り替え部分にはレースを使い、
底布部分にはイニシャルMのモチーフと、ちっちゃなリボン付き。


こちらは裏側。
裏地ありにしたので、実はリバーシブルもOK!?
こっちの色味も結構好き。
ポケットも付けました。

P1080342 - コピー
さくら
近所の川沿いへ、お花見散歩。

朝思い立ったので、お昼ご飯は近くのスーパーで調達。
(急じゃなくても、お弁当作らないけど 笑)

ほぼ満開の桜の下でのお花見ランチに、
もーちゃんもテンションが上がっている・・・と思ったら、
買ったお芋の天ぷらの大きさにウキウキしているようでした。 

 いも天 
てぬぐいエプロン(笑)



Près de moi について
初めまして、もーちゃんのママ、「もーまま」です。

ぽっちゃり娘、もーちゃんのための服を作っています。


タイトルの「Près de moi(プレ・ドゥ・モワ)」は、
フランス語で「私の近く」という意味です。

フランス留学時によく聞いていた、思い出のある歌のタイトルですが、
Près de moi /LORIE 2001
日本でも2枚くらいアルバムが出ました)
我が家ではもーちゃんのことを別名、「もい」と呼んだりもするので
「もい(Moi)の近く」という気持ちも込めて、このタイトルを選びました。



J'ai besoin de toi près de moi.(私のそばにいてね)

もーちゃんへの気持ちを込めて。



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム