夏物作ります
こないだ春物を縫い縫いしたと思ったら、もう夏が来る!
夏服の準備をせねば・・・遅い!?

前にも書いたけど、ここ1年でちょっと縦長になったもーちゃんは
おととしから着せている100、去年からの110が
やっと身長に釣り合った感じで着られる。
(95までは、その身長になるまでにサイズアウト)

なので、今年は服作ったり買ったりしなくても間に合っているけど、
新しいパターンも買ったし、何より布山が積み上がってるし(大汗)、
やっぱり今年も作ります。


まず、作りたいパターンを決めて、
布山からそのパターンのイメージにあった生地を選ぶ。
あーでもない、こーでもないと、一番ワクワクする時間。


P1090196.jpg
水通し済みの布たち。
あ、飴ちゃん柄がかぶってます。


P1090199.jpg
これから水通しの布たち。
最近、クッキー柄(下段中央)を見つけて迷わず購入。
去年買ったものと色違い。


こう見ると柄ばっかりなので、合わせる服は無地を選ばなきゃね。

さぁ、何が出来上がるかな!?
夏が終わるまでに作らねば(笑)
潮干狩り
昨日は潮干狩りへ。
海が意外にもきれいでびっくり、大阪にもこんなところがあったなんて!
P1090176.jpg
いざ出陣!


お天気が良かっただけでなく、湿気が少なくとても過ごしやすくて、
潮干狩り日和。
暑さに疲れることなく、楽しめた。

気が付けば、もーちゃんそっちのけで、
童心に帰って夢中であさりを獲っていた私(笑)

P1090182.jpg
獲ったど~!


ここのシステムは、
①料金を支払い、潮干狩りを楽しむ
②獲れたあさりは、返す
③砂抜き済みのあさり
 大人800g 、子供500gと交換してもらえる
というもの。

この、「砂抜き済みのあさりと交換してもらえる」というのが
本当にありがたい。

でも実は、獲るあさりは管理者!?の人が、
全部じゃないかもしれないけど撒いているのよね。
そのシーンを見てしまったもーちゃん。
なかなかあさりが見つからないと、「撒いてほしいな」なんて言っていた。
本来の潮干狩りっていうのはそうじゃないんだよと、ちょっと複雑な気分・・・


朝6時出発で、8時からもう潮干狩りをしていたけど
やはり早起きは三文の徳。
お昼になるにつれ、人は増え、海は引き潮でワカメだらけになっていたよ。

P1090194.jpg
今日の収穫。
でも、自分たちで獲ったもの < 交換してもらったあさり(3人で計2.1Kg!!!)



さあ、帰宅したらあさり祭り!
炊き込みご飯、酒蒸し、お味噌汁と、あさり三昧だった。
特に酒蒸し、身がぷりぷりして美味しかったなぁ。
気のせいか、あさりパワーで今日はいつもより元気(笑)

食べきれないあさりは冷凍。
殻のまま冷凍できるなんて、初めて知った。
次はバター焼きで食べようかな♪

「また行きたい」ともーちゃんが言っていた。
ぜひぜひ!私が行きたい。
練習、練習
5月に入ってからは、週末も縫い縫いしていることが多かったけど、
納品も終わってほっと一息の今週末は、お天気もいいということで
外に出て過ごすことにした。

今日は近くの河川敷に行って、もーちゃんの自転車の練習(主人が)
私はテントの中でのんびりお昼寝(笑)

くるくる方向転換もできるようになりました。

テントの中で一休み中に、お絵かき。
P1090166.jpg
アンパンマンに見える!?



ママチャリ用で使ってたのが小さくなってきたので、
最近新調したもーちゃんのヘルメット。
幼稚園いっぱいはかぶれるはず。

P1090158.jpg

何かを選ぶとき、どうしてもスゥイーツ柄を選んでしまう。
私も好きだし、もーちゃんも喜ぶから。


今日はさんぽみちさんの3Day Shopの最終日だったけど、
貴重なお仕事お休みの日に、お友達がお店に行ってくれて、
お買い上げもしてくれたそう。

応援してくれてありがとう!
腹違いの双子服(笑)、作って着せたいわ☆
いよいよ店頭に・・・
初めての納品を終えてちょっとほっとしたのか、
ここ数日は縫い縫いはせず、
ミシン部屋の片付けや布山の整理などをして過ごした。

そして今日から、いよいよ・・・
さんぽみちさんの3Day Shop!!

お友達3人をお誘いして、お店にお邪魔しました。
(写真を撮り忘れてしまった 汗)

自分が作ったものを見て、なんか緊張しました。
何と、お友達がプレゼント用にとスタイをお買い上げしてくれて、
ありがたいような申し訳ないような・・・

その後、お友達の家でランチ&お喋り。
みんなバラバラの幼稚園で、お迎えまでの短期決戦!?
ノンストップで喋り続けました(笑)

いつもおいしい手作りスゥイーツと、おもてなしをありがとう☆
(これまた、写真がない 汗)



もーちゃんが帰ってきてから、おやつを食べて、いざ自転車の練習!
もっと時間がかかるかと思っていたけど、すぐ乗れるようになった。

近くの道路を、車に気を付けつつお散歩です。
P1090152.jpg
あ、こんなところに1羽だけ鳩がいる!もーちゃん驚き!
私とソーイングその3 ママになってから
洋裁教室を辞めてからは、何年もミシンに触れていなかったけど、
もーちゃんを妊娠して、何か作りたいという思いが芽生え、
妊娠9か月(!)での引っ越しを機会にミシンを買い替え、
出産を挟んでスタイ、チューリップハット、授乳ケープ、
簡単な服などを作った。

「手ぬぐいこどもふく」にもはまり、
自分が作ったものをもーちゃんに着てもらえる嬉しさを感じた。



でも、それからまた育児に追われてソーイングから離れる日々が
続いてしまったのだけど、
もーちゃん2歳半ぐらいの時、五六市のさんぽみちさんのお店で
もーちゃんのニット帽を買った。

「こんなのを作ってみたい!」
また、私のソーイング熱に火がついた。



ちょうどその頃ぽちゃ子のもーちゃんは、市販の服が合いづらい時期だった。
身長は90cmないのに、太っていて90の服はとっくにサイズアウト。
100を着せても、横がきつい。
110なら横幅は合うが、丈や袖が長すぎる、そんな状態だった。

ハンドメイドなら、例えば丈は100で横幅は110で作れるから、
もーちゃんの体型に合う服が作れる。

そして、ロックミシンも買い換え、本格的にニットソーイングを始めた。



洋裁教室では、ニット生地を扱ったことがなく、
ロックミシンも裾上げくらいにしか使ったことがなかったので
ロックでほぼ全部服を仕上げるというのは初めてだったけど、
慣れてしまえば、もうドレメ式には戻れない・・・(時短、時短 笑)

それからは、もーちゃんの服はコートやデニムなど以外は
できるだけ自分で作るようになった。



買う方がよっぽど安くつくかもしれないけど、今となっては大切な私の趣味。
昔、私の服を作ってくれた亡き母と、
もーちゃんの服を作っている今の私が、つながっているような気もしている。

「もーちゃんもな、大きくなったらな、おかあさんの服作ってあげるわな!」
もーちゃんが言ってくれた、とても嬉しい言葉。

大きくなったら、一緒に作ろうね。
私とソーイングその2 洋裁教室
OLになって何年目かに、近くの百貨店のカルチャー教室で開かれていた
ドレメ式の洋裁教室に、友達と通い始めました。

週1回、2時間のクラス。

趣味の世界とはいえ、先生は厳しく、内容は細かく、なかなか大変だった。



まず、自分の「原型」を作ることからドレメ式は始まる。

身長体重だけでなく、3サイズ、肩幅、手の長さは人それぞれ。
先生に全部測ってもらい、原型を製図して、そこから型紙作成に移っていく。

ここで先生に「あなた手が長いのね」と言われ、
なるほど既製服は袖が短く感じる理由がわかった。



初めに作ったものは、ダーツ入りのスリット入りタイトスカート。

切りじつけをしてからしつけをし、その後は仮縫い、必要に応じて補正、
それから裏地、見返し、ファスナーつけもあり、
ちょっとでも曲がれば、先生から「やり直し!」と言われ、
今、主にやっている、ロックミシンでのニットソーイングに比べれば
気の遠くなるような細かい作業を積み重ねて、やっと完成へ。



週1回だったし、工程がたくさんあるので、
1つが出来上がるまでに数か月かかったけど、
一度習ってしまうと、そのアイテムは家でもよく作った。

スカートなんて、形を変えて何枚作ったかなぁ。



そうしてパンツ、キュロット、ベスト、ジャンパースカートなど
だんだんハードルが上げられ、
ワンピース、スーツ、コートなど、教室で決められた順序通りに作っていき
合間合間に自分の作りたいものも教えてもらった。



一緒に習い始めた友達は、
自分のウエディングドレスを作って辞めていったけど、
私は習い始めて3年半たった頃、仕事が忙しくなって辞めた。



一通りの課程を修了して燃焼してしまったのか、
その後ミシンからすっかり離れてしまった。
自分の興味の対象も他のことに移ってしまったのもあるかもしれない。



また始めたのは、もーちゃんの妊娠中。
その3に続く~
私とソーイングその1 子供時代
昔はソーイングとかハンドメイドなんて言わなくて、
使っていたのは手芸とかお裁縫とか、洋裁とかいうコトバ。


その手芸を初めてやったのは、
多分小学校3年くらいの、リリアンだったかな・・・懐かしすぎる!
何本も作ったなぁ。
(若い人は知らないだろうなぁ、リリアン ぷぷっ)


その後、確か4年生か5年生くらいで家庭科が始まり、
その頃は刺繍にはまった。


ミシンに初めて触れたのは、家庭科の雑巾作りの時だと思うから、
これもやっぱり小学生の時かな。
その頃家にあったのは、
今で言うと「アンティーク」ってなるのかもしれないけど、
当時でも相当古めかしかった、足踏みミシン(笑)


中学のパジャマ作りも、高校のクッション作りも、
母の手は借りず、全部自分で仕上げた。

クッションなんて、側面全部にパッチワークはするわ、
立体的なクマのぬいぐるみは縫いつけるわで、相当凝っていた。
写真が残っていないのが残念。


振り返ると、やっぱり子供の頃からこの手のことが好きだったんだと思う。
去年亡くなった、母の影響なのかな。
ミシンは簡単なスカートくらいだったけど、編み物が得意だったので
よくセーターなんかを作ってくれた。

子供に服を作ってやりたいと思う気持ちの原点は、そこかもしれない。
ドキドキの初納品
今月から委託販売でお世話になるさんぽみちさんに、
制作したものを送りました。

ドキドキ・・・

制作したものにつけるプライス&ブランドタグやシールをWordで作るのに
とても時間がかかってしまった。
こういうの作るのは、昔のWindows98とかのほうが簡潔でよかったなぁ。


納品したものたち。

スタイはこんなの。

それから子供服。

女子服はこんな感じ~
かぼ
かぼパン 90と110

girl.jpg
ドルマンT100 山ガールスカート100


あと、ユニセックスでSlowboatのブルックナーを使って。
026.jpg
ハーフパンツ110


服でもスタイでも、男の子ものが少ないと聞いていたので
男の子ママにいろいろ意見を聞いたりして、初めて男の子服を作った。
柄がクルマ柄だったので、小さめの80と90で制作。

cats_20130520113456.jpg
ポケット付いてるほうが裏です

100サイズでも無地にポケットはクルマ柄と、ちょっとお兄ちゃん風にして
3サイズお揃な感じにしようかと思ったんだけど、
水で消えるチャコペンと蛍光ペンを間違えるという
ありえないミスをしてしまい・・・
まだ縫う前だったし、無地だったので、もーちゃん用に何か作ろう。


全部ショップタグの「Près de moi」とサイズタグも付けた。
(「Près De Moi」って、大文字になっちゃってるんだけどね)

23日の3Day Shopから店頭に並ぶ予定です。
もちろん、偵察!?に行きます。
遠足
今日は親子遠足で、市内の大きめの公園へ。

ここで悩みの種なのが、お弁当・・・
普段から、盛り付けが下手くそで(汗)

それで、楽天でいろいろ探していると、
パンダ型にご飯が抜けて、のりもこんな風にパンチできるものを発見。

これだけで、手抜き弁当も随分ましになりました、ハハ。

001 (6)


年少さんだからか、集合して、ちょっとダンスや歌で遊んで、
お弁当を食べたらもう解散。

帰るのももったいないので、お友達と遊具で遊ばせました。

この公園、そういえば1年半くらい来てなかったけど、
つきっきりでなくても遊具で遊べるようになっていて
成長を感じたな~

017.jpg
緑が気持ちいい~
超便利なソーインググッズ
GW中にスタイを大量制作した時、重~いアイロン掛けがとても大変だった。

先日ABCクラフトで、たまたま「パッチワークこて」なるものを見つけ、
それについて楽天のレビューとかチェックしてるうちに、
「東芝 裁縫こて」という商品を発見。
こちらのほうが使い勝手が良さそうで、
買いやすい値段だったので買ってみた。

使ってみた感想・・・

めっちゃ便利~感動~使いやすい~

タグを折り曲げるとき、接着テープをつけるとき、ちょっとした縫い代など、
細かい作業にとても向いている。

すっごく軽いので、アイロンと使い分けると、手も腱鞘炎にならなくていいわ。

それにしても、
私が洋裁教室へ行っていた10ウン年前にはなかった小道具が
最近はいっぱいあって、本当に便利になったなぁと思う。

ロータリーカッター、水で消えるチャコペン、マグネットピンクッション、
アイロン定規、アイロン接着テープなどなど・・・

でも愛用している裁ちばさみや糸切りばさみは、
小学校の家庭科のお裁縫セットに入っていた
初めて手にした裁ちばさみで(10ウン年どころではない!)
とても手になじんで、しっくりくるんだけどね☆
自転車
もーちゃんの自転車を買いました。

002.jpg

誕生日に買おうと思っていたけれど、もーちゃんの誕生日は梅雨真っ只中。

幼稚園から3時過ぎに帰ってきて、オヤツを食べて夕食までの時間、
この気候のいい時期を有効に使いたいなと思い、誕生日前だけど購入。

これまで、3輪車やストライダーにも乗ったことがなくて
いきなりの自転車で、多分運動神経鈍めなもーちゃんは
乗れるようになるには少し時間がかかるかもしれないけど、
練習頑張ろう!
コストコへ
同じ幼稚園のママと、最寄りのコストコへ。

いつも買うバターやラップのほか、お友達お勧めの

マウイオニオンチップス
ドフィーノ スライスハバティチーズ
TALKING RAIN(ガス入りミネラルウォーター)
UCCブレンドアイスコーヒー希釈タイプ

などを購入。

どれもこれもおいし~☆

普段自分が見過ごしているお勧め商品を教えてもらえるのはありがたい。

コストコって、主婦のアミューズメントパークって感じだけど
毎回諭吉超えになってしまうのは考えものだな。
あー、でもすぐまた行きたくなる。
GW後半 スタイ祭り
GW前半(正確にはGW前から)は遊びに多忙だったので、
後半は、今月から委託販売を始めるにあたり
もーちゃんのことは主人に押し付け!?
作品作りに没頭させてもらった。


父娘は、
3日 プリキュアショー
4日 いちご狩り
5日 主人の実家
に朝から出かけ、帰ってくるのは夕方で、私にたっぷり時間をくれました。

004 (4)
いちご食べ放題~

007_20130521110924.jpg
このキャラ誰? プリキュアが全然覚えられない 汗




父娘がデート中、何を作っていたかというと、スタイ、スタイ、スタイ・・・

スタイは、もーちゃん出産前後によく作っていた(懐かしや~)
その後、最近プレゼントで少し縫った以外は、
ここのところニットソーイングを主にやっている私には
スタイづくりは本当に久しぶりで
作ってみると、こんなに大変だとは正直思わなかった!

なんせ、工程が多い!

スタイ1枚>スパッツorスカートorTシャツ1枚だな、断然・・・
所要時間も、スタイのほうが長いと思う。

ミシン掛けは一瞬。
それは全然苦にならなくて、むしろスタイづくりの中で一番楽しい時間。

大変なのはアイロンがけだった。
スタンド型のアイロン台で中腰でアイロン、
疲れたら低いアイロン台で座ってアイロン、
それを繰り返し、すっかり腰痛&肩こり&腕の筋肉痛になってしまった。


そんなこんなで、出来上がったスタイたち。

013.jpg


014.jpg
裏(左下、ひっくり返し忘れてます)


015 (2)


016 (2)



017 (2)


018.jpg


並べてみると、自分の趣味がよくわかる。
マリン好きすぎ(笑)
でも、なるべくお洋服の邪魔にならないよう、シンプルな感じにしました。


その後、気分転換にこれまた委託用の山ガールスカートを作った。
(こないだのお揃いのとちょっと違い)

あぁ、服作り楽しい。
私にはこっちのほうが向いてるなぁ。
東京滞在記 日暮里生地屋街編
東京最終日は、もーちゃんを主人に託し、いざ一人で日暮里へ。
(2人は水族館とNHKのスタジオで父娘デート)

日暮里は結婚式で東京へ行くことが決まった時、
最も行きたいと思った場所。
(いとこクン、ごめんね、便乗がメインみたいな言い方になって)

いつも素敵な作品を作っていらっしゃるあるブロガーさんが
よく行くお店の定番コースをブログに書いてらっしゃって、
それをとっても参考にさせてもらい、
ブログで紹介されてた同じお店で同じ生地まで買った(笑)

生地屋ストリート!?を2往復して満喫。
結構古めかしいお店構えのところも多くて、ちょっと想像とは違ってた。

主に「日暮里トマト」でお買い物をしたけど、
お店の感じはかなり大塚屋と似てると思った。
大塚屋(大阪)の、店内を暗くして狭くした感じ。
生地カット男子(笑)が多数活躍してたところは、大塚屋と違うかな。



そうそう、その「日暮里トマト」で、狭い通路をすれ違う時に
「ちょっとすみません~」と言葉を交わした人、
見た瞬間にあの女優さんだと思った。

人違い!?いえいえ、ご本人だと思う。
90年代前半に活躍されてて、
結婚後、ほとんどお見かけしなくなった女優さん。
その時は帽子をかぶってメイクも薄いかノーメイクかだったけど、
昔と変わらず美人さんだった。

「○○さんですか」って聞いてみようか、一瞬迷ったけど、
そして、思わずちょっとまじまじと見てしまったけど、
あんまり声かけられたくないかもなぁ・・・と、言葉を飲み込んだ。



品川駅でもーちゃんと主人と待ち合わせ、のぞみに乗って我が家へ帰った。
1週間も家を留守にするって、初めてのことだったけど、
玄関を開けると、何だか懐かしい、ホッとする香りがした。

やっぱりお風呂は我が家がイチバン!
東京滞在記 東京編
主人も私も東京は何度も行っているので、どこに行こう?と考えると
なかなかお互い意見が出てこなかったけど、
とりあえず、浅草、築地、今流行の!?谷中、月島もんじゃに決定。


cats_20130520134506.jpg
右:もーちゃん、浅草寺で大吉を引く!
左:浅草からかっぱ橋へ
  スカイツリーのお土産屋でも食らいついた、食品サンプルのお店で

eat2.jpg
築地でお寿司やら卵焼きやら、食べまくり


027 (2)
懐かしの「ブラッスリー オザミ」@有楽町で
食事もしたかったな~


食べてばかりの写真だけど、旅行の時は特別☆
東京滞在記 結婚式編
この日はいとこの結婚式。
雲一つないとは、まさにこんな日のこと。

とても有名な神社だったので、海外からの観光客の人も多く、
移動中の花嫁行列が写真に撮られる撮られる!

式中に、お神酒に口をつける儀式!?があったとき、
もーちゃんの前にも置かれ、「まねだけ!」と言ったのに
まさか口をつけてしまうというハプニングがっ

披露宴では、もーちゃんの持ち前のB型女子ぶりを発揮し、
出席者の笑いを誘って、最後、叔父叔母に感謝!?された。

いとこクンご夫婦、おめでとう☆

021 (2)
式場の庭園で。
この後、走り回ってずっこけました。
東京滞在記 スカイツリー編
ディズニーからスカイツリーの移動は、電車だと数回の乗り換えがあって
もーちゃんを連れて荷物を持っては大変~、と思っていたら、
ランドとシーのバスターミナルから直通バスがあって、ラクラク移動ができた。

スカイツリーは事前にチケットを予約して行ったので、
指定した時間までソラマチをブラブラしたり、ランチをしたり。
時間が有効に使えて、やっぱり、予約して行って良かった♪

ランチは、ハワイアンバーガーとパンケーキをシェアしました。
大食い母娘、奪うように食べる(笑)
sky.jpg
このハンバーガーのお肉、めっちゃおいしかった~



エレベーターは本当に、ビルの10階ぐらいかと思うほど
あっという間に着いて、展望デッキへ。
そしてその後、展望回廊まで上がった。
料金、私の分だけだしね、これも3歳児まで。

ここまで高いと、見える景色に現実味がないというか、高さを感じない。
もーちゃんもまだ、高いところが怖いという感覚がないみたい。

下に降りてきたら、アイスの時間。
2つのお店で違う味を楽しんだ。
やはり、食べてばかり。

054.jpg
アイスうまうま~♪


お土産やさんには食品サンプルを置いているお店があり、
もーちゃんがそこから離れようとしなかった(笑)
それは食べられないよ~

その後、ホテルのある品川へ移動。
スカイツリーから品川も電車1本で行けた。
今回、移動運がついている♪

skytree.jpg
上:展望回廊で
下:シェリーメイちゃん、連れてくると言って聞かなかった
  スカイツリー前でジャンプ!(飛べてないけど 笑)
東京滞在記 ディズニー編
GWの初日、東京で行われるいとこの結婚式に家族で招待された。

東京で働いていた妹がこっちに帰ってきてから、もう7年くらいかな、
それ以来行く機会がなかったけど、
せっかくの上京に便乗して、ディズニーと東京観光♪

入園したばかりのもーちゃんを数日休ませることは
賛否両論あるかもしれないけど、
ほぼ何でも無料の3歳児の恩恵を受けられるのもあと少しなので、
結婚式を挟んで、計8日間滞在することにした。

東京滞在前半のディズニー(東京じゃないけど、東京滞在記とします)は
もーちゃんと私の母娘2人旅。
(さすがに主人はGW前に休めないしね)

GW前の平日ということもあって、また、天気の悪い日もあって、
修学旅行生はたくさんいたけど、かなり空いていたんじゃないかと思う。

ほとんど並ばずに入れたし、
あるいはもーちゃんお気に入りの“イッツアスモールワールド”なんて
「もう一回~」というもーちゃんのリクエストにも、すぐ応えられた。

009 (2)
もうすぐパレードが始まるよ

012.jpg
048.jpg
小雨の日はイチゴ娘に。
この日は空いててよかった~

053.jpg
これをどうしても買ってほしいとおねだりされた


私はランドはウン十年ぶり!?、シーは初めてだったけど、
園内はシーのほうが好きだな。

007 (2)
朝一のメリーゴーランドなんて貸し切り!

036.jpg
乗り物にいっぱい乗ったよ

073.jpg
ゴンドラにも乗れた


昼と夜のパレードも見たし、アトラクションもいっぱい乗ったし、
母娘ともども、とっても満喫できた。
2人で、シェリーメイちゃんが大好きになった。
(ちょっと、この洋服づくりに惹かれている・・・)

056.jpg
シェリーメイちゃん大好き


最後に、食べたものを・・・

eat.jpg
上:クリームチーズ入りベーグル ミッキーの形のチュロス
下:うきわまん(海老入り) オレンジのアイス

歩き回ったから、お腹もすくよね。


今度は小学生くらいになってから、来られたらいいね☆
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム