スキップスカート(もーまま用)
裁断したまましばらく放置していた、私用のスカートを作りました。

IMG_0378.jpg

RickRackのスキップスカート。
ちょっとヒラヒラしていて、これをはいたらスキップしたくなるらしい(笑)
確かにそんな気がしないでもない。

長方形2枚をつなぎ合わせて、ギャザーを寄せて、リブをつけたらおしまいの
簡単スカート。
でも、ギャザー寄せがまだまだ私の課題。
スカートの置き方で、写真では片方に寄ってるみたいに見えるけど、
一応それなりに均等には寄っている。
でも、もっともーっと、上手になりたいのです。

生地は接結で厚みがあるので夏には不向きかなと思ったけど、
柄が夏っぽいので、何とかはけそうです。

まだ生地が余っているので、もーちゃんに何か作って
またお揃にしよう☆
4歳になったもーちゃん
先日4歳の誕生日を迎えたもーちゃん。

「しっかりしている」とよく言われます。
いつも一緒にいる私には実はよくわからないんだけど、
ちょっとおせっかいなところと
何でも自分でやりたがりな積極的な性格から
そう見えるのかもしれません。
少々、口調がお姉さん気取りなところが難点!?

そしてものすごく、おふざけ大好き。
仲良しのママからは、このおふざけっぷりにハラハラする私に
「もーちゃんはこのままでいさせてあげて~☆」
なんて言ってもらえて嬉しい限りだけど、
もう少し落ち着いて、女の子らしくなってほしいという気もします。

まさにB型女子っていう、陽気で明るい性格は
ずっとそうあり続けてほしいです。

IMG_0167.jpg
何も見ずに書いたしまじろう。
なかなかよく描けている!?



4歳を前に、急にひらがなが読めるようになり、
数も100まで数えられるようになり、
数字や時間の概念がわかってきました。

周りには、2歳代でそれができていたかしこ友達が多い中、
もーちゃんはひらがなや数字には一向に興味を示さず、
やたら野菜の見分け方ばかり身についていたけれど(笑)
最近になって私が教えなくても、自然にわかるようになってきたみたいです。


もーちゃんの得意分野は何か、まだ模索中だけど
いろいろなことがバランスよくできるようになっていってくれたらなぁ♪
まぁ、一番の得意分野は食べ物についてであることには間違いないけど(笑)

ニュースで見たけど、DNA検査で得意分野がわかるらしい。
ちょっと気になる(自分自身のことも・・・)

IMG_0231.jpg
プリキュアショーでもらった、あやしげなプリキュアのサインと
幼稚園の七夕まつり用の短冊。

将来の夢はプリキュア☆
「キュア・イート(eat)」かな、ハハハ・・・
お祝いのケーキ
もーちゃんのお誕生日祝いと結婚記念日祝いということで
土曜日に食事に行ってきました。

もーちゃんにはサプライズで、大きなケーキ
IMG_0354.jpg
どーんっ!

とってもわかりやすい反応で、驚き&喜んでくれました。



その後取り分けをお願いして、私の前に出てきたのがこちら。
IMG_0360.jpg
あ、演出は主人からのオーダーではなく、お店の方ですよ(笑)

なぜか「おたんじょうびおめでとう」プレートがもーちゃんのケーキではなく
こちらに置かれていたので、もちろんもーちゃんにあげました。

自分のケーキを早々に食べてしまったもーちゃんに、
私のケーキが狙われ→襲われ→食べられたのは
言うまでもありません。
(もーちゃん知ってるお友達、いつものシーンですよ 笑)


さて、今日はこれから人間ドックに出発!
お昼からのしか空いてなくて。
朝はミミなしの食パンと、ストレートティーはOKだったんだけど、
早くも小腹が空いています(汗)
2回目の納品
27日~29日まで3day shopがある、~さんぽみち~さん
2回目の納品をしました。


雨の日に撮ったので、写真暗めですが。


スタイ男の子(ダブルガーゼ)
IMG_0310.jpg


IMG_0311.jpg




スタイ女の子(ダブルガーゼ)
IMG_0303.jpg


IMG_0305.jpg




スタイ女の子(スムースニット&ワッフル生地)
IMG_0362.jpg
裏面は全て無地のワッフル生地です




続いて子供服。
IMG_0316.jpg
左:ちびフードタンク(110)
右:ラグランTシャツ(100)

IMG_0318.jpg
ちびフードタンクの後ろはこんな感じ。
前身頃とフードは柄、後ろ見頃は無地にしてみました。

IMG_0330.jpg
ちびフードの後ろ見頃の裾の方と、
ラグランTの左袖には、チェックとイカリのタグ。

このラムコスムースという生地、
SlowboatさんのHPに書いてある通り、
とぅるる~んな手触りです。

マリンテイスト好きなママが紺&白のボーダーワンピなんか着て
男の子とプチお揃いにしたらかわいいだろうなぁ・・・
と妄想!?しながら作りました。



ホントはもっと子供服作りたかったんだけど、
梅雨病(←勝手に命名)による頭痛で、生地を見てもアイデアがひらめかず、
今回は2点のみです。

もーちゃんの服作りもちょっと一時停止している状態だけど
去年からサイズアップしてなくて助かった~

世の中のハンドメイダーさん、ブログを拝見していると
どうしてあんなにサクサクと作れるのかしら~!?不思議。
時間の使い方がうまいんだろうなぁ。
梅雨時の不調
結婚したのも6月。
出産したのも6月。

6月は、とても大切な月なのに、
もーちゃん出産の翌年から
梅雨時は決まって体調が悪くなる。
今年はこめかみ痛、首痛、肩こりと、倦怠感。
頭の中ももやもやした感じ。
そして私には一番珍しい食欲不振。

どうも、湿気に弱いようだ。
季節問わず、雨の日も苦手。

「梅雨 体調不良」や
「雨 頭痛」で検索すると
同じような人がいっぱいいるのに驚くと同時に
私だけじゃないのね、という安心感。


出産前からそういう体質だったのかもしれないけど、
仕事の時は精神的にも追い込まれてて、
自分の体調不良に気づくことは少なかった。

今年のように、仕事も一休み、もーちゃんも幼稚園ということで
時間に余裕があると、余計自分の体に目を向けてしまうのか、
今年は特に調子が悪く感じる。

のんびりが性に合っていなくて、
忙しい方が自分に合ってるのかも!?
(いやだー、いやだー、のんびりしたいの!)


前から行っている鍼灸院でたっぷり施術してもらい、
その先生に紹介してもらった漢方医で漢方薬を処方してもらったりして
少しずつは快方に向かっていると思いたいのだけどなぁ・・・
(最近は東洋医学ラブ☆です)

そして、明日はいよいよ初めての人間ドック!
主人の会社の健保で7割負担してくれるということで、
ありがたく受けさせてもらうことに。

来月から、一休みしてた本業(語学系)のお仕事も
また少し入ってきているので、体調整えておかねば。
五六市へ
毎月第2日曜日は、五六市。
特別な予定がない限り、ほぼ毎回行っている。

そして今日は、さんぽみちさんで委託販売させて頂くようになってから
初めての五六市。

先日作った飴ちゃんTと、ふりふりかぼパンで出かけました。
IMG_0129.jpg
平均台ごっこ。


さんぽみちさんもちょっと覗かせて頂きましたが、
自分が作ったものが店頭に並んでいるのを見るのは
まだ慣れず、なんか照れくさい(笑)

その他、主にハンドメイド作品を置いてあるお店を見て回り、
インスパイアされてきました。

もーちゃんは、ダッフィー&シェリーメイの服を販売しているお店に釘付け。
TDSで買ったシェリーメイちゃん、
お着替え服、やっぱり作ろうかなぁ・・・
というか、ダッフィーのぬいぐるみも欲しいぞ、母は。


美容院へ行ってきました~☆
IMG_0111.jpg
On the 眉毛は、子供の特権!?
Tシャツ2枚
先日水通しした生地で、まずはTシャツを2枚作りました。


イカリ柄
IMG_0085.jpg
小袖Tシャツ(Petit etalage) サイズ:110
生地 : スムース(Rickrack)

しつこいほどの!?イカリ柄。
マリン柄が好きすぎなのです。

IMG_0090.jpg
裾にフリルでガーリーに、ブルーのタグでフレンチっぽく。

このパターン、衿リブがゆるいという書き込みが多かったので、
4cmほど詰めると、ちょうど収まりが良くなった。
ネット情報ってありがたい。



続いて、飴ちゃん(笑)柄
IMG_0103.jpg
ラグランTシャツ(mishmash) サイズ:110
生地 : スムース(Slowboat)

もともとはトレーナー用のパターンなので、ちょっとゆったり目です。
本体を縫った時点で着せてみるともーちゃんにはまだ大きかったので、
袖と裾のリブは省略。

IMG_0100.jpg
市販のお気に入り服で、
ラグラン部分にこんな風にテープやレースを挟んでいるのを持っていて
それを真似してみました。
首元にはちょこんとリボンも。

IMG_0095.jpg
初めてもーちゃん服に、ブランドネームのタグをつけました。
レースとボタンでちょっと装飾。

Donne-moi des bonbon, s'il vous plait!
「飴ちゃん、ちょうだい」
もーちゃんが言いそうなセリフがプリントされています(笑)
アンティークフリルでふりふりかぼちゃパンツ
いろいろな方が作られている、アンティークフリルを使ったふりふりかぼちゃパンツ。
遅ればせながら、作りました☆

P1090223.jpg
ふりふりかぼちゃパンツ(Mahoe anela) サイズ:100
スカート部分生地 : アンティークフリル グレーサックス(Mocamocha)
かぼぱん部分生地 : 猫足接結 ミニストロベリー ミント(SMILE)


P1090225.jpg
スカートに隠れているかぼぱんは、小さないちご柄。
リブ部分にレースを挟んでみました。



着画です。
P1090216.jpg
裾は切りっぱなしだけど、縫い代分もそのままにしたので、
実際のパターンより少し長め。
なのでかぼぱんは普通にはいてると見えないけど、チラ見せがいいのよ(笑)


P1090218.jpg
幼稚園から帰ってきてこれを見つけて、大喜びではいてくれました。
やっとふりふりが好きになってきたのかな!?


上の2枚は、西日当たりまくりなので色がわかりづらいですが、
着画の方が実際の色に近いです。

このくすんだ感じのブルー、好きだな☆

これは3月に阪急でテキスタイルマルシェが開催されていた時、
Mocamochaさんが出店されていて、実際手に取って購入したもの。
ネットでの予約販売で、ピンク系と茶系も買ってあったけど
(その時点では未着)
色に惹かれてブルーも買ってしまいました。

アンティークフリル、切りっぱなしで端の処理がいらないので楽チンです。
一見扱いにくい生地なのかなと思ったけど、ちゃんとギャザーもよるし、
意外と縫いやすかった。

ピンクも茶系もあるから、次はどう使おう!?
似顔絵
近くのスーパーで、母の日と父の日の前になったら、
子どもが描いた似顔絵が貼り出される。

今年から、もーちゃんも参加。
お店に似顔絵を描いて持って行ったら、お菓子の詰め合わせがもらえる(笑)

P1090202.jpg
おとーさんです。似てるんじゃない!?


P1090209.jpg
最近もーちゃんの描く人の顔は、こんな風にお目目ぐるぐるです。
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム