夏祭り 幼稚園編
幼稚園の夏祭りに行ってきました。
混雑を避けるため、クラス別に2日間にわたって開かれるのですが、
もーちゃんは2日目に参加。
ほどほどの風もあり、お天気に恵まれました。

門の受付で並んでいるとき、園長先生が写真をパチリ。
この写真、園のブログに載っています。
最近、端っこの方に移っている小さーいのを含め、
園のブログ写真に登場率が高いです。


さて。
「祭り=屋台」と、完全にインプットされているもーちゃん。
会場に着くなり、どんな食べ物が売られているか瞬時にチェック。
この才能、なかなかのもの(笑)


綿あめ~
IMG_0527.jpg

たこせんにお絵かきしてもらいました
IMG_0519.jpg

実はあまり食べ物の屋台はなく、この点は少々不満げなもーちゃん(笑)



プリキュアシールのくじ引きでゴキゲン
IMG_0487.jpg

ゼリーすくい、目がかなり真剣です
IMG_0496.jpg
3コすくえるのですが、ちゃんと1回のお玉で
3種類違う味のゼリーをすくうことに成功。
やはり食べることにかけては技術が光る☆


これも真剣にチャレンジ
IMG_0509.jpg
中身はお菓子かと思っていたら、キーホルダー。
ちょっとショックぅ。

でもお菓子のつかみ取りもあったり、
園からのお土産のお菓子セットもあったので
そこそこお菓子をもらってきました。



この祭りには、メインイベントと思われる「おばけやしき」もある。
教室一つを真っ暗にして、お化け屋敷空間が作られる。

去年、未就園児クラスとして参加した時に、
もーちゃん「入りたい」の一声で入ったんだけど、
かなり本格的な感じで、大人の私もまあまあ怖かった。
もーちゃんはその時のことを覚えていて、今年は入らないと言った。
私は入ってみたかったな。



今回の締めくくりは、ボーイスカウトコーナー(なぜある?)での工作。
IMG_0569.jpg
作っているときは「ナイショ」と言って、何なのか教えてくれなかったけど、
家に帰ってきて、ルーレットだと言っていたもーちゃん。
ふむふむ。
子供の創作力っておもしろい。

今日も盛りだくさんで楽しかったね♪
水難は免れたけど火難に遭った件
先日、水難は免れたけど、火難に遭ってしまった。

遭ってしまったというか、私の不注意。
アイロンでふくらはぎをやけどした。
(私がです、もーちゃんではないのでご安心を・・・)


とりあえず冷やし、ネットで処置法を検索すると
軽いやけどならキズパワーパッドもOKとのことだったので
それを貼って過ごしたが、夜、謎の発熱(←多分関係ない 汗)

翌日、大袈裟かなぁと思いつつも、念のため形成のある皮膚科を受診すると
Ⅱ度のやけどとのことだった。
軽いやけどではなかったみたい・・・


今、やけどや傷を治す方法も様々で、
「湿潤療法」という、ガーゼを使わず、カサブタを作らないで治す方法が
増えてきているそう。
キズパワーパッドもこの方法。

しかし今回受診した病院は、湿潤方法ではなく
従来のガーゼを用いた治し方だった。


子供の頃、擦り傷にガーゼで、はがす時にまた痛い思いをしたことを
よく覚えているし、ウン十年たった今、傷跡もくっきり。

それに比べ、ここ最近、もーちゃんが転んでできた膝の擦り傷に
キズパワーパッドを使ったときは
治りの速さと跡の残らなさに本当に驚いた。


そうやって「湿潤療法」の効果を目の当たりにしたばかりで、
ガーゼ治療に疑問を持ったので、湿潤療法を行っている病院へ行き、
医療用フィルムでの治療に切り替えた。

早くきれいに治ることを期待して・・・


でも、初めのうちはガーゼ交換ならぬフィルム交換に毎日通わねばならず、
夏休み開始の平日から、もーちゃんを連れ&しかも車に乗ってまでの通院で
トホホです(泣)

ちなみにこの1週間ほど前には、ヘアアイロンで首をやけど。
これはかなり軽くてすぐ直ったけど、
2度あることは3度ある、とはならないよう気を付けないと。
北海道土産
主人が2泊3日の北海道出張に行ってきました。

1日目、「会議が終わってこれから宴会」とメールが来たのがPM6頃。
その後、2次会、締めのラーメンと続いたようで、
AM1頃「ホテルに戻った」とメール。
おいおい、会議より宴会の方が長いんちゃうの!?

お土産たちです~♪
IMG_0481.jpg
「ゆきむしスフレ」「札幌タイムズスクエア」「トラピストクッキー」は
私からのオーダー☆

その他は主人チョイスです。
マルセイキャラメルなんて、超私好み♪

くまちゃんの巾着にはバター飴が入っていたけど、
もーちゃんに渡す前に撤去!?
まだ飴とチョコは積極的には与えていないのです。

もちろん、くまちゃん巾着だけでも、もーちゃんは大喜び。


早速「ゆきむしスフレ」を食べてみました
IMG_0483.jpg
これは北海道ならではのハスカップ味。
濃厚なチーズ風のクリームですが、ふわふわですぐなくなっちゃいました。


結婚してから北海道出張は2回目。
前回もあれこれとお土産オーダーをし、
「Fさん、あの時お土産屋さん駆け回ってましたよね~」と
会社で今でも語り草になっているとかいないとか。

今回も言われるかもね(笑)
夏祭り 保育園編
2年間在籍した保育園の夏祭りに行ってきました。

クラスメイトのママさんや先生方にたくさん声をかけてもらい、
「おねーちゃんになったねー」なんて言われて、恥ずかしがっていたもーちゃん。

そして、元クラスメイトとの数か月ぶりの再会は
これまた恥ずかしさからか、お互い見つめあったまま、何も言わない(笑)


祭りと言えば出店!
IMG_0420.jpg
チューペット、実は初体験♪

IMG_0428.jpg
かき氷もペロリ

IMG_0425.jpg
給食の先生方お手製のカレー、めっちゃうま☆
私も在園中何度か給食を頂く機会があったのですが、本当においしくて。
幼稚園も自園給食で、いつも手作りの温かいものを食べているもーちゃん。
給食運!?ありです(笑)


当て物も楽しみました。
IMG_0423.jpg
残念ながら、プリキュアは当たらず。


元クラスメイトたちや先生と盆踊り
IMG_0437.jpg
とっても楽しそうでした。


祭りの締めくくりは花火
IMG_0463.jpg
なぜか「バーン」のポーズ。
大はしゃぎで見ていました。


保育園が大好きだったもーちゃん、そして私。
久しぶりに保育園に入れるこの日を、退園の日からずっと楽しみにしていました。

今日もとても温かく迎えてもらえ、
ここに通わせてよかったなと、改めて感じました。
人に恵まれていたなと思います。


帰り道には夕焼け空が広がっていました。
IMG_0479.jpg
来られてよかったね☆
1学期終了&夏休み開始!
幼稚園の1学期が終わりました。

保育園から転園したもーちゃん。
集団生活に慣れているため、泣いたりすることはなかったので
いい意味でも悪い意味でも先生の手はかからなかった。

保育園の時は、3歳児までは30人の子供に対して先生が6人もいた。
幼稚園では25人に対して1人。

先生にかまってもらえる時間が極端に減り、
でも、ある意味「強い」もーちゃんも、やっぱりかまってほしいわけで
初めの2か月ほどは「先生がいっぱいいるから」と言って
保育園に戻りたがっていた。

2か月ほどすると泣いている子が減ってきて、
先生ももーちゃんの元に来てくれるようになり
心が落ち着いたのか、今は幼稚園の生活も楽しんでいる。


さあ、夏休み!

2年間保育園に行っていたので、もーちゃんと夏をじっくり過ごすのは
1歳になった夏以来、なんと3年ぶり。
その時とはもちろん別人になっているので、
この夏、どうやって過ごそうか・・・

まずは昼ごはん問題だな(汗)


保育園の時やっていた、「しめじほぐし」を家でも。
IMG_0395.jpg
食いしん坊なだけにお料理にすごく興味があるので、
夏休み中、何かお手伝いをさせてみよう♪

水難は免れた件
私は2階の網戸は換気のために閉めずに出かけている(いた)。
友達数人と話していて戸締りのことが話題になったとき、
そんな私に驚かれたことに驚いた、ある最近のこと・・・

その日は夕方、ひどい雷雨があった。
もーちゃんが寝てから、2階の洋裁部屋に入ってふとミシン机の上を見ると
置いてあった糸切りばさみが水に覆われている。

はて!?

窓際に目をやると、カーテン、そして机に置いてあった型紙やら
洋裁道具が入った箱やらが水浸し。
そして部屋の中央あたりの床も濡れている。

そうだ、網戸が開けっ放しだった!

あちこち濡れていて何から手を付けていいかわからず、しばしボー然。
あ、ミシンはどうなった!?

机の上に並べて置いてあったミシンとロックミシン、
どちらも1滴の水滴もつかず、無事だったのである。

とても不思議な水濡れの仕方で、
窓から順に配置図で表してみると・・・

~~~~~~~~~~~~~~~



カーテン(×)

机の上の小物、型紙(×)

机の上のミシン2台(○)、糸切りばさみ(×)

椅子(○)

椅子の下の床(×)

部屋の中央(×)


(×が濡れたところ)
~~~~~~~~~~~~~~~


まさにミシンのところだけがぽっかり空いて無事だった。
窓から遠い床はなぜか濡れているというのに。

もしミシンが濡れていたら・・・おーこわ、おーこわ!!
ミシンは精密機械だから、水濡れなんて一発でアウトだったと思う。


その日以来、外出するときは2階の網戸もきちんと閉めることにしたのでした。
ドロボーさんも怖いけど、雨も怖いから。
プール三昧
7月から、久しぶりにお仕事に復帰している。
と言っても、今年度は基本的に土曜&祝日のみ、頼まれて時々平日。

この3連休も、土&祝はお仕事で、真ん中の日曜だけ休みだった。
土曜は採点で3時間もサービス残業だったよ(汗)
祝日の昨日は、朝6:45に家を出て、夜7時半に帰ってきました。

そんなこんなで通勤と仕事の準備が大変だけど、
やりがいがあるなとは感じています。

私がお仕事の時、土曜日はガレージでプール、祝日は王仁プールと、
プール三昧だったもーちゃん。

もーちゃんにとって、王仁プールは“ワニ”のプールなので(笑)、
ワニが出てくるんじゃないかと心配そうにしていた。

「いい子にしてたら大丈夫だけど、
悪い子にしてたらプールの中からワニが出てくるぞぉ~」と
ちょっとからかうと、本気でビビッていた。
そのおかげか、主人と2人でいい子で過ごしたようです(笑)

ガレージのプールで
IMG_0404.jpg
何のポーズ!?



真ん中の日曜日の休みは、午前中、私だけいつもの五六市へ。
もーちゃんにとって五六市は楽しくないらしく、
この日は行かないと言いました。
IMG_0413.jpg
くずはのケーキ屋さんがお店を出していて、
3コ1000円のタルトをお買い上げし、この日のオヤツタイムのお土産に。
左から、さくらんぼ&ピスタチオ、洋梨、オレンジ&チョコ。
もちろん、もーちゃんは1コぺろりと平らげます。

あっさりしていておいしい☆
このお店は時々ケーキバイキングもしてるらしく、行ってみたいけど、
タルトって、バターたっぷりで危険だもんね・・・
ギャザーキュロット
パタレ本より、ギャザーキュロットを作りました。
トップスが柄が多いので、合わせやすいようにこんな地味色の無地で。

IMG_0396.jpg
「まいにち着る女の子服」より、
ギャザーキュロット(100) 生地:綿麻

相変わらず、西日の強い部屋で撮りました。


以前にも書いたように
こんな地味な色でも何も言わず着てくれるもーちゃんのために、
せめてタグにはちょこっとうさちゃん。
IMG_0398.jpg
職業用ミシンは持ってないけど、相棒のPC8000がよく頑張ってくれて、
縫い目も満足な仕上がりになりました。
ドレメ式洋裁教室出身の私、やはりニットより布帛の方が向いているのかも!?



着画です。
IMG_0399.jpg
横からだとこんな感じ。


正面
IMG_0401.jpg
そうそう、パタレ本にはこんな感じでモデルちゃんが着てました。
暑くなってから便秘気味(汗)のもーちゃん、
おなかぽっこりのモデルさんです。
水は大切
梅雨明けとともに、体調もすっかり良くなってきました。

先日の人間ドックで、問題なしと言われた自分史上最低の血圧(76/50)
やっぱり気になって、ネットで調べてみると
出るわ出るわ、私と同じ症状!
暑くなると血管が拡張して、低血圧の人は余計しんどくなって
諸症状が出てくるらしい。

高血圧に対しての対処法はいろいろあるけど、
低血圧は病気のうちに入らないからか、これといったものがない。
でも、水分をたくさん摂った方がいいとあり・・・

あ、そういえば、暑くなってきてからも、あんまり水分摂ってないことに気付く。
冬と飲む量が変わってない!

もともと水分を摂らない体質!?で、
朝食から昼食、昼食から夕食の間に、一滴も飲まないなんてよくある。
子供のころからそんななので、
1日中何かしらを飲む習慣のある環境に育った「水飲み」な主人には
初め驚かれた。

という訳で、意識してポカリとかDAKARAとか
水分をたくさん摂るようにすると・・・
あっという間に調子が良くなりました♪

プチ熱中症だったのかな!?

ちなみに、もーちゃんはCMのダカラちゃん(しずくちゃん)に似ていると
よく言われます(笑)

rps20130712_151340.jpg
「シャワー浴びたん?」と言われそうな頭。
毎日汗だくで帰ってきます。
さ、DAKARA飲まな!
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム