電車でお出かけ
夏休みも終わりに近づいたある日、もーちゃんと電車でお出かけしました。
今回はもーちゃんが楽しめるところ・・・ではなく、
私のお買い物に付き合ってもらった感じ。


電車で横並びに座れると、ちょっぴり旅行気分!?
IMG_1049.jpg
この大好きなビスケット?クッキー?生地、先日楽天で発見!
迷わず再購入しました☆



まず行ったのは、大阪の日暮里!?かどうかはビミョーだけど、
船場センタービルへ。
生地屋さんが入っていると聞いて、ずっと行ってみたかったところ。
この近くは何度も来たことがあるのに、船場センタービルは初めて来ました。

もともと期待せず行っているので想像通りだったけど
ビニコとかWガーゼとか、欲しかったものは買えて
それなりによいお買い物ができました。
(もーちゃん、生地屋のおじさんに「よう焼けてるなぁ」と言われる 笑)



軽くランチを済ませ、歩いて心斎橋方面へ。
途中もーちゃんが眠くなり、危なかったけど、
グミを与えて復活。
「後で甘いもの食べよう~」と言って、何とか持ちこたえました。



大丸前にあったポスター。
IMG_1053.jpg
自らネコちゃんと同じ表情をしようとするもーちゃん。
さすがB型女子、笑いのツボを心得ております(笑)



「あれと同じポーズして」と言ったら、素直にポーズ。
やはりB型女子だなぁと思う、O型母です。
IMG_1054.jpg
足もグリコ足をしています。



そして、お約束通りの甘いもの。
ホントに目がハートになっているもーちゃんです。
IMG_1058.jpg
ホントはケーキ屋さんかアイスクリーム屋さんに行きたかったけど、
歩き疲れて調べる元気もなく、目に入った「サンマルクカフェ」へ。
もーちゃんはイチゴパフェ、私はマンゴーパフェを食べたんだけど、
アイスが北海道アイス、みたいな感じで、意外にもなかなかのヒットでした。
もちろんもーちゃん、1人前完食!


その後、難波の「とらや」でも生地を少々購入。
ここは洋裁教室に通ってた時に、江坂の大塚屋と同じくらい
よく生地を買いに来た、懐かしの久しぶりのお店。
相変わらずの購入システムが笑える。


こうして帰路につきました。


まだまだ4歳児、途中で眠くなったり機嫌が悪くなったりすることもあるので
2人で電車でお出かけって、実はちょっと気合い入れないといけないんだけど
「今日はイヤイヤしない!」と行く前に宣言していたもーちゃん、
その通り機嫌よく過ごせました。
頑張ってよく歩いたね☆
ギャザー寄せに挑む
時々、近くのABCクラフトで
テーマが決まっているミニ講習会をやっていますが、
フリーで教えてもらえるのがあると知り、行ってきました。


私はギャザー寄せが苦手。
というか、ドレメ式の洋裁教室に行ってた時は、
ギャザーの必要なパターンを作らなかったので、正直なところ、
ギャザー寄せに関しては洋裁本を読んだ程度の知識しかない。
なのでそれを教えてもらおうと思いました。


講習会は午後から。
その日は朝からスカート2枚分の裁断から始め、
脇縫いや裾上げ、ゴム通し部分、ニットのリブ作りなど
家でやれることは全部やって、
あとはギャザーを寄せるまでの状態にして持って行きました。
(やればできるやん!と思った・・・
いつも時間かかりすぎ 汗)


講師役の店員さんに、ぼんやりしていたギャザー寄せの技を確認。
でもやはり、学問に王道なし、ギャザー寄せにも王道なし。
地道にちまちまとやるのが一番と知った。

その場で布帛のティアードスカートだけ仕上げ、
ニットの方は聞いた通りに自宅で完成させました。


ギャザーありスカート2種。
IMG_1037.jpg
ティアードスカートはすごく薄地で、どんどんほつれていくので
ギャザー寄せが難儀でした 汗。


着画です。
IMG_1038.jpg
この形結構好き(ぽっちゃりさん目くらまし仕様!? 笑)
今度は秋冬物で、生地を厚くして作ってみたい。


そしてこちらも着画。
IMG_1044.jpg
これ、私のを先に作った、RickRackのスキップスカート。
先日実店舗へ行った時に、もーちゃんサイズも型紙を買い足しました。
これでお揃スカート、またいっちょ完成~♪


ギャザー寄せのコツは少しわかったので、後は回を重ねていくしかないな。



その講師役の店員の方、洋裁キャリアの長い方で
ドレメ式→文化式→モード式と、いろいろ学ばれたそうで、
私もドレメ式で習っていたことを話すと
「ドレメが一番大変やったわ、よう3年半も行ったね~」と言われてしまった。

そうかそうか、私も習っているときからずっと思っていたけど、
やっぱりやり方が複雑だったんだねぇ。

そして私が感じていた、「古い余計な知識が邪魔をする」ということを話すと
「作るものに合わせて変えていったらいいんじゃない?時代も違うし」と
アドバイスをくださった。

それを聞いて、少し気が楽になりました。

今作っている子供服、ニットソーイング、小物作りは
私が習っていたのとはまるで作り方が違うので、
そこに古い知識を当てはめようとしても、しっくり来ないわけで。

もう少し柔軟にやっていこうと思いました。


最近は小物にもはまっていて、楽しい楽しい♪
しかも最近は肩も凝らない☆
縫い縫い中
最近縫い縫いの写真が少ないのですが・・・
密かに縫い縫い中!

縁あって、80サイズ服を作っています。
縫いモチも上がってきました。


画像はまだ縫いかけだけど、できたらまたUPします。
IMG_1030.jpg
組み合わせ考えるのたのしー♪





昨日はもーちゃんとフタカラ。

「踊るポンポコリン」の「おへそがちらり~」のところで
服をたくし上げようとしているところ。
(たくし上げ後の画像は遠慮させて頂きます 笑)
IMG_1020.jpg
悪ノリ大・大・大好き女子。
誰に似たのやら(汗)

ちなみにトップスは去年作ったほんわかタックプル。
このデザインはまだ100が着れるなぁ。
お盆休み中のとある1日
今週主人は夏休みでした。

とはいえGW前からGW前半にかけて、TDRと東京を満喫し過ぎたため、
今年は夏の旅行はお預け。

それにお盆真っ只中、どこに行っても高いし人多いし、
何より暑すぎるし、ダラダラとしたお休みを過ごしてます。


ある日の午前中、父娘は図書館へ行き、併設の公園にある噴水で
もーちゃんは水遊び。
もーままは、自宅でのんびり裁断作業。


DSC_0275.jpg
楽しそう~♪




午後からは、「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」を使って、
父娘は仲良くお手軽なパン作りを楽しみました。
これまたもーままは見てるだけ~


こねて~                       丸めて~
pain.jpg
細長いのも作って~                天板に並べて~ポーズ!


焼き上がりをじーっと見つめる
IMG_0995.jpg


細長いのは「へびぱん」だそう。
IMG_1002.jpg

このパンミックス、発酵時間はいらないし、
商品名通りもちもちで、ほんわかチーズ風味でおいしかった☆



ちなみに、もーちゃんの愛読書
IMG_1016.jpg
「からすのパンやさん」、左はもーちゃんので、
右は私が子供のころ読んでいたもの。
私もこの本が大好きだった。

もーちゃんが生まれてから偶然本屋で見つけた時、
まだこの本がずっと読み続けられていることに驚いた。
最近続編も出て、「からすのおかしやさん」も買いました。



こうしてお盆休みも終わり・・・
普段は主人の帰りが遅く、もーちゃんは朝しか会えないけど、
この1週間は父娘ラブラブべったり過ごせてよかった。
着画いただきました~
先日仲良しのKママとNちゃんに作らせてもらった
お揃いボーダースカート。

先日、仲良しママのA4会(略してごめんね、メンバー様方 笑)を
我が家で行った日に着て来てくれました~☆


着画です
IMG_0969.jpg
トップスは白T&トリコロールになっていて、さすがおしゃれ~!

細身のNちゃんのは、予め100サイズのウエストゴムを
デフォルトより2cm少なくしておいたけど、
まだまだ大きくて、トータル6cmもカットしました。
それだと、ウエストは80サイズくらいになるかな。
布帛ボトムだと時々120を着てるもーちゃんとはえらい違いだ(汗)



写真を撮っていたら、途中で弟のYクンも、「僕も入れて~」と合流。
Yクンはファミリアの紺のボーダーTで、実は3人お揃いで来てくれたのです。
IMG_0971.jpg

ちっちゃいときならではの、親子お揃い。
私もまたもーちゃんとお揃い服を作りたくなりました♪
占いの通り!?
今日はもーちゃんを夏休みの預かり保育に預け、
色々と用事を済ませた。

今朝のめざましテレビの占いで、しし座は1位。
「理想の相手と急接近」とな。
いくつかの出来事で、まさに、そのようなことがあった。
(相手は男性ではないけど 笑)

秋からのハンドメイド、頑張ろうと思えた1日でした。



お友達Nちゃんが「洗い物のお手伝いをしている」と聞き、
自分も!と、最近洗い物にチャレンジ中。
IMG_0744.jpg
散らかったキッチンです(汗)

この他、朝夕のシャッターの開閉ももーちゃんのお仕事としました。
(ボタン押すだけだけど)
お手伝いを通じて、子供は成長するらしい。

中学生くらいになったら、家事全部やってもらおうかな・・・
と考えるダメ母です(笑)
プール週間
先週1週間、お友達3人と水泳の短期クラスに通ったもーちゃん。

遊びみたいなものかと思っていたら、ちゃんとステップを踏んでいて、
カニ歩き、ワニさん(バタ足の準備)、顔つけなど、
泳ぎの基本になるものを結構きちんと教えてもらいました。

顔つけがどうしても苦手なもーちゃんだけど、
頑張って一瞬だけつけられるように。


まだ水中じゃないのに、目を固く閉じているの図(笑)
IMG_0657.jpg



最終日には試験!?もあり、「ここまでできるようになった」と自信が持て、
4歳なりの達成感、充実感もあったと思います。
試験ってそういう気持ちを確認できる、実はいいものでもあるね。

毎日楽しそうに、生き生きとした姿を見せてくれました。
お友達と一緒に頑張れたのもよかったな。



最終日の打ち上げは、ランチ後にまた水遊び。
IMG_0781.jpg


8月らしいお天気ともくもく雲の青空の下で、
水路で駆け回る子供たち。
IMG_0777.jpg
みんなすごくいい笑顔♪


4歳の夏のいい思い出ができました。
初オーダー☆
以前に作った母娘お揃いのボーダースカート
仲良し親子の会に履いていった時に、
Kママが娘のNちゃんとのお揃いをオーダーしてくれました☆

ボーダーは紺、というご指定で、
ポケット布は手持ちのいくつかの生地の中から選んでもらいました。
遠目だと分かりにくいけど、KママとNちゃんのポケット布は
違う生地です。

IMG_0739.jpg

小柄で細身なKママ。
私のスカートをはいてもらい、長さはご希望丈を聞き10cm短く、
横は5mmずつ詰めて、計2cm細めにしました。
(いちおー、私のサイズはMです 笑)


英語を習っているNちゃんのポケットには、
イニシャルのモチーフをつけました。
IMG_0740.jpg



Nちゃんにはもう一つ、アンダーパンツのオーダーもいただきました。
もーちゃんにも作った、mahoeanelaさんのふりふりカボパン
パンツ部分です。
IMG_0741.jpg
生地はボーダースカートのポケット布と同じもの。
リボンのモチーフと、リブにもレース付き。

すっきりラインのボーダースカートは
このパンツをはくとごろごろすると思うけど、
フレアスカートとか短めワンピなんかの下にちらっと見えるとかわいいかな☆

もーちゃんにも単品でこのかぼパンを何枚か作ったけど
夏にはこれ1枚だけではいてもOK♪


渡した時に試着してもらうと、Kママはちょうどよかった(よね!?)
ママに似て細身のNちゃん、
標準サイズよりウエストゴムを短めにしておいたけど
それでも随分ウエストが緩くて、一旦持ち帰り、更にゴムを短くしました。


オーダーしてもらった時には、いつもお洒落なKママの服を
私が作っていいの~!?って思ったけど、
仲良しのKママとNちゃんがお揃いを着ている姿を想像しながら作っていると
すごく嬉しくって。

記念すべきオーダー第1号となりました☆
去年作った夏服ですが・・・
何度も書いているけど、2歳で100、3歳で110を着始めたもーちゃん。
今年はサイズアウトせず、むしろおととし、去年より
“これでも”お腹周りがすっきりし、サイズアウトはしていないので
今夏は作らなくても買わなくても、服が間に合っている。

最近作ったのは、パジャマとか、ここに載せるまでもないものなので
去年作って今年ヘビロテしているものの中から、一部紹介したいと思います。

着画は全て今年(最近)のものです(モデルさせるの難しい・・・)


去年作った夏服 その1
IMG_0566.jpg

petit etalage:ラップルカットソー(110)
cats1.jpg夏になるといろいろなハンドメイドブロガーさんが作られている
ラップルカットソー。
これの前に、デフォルト通り作ったものはお腹がパツパツだったので、
Aラインに型紙を訂正してこれを作りました。
お腹はクリアできても、二の腕ムキムキぶりが目立つ・・・
残念ながらこのヒラヒラ袖は、細腕女子向きっぽい(汗)



アンの木:かんたんフーディー(110)
IMG_0561.jpg
これ、実は裾リブを間違ってフード周りにつけてしまったもの。
最後の最後に気付いたけど、訂正せずそのままにした。
そんなに違和感ない・・・ことはないか。
胸にはフロッキーを。

IMG_0562.jpg
ノースリーブだけど、少しフレンチ袖っぽくもなって、このデザイン好き。
SBのハイジの生地は、偶然ゲットできた30cmパックに入っていたもの。



two-bottle:ちびフードタンク(110)
IMG_0547.jpg
一目惚れしたクッキー生地を前身頃とフードに。
数少ないハギレは、冬に作った山ガールスカートのポッケにも使った。

後見頃は無地で切り替え。
丈が長めだったので3cmほど短くしたけど、101cmの今年も
まだちょっと長め。

IMG_0550.jpg
上の簡単フーディーに比べ、ちびフードは袖ぐりが深めかな。




去年作った夏服 その2
IMG_0567.jpg



milimili:ヨークチュニック(110)
cats_2013080218044362b.jpg puririさんのイチゴ柄、大きい柄を生かしてこのパターンにして
正解だったと思う。
遠くからでももーちゃんを見つけられるし(笑)
この生地、もう1回欲しいなぁ。

去年はワンピ丈だったけど、背が伸びた分、
今年はその名の通りチュニック丈になった。
ワンピ丈のほうがかわいいので、今度作るときは丈を長めにしよう。



左 milimili:パフT(110)
右 ちゃきちゃきステッチ:ほんわかタックプル(110)
cats2_20130802180524e85.jpgこのパフTの袖は、二の腕ムキムキをカバーしてくれて、
女の子っぽ~く見せてくれる。

タックプルは、長袖、チュニック、ワンピと、袖を変え丈を変え
色々なバージョンで作っている。
これももーちゃんの体型をカバーしてくれるお気に入りの型紙☆



そしてこれは最後に、おととし作ったもの。
本の型紙をトレースして作った。
大好きなソレアード生地で。
IMG_0560.jpg
2歳の誕生日に作ったんだけど、まだ85cmないくらいだったもーちゃんには
この100サイズはちょっと大きすぎて、肩がずり落ちていた。
4歳の今着ても、まだ首周りには随分余裕がある。


もう8月になっちゃったから、これからはもう秋冬ものの準備かな。
売り切れていることの多いマルチプライヤーもゲットできたので、
これまで作っていないカーディガンやブルゾンも、作るのが楽しみ♪
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム