いもほり
去年と同じ場所に、いも掘りに行ってきました。
1000円で5株掘らせてもらえます。
主人と私が2株ずつ、もーちゃんが1株を担当。


帽子、Tシャツ、スコップは黄色でコーディネート!?
IMG_1208.jpg
真剣に掘り掘りしています。



私たちの担当分も含め、最後の一抜きはもーちゃんのお役目。
IMG_1216.jpg
「獲ったどー!!」と言って(言わせて!?)います(笑)


ちなみにこれが、去年の「獲ったどー」の写真。
007_201310022026064e0.jpg
1年でだいぶ、縦長になったかな☆



そして本日の収穫。
IMG_1232.jpg


こちらは去年の収穫。
028.jpg
去年に比べ、今年は小粒で数も少なかったなー


でも、収穫はお芋さんだけではなく、もーちゃんの成長を感じたこともです。
自分の担当の1株は、「手伝おうか?」と聞いても、
「ううん、最後まで全部自分でやる!」と言って、
手伝いを断固として拒絶したもーちゃん。

普段から「一度始めたことは最後まで頑張ってやろうね」と言っているからか
自分の力で頑張ろうとする心が育っているんだなーと思い、嬉しかったです。


最後に予定外だったけど、すぐ隣のブドウ狩りへ。
IMG_1244.jpg
ピオーネとマスカットを1房ずつ持ち帰りました。


晩御飯は、お芋ごはんとサンマ、きのこのお味噌汁に
なすの自家製ぬか漬け。
デザートにはブドウ。
秋ですね~
スポンサーサイト
十五夜お月さま
今日は十五夜。

もーちゃんは幼稚園でお月見の話を聞いてきて、「月が見たい」と言うので
早めの晩ごはんを済ませて、月が見えやすい場所へ。
涼しくなって風が気持ちいいし、夜のサイクリングも悪くない。

2か月ほど前に購入したデジカメで撮ってみました。

40倍
IMG_1151.jpg

80倍
IMG_1168.jpg
肉眼で見た画面は、もっと鮮明。
月面の模様がよく見える~!
うさぎが餅つきしてるとは、よく言ったもの。


「お月さん行ってみたい~」と、もーちゃん。
「もーちゃんが大きくなった頃には、行けるようになるかもね」と答えた。


お月見の日のもーちゃんの楽しみは、実はお団子。
月よりダンゴ(笑)
そのリクエストにももちろん応えましたよ。


次の満月の中秋の名月は8年後なんだってー。
もーちゃんも12歳、ムズカシイお年頃に差し掛かってるかなぁ・・・
月よりダンゴは変わってないと思うけど(笑)
小物たち
最近はちょいちょい小物を作っています。

RickRack モチーフポーチ
IMG_1099_20130910135754b78.jpg
先月神戸の実店舗へ行った時、サンプルを見て一目惚れ♪
表の写真しかないけど、裏表でフェルトの色を変えてみました。
ファスナーの色も色々です。

このフェルト、そんじょそこらのフェルトと違って
ものすごく肉厚でしっかりしてるんです。
同じくファスナーもとってもいい。
RickRackさんの商品って、お高めだけどやっぱり質がいいなぁ感じます。

ファスナーの色でも遊べるし、フェルトも全色大人買い!してしまったので
また色を変えて作ってみたいな。




ラミネートもの
IMG_1103.jpg
お食事エプロンはお友達にこれいいよーと教えてもらったもの。
くるくる丸めてコンパクトにできるので持ち運びに便利。
(丸めてたのを戻した後なので、ちょっとシワってます)

ポーチはこれまたRickRackさんのレシピより。

実はラミネートを縫ったのは4年ぶり2回目。
その4年前がラミネートの扱い方を知らなくて、針が曲がってしまったりだとか
縫うのに苦労したトラウマがあった。
今回はラミネート押さえを使ったので、スムーズに縫えた・・・
と言いたいところだけど
ポーチのファスナー付けは針が進みにくくて困った(汗)

右上のは全然関係ないけど、愛用中の市販品のデジカメケースです。




スタイとレッグウォーマー
IMG_1101_2013091014000123d.jpg
スムースニットで作りました。
(スタイはまだスナップボタンをつける前です)
レッグウォーマーは70~80サイズ。

このレッグウォーマーを作るに当たり、遠距離モニターさんに感想を依頼。
piyo2.jpg
引越ししてしまった、もーちゃんのお友達のペータ君の妹、
1歳になったばかりのピヨちゃん。
(2人ともニックネームですよ☆)
かわいい生足に触れたくなる(笑)



しかし、小物を作っていて思うこと。
服作る方が楽だわ~

10円パジャマ!?
ニットソーイングを始めてから、もーちゃんのパジャマは買わずに
できるだけ作ろうと決めている。

朝晩涼しくなってきて、そろそろ長袖パジャマのことも考えないといけない
今日この頃・・・
春まで着ていた長袖の薄手のパジャマはもうツンツルテンだから、
急いで作りました。


もう随分前だけど、楽天のニット工房さんで
いくら以上かお買い上げの条件付きではあったけど、
50cm5円という超・超破格値のパジャマ用スムースニット。
色柄は選べなかったけど、購入制限ありだったMaxの2m購入しました。
(=2mで20円、しかも広幅!)

使ったのは1m分くらいだから、このパジャマ、生地代10円也~☆
IMG_1102.jpg
上:mishmash ラグランカットソー110
下:polka drops ナチュラルスパッツ120

ズボンはスパッツの型紙なので、パジャマ用ということで120サイズで。
さらにハイウエストにアレンジ。
腹巻してるくらいのお腹の出ない安心丈にしました。

これ、写真で見ると一見まぁまぁかわいい柄に見えるのが不思議だけど
(キャス風!?それは言い過ぎ!? 笑)
実物は、「お母さんこういうの着てたな~」というちょっとオバチャン柄(笑)

でももーちゃんは喜んでくれて、もーままも安上がりで作れて満足です♪
タグいっぱーい
先日楽天スーパーセールでタグの福袋を(も!?)ポチリ。

これだけ入って1000円~♪ おまけに送料込み♪
IMG_1095.jpg
数えてみたら47枚もありました。
ここのお店のは普通に買うとだいたい1枚50円くらいだから、随分お得☆

ハンドメイドをしていると副資材もついつい買いすぎてしまいます。
こういうタグとか、モチーフとかも大好きで、収集家になりつつある(笑)

時々眺めて楽しみつつ、使っていきたいと思います。
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム