ロックミシン講習会
ABCクラフトで行われたJUKIのロックミシン講習会に行ってきました。

作ったものはプルオーバー。
でも柄が、「ザ・おばあちゃん」な柄。
なので写真は載せませんが、今回は先生にお会いしたい、
そしていろいろ質問させて頂きたいというのが目的でした。

これまでに別会場で同様の講習会に参加した時にも教えて頂いた先生。
腕はもちろんのこと、お人柄も大ファンで。

事前に質問したいことを紙に書き出して、縫い縫いの合間にお聞きしました。
疑問点がクリアになったり、新しいことや目からウロコなことを教えて頂き
とても有意義な時間でした。

いつも先生がお使いなのが、ボイラー内蔵型のアイロンと、
バキューム式のアイロン台。
とにかく仕上がりが違う。
ほしいな~☆
フェアリープル
one's oneさんのフェアリープル(110)を作りました。
IMG_1856.jpg
slowboatさんのドロシーのスムース。
私にしては=もーちゃんにしては珍しい、モノトーンな感じです。
たまにはこんなカラーもいいかも。

レースやタグをつけようと色々当ててみたんだけど、どうもしっくりこない。
柄がはっきりしてるので、今回は飾りつけ何にもナシにしました。



前姿と後姿
フェアリー
裾が巻ロック・・・最近多い(汗)
ニットの裾上げは、美しく仕上げるのはやっぱり布帛より難しく感じるし、
巻き巻きはカンタン&かわいいので、ついついこればかり。
ウーリー糸も20色以上揃えてしまったし。
(私は結構な糸オタかも、です)



そしてこの型紙の特徴は、横姿
IMG_1865.jpg
裾の後下がりライン


もーちゃんが着ると、妊婦さんに見えなくもない(笑)
食欲の秋真っ只中のもーちゃんです(季節関係ないかという気も・・・)
キッズプル
夏前には買っていたmilimiliさんのキッズプル(110)の型紙。
やっと作りました。

IMG_1720.jpg
SMILEさんの裏毛で。

ドットの大きさ2種類で同時購入したので、
生地合わせの冒険が苦手な(うまくできない)私だけど、
今回思い切って見頃と袖を切り替えてみました。
同色だから意外と大丈夫!?



衿の片方だけにレースで、アシンメトリーに。
IMG_1722.jpg
衿のスパンを縫っているとき、急に異音が(汗)
何センチかごとに、左の針目が飛び、縫い目がガタガタに!!

ロック入院~!?キャー!?って思ったけど、
もーちゃんのだしと思い、無理やり裾切り替えまで強行縫い・・・
(後から直線ミシンかけたらいいか~と思ってね)

色々見てみると、なんと針が欠けていました。
なぜだろう・・・!?
でも、針を変えただけで調子が戻り、ホッ。

購入後トラブルがなく、最近のミシンは違うわ~と思っていただけに
焦りましたが、よかったよかった。



着画
KIDS.jpg出来上がりは、「おっき!」と思ったけど
着せてみるとそうでもない。

こういうゆったりしたデザイン、自分が着るのも好きな感じです。
レディース用のサイズもあるから、型紙買いたくなってしまう。



重ね着で
IMG_1875.jpg
中に長Tを着て重ね着もOKなので、3シーズン着回しできそう☆
ペプラムT
久々にもーちゃん服を作りました。

milimili ペプラムT(110)
IMG_1724.jpg

着画×3です
IMG_1731.jpg
1枚だけできるとこんな感じ。
もーちゃんの身長が102cmくらいなので、今はチュニック丈くらい。


IMG_1732.jpg
ペプラム部分はサーキュラーなので、回るとヒラヒラーとなります。
昔よくやったよね(笑)
もーちゃんも回りたがります。


IMG_1737.jpg
レギンスと合わせるとこんな感じ。
1枚ではミニすぎるので、やっぱりボトムスは必要かな。


裾と柄のアップ
IMG_1745.jpg
いちごとうさぎの生地、4歳のもーちゃんには少々幼すぎかと思い、
(本人はこういう柄を喜ぶけど)
リブと裾の巻きロックの色を、柄の中の葉っぱと同じグリーンにしたら
少し引き締まった印象になったかなと思います。


長Tやタートルネックと合わせて、これからの時期もOK。
ぷっくりお袖とサーキュラーのヒラヒラが女の子度UPで、
かわいい型紙、気に入りました☆
(裾の巻きロック2周は、船酔いみたいになるけど・・・)
苺の三角巾
幼稚園の入園準備品の中にあった三角巾。
1学期は使わないということで、またあとで~と思っていたら
2学期になり、先週金曜日に「来週水曜に持ってきてください」のお知らせが。
急いで作りました。

入園グッズはすべて苺シリーズにしているので、今回も苺です。
入園グッズはYUWAさんの生地が多かったけど、今回はコットンこばやしのもの。


前から
IMG_1710.jpg
顔周りにチェックのフリルテープ



横から
IMG_1708.jpg
もーちゃんの名前で作ったピスネームをタグ風に



ピスネームと後姿
sankaku.jpg
後ろは8コールゴムを2本入れていますが、丸見えだとかわいさ半減なので
赤ドットでくるんで、くしゅっとさせました。


もーちゃんも気に入ってくれたけど、何より私好みのテイストに仕上がって
娘より母がウキウキな感じです(笑)
ブルーメの丘
9月末の日曜日、ブルーメの丘へ行ってきました。


秋らしいいいお天気
IMG_1343.jpg
空がきれい~☆


ここではいろいろな動物と触れ合うことができます
animal.jpgハムスター、モルモット
うさぎ、牛
ひつじ、馬・・・?

触るもの抱っこも平気。
餌をやるのも大丈夫。

いまだに動物がちょっとコワイもーまま(情けなっ 汗)からすると、
もーちゃんのこのたくましさはすごいと感じる。


お昼ご飯はバイキングで、ソーセージをたくさん食べたり、
少し遊んだあとは季節限定のマロンソフトを食べたり。
帰りには地元野菜のかぼちゃと冬瓜を買って帰り、
食の方も充実していました。


おとーさんに肩車してもらって・・・
IMG_1445.jpg
納品 モチーフポーチ
最後に、モチーフポーチ5種。
先日のは練習用で、納品用にまた作りました。


裏だけど、こちらの方が見た感じ目立つかな。
IMG_1138.jpg



IMG_1140.jpg
表裏とタブの部分の生地、カラーがいろいろ。



表にはフロッキーでちょこっとおめかし
IMG_1141.jpg
リンゴのポーチにもパンダがいます。



フェルトだけではなく、ファスナー&糸も色の組み合わせを楽しみました。
IMG_1145.jpg
わかりにくいけど、ひよこ以外は「ボビン」さんで購入した段染め糸
使ってみました。



フェルトとファスナーはRickRackさんのもので、質はお墨付き。
小銭入れだけでなく、ちょこっと化粧品、ICカード、おやつ入れなどに
使って頂けたらと思います☆
納品 お食事エプロンとお揃いバッグ
続きまして、ラミネート生地のお食事エプロンと、お揃いのミニトート。

IMG_1150ぼかし


スナップボタンを留めたら、こんな風に立体的なポケットができて、
食べこぼしたものをキャッチし、お洋服の汚れを防ぎます。
IMG_1196.jpg
丸めると筒状にコンパクトになって、外食の時、超便利~
初めお友達に教えてもらった時、なんて便利なの!と衝撃でした。


女の子用は今回の納品で、唯一のママとのお揃い。
子供とお揃いって、持ちたくなるんですよね~
今回は男の子用は作れなかったけど、ラミネートのポーチなどを考え中です。
納品 モンキーパンツとスカート
お次は男の子用のモンキーパンツ(80サイズ)、どーんと5枚です。
IMG_1124.jpg

男の子もの、どんなのを作っていいか難しい・・・
でも、自分に男の子がいたら、こんなの着せたいなーという気持ちで
生地選びをしました。
結果、本体とおしりマチと、裾&ウエストリブの組み合わせを考えるのが
めっちゃ楽しかった~♪


それぞれタグなども、あれにしよう、これにしようと
楽しく悩みながら付けてみました。
IMG_1132.jpg
ここにもちょこんとパンダを付けました(右上)。


そして女の子のフレアスカート(90サイズ)
IMG_1134.jpg

スカート裾のフリフリ巻きロック、花柄のチロルテープ、レースモチーフ、苺のタグと、
女の子の好きなものいっぱいです。

以前にもーちゃんにもこの生地でデザイン違いでスカートを作ったけど、
もーちゃん曰く、「ぶどうのスカート」
うん、確かにおいしそうに見える(笑)

今回小物もいろいろ作ったけど、やっぱり洋服作りがイチバン好きだな~
納品 スタイとレッグウォーマー
h*appy cafeさんに納品したものその1です。

まずはWガーゼのリバーシブルスタイから。
大好きなマリン系は少し控えめに、
秋冬のお洋服に合うような色合いを多めに作りました。


IMG_1113.jpg


IMG_1115.jpg

個人的には、上段左から2番目のモノトーンスタイが気に入っています。
王子公園にちなんで、パンダのワンポイント入り☆



そして以前にも載せました、女の子のスタイとレッグウォーマー。
IMG_1101.jpg
納品前にスタイはもちろんスナップボタンを付けました。
裏面もスムースニットですが、表面が主張のある柄なので、
裏面はドットなど、シンプルな柄にしました。

レッグウォーマーは、スタイ表面と同柄。
こちらも納品前にワンポイントになるようサテンのリボンを付けました。


スタイとレッグウォーマー、お揃いにしてもらうとカワイイだろうな~♪
10月から
ご縁があり、10月より神戸のh*appy cafeさん
委託させて頂くことになりました。

子連れママにとっても優しいカフェです。

パンダのいる王子公園、
そして私が子供のころに思い出のある摩耶ロープウェーも近いので
もーちゃんを連れて行ってみたいな~♪

委託のお話が決まってから、約1月半、試作も経て納品したものを
少しずつ紹介したいと思います。
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム