秋の空と公園遊び
幼稚園でできるようになった鉄棒を披露したいと
もーちゃんに誘われ公園へ。


まずは謎の!?準備体操~
IMG_2305.jpg


足抜き回りができるようになった
IMG_2317.jpg


紅葉の傍のブランコ
IMG_2325.jpg


滑り台
IMG_2339.jpg


ジャングルジムも5段目まで登れるようになった
IMG_2344.jpg



決して運動神経がいいとは言えないけど、
いつの間にか、いろんなことができるようになっていたもーちゃん。
嬉しくもあり、何だか寂しくもあり。


しかし・・・小学生の頃、高鉄棒が得意でブルンブルン回っていた私も、
今じゃ、前回りすら怖くて躊躇します。
子供って、怖さを知らずにうらやましい。



ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オーダー お食事エプロン
子供たちが赤ちゃんの頃からのお友達のTママが、
お友達へのプレゼント用にと、お食事エプロンのオーダーをしてくれました。


男の子用と女の子用、ひとつずつ。
IMG_2347.jpg
柄は、先日委託先のh*appy cafeさんに納品したものと同じ。
(その時より写真がうまく撮れました 笑)


柄は全部同じでもいいんだけど、折り返してポケットにした時に
違う柄が来るようにしています。
組み合わせを考えるのは、やっぱり悩みながらも楽しい!

すこーしずつ、ラミネートにもバイアスにも慣れてきたので、
1コ作るのが速くなってきました☆

これに撥水生地の収納袋と、使用説明を書いた紙を添えて渡しました。


仲良しのママたち、こんなふうにハンドメイドをする私を応援し、
後押ししてくれています。
本当にありがとう☆


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ミニーちゃん服の着画届きました
お友達のYママ&ひーちゃんからオーダーして頂いたミニーちゃん服
着画が届きました。

作らせてもらったのはこちら。
IMG_1940.jpg



着画です。
Yママお手製のミニーちゃんリボンとコラボできて嬉しい♪
NCM_2523 (2)
ネックウォーマーもしてくれてます☆


ペプラムTに合わせてYママが揃えた黒のロンT、レギンス、
そしてやっぱりこれがなくちゃ!のドロワーズで
これはもう完璧ミニーちゃんコーデ。
NCM_2558.jpg

渡してから毎日着てくれているという嬉しい報告ももらいました。
ちょうど今頃、夢の国でこれを着てくれてるのかな~?


ちょうどこのミニーちゃん服を作っている時に、
slowboatさんのカートオープンがあり、新たに1m買いました!
うちもまた来年、行けますように。
そしてその時には、もーちゃんにもミニーちゃん服を作ってあげたい
という想いを込めて。
ぜひ実現させたいな~



ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
納品 お食事エプロン5 + フラットポーチ1
委託先のh*appy cafeさんに納品したものその2です。

前回納品してから早いうちにお嫁に行ったとお聞きして、
苦手なラミネートとバイアスを何とか頑張って作りました。

夜撮影なので、画質が悪いのですが・・・


男の子用
IMG_1986.jpg
電車柄だけ、お揃いの生地でフラットポーチを作りました。
このフラットポーチ、私もよく使ってるんだけど、
カバンの中に入れて、もーちゃんのおやつやら何やらを
持ち歩くのにとっても便利で愛用してます。


女の子用
IMG_1988.jpg

すべて収納袋付きです。



もーちゃんも食事の時は、もう少し簡易タイプで
食べこぼしキャッチありのエプロンをつけているけど、
お洋服汚れ率がかなり低いです。
というか全くないといってもいいほど。

ママのお洗濯のストレスを少しでも軽くするために使って頂けたらな・・・
と思います☆


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
納品 ネックウォーマー(キッズ)×12
委託先のh*appy cafeさんに、キッズ用のネックウォーマーを
納品しました。

制作中、家中ファーで大変なことになりましたが(笑)


男の子用1
IMG_1982.jpg


男の子用2
IMG_1981.jpg
h*appy cafeさんのお近くには王子動物園。
王子動物園と言えばパンダ。
ということで、下の2つは今回もパンダ生地を取り入れてみました☆



女の子用(これだけ夜撮影のため、画質が悪いです)
IMG_1990.jpg
下のフルーツ柄、今回お店に直接納品に伺ったのですが、
その時店内にいらっしゃったお客様が購入してくださいました!
これまでイベントなどにも出たことがないので、
自分が作ったものをご購入頂くシーンを今回初めて経験し、感動(涙)


メインの生地、サブの切り替え生地、ボアの色、タグと、
組み合わせを考えるのが楽しい楽しい悩みの時間でした(笑)
オーダー ミニーちゃん服
同じ幼稚園のひーちゃんのYママより、今月ディズニーへ行く用の
ミニーちゃん服のオーダーを頂きました。

生地はもちろん、ミニーちゃん服と言えばslowboatさんのm・dot。
初めはスカートを作るという話もしていましたが、
ペプラムTではどうかな?と写真を見せて聞いてみたところ、
こちらに決まりました☆


全体
IMG_1945.jpg
やっぱり、このサーキュラー大好き♪
スカートじゃなくて、これにしてよかった~


裾は巻きロックでフリフリに。
IMG_1942.jpg
巻きロックのウーリー糸も、生成にするかこのラメ色ベージュにするか
Yママに見本を見てもらってから選んでもらいました。
クリスマス前だし、この控えめなラメ感がまた大好き。


渡す日の朝、うーん、何だか物足りない!と思い立ち、
余り生地で急遽ネックウォーマーを作って、おまけのプレゼント!?
ミニーネック
行くのは11月後半、ディズニーはかなり寒いだろうし、
ひーちゃんの首元がこれであったかくなればいいな~☆

着画はまた後日!
オーダー かぼちゃパンツ
もーちゃんがお腹の中にいる時に知り合って以来、
母娘ともども親しくさせてもらっているMママとこっちゃん。

以前の委託先でイベントがあった時、
内緒で私が作ったかぼパンを購入してくれていて、
それがこっちゃんのお気に入りになったと聞いていました(涙)

毎月の集まりでは、スカートの下にアンダーパンツとして
そのかぼパンをいつも履いてくれていたり、
Mママのブログでも履いてくれている写真を見たりして、
委託も含め、もーちゃん以外の服作りの経験が少ない私には、
ホントに嬉しい限りです。


そんなMママからかぼパンのオーダーを受け、
こっちゃんに生地を選んでもらって作りました。
IMG_1937.jpg
生地はSMILEさんのポンチ。
薄手だけど、アンダーパンツとしてはごろつかず程良い厚み。


ピアノを習っているこっちゃんに、音楽系のタグはないかと手持ちを探したら
ピアノじゃないけどバイオリンのがあった!
IMG_1936.jpg
イニシャルのタグも一緒に。


渡してその場で履いてもらった時、着画も撮らせてもらおうと思ったけど、
スカートめくって撮るのはレディこっちゃんに申し訳ないので、
遠慮させて頂きました(笑)


かぼパンのパターンはいくつか持っているけど、確かにこれはアンダーパンツ向き。
もーちゃんにはスカートの時は色気ない!?紺のブルマを履かせているけど
チラ見えした時、かわいいほうがいいよね。
もーちゃんにも作ってあげよう!
増えてるやーん!でも・・・
「女性だけのフィットネス」に9月末から通い始め、
入会以来初めての計測があった。

体重、おへそ周り上下、ヒップ、太もも・・・
全部増えてるやーん!

思い当たるフシはある。
今年の夏は夏バテがひどく、本当に食欲がなかった。
9月はまだそれを引きずっていて、あまり食べていなかった。
10月になってきた涼しくなった頃から、本来の私らしく、
成人女性の1.2人前(で済むかな!?)の食欲が戻ってきた。

6時ごろに晩御飯を食べると、どうしても10時過ぎるとお腹が空いてきて、
それが我慢できず、ついついおやつに手が伸びる。
体重もサイズもアップした、というか、戻ったのはそれが原因。

でもなぜか、二の腕だけ0.5cmダウン。
それはかなり嬉しいかも☆


数値はともかく、通い始めてかなり体の調子が良くなった。
もともと体力筋力アップと、頭痛肩こりの解消が目的だったので、
それは達成されている。

行き帰りの時間と着替えも込みで、1時間弱という手軽さが
自由時間の少ない幼稚園児ママの現状にはとても合っていて、
頑張って続けられそう!
電車でお出かけ ~秋~
父親参観の振替休日は、もーちゃんと久しぶりに電車でお出かけ。
行った先は、やっとこさのグランフロント大阪。
odekake1.jpg残念ながら、私たちにはあまり長居のできない場所でした、ちーん。
梅田で一番落ち着くのは、やはり阪神百貨店のB1!?


もーちゃんにはかわいそうなことをしたかな。
広いところで走り回っているときが一番楽しそう。
odekake2.jpg
この日は、inoriドルマンと、muniタックかぼパン、
どちらもサイズは100で、今ぴったり。
最近もーちゃんのサイズが難しい。
パターンによってサイズ感に差があるからかな。
ロハスフェスタへ行ってきました
3連休に開かれていたロハスフェスタの最終日に行ってきました。
IMG_1907.jpg
ホントは真ん中の日曜日に行く予定だったけど、雨で断念。
最終日の今日は、幼稚園の父親参観ということで、結局一人で行くことに。
家族連れが多い中、ちょっぴり寂しい感じもしたけど
見たいとこだけ効率よく回れてよかったかな。

事前にロハスのブログで、長靴をオススメというのを見かけたので
アドバイス通りにしていったら、ものすごいぬかるみ具合だったので大正解。



1日居ても飽きないし、会場を何周もグルグルしてしまったけど、
やっぱりハンドメイドの子供服を置いているお店が気になりました。
あ、これステキ!と思ったら、有名ブロガーさんの作品だったり!

色々見て回って思ったことは・・・
縫製の美しさとセンスの良さは、比例するものだなということ。
自分を振り返ってみて、自信を持っていいのかなと思う点と、
もう少しこういうとこ頑張ろうという発見もあり、
よい刺激を受けた1日でした。



ロハス戦利品☆
IMG_1934.jpg
・楽天でも時々買っている、プレドゥさんのキルトニットのはぎれ
・楽天で売り切れになっていた東京アンティークさんのテープ
・チョコっぽいのとピンクのキラキラのボタンセット
・もーちゃんのヘアゴム(苺ケーキ♪)
・アンチエイジングにいいという噂の(笑)ジンジャーシロップ


もーちゃんはもちろん、このヘアゴムを気に入ってくれました~
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム