グリーンDAKARAちゃん風な帽子
もーちゃんはグリーンDAKARAのCMに出ているしずくちゃんに似ていると
時々言われる。
保育園の時の先生、幼稚園のママ、よく行く化粧品屋さんのお姉さん・・・
髪がおかっぱだった時は、ショッピングモールのエレベーターの中でも!

顔がそっくりという訳ではないけど、なんかいたずらっぽい表情が
似てるのかも。
ちなみにしずくちゃんの方が1コお姉さんらしい。

家族で買い物に行ったある日、もーちゃんのコートを見ていると
グリーンのニットキャップが売っていて、
それを見た主人が「DAKARAちゃんの帽子みたい」と一言。


CMでかぶっているのは手編みのグリーンのニット帽だけど、
買ってそのままだったアミポシェさんのあったか帽子の型紙と
グリーンのニット生地があったのを思い出し、
作ってみることにしました。



54cmの方で
dakara.jpg正面と左右
左右で少し変えてみました。
(レースの方はアシンメトリーにしてみたつもりだけど、あまりわからず・・・)



かぶった図
IMG_2709.jpg
中はファーにしたけど、やっぱりまだ大きい。



本人のリクエストにより(笑)飲むマネ。
IMG_2715.jpg
こういうのやりたがるところがB型女子だなぁ・・・と
O型の母は思うのでした。




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
レッグウォーマー 自分用
遭遇したらついつい買ってしまう生地のパックもの(福袋)や
おまけでもらった生地の中には、
残念なことに、自分の好みではないものも時々あります。
好みでないというより、もーちゃん服、委託用に作るイメージが湧かない、
というもの。

最近足首が冷えるので、そんな行き場に迷っている生地を使って
自分用のレッグウォーマーを作りました。

IMG_2630.jpg
生地はどこのか忘れてしまった・・・多分おまけ生地。
ラ・スーラさんの無料パターンで作りました。

大人用のって、でっかい!
ベビーものをちっさい!と思うのと逆。
履いてみるとほどほどのゆとりでいい感じなんだけど、
縫い上がった時はびっくりでした。


仕様書(ってほどでもないけど)では上下リブ付けだけど、
足首はピタッとする方があったかいと思い、ゴム通しに変更。
(リブの節約ともいう 笑)

生地はジャガードで、1枚ではスースーするので
これまた行き場のなかった、薄焼き卵色(笑)みたいなスムースを裏地にして
2枚重ねにすると、あったか~
スムースは綿100%なので、肌触りもいい♪


私が使うには少々かわいすぎるテイストになってしまったんだけど、
パジャマ下に愛用中、ホントあったかい☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ハンドメイドのクリスマスリース
今年も飾りました。
リース
縫い縫いもいいけど、たまにはこんなのを作るのもいいね☆




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
USJクリスマス2 ペプラムTと、キャラクターたち
前回記事の続きです。
(一時、「女の子育児」カテの注目記事2位になっていてびっくり!)


暖かかったこの日は、コートの下はロンT&milimiliのペプラムTを
重ね着して行きました。
IMG_2506.jpg
長袖オプションが発売されたけど、やっぱりこの袖丈がいいな。
オーダーのミニーちゃん服も、このmilimiliのペプラムTです。


ボトムスは去年作った、てづくりcafeさんのぴったりリブパンツ(100)
IMG_2510.jpg
104cmのもーちゃん、100サイズのパンツはやっぱり丈が短くなってきた。
これはすっきりしたデザインで、体格の割には足が細めなもーちゃんに
よく合っているように思う。
サイズアップして型紙購入決定!



12月の平日ということで、今まで来た中で一番空いていて、
いつもは混みがちなワンダーランドも、何でも並ばずスイスイ入れました。
IMG_2445.jpg


今回、ジェットコースター系が苦手なもーちゃんをだまくらかして!?!?
身長制限がクリアでき、初・バックトゥーザフューチャー。
(これもなんと待ち時間なし!)
乗った後、「怖かった」と繰り返していたので、
またしばらくは乗れないであろう(苦笑)
もちろん、スパイダーマンもスペースファンタジーも拒否でした。



キャラクターたちにも遭遇。
空いている恩恵で、一緒に写真も撮ってもらいやすい。

スヌーピー
IMG_2462.jpg

クッキーモンスター
IMG_2491.jpg

こんな足跡を見つけた後だったので・・・
IMG_2532.jpg

本物の恐竜と信じて疑わない(笑)
IMG_2519.jpg
「恐竜ちゃーん!!」と声をかけるもーちゃんでした。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
USJクリスマス1 パレードに参加☆
先日幼稚園で2日にわたって発表会があり、
1日目に出番を終えたもーちゃんは、2日目は休園。
12月の平日のお休み、クリスマスムードいっぱいのUSJへ行くしかない!
IMG_2442.jpg
エルモとそのお友達!?がお出迎え。
前回来た時に買ったエルモのポップコーン入れを首からかけてます。
(もちろん中身を補充して、母娘で奪い合って食べました 笑)



HPをチェックしていると、
①身長120cm以下
②4歳以上
③1人でパレードに参加可能(保護者から離れるので)
という条件で、「サンタのトイ・マーチ」というパレードに
参加申し込みができる。

まさに、今のもーちゃんにぴったり!

先着100名なので、開園と同時に入園してすぐ受付を済ませました。



2時に集合し、マントとサンタのベルを貸してもらいます
IMG_2547.jpg
ウキウキなもーちゃん☆



集合場所の様子
IMG_2550.jpg
なぜか、水族館のペンギンたちを見ているような気がして仕方がない(笑)
紅白ペンギン!?みんなかわいい☆


子供は係りの人に預け、保護者はパレードのゴール地点の
ある意味、特等席みたいな最前列で子供たちが来るのを待ちます。



想像してたより、本格的なパレード、ステキ!
xmas.jpg間近で見ることができて、ラッキー♪


来年ならまだ大丈夫だけど、再来年ならもう120cm超えてるかもしれない。
というより、来年以降これをやっているのかもわからない。
そんな今しかできない貴重な経験ができ、よい思い出となりました。



クリスマスツリーも、これも想像してたよりはるかに大きい。
昼間は近くまで行けたけど、ショーと点灯式の時は
人の多さで近づけず。

ショーは見えにくかったけど、花火の後に点灯したツリー
trees.jpg何色にも次々と色が変わっていくけど、
やっぱり赤と緑がクリスマスらしくて綺麗でした。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
長浜へ
先週末、長浜へ行ってきました。
結婚前、主人と来たことがある場所に、今回はもーちゃんも一緒に。


ガラス製品が有名な長浜。
カラフルなガラスのお雛様を「グミみたい」と言うもーちゃん。
何でも食べ物に置き換えたいみたい(笑)
IMG_2364.jpg



絵になる水路で
IMG_2377.jpg



黒壁の風情ある街並み
IMG_2388.jpg



アンティーク家具のお店で
IMG_2403.jpg



長浜グルメ、のっぺいうどん(おあげバージョン)と焼き鯖寿司、黒壁ソフト
tabe.jpg
長浜のおあげは、大阪や京都のとは違い、甘辛く炊いてなくて、
おあげげを軽くあぶっただけの、香ばしい味。
甘辛いおあげが苦手な私は、この香ばしいおあげがとっても気に入りました。
家でもやってみよう。

焼き鯖寿司は、鯖が肉厚~
このくらいの厚みがなくっちゃね。

黒壁ソフトは、黒豆、黒ゴマ、黒大豆などに、竹炭を合わせたもの。
味は・・・ミックスはちょうどいい感じなんだけど、
黒だけの方は、竹炭がちょっと強すぎる。
そして、お歯黒になります(笑)



帰りの車窓から、もーちゃんが見つけた「わにの雲」
IMG_2421.jpg
わにさんが太陽をぱっくり食べて、日が暮れていきました。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
日本紐釦さん 実店舗でお買い物
先日、セール中の「日本紐釦」さんへ行ってきました。
何て読むの?と思いますが、「日本ちゅうこう」さんです。
私も最近知ったばかり。


大塚屋さんが生地メインなのに比べ、こちらは資材メインな感じです。
私は小物づくりをほとんどしないので、これは何に使うの?
と思うものもたくさんありましたが、本当に安くてびっくり!
シャッペなんて、普通の手芸屋さんより40~50円安い。

セール中ということで、ハギレ数枚などを購入しましたが、
この日の私のヒットは、クロバーのロータリーカッター45mmに
替刃が10枚ついて、なんと1880円!
28mmの方は持っていますが、この機会に45mmもお買い上げ。
自分服を作る時なんかは重宝するかな☆


それにしても。
セール中だし、ちょこっと覗いてみようと軽い気持ちで行ったのに
見事に散財です・・・いえいえ、有効に使います。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム