かわいい悪夢
もーちゃんは眠りが深い子で、一度寝てしまうと
揺らそうと、大きい音がしようと、起きない。

そんなもーちゃん、先日珍しく夜泣きをしていたので
翌朝、どんな夢を見たか聞いてみると・・・



「鬼とかおばけとか出てきて、掃除しろとか洗濯しろとか
言われたぁぁぁ~~~(>_<)」とな。



鬼やおばけが怖いのはわかるけど、なぜに掃除?なぜに洗濯?

大笑いでした。

こんなかわいさ、いつまでも持ち続けてほしいなぁ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー 兄弟お揃いネックウォーマー
11月に委託先のh*appy cafeさんに納品したネックウォーマーの中で
小学生のお兄ちゃん(たち?)とお揃いにしたいものがあるとオーダーを頂き、
キッズLサイズで新たに2枚作らせて頂きました。
IMG_3058.jpg
兄弟お揃いにして頂けるなんて、すごく嬉しいです♪
お揃いとはいえ、この生地だと柄の出方が少しずつ違って、
それもまたいいかなと思います。



slowboatさんの@フォント、男の子生地になるんだろうけど、
大好きなんですよねぇ☆
他にもスムースやら接結やらで、種類違い・色違いでいくつか持っていますが
なかなかハサミを入れられなくて。

このネックウォーマーで使った裏毛、まだまだあるので
来シーズンになるけどもーちゃん用のボトムス作りたいな。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  5
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    2





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



パープル系ピケボーダーのレッグウォーマーつきレギンス
今日のタイトル、カタカナ多いですね(笑)


アンの木さんのレッグウォーマーつきレギンス(110)を作りました。
レッグウォーマー部分は、slowboatさんの(だと思う)ピケボーダーです。
IMG_3047.jpg
前印は、ちっちゃなボタン。
以前かわいいデザインボタンをつけたら、「お腹に食い込む」と
ポチャお腹もーちゃんからクレームが入ったためです(笑)



上部分は、少し色が飛んじゃってますがパープルの接結です。
子供が履くにはちょっと色が渋いのかな!?
私はパープル系大好きなんですけどね。
IMG_3050.jpg
あったかそうに見えるけど、実はこの生地の組み合わせ、
結構スースーするかも(汗)


ずっと作りたかったのですが、アンの木さんのパターンは
股上深めでサイズ感も大きめなので
去年パターンを買ってから少し暖めて!?いました。

でも、でも・・・
履かせてみたら、まだまだものすごいハイウエスト!
レギンス+腹巻き的な。
もーちゃんが履くと、マタニティレギンスにも見えます(笑)



着画です
IMG_3079.jpg
上は1シーズン前に作ったちゃきステさんのタックプルの100サイズ、
まだまだ着れます。
もーちゃんがOKということは、タックプルもサイズ感大きめなのかな。



やっぱり、パープルonパープル、好みです。
IMG_3081.jpg

冬物のボトムスもこれで終了の予定です。
委託用、それから春物に取り掛かりたいと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  5
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キルトニットでシンプルラグラン
先日作ったhibiさんのラグプルに続き、
無地っぽいトップスが欲しいなと思い、作りました。

mahoe anelaさんのシンプルラグラン(110)
IMG_3036.jpg
本体はpres deさんのキルトニット、
リブはslowboatさんのアラザンドットを使いました。

いつもどのリブを使うかは、裁断の時はこれとは決めず、
身頃と袖を完成させてから、候補の数種類を当ててみて決めます。

今回のも、ホントは花柄のリブがかわいかったんだけど・・・
柄物のボトムスにも合わせやすいよう、あくまでも「無地っぽく」したくて
アラザンドットにしてみました。
キルトとは微妙に色味が違うけど、許容範囲です。



前身頃の切り替えは、仕様書で紹介されている「レースを挟む」
というのではなく、グログランリボンにしました。
IMG_3037.jpg
袖は既定の長さより幅を短くして、ぷっくり感UP!
伸ばしつけが縫いにくかったけど、着せてみると狭めて正解でした。



前身頃の裾に、タグとお花+ボタンを。
IMG_3035.jpg
お花はグログランリボンと同じ、茶色にしました。



着画です。
一生懸命、お腹を引っ込めて撮りました(笑)
IMG_3077.jpg
ボトムスはpetit etalageさんのインパーテッドズボンと、
先日作ったデニムレギンス



冬物のトップスはこれで終了です。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  4
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ぴったりリブパンツ ちょっと長めに
ロックの糸が紺のうちに、紺パン、続きます(笑)


「長ズボン」と呼べるものが現在2枚しかなく、
てづくりcafeさんのぴったりリブパンツ100のパターンを
ウエストと丈を長くして作りました。

体型の割には足が細めなもーちゃん。
去年作った100サイズのもまだまだ履けますが、
さすがに短くなってきました。

でもこのスリムなラインが気に入っているので、
パターンをサイズアップする前に
ウエストと丈、どちらも3cmずつプラスして作りました。

ポケットは前後とも省略~なのであっという間に出来上がり。
IMG_3046.jpg
本体は紺のダンボールニット、リブはねこの隠れ家さんの
ちびねこパックに入っていたもの。
(私、割とちびねこ遭遇率高いです 笑)


長さはピッタリです。
体操教室の時に履かせたいと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  3
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
デニムニットのレギンス
シンプルなデニムニットのレギンスの110がいるなぁと思って
早1年くらい・・・!?

何度ユニクロで買ってしまおうと思ったことか(笑)
(あの伸びが良くてピタッとした感じが好みなのです)

でも、110ってベビーとキッズの谷間なのか
ちょうどいいサイズがないんですよね。
Sは125までということで長さが合わないし、
XSは取り扱いが少ないのか、見つけられたことがないし。



やっとやっと作りました。
IMG_3051.jpg
地味~



一応、前印代わりにちょこっとレースを。
IMG_3052.jpg
この生地、確かにデニムニットなんだけど、伸縮性が悪い。
脱ぐときは100%裏返ります(汗)

縫いながら「これ履けるのかな・・・?」と不安になったけど、
とりあえず履けて、屈伸しても大丈夫だったのでよかった。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  2
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
てづくりcafe 女子Tと、こんなコーデ
今日の記事から、今年に入って作ったものです。


普段、もーちゃんは制服の時以外は
いわゆる「下着」というものはあまり着せてなくて、
私服の時は、プルオーバー、チュニック、ワンピなどの下は
下着代わりにロンTを着せています。

黒っぽい色のロンTがなかったので、
パターンを随分前に買って一度も作らずだった、てづくりcafeさんの
ラウンドネック女子Tのラグランを作りました。
110サイズです。
IMG_3021.jpg
何にも装飾ナシです~


仕様書通りに、裾と袖はダブルステッチにしてみました。
IMG_3025.jpg
カバーステッチは持っていないので、家庭用ミシン(ブラザーPC8000)で
「ステッチガイド押さえ」を使って縫いました。
なかなか使える!


着画はありませんが、着せてみたらちょっとまだ丈が長いけど
一番の懸念だったお腹のポッチャリも目立たず、
「女子T」というだけあって女の子らしいラインでした。
hibiさんの定番Tはスリムすぎて
もーちゃんの体型には合わなかったのですが、これは量産確定です!



重ね着も好きなので、こんな風にコーデ・・・

inoriさんのドルマンと。
IMG_3040.jpg

milimiliさんのキッズプルと。
IMG_3044.jpg

どっちもピンクだけど、グレー&ピンクの組み合わせ大好き☆



今年から作ったものをカウントしてみたいと思います。

~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  1
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
もーちゃんが作ってくれたおにぎり
もーちゃんが保育園から幼稚園に移った去年の春からは
土曜日と祝日だけ、語学関係の仕事に行っている。

そんな訳で、毎週土曜日と時々の祝日は
父娘の濃密な!?時間。
平日は朝しか会えない2人にとっては、よい時間になっていると思う。

先日土曜日に仕事から帰ってくると、
「おかあさんに見せたいものがある」ともーちゃん。

手洗いを済ませると、もーちゃんにダイニングのテーブルに案内され
もーちゃんが作ったおにぎりと絵つきメッセージを見せてくれた。
(「〇〇こ」と、もーままの名前入り☆)

何か月か前の、しまじろうのおにぎりセットでいくつかのおにぎりを
作ってくれていた。

IMG_2985.jpg
パジャマ姿でゴメンナサイ。


「最初にこれ食べてみて!」と言われた通りに
白いおにぎりを食べて見ると・・・
中から梅干しの種が出てきて、もーちゃん大笑い。
もーちゃんが仕掛けた、お茶目なイタズラだった。

少しずつ私の仕事のことも理解してくれるようになってきて、
「お母さんお仕事お疲れさま」という気持ちで作ってくれたみたい。
ありがとう☆
納品 ネックウォーマー(女子&母娘お揃い)
最後に、ネックウォーマーを。

前回納品したネックウォーマーは男の子用が多かったので
今回は女の子用と、母娘お揃いを作りました。



母娘お揃い~
IMG_2908.jpg
私も去年もーちゃんとのお揃いを作ったのですが、
「お母さんといっしょ~」と喜んでつけてくれてます☆

その時もこれと同じ赤(朱色)アランを切り替え部分に使いましたが
一見ママ用には派手かな?と思うけど
コートなどのアウターが暗めな色が多い中、顔周りに赤があると
ぱっと明るい感じになってお勧めなので、この色で作りました。



女の子用
IMG_2905.jpg
下のいちご柄は、一緒に納品した山ガールスカートとおソロです☆

その他、お正月ということでお得なスタイのセットなども納品しました。



今年は、まだ一度もパンダを見たことがないもーちゃんのために、
いつかh*appy cafeさんに直接納品がてら、
王子公園にも連れて行ってあげたいなと思います。
(でもパンダって、よく見ると目が怖いと思うのは私だけ!?
遠目からがかわいいのよね~ 笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
納品 女子編
先日に続き、納品したもの女子編です。
IMG_2873.jpg



ちゃきステさんの山ガールスカート(90)
IMG_2864.jpg
もーちゃんに作ったのとお揃い。



ポケットは前ポケットのみにして、チロルテープもいちご柄。
IMG_2867.jpg



かぼちゃパンツ(90)
IMG_2860.jpg
これももーちゃんのとお揃い。
かぼパンと言ってもすっきりしたラインなので、
レギンスとの重ねばきも、スカートのアンダーパンツとしてもOKです。



ケーブルニットのレギンス(100)
IMG_2868.jpg
ゴム通し前に写真撮ってしまった・・・



花柄のパッチワークと、裾両脇のレースがポイントです。
レギンス2





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 男子編
お正月明けに、委託先のh*appy cafeさんに納品しました。



まずは男子編です。
IMG_2875.jpg



ラグランプルオーバー(90)
IMG_2843.jpg
mocamochaさんのシュマンモチーフ柄、
そしてこのブルー(何ブルーっていうのかな?)も、個人的にすごく好きです。
リブは元気な感じで星柄にしました。


後ろ
IMG_2845.jpg
slowboatさんのブルックナーをパッチワークしました。


パッチワークの上には機関車のタグ。
IMG_2846.jpg



続いて・・・

委託先のh*appy cafeさんと言えば、王子公園、
王子公園と言えばパンダなので・・・

ベスト パンダ柄(90)
IMG_2838.jpg
パンダ柄といってもモノトーンなので、かっこかわいい感じかな!?


後ろ
IMG_2840.jpg


前には黒のフランス語タグ、後ろにはジャガードをパッチワーク。
ぱんだ



もうひとつベスト 星柄(90)
IMG_2850.jpg


後ろ
IMG_2855.jpg
リブは星のベージュ色に合うように色選びしました。


前にはまた違うパンダ生地でポケットを、後ろには男の子っぽいタグを。
star2.jpg


男の子がいないので、男の子服は難しいなぁと思いつつも
妄想して作るのも結構楽しかったりします☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オートミール色のラグランプルオーバー
12月になってから秋冬物の衣替えをしたら(遅っ!)・・・
ほとんどの100サイズはサイズアウトしていて、
先日、もーちゃんの同級生(笑)のNちゃんにもらってもらいました。

そして残ったものを見てみると、トップスは柄物ばかり。
ボトムスも柄物が多いので、コーディネートしづらい!

そんなわけで、無地のトップスがいるなぁと思い作りました。



hibiさんのラグランプルオーバー(110)
IMG_2827.jpg
無地ではなく、杢調のオートミール色にドットだけど、
アランも生成色にしたので、無地感覚で着られそう。

生地はねこの隠れ家さんので、しっかりした厚みの縫いやすい生地でした。



前見頃中心にはレースを。
IMG_2831.jpg
初めはつける予定はなかったけど、リブ付け前に
何にもなしだと寂しい気がしてつけてみました。
ポイントになったかな。



このオートミール色、暖色系ではなく寒色系です。
なのでやっぱり全体的に寂しい気がしたので・・・

後ろに花柄のパッチ+タグを。
IMG_2834.jpg



そんなパッチをつけた後姿。
IMG_2832.jpg
これで少しだけ華やかさも出たかな!?



このラグプル、少し型紙をいじってます。
首回りが少し開きすぎに思ったので、5mm上げて、
それに合わせてリブの幅も丈もカット。

袖のリブはもうちょっとキュッと絞りたかったので、幅をカット。
裾も同じくキュッとさせるため幅をカットし、丈は少し伸ばしました。



着画です
らぐぷる
サイズはちょうどいい感じ・・・もーちゃんが着るとお腹ポッコリだけど。

今回は縫製が満足できる仕上がりになったのが、
先生が厳しかった洋裁教室に通ってた私としては、嬉しい点です。
(縫いやすい生地のおかげかもね~ 笑)



前髪切ったよー
IMG_2971.jpg





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
すっきりかぼちゃパンツ
すっきり目のラインのかぼちゃパンツ(110)を作りました。
IMG_2821.jpg
前印代わりに、花柄のモチーフだけちょこっとつけました。

仕様書ではギャザー寄せしてからリブをつけるようになっていたけど、
リブ幅を縮めて、伸ばしつけ方式に。

生地はSMILEさんかMocamochaさん・・・!?
どちらか忘れてしまったけど、キルトニットなので、
すっきりラインでも適度に丸みも出てくれます。



着画です。
IMG_2922.jpg
あ゛あ゛あ゛・・・完全に冬休み太りしているもーちゃん(汗)
お腹周りがパンパン!
フツーにウエストではいてほしいんだけど、腰パンになってるしぃ~(・・;)

120サイズの制服、あと2年以上、卒園までもってくれるか心配です(>_<)




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
山ガールスカート アポロチョコ風!?
去年ちゃきステさんの山ガールスカートを100サイズで作ったものが
去年は長いかな?と思ったのがちょうどよい丈になって・・・と思ったら、
今度は少し丈がミニすぎる感じになってきました。

ラインがとても気に入っているけど、多分このパターン、
身長がジャストで履くのがいいのかなと思い、
110サイズのパターンを買い足す前に、
100をいじって105サイズに調整して作ってみました。
(裾は+1.5cm、幅は両脇5mmずつ出しました)


ichigoyaさんのいちご柄のキルトニットで。
IMG_2826.jpg
リブとポケットを茶色のアランにして、いちごチョコ風。
アポロ風でもあります。

前回記事がDAKARAちゃん風な帽子でしたが、
決してそんなシリーズを続けるつもりではないのですが(笑)



ポケットは前にひとつにして、イニシャルのテープを挟みました。
IMG_2825.jpg
テープはロハスフェスタで買った、東京アンティークさんのもの。
生地のドットと苺柄は、遠目からだとわかりにくいけど紫がかった紺色です。



着画です。
IMG_2913-crop.jpg
写真撮るよーと言ったら、何やら手に持ってきました。

丈はやっぱり身長に合わせたので、ちょうどいい感じになりました。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム