納品 バンダナスタイ
納品したもの、最後はバンダナスタイです。
IMG_3286.jpg
両面ともダブルガーゼです。
間にネル生地を挟んで、吸収力をUPさせました。


スナップボタン、つける度につけ方を忘れている・・・
そしてつける時緊張する・・・
最後の最後に気合いのいる作業です。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  6
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  6
大人服  0
小物   20





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー 山ガールスカート(紺×生成りボーダー)
委託先のh*appy cafeさんを通して、お客様からオーダーを頂きました。


ちゃきステさんの山ガールスカート120サイズです。
IMG_3263.jpg
これを縫ってると、一気に気持ちが春になりました☆


ポケットは前に1つにしました。
IMG_3266.jpg
紺×生成りのボーダーに、花柄を組み合わせるのがお気に入り☆

1枚でももちろん、レギンスやタイツと合わせれば、
季節を問わず履いて頂けます。


このボーダースカート、もーちゃんとお揃いでも作ったし、
お友達のNちゃん母娘お揃いも作らせてもらったりで、
私にとって定番になりつつあります。
どれもボーダーのカラーが違って楽しい♪



オーダーありがとうございました。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  6
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  6
大人服  0
小物    13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

納品 男の子トレーナー × 2
納品したもの男の子用です。

ラグラントレーナーと、レイヤードトレーナー。
IMG_3260.jpg
どちらもmishmashさんの同じパターンで作りました。
半袖も作れるし、お得なパターンだなぁと改めて思いました。


レイヤードトレーナー(90)です。
IMG_3246.jpg
身頃はslowboatさんのチロル柄の接結。
このチロル柄、女の子のレギンスとかにしてもかわいいと思う柄。



ラグラントレーナー(90)
IMG_3251.jpg
永遠の定番!?ブラックウォッチと、同色無地の切り替えです。
男の子用のつもりですが、女の子もOKなイメージで作りました。


裾にはタグ。
IMG_3252.jpg
身頃の色合いが暗めな分、ちょびっと爽やかな感じになるように、
リブはアランのボーダーの生成色を使いました。
これで更に男女どちらでもOKな感じになったかな。



もし女の子が着るなら、こんな風に合わせてみても!?
IMG_3255.jpg
一緒に納品したスカッツです。
地味かな!?どうかな!?
(でも、上下サイズが違います。あくまで参考に・・・)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  6
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  6
大人服  0
小物    13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

納品 スカッツ × 2
委託先のh*appy cafeさんに納品した子供服です。


早春ものを意識したつもりだけど、
なぜだかモノトーンな感じが多くなっちゃった。
素材は接結やスムースなど、薄手のものが多いです。
IMG_3283.jpg
納品が終わると、期末試験が終わったような気持ちになるのはなぜ!?
ぎりぎりに追い込みをかけるからかな(汗)
解放されたような、打ち上げでもしたいような気分になります(笑)



まずはスカッツ×2、どちらも80サイズです。
IMG_3278.jpg


ブラックウォッチと生成りの組み合わせ。
IMG_3270.jpg

裾にはレースのお花モチーフを。
IMG_3273.jpg



もう1枚は薄手の裏毛と、デニムニット。
IMG_3271.jpg
以前もーちゃんに作ったデニムニットのレギンスとは違う生地で、
こちらの方がずっと伸びがいいです。


裾にはちっちゃなタグ。
IMG_3272.jpg



最近は110サイズのレギンスを作り慣れていて、
80サイズのパターンを見て、ただ小さくしただけじゃないんだって
改めて気づきました。
おむつっ子には、おむつ用のパターン。
足の形もベビーらしくちょっとガニ股気味。
納得です。

ニットソーイングでもーちゃんの服を作るようになったのは、90サイズから。
80の時からだったら、絶対これ作ってたなぁ。
もーちゃん、おむつ替えの時にかなり動き回る子で大変でした。
スカッツになってると、お着替えもラクになりそうです。


女の子用では、もーちゃんに作ったのと同じマカロンドットのレギンスと
オーダー頂いたボーダースカートも納品しました。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  6
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  6
大人服  0
小物    13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

納品 お弁当&コップ袋セット × 5
今週土曜日、委託先のh*appy cafeさんで、「春待ち*手仕事びより」という
入園・入学グッズのイベントが行われるということで
お弁当&コップ袋のセットを作ってみました。

生地はすべて家にあったもので組み合わせました。
持つべきものは布山!?ですね(笑)



女の子用~
IMG_3239.jpg
大切に取っておいたバンビちゃん柄と、今熱い!?マトリョーシカ柄で。



男の子用~
IMG_3241.jpg
男の子用と言えば、クルマ柄と電車柄しか思いつかない女子ママです(汗)
新幹線柄のだけ、小さめサイズのランチョンマットも作りました。


お名前シールやタグを付けられると思うので、
シンプルに、装飾はナシに。

こだわりは「折りマチ」。
普通のマチのものより入れやすくたたみやすいので
もーちゃんのお弁当グッズでもそれで作ってます。


ロックで服作りをしている方は同じように思われると思いますが、
小物づくり、なかなか時間がかかりますね。

所要時間で言えば、
レギンス3枚 < お弁当&コップ袋1セット
という感覚です。
それ以上かも!?


バッグや上靴入れは、園によって規定のサイズがあるかもしれないので
今回は作りませんでした。

でも、パネル生地を女の子用、男の子用どちらも持っているので
少しずつ柄の出方が違うものを作ったら楽しいだろうなぁ・・・
という気もしています。



かわいいお子さまたちのお気に入りになりますように。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  6
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ピンク×グレー マカロンドットスパンフライスのレギンス
「お気に入りの生地がもったいなくてハサミが入れられない病」
何とかならないものでしょうか(笑)


slowboatさんのマカロンドット、カラーと素材違いで数種類持っています。
ハサミを入れられない生地のひとつでしたが・・・

今回、大好きな色の組み合わせ「ピンク×グレー」のスパンフライスで
レギンスを作ってみました。
スパンフライスでレギンスを作るのも初めて。

IMG_3216.jpg
大きなドット、柄合わせ難しかったな。
微妙にズレてますが、辛うじて合ってるとプラスに捉えます(笑)



このカラー、こんな風にデニムのショートパンツと合わせたかったんです。
IMG_3218.jpg
ショートパンツとレギンスの組み合わせも、もーちゃんに着せる服では
大好きな組み合わせです。



デニムの後ろ。
IMG_3221.jpg
もともと紫がかった色味だったんだけど、
洗濯の度に色落ちしてしまった。
この後ろポケットのハートがお気に入り。
でもお腹苦しそうで、そろそろサイズアウトかなぁ。



着画です。
上のとは違うデニムのショーパンです。
dot.jpg
もーちゃん曰く、「ぶどう柄」だそうです(笑)



もーちゃんも、この生地気持ちいいと言っておりました。
スパンフライスでレギンスって、何だか贅沢な生地の使い方で
もったいなくてしたことがなかったけど、
スムースみたいに履いてるうちに膝が出にくいのかな?

もしそうだったら、同じ生地でネイビーもあるし、ロゼッタでも持ってるし、
また作りたいなぁ・・・と思うのですが、
結局ハサミが入れられないままになりそう(汗)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  6
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用
子供服  0
大人服  0
小物    2





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

閉店セール中の生地屋さんでお買い物
もうすぐ閉店する生地屋さん、ちょっと覗くだけのつもりが
やはり・・・生地買いをしてしまいました(汗)

随分前から閉店セールをしていたので、商品はかなり少なくなっていました。

でも、そんな中ゲットしたもの~
IMG_3213.jpg
ほとんどが50%オフになっていて、悩んで悩んで
キティリバティも買ってしまいました。
作るものは何も考えていないけど、まずはポイント使いにしてみよう。


右端のリバティは端切れになったものを売っていて、
ものすごーくお買い得なお値段だな、とは思ったんだけど、
レジでお店の人が「これ(値段)間違いです」と急いで店長さんに確認に行き、
「このお値段でいいそうです」と、最初の値札通りで売ってくださいました。
ラッキー♪
夏向けのシュシュを作るつもり。


YUWAの水玉も、ハギレ価格で更にお買い得でした。
シャッペやレジロンもストックとして欲しかったけど、
さすがにかなり売り切れていてこれだけ購入。
トータル的にはこの日も満足いくお買い物ができました☆


ここのお店は、もーちゃんが臨月くらいの時に初めて行って、
スタイの生地選びにすごく長居をしてしまったからか
(生地屋さんではいつもそう 汗)
当時の店長さんに顔を覚えてもらって、
生まれてからも「今何か月ですか~」と声をかけてもらったりしました。

ニットソーイングを始めてからはあまり布帛は買わなくなったので
行く回数は減ったけど、閉店はちょっと寂しいな・・・





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

雪の中のいちご娘
今日はもともと年長さんの卒園関係の行事で
年少のもーちゃんはお休み。

雪が積もることなんて珍しいこの辺りも、さすがに今日は積もりました。

朝から雪遊びを楽しみにしていたもーちゃん。
昨日から頭痛気味のもーままでしたが、遊びに付き合いました。



いちごのレインコート&長靴で。
IMG_3116.jpg
同じシリーズで傘もあるけど、お気に入り(もーままの 笑)



「雪ダンゴ」を作って、食べる真似も忘れません。
IMG_3124.jpg
何でも食べ物に見立ててしまう才能に秀でております(汗)

その後、雪だるまを作ったり、雪投げをしたりして、
定番の遊びを楽しみました。



さあ、来週の納品までに、週末から爆縫いしなきゃ!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



大塚屋さんでお買い物
1月末のことですが、お友達と大塚屋さんへ行ってきました。


この日は週に一度のハギレセールの日。
開店ちょっと前に着いて並び、開店と同時にハギレのワゴンへGo!

私たち、マラソンで言えば第2集団というところだったでしょうか。
第1集団の、ワゴンの前を微動だにしない方の腕の隙間をぬって手を伸ばし、
なかなか満足のいくものをゲットできました☆


その他通常価格のものも、やっぱり大塚屋さん、お買い得!



Wガーゼたち。
IMG_3083.jpg



ラミネートたち。
IMG_3084.jpg



これで、スタイとお食事エプロンを作りたいと思います。


縫い縫いって、普段は一人でするものなので、
こうやって同じ趣味のお友達と生地買いを一緒にできたり、
ソーイング話ができるのは楽しかったです♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム