ナチュラルなももんがプル
自分が着るのも、ドルマン袖の服が好きなのですが、
これぞドルマン!という、two-bottleさんのももんがプルを作りました。
IMG_3589.jpg
前回作ったちゃきステさんのドルマンTと色違いの接結です。
結局こういうナチュラル柄が好きなのかも(笑)

接結って、皺っぽくなるし少し縫いにくいけど、手触りが柔らかくて好きです。


初めは110の型紙を買っていたのですが、大きめと聞いて100を追加購入。
100で作りました。



裾に大きめのタグと、お花モチーフ。
IMG_3591.jpg
もーちゃんの好きなオレンジ色のお花モチーフをポイントに。



初め、こんな風に付けようと思っていた大きいバテンレース
IMG_3593.jpg
何も付けていない状態でももんがプルを試着させてみると、
このパターンは元気に着るよ!って感じがして
レースは合わないかなぁと思い、タグ+お花モチーフにしました。



着画です。
身長は現在106cmだけど、サイズは100で着丈袖丈共にちょうどいい感じ。
IMG_3633.jpg
腕を下ろしていると、一見普通のトレーナーです。



ももんが~
IMG_3636.jpg
手を広げるとかわいい☆
もーちゃんも、ももんがになったつもりになるみたいです。
(この写真は怒ってるように見えるけど、ももんがお気に入りです♪)



またお腹を引っ込めるように言うと・・・
IMG_3638.jpg
おかしな表情になります(笑)

うん、やっぱりレースを付けなくてよかった。
外でも元気に着てもらいたいです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  11
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  8
大人服  0
小物   21





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ビスケット柄のTシャツ(てづくりcafe)
以前に作ったてづくりcafeさんのラウンドネック女子Tのラグラン
形がとっても気に入ったので、また作りました。

もーちゃんが、そして私も大好きなビスケット柄のスムース。
IMG_3565.jpg
身頃と袖まで完成した時、「あれ!?パジャマっぽい!?」という気が
しなくもなかったのですが・・・(汗)
1段フリルをつけたら、少しはその疑惑も打ち消されたように思います(笑)



今回も脇にちょこっとレースを。
IMG_3570.jpg
遠目からだとカラフルなドットだけど、近づくとこんな風に
ビスケットをかじった跡も!
「誰がかじったのかなー!?」なんておしゃべりするのも楽しい☆



裾は巻きロック。
IMG_3601.jpg
ウーリーはラメ糸を使い、フリフリになりすぎないように
巻きロックは1周だけにしました。
生地も糸も同色系なので、隙間も目立ちにくいかな。



去年作った、inoriさんのドルマンと重ね着にしてみると・・・
IMG_3575.jpg
ドルマンが短め丈なので、ちょうど裾のフリフリが出てきます。
甘々過ぎるかもしれないけど、こんな風に着るのもいいかなぁと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  10
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  8
大人服  0
小物   21





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ちゃきステ ドルマン(いちご&レース編)
ちゃきステさんのドルマン、先日のドット柄の他に
もうひとつ感じを変えて作りました。

もーちゃん用(110)と、委託用(90)です。
IMG_3558.jpg
いちご柄の接結です。
もーちゃん用は、今回は1枚で着る用に110で作りました。



裾には綿のレースを。
IMG_3560.jpg
脇にもレースを挟みました。
(もーちゃん用には忘れてしまったので、委託用だけ)



着画、正面です。
IMG_3644.jpg
1枚で着るなら、やっぱり110の方がすっきりします。



着画、横!?です。
IMG_3646.jpg
あと3か月で5歳のもーちゃん、いちご柄ってちょっと幼いかなと思ったけど、
まだまだ大丈夫。

中身が幼いので(笑)、子供っぽい柄の方がよく似合うもーちゃんです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  9
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  8
大人服  0
小物   21





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ちゃきステ ドルマンT(ドット編)
この1週間くらいで、もーちゃん用、委託用合わせて10枚縫いました。
取りかかるのが遅い私にしては、今までにないくらいのハイスピード!

まとめて裁断して、使う糸の色を全部書き出して、同じ色の糸の部分だけ
並行して縫っていくという「糸替えエコ」すると
ものすごく効率がいいことに今更気づきました・・・(笑)



ちゃきステさんのドルマン(120)
IMG_3550.jpg
接結で作りました。



別角度でもう一枚。
IMG_3552.jpg
重ね着もできるように、大きめで作りました。
肩線のところにはレース。
少し前身頃寄りにつけています。



IMG_3553.jpg
同じレースを裾のリブにもちょこっと。



着画です。
IMG_3659.jpg
もーちゃん、上半身ががっちりしてるので1枚でもおっきい感はないです。



1枚で着た時と、重ね着した時
ドルマン「お腹引っ込めてー!」と言うと、口がへの字になるみたいです(笑)



肩のレース
IMG_3666.jpg
前寄りにつけたけど、着てみると後ろに下がる感じです。

何はともあれ、長く着られそうです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  8
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  7
大人服  0
小物   21





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



日帰りプチ旅 丹波篠山、三田へ
丹波篠山、三田方面へ日帰りで行ってきました。


まずは「小西のパン」へ。
pain_201403171632422bb.jpg丹波の黒豆たっぷりのパン。
お店で売っていたのは、この3コ入りの袋だけ。
1コでもーちゃんの顔が隠れるくらいの大きさがあります。



古い街並みをブラブラ。
IMG_3471.jpg
懐かしい雰囲気の駄菓子屋さん。
ここでおはじきを買いました。



これまた丹波名産の栗、1コがめっちゃでかい!
IMG_3475.jpg
試食させてもらいましたが、ほっこりして、すぐ口の中で溶けて
もう、おいしくておいしくて。
1袋お土産に買いました。



かわいい木製品などが置いているお店のキッズコーナーで。
IMG_3483.jpg
こんなキッチンセットを見たら、テンション上がるのも無理はないね。



その後、「陶の里」というところへ行きました。
toki.jpg焼き物で「丹波焼」っていうのがあるなんて、初めて知りました。



この中のレストランでランチタイム。
lunch.jpg鴨と地鶏の陶板焼き定食、釜飯つき。
追加で黒豆コロッケ。
あ、分け分けしてますよ(汗)



そしてショップで買ったもの。
IMG_3548.jpg
ふくろうのグッズを集めているので、置物を3つと、
めったに飲まないけど、家におちょこがないので買いました。
それからコーヒーカップ、私のだけ(笑) 家にいる時間が長いからね。
渋い茶色の焼き物が多い丹波焼の中で、このブルーが気に入りました。



その後、三田へ向かいエスコヤマの近くまで行きましたが
お店に向かうすべての道が駐車場の空き待ちの大渋滞。
スルーして、「サント・アン」という、イートインができるケーキ屋さんへ。
IMG_3540.jpg
3人だけど、ケーキは4つです(笑)

ガラス越しにケーキを作っている様子を見られるところがあって、
もーちゃん、目をキラキラさせて、そこからしばらく離れませんでした。



また野菜たちを買って帰りました。
地元で採れた新鮮な野菜が手に入るのって嬉しい☆
IMG_3544.jpg
すけたろう菜っていうのは、書いてあるけど
小松菜と青梗菜のハーフ?らしい。

野菜は翌日、それぞれ大根と豚肉の煮物、焼き椎茸、
すけたろう菜とツナマヨのサラダに変身!
大根の葉っぱも、ふりかけというか、ご飯のお供にしました。
赤唐辛子は、ぬか床の調整用です。

特に「食」の面で、充実した日帰り旅でした♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


10倍返し依頼の結果
バレンタインに「初めてのお菓子作り」をして
おとーさんに渡したもーちゃん。
choco.jpg
渡す時に、「10倍返しお願いします」って言うように私に仕込まれ(笑)
その通りにして、ホワイトデーを指折り数えて待っていました。

最近仕事が忙しくて午前様続きのおとーさんも
ホワイトデーの日だけはもーちゃんが起きている時間に
帰ってきてくれました。



もらったもの
IMG_3464.jpg
もーちゃんには、かわいいフェルトのカゴに入ったクッキーやマドレーヌたち。
カゴはお買い物ごっごの時に使えるようにとのことです。
星好きの私には「プロジェクタードーム」というものと、ゴディバのチョコ。


バレンタインに作ったマドレーヌは、セリアで買ったミックス粉で
作ったもの・・・100円也~


見事、10倍返し以上となりました(笑)
お小遣い少ないのにごめんよ~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ポルカ本ジャンパースカート 着画
お友達とお揃いで作ったジャンパースカートの、もーちゃん用
IMG_3374.jpg



たーちゃんとのふたご写真が撮れるのは春休みになるので、
とりあえずもーちゃんだけの着画です。
IMG_3444.jpg
110サイズでロンTと重ね着ですが、106cm、体重はナイショ(笑)の
ぽっちゃりもーちゃんが着ても、横幅は余裕があります。
(プレゼントした細めのたーちゃんには、やっぱり大きかったね)

丈は膝くらいですね~
なので背が伸びても、レギンスと合わせれば長く着られそうです。
(その前に横幅がサイズアウトするかもしれない・・・というのが、
ぽちゃ子の悩みです 笑)



ポケットに手を入れたくなるけど、手は全部入りませーん(・・;)
IMG_3458.jpg
フードも小さめで、かぶったら「もじもじ君」です(笑)

飾りポケットで、飾りフードなんでしょうね。
きっとその方がデザイン的にすっきりするからだと思います。



このパターン、腕周りとリブの長さがぴたーっと合って、
それが気に入りました。
(パターン通りに作ってるのに、リブが浮いちゃう、なんてこともなく)

生地の組み合わせを変えたら、印象がガラッと変わりそうで
また作ってみたくなりました。
身頃が柄、スカートが無地、なんていうのもありかな!?





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



しじみ巾着 服とお揃い
お友達、たーちゃんのジャンパースカートとお揃いでしじみ巾着を作って
一緒に渡しました。


何も入っていないとき~
しじみ表と裏です。



何か入れたとき~
しじみ2



内側です
IMG_3364_20140309205803640.jpg
外はちょっと大人っぽい感じだけど、中は同じパープル系でもハチさんがいて
ちょこっとキュートに。
紐通し口もパープルのストライプにして、同色系でまとめました。
全て家にあったもの・・・やはり持つべきものは布山!?

しじみ巾着、4年ぶりくらいに作りましたが、見た目よりたっぷり入るので
今でも愛用中です。



そしてジャンパースカートとのコラボ
しじみ3
ひそかに母娘お揃いしてくれてたら嬉しいです☆





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  7
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  7
大人服  0
小物   21





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ポルカ本 ジャンパースカート ふたご風!?
お友達のきーママに、あることのお礼として
娘っ子、たーちゃんの服を作らせてもらうことになりました。

パターンはポルカ本からきーママに選んでもらいました。
色合いもモデルちゃんが着てるのと同じ感じがいいと言ってもらったので
本に載ってるのに近づけるべく、生地を探しました。

スカート部分はすぐにピンと来て決めることができました。
身頃はやっぱり本と同じで接結にしたくて
「これ!」と思うものに出会うのに少し時間がかかりましたが、
イメージにあったものが見つかりました。



「ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」
ジャンパースカート(110)です。
IMG_3348.jpg
これ、ふたご服!?にしたくなり、スカートを色違いにして
もーちゃんにも作りました。

同じものを同時進行で作るのって初めて!
ポケット、フードなどパーツ毎にもーちゃん用から縫い進めていって、
結果、練習用のもーちゃんでわかったこと、失敗したことが
たーちゃん用に生かせてよかったです。



写真がちょっと暗いので、もう一枚。
IMG_3380.jpg
ロンTと重ね着でも、薄手の接結なので真夏以外は1枚で着て
カーデを羽織ってもよさそう。
スカートも意外と透けないので、そのままでアンダーパンツを履いたり、
レギンスと合わせたりと、バリエーションが広がるパターンだなぁと思います。

自分で作っておきながら、2枚並べるとニヤニヤしてしまいます(笑)



たーちゃんのパープル編。
IMG_3370.jpg



もーちゃんのピンク編。
IMG_3374.jpg



上の写真だと暗く映ってしまっているので、花柄のアップ。
IMG_3357.jpg
YUWAさんの綿ローンです。
すごく薄手だけど、意外にシワになりにくそう。
ギャザーも寄せやすかったです。



更にアップ。
IMG_3354.jpg
繊細な生地なので、これで滑り台を滑るのと
鉄棒のスカート回りはやめようね(笑)



こちらの生地を使いました。

他の色も素敵です。



春休みに、2人揃ってこれを着て写真を撮る約束をしています。
楽しみ~♪

もーちゃんの着画はまた近日中にUPしたいと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  7
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  7
大人服  0
小物   20





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

五六市へ
赤ちゃんの頃からの仲良しグループで、毎月1回、日曜日に集まっています。
今回は五六市へ、その後ランチに行ってきました。
(Kママ&Nちゃんは残念ながら欠席・・・)

五六市、以前は委託で出させて頂いたこともありますが、行くのは久しぶり。



まずはお友達のお店へ
IMG_3393.jpg
かわいいヘア飾りがいっぱい☆



お友達のこっちゃんと選んだものが同じ!
IMG_3392.jpg
色違いのお揃いになりました。



風情ある街並みで。
IMG_3399.jpg
試食で頂いた葛湯、もーちゃんに奪われてしまった(いつもこんな感じ)



キャラクター飴の前で足が止まります。
IMG_3402.jpg
早速さっき買ったリボンをつけてます☆



ご当地キャラ&シェフ!?と集合写真。
IMG_3403.jpg
くらわんこ、ひらにゃんこ、真ん中のはクラワンガー。
食育を普及しているヒーローらしい(だからシェフもいる!?)



その後ランチへ。
IMG_3410.jpg
子供はキッズパスタ、大人はガレットを頂きました。



戦利品です。
干しいも、紫芋ジャム、黒大根、赤大根、ゴマ、干しエビをGet!
IMG_3417.jpg
ハンドメイド品がメインな五六市だけど、新鮮な野菜なども手に入り、
来るたびにそういうものを買ってしまいます。

黒大根は、お店の人のオススメ通りに「黒大根ステーキ」にしてみたけど、
お芋に近い食感でした。
赤大根はツナと合わせてサラダにしました。



久しぶりの五六市、楽しかったです。
でも、途中子供たちがお腹が空いてグダグダになってしまったので
(仕方ないよね)
じっくり見たいときは大人だけがベターだね(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



「マグネット定規」使ってみたけれど・・・
楽天で期限間近のポイントがあったので、マグネット定規を買ってみました。

左端のです。
IMG_3365.jpg

使ってみたけれど・・・イマイチ使い勝手がわからない。

スカート裾みたいに、縫い代が2cmとかあるものなら使いやすいのかな。
確かに布はずれにくいけど。

真ん中のステッチガイド押さえや、右端の2mm押さえも時々使いますが、
きわきわをステッチしたいときは、結局普通の押さえが一番使いやすいのかも。

いろいろ試行錯誤中です~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ありえない組み合わせの、おひなさま和菓子
「ひなあられはいくつ食べていいの?」と、もーちゃん。

完全に1か月前の節分のお豆とごっちゃになっております(笑)
いくつでもいいよと答えておきました。



さて、ひな祭りのお祝いは、週末にしました。

幼稚園のバス停の送り迎えの時にいつも通る道沿いに和菓子屋さんがあり、
ずっと見本で出されていたおひなさまの和菓子が気になっていて、
今年はこれを予約しました。

じゃーん、ありえない組み合わせ!
IMG_3331.jpg
おひなさまはキティちゃん、おだいりさまはアンパンマン!
(い、いいの・・・!?)


「食べ物だから」と割り切りのいいもーちゃん。
IMG_3335.jpg
この後、キティちゃんを頭からいきました!!!



鯛が安く手に入ったので、アクアパッツァに。
IMG_3310.jpg
クレイジーソルトを塗り付けて少し置いた後、28cmフライパンで
はみ出ながら軽く両面焼きました。
そしてオーブン皿に移して、あさり、じゃがいも、トマト、アスパラを
O型的にバーッとのせて、ホントは白ワインを使うみたいだけど、
なかったので日本酒を振り掛けて、あとはオーブンにお任せ。


もーちゃんも大喜び。
IMG_3314.jpg
1日では食べきれず、食材から出てきたうまみたっぷりなスープと一緒に
翌日にリゾットにしました。
豪華に見えて、手抜き料理です☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム