納品 「夏ピンク」なモモンガプル
納品用にモモンガプルを作りました。



切り替え&半袖リブバージョンです。
IMG_4839.jpg
サイズは100なのですが、他のパターンの110と比べても
着丈、幅共に長く大きいので、110としました。



バタフライフラワーとクレヨンボーダーの組み合わせ。
IMG_4840.jpg
「夏ピンク」のイメージです☆



裾にはタグとリボンモチーフをつけました。
IMG_4843.jpg





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  14
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   28





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 ボーダー×花柄×レースの肩落ちカットソー
4月~6月までのスポット作家として、Petit Beansさん
委託させて頂いていますが
委託期間の残り半分を切って、今月2回目のスピード!?納品です。



お気に入りのパターン、肩落ちカットソー(110)
IMG_4832.jpg
やっぱりこのパターンは、ボーダーが合うと思います☆



ボーダーだと、こんな風に肩の切り替えがよりポイントに。
IMG_4833.jpg



脇にはちょこっと白のレースを挟みました。
IMG_4835.jpg



裾も白のレースを、アシンメトリーに。
IMG_4836.jpg
ボーダー×花柄×レースで、女の子らしさ満載かな!?



今回のタグも、ガーリーテプラで新たに作ってみました。
女の子服だったので、ローズ柄をポイントに。
IMG_4852.jpg
「è」が特殊文字なので、フォントはこれしか使えないのですが、
その分イラストで男の子用、女の子用と
いろいろ変化をつけられたらなと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  14
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   28





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


出産祝い マリンなフードベスト
出産祝いを作りました。



前身頃とフード
IMG_4764.jpg
デニム色の接結です。



後ろ身頃
IMG_4767.jpg
slowboatさんのクレヨンボーダーの薄手の裏毛です。



横から見るとこんな感じ。
IMG_4768.jpg



ポケットと、サイドのイカリマークのテープ。
IMG_4774.jpg



ステッチはクレヨンボーダーのブルーに近い色にしてみました。
IMG_4770.jpg


そしてそして、タグ!
IMG_4772.jpg
以前記事にしたガーリーテプラで、お名前+生まれた日で
オリジナルのタグを作ってつけました。


健やかに育ちますように☆





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  14
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  22
大人服  0
小物   28





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


今年も潮干狩り!
先週末、去年と同じところへ今年も潮干狩りに行ってきました。



これが大阪の海なんて信じられない!
IMG_4793.jpg
めっちゃ澄んでます。



バケツと熊手は貸してもらえますが、
もーちゃんはマイお砂場セットを持ってGO!
IMG_4779.jpg
さぁ、今年も獲るぞぉ!



砂浜で獲って~
IMG_4782.jpg



海中でも獲って~
IMG_4789.jpg
海中の「金脈!?」を掘り当てられると嬉しい♪


そんなもーちゃんをよそに、熱中する人が1名・・・私でした(笑)


ホラ、全部でこんなに獲れたよ☆
IMG_4808.jpg
これを砂抜き済みのあさりと交換してもらえます。
大人800g×2、子供500gで、2.1kgお持ち帰り~



去年と同じく、この日の晩御飯は
あさりごはん、あさりのお澄まし、あさりバター + その他で
あさり尽くし!
3人で無言で貝をほじほじしながらいただきました(笑)

あさりパワーのおかげか、翌日はめっちゃ元気で体がよく動いた!

これからも潮干狩りは、年に一度の我が家の楽しみとしたいと思います。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ラップルカットソー フレアにアレンジ
2年前の夏、まだもーちゃんは多分身長93cmくらい!?だったけど
お腹が立派過ぎて、既に110サイズを着せていました。

初めてラップルカットソーを作った時はデフォルト通りにしたけど、
着せてみると、細身なラインにタヌキのようなお腹が目立つ目立つ・・・汗
その1枚はお蔵入りとなりました。

(でも2年経って107cmとなった今、お腹がすこーしへっこんだのか、
着られるように!)

2枚目以降はパターンをいじって、フレアラインで作ることにしています。
これならお腹も目立たないし、逆にこの形がお気に入り♪


ラップルカットソー、フレアアレンジ(110)です。
IMG_4757.jpg
身頃も袖もスムースです。
身頃は近くの某手芸店でカットクロスで売られていたもの。
たまーにニット生地の掘り出し物があります。



巻きロックでふりふり~
IMG_4760.jpg



裾もふりふり~
IMG_4759.jpg
お気に入りのラメのウーリー糸です。



実はこれ、委託用に作っていたものだったけど、
衿のリブが綺麗につけられなくって(表からだと分からないのですが)
もーちゃん用になりました。
110でよかった。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  14
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  21
大人服  0
小物   28





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


何度目かの「ちびねこパック」
先日、以前からファンのブロガーさんのブログを見ていると、
ちびねこパックを購入されたという記事が載っていました。

それを見てすぐ、ねこさんのHPへ行ってみると・・・

あったーーー!

ちびねこパックの中身です。
IMG_4748.jpg
きゃーーー☆な、かわいさです♪
これで390円なんて!

最近ちょうど、ねこさんでほしい生地があったのですが、
私のポリシー!?で、「ちびねこパックがある時しか買わない」と
勝手に決めているので、しばらく見送っていたところでした。

今回で何度目かのちびねこパック。
毎度毎度、開けた瞬間嬉しい悲鳴です(笑)

ちびねこと一緒に買った生地も、手に取って見ると
数倍素敵な生地ばかりでした。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


委託先Petit Beansさんのイベントたくさん☆
6月までのスポット作家として委託させて頂いているPetit Beansさん
イベントが目白押しなので、紹介させて頂きたいと思います☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


✨花と緑のフェスティバル
5/17日(土)・18日(日) 
場所:赤穂城南緑地バラ園周辺
時間:9時~16時
内容:園芸用品販売、園芸相談コーナー、ガーデニング作品展示会、フリーマーケット、抽選会、出店、ステージイベント多数!!
問い合わせ:文化とみどり財団公園事務局( TEL:0791-25-8611 )



✨ガレージセール
2014年5月21日(水)
場所:赤穂市東浜のほっかほっか亭横のお好み焼き屋さんのガレージ



✨ワンデーショップ『E's garden』
2014年5月24日(土)10~16時
場所:赤穂市坂越
駅からすぐのおうちです!



✨坂越の朝市⇒カフェHanon
2014年5月25日(日)
朝市:坂越の旧JA(10時ごろまで)
朝市のあとに移動します!
Hanon:兵庫県赤穂市黒崎町27



✨第24回 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
2014年5月29日(木曜日)
10~15時
ブースNo.1-9



✨doudouマーケット
2014年6月1日(日曜日)10時~15時
赤穂ハーモニーホール、1階展示室&2階学習室



✨第7回ナチュラルガーデンフェスタ
6月15日(日)
姫路みなとドーム


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


赤穂って海の幸のイメージ!
牡蠣も有名ですもんね(今冬は食べに行けなくて残念)
私は山寄りで育っているので、すぐ近くに海が見えるなんて憧れます。



IMG_4707.jpg
お近くの方は是非行ってね~☆




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 男の子スタイ×6
委託先のPetit Beansさんには子供服作家で応募したのですが、
急に久しぶりにスタイが作りたくなり、作りました。



平置き
IMG_4680.jpg



スナップボタンを留めたとき
IMG_4675.jpg
両面ダブルガーゼで、裏面もそれぞれ柄が違いますが、
何の装飾もないので、写真は省略~

いつも生地の組み合わせにあれこれ悩み、時間がかかりすぎるのですが、
今回は納品しようと予定していた日も迫ってきていて
ささーっと考えて組み合わせが決められました。
時間に余裕がある時より、時間ない時の方がひらめくのかも!?



以前は肩が凝って肩が凝って仕方なかったスタイ作りも
慣れてきたのか、かなり早く作れるようになってきました。


小物づくりには、この子が便利ですね。

これとスチームアイロンをうまく使い分けて、以前なってしまった腱鞘炎にも
ならずに済んでいます(笑)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  21
大人服  0
小物   28





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 ヨークカットソー(タックなし)
Petit etalageさんのヨークカットソーを、タックなし&半袖で作りました。



サイズは110です。
IMG_4639.jpg
SMILEさんのスムースです。
赤と黄色で元気な感じ!



裾はタグ&挟みレース。
IMG_4640.jpg



ヨーク部分はシンプルにレースをつけただけ。
うまく写せませんでしたが、袖は丸くぷっくり。
IMG_4642.jpg


ニットでタックを作るって、満足いく仕上がりになる気がしないので、
このパターンはいつもタックなしで仕上げることになりそうです(笑)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  21
大人服  0
小物   22





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 ちゃきステ タックプル チュニック&プルオーバー
納品用に大好きなパターン、ちゃきステさんのタックプルの
チュニックとプルオーバーを作りました。



まずはチュニックVer.サイズは100です。
IMG_4631.jpg
スロボさんのbonbon柄、数種類の色のバリエーションがある中で
この青系が一番好きです。
いくつか色ち買い(笑)してるけど、この色はもうこれでほぼ使い切り。



裾にはホワイトのレース。
IMG_4634.jpg
生成じゃなくて、真っ白にしたかったのです。



衿元はお花柄のウッドボタン。
IMG_4635.jpg
リブも青系にしようと決めていましたが、濃い青or薄い青etc...
数種類の青を当ててみて、一番しっくりきたこのリブにしました。

爽やかな感じで着てもらえると嬉しいです☆



続いて、プルオーバー、こちらは110です。
IMG_4636.jpg
身頃はpomulさんのスムースです。



裾にはちっちゃいお花のモチーフ。
IMG_4637.jpg



ボタンはレースをあしらったもの、
袖はソルメッシュにしました。
IMG_4638.jpg
ソルメッシュの透かし模様が涼しげです。

私がこれまで作った中では、ガーリーな感じに仕上がりました。
もーちゃんもこういうテイストを着れば、少しは落ち着いて見える・・・
かな!?(笑)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  20
大人服  0
小物   22





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 肩落ちTシャツ 男の子用
先日、もーちゃんに作った肩落ちTシャツの形が気に入ったので
委託用にも作ってみました。



100サイズです。
IMG_4650.jpg
身頃は今回の納品で多めの(笑)クルマ&その他柄。
男の子はクルマ柄かなぁという、女子ママの思い込み!?です。

生地はmocamochaさんのスムースです。
1年くらい前だったかな、阪急百貨店で「テキスタイルマルシェ」
というのが開かれていて、そこにモカさんも出店されていて、
直接生地を見て購入することができました。



袖の切り替えは、青のチェックのスムース。
IMG_4655.jpg
身頃のモチーフの色と近い色味を選びました。
やはり同色系、無難なほうに(・_・;)



パッチはまたまた、チケット風です。
IMG_4653.jpg


女の子がフリフリ系が好きになるのと同じように、
男の子も4、5歳になるとカッコイイ系が好きになってくるみたいですね。
私が作る男の子服は、少々甘めかもしれません(汗)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  18
大人服  0
小物   22





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 ちゃきステ ドルマン × 2
委託先のPetit Beansさんに4月末に納品したものの続きです。



ちゃきステさんのドルマン、まずは90サイズ。
前身頃は、前記事のちびフードと同じく、クルマ柄。
IMG_4648.jpg
後ろ身頃もチラリ。
裾リブなしバージョンです。



これまたちびフードと同じく、ちょこんとクルマのフロッキー。
IMG_4645.jpg
おへそのあたりになってしまった(・_・;)



後ろ身頃は星柄のスムース。
IMG_4646.jpg
リブは生成にしようか、同色系のブルーにしようか、かなーり迷いましたが
クルマ柄の中にもある紺色に落ち着きました。



後ろ身頃の裾の方のパッチ。
IMG_4647.jpg
今回の納品分で、このシリーズで3つつけました。
気に入ったらこればかり!?



次は、同じくちゃきステさんのドルマン、120サイズです。
IMG_4671.jpg
前身頃はslowboatさんのパンケーキドット。
こちらは裾リブありバージョンです。



後ろ身頃は同色系のボーダーのスムース。
IMG_4682.jpg
やっぱり冒険苦手なので、同色系でまとめてしまいます。



脇にはマリンのタグを。
IMG_4672.jpg



後ろ身頃の上部には時計柄のタグ。
IMG_4684.jpg
このタグのデザイン、かなり好きな感じです。

この120サイズは男女どちらでもOKなつもりで作ったのですが、
男の子や男の子ママが見ると、女の子っぽく感じるのかなぁ・・・!?





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  17
大人服  0
小物   22





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品 ちびフードタンク×2
委託先のPetit Beansさんに4月末に納品したものです。


まずは、ちびフードタンク×2
IMG_4658.jpg
どちらもサイズは100です。



1枚目、前身頃とフードはクルマ柄。
IMG_4664 (2)
クルマ柄と書いたけど、空港や飛行機も描かれていたり。



後ろ身頃は無地の濃いめ水色。
IMG_4660 (2)
やっぱりこのパターンは、前後生地を変えるのが王道ですね。



前後にフロッキーをつけてみました。
car.jpg
前身頃には、こっそりいるので見つけてください、という気持ちで1コだけ。
後ろ身頃は無地の中でポイントになるように、3コ続けてつけました。



もう一枚は、puririさんの、「パンダはどこだ」の柄。
IMG_4665 (2)
一見、迷彩柄風に見えるけど、あ、パンダがいた!って感じ。



後ろ身頃は、パンダの黒と合うように同色のチェック。
IMG_4666 (2)
冒険できない私は、ついつい同色系でまとめてしまう・・・



後ろ身頃にはチケット風の生地をパッチしました。
IMG_4667.jpg
こういう感じが好きなので、今回納品した他のにもついてます。


今回はちびフードは男の子用だけ。
女の子用も作りたいです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  15
大人服  0
小物   22





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ガーリーテプラで タグ作り!
これまでブランドタグはおしゃべリボンさんで作ったものを、
サイズタグはアイリボンテラキさんで買ったものを使っていましたが、
80~110までしか持っていませんでした。

委託用や、もーちゃんのサイズもそろそろ120が見えてきたので
120のタグも揃えないとと思っていましたが、
おしゃべリボンさんは私が購入した後に値上げもされているし
どうしようかなぁと思っていました。

そこに、他のブロガーさんがテプラでショップ&サイズタグを
作られたという記事を見て、気になって調べて・・・購入しました!



その名も「ガーリーテプラ」
IMG_4618.jpg
外箱と本体外見はこんな感じ。
リボンなんか結んじゃって(商品添付のもの)一見、テプラには見えません。



開けてみるとこんな感じです。
隣にあるのは「りぼん」
IMG_4621.jpg
「ガーリー」なんて名前の付くもの、持つのがちょっとこそばゆい感じですが、
身に着けるものじゃないからいいか(笑)



ここで買いました。



説明書を読むのが苦手な私ですが・・・
頑張って!?読んで、早速ブランド&サイズタグを作ってみました。
IMG_4612.jpg
自分で作っといて言うのもなんですが、いいじゃないですか~☆

「Près」の「è」が特殊文字扱いになるので、フォントはこれしか選べないのが
ちょっと残念だけど、シンプルですっきりしてて、これもいいかなと。



これまで使っているタグとの比較。
IMG_4615.jpg
上がおしゃべリボンさんでオーダーしたもの。
オーダーの時、うまく伝わらなくて「De」とか「Moi」とか、
ホントは小文字にしたかったものも大文字になっちゃってるのですが(汗)

テプラで作ると、ブランドもサイズもいっぺんに済んでしまうところが
楽チンでいいです♪



ちなみにテープはこんなのなんですが・・・

他にも数色買いました。


実は去年春、もーちゃんの入園に合わせて
キティ版のピータッチも買ったのですが、
これはりぼん印刷ができないのです。
なのでおんなじようなものをダブって持つことになってしまいましたが、
うまく使い分けていこうと思います。

ガーリーテプラも、他にもいろいろ楽しい機能があるみたいなので
ちゃんと説明書読んで(笑)、使いこなしていかないと!



そして早速、テプラで作ったタグを付けた子供服を
委託先のPetit Beansさんに納品しました。

またその子供服も後日紹介したいと思います。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム