ギャザーキュロット2種 はき比べ 着画
前回記事のギャザーキュロット2種をはき比べてみました。

ピンクの方がパタレさんの100にプラスウエスト3cm、
ブルーの方がヤフオクの110にプラス裾にレースです。




mae.jpg



後ろ
ushiro.jpg




yoko.jpg



そしてなぜか座らせてみると、櫛で前髪をとき出したもーちゃん。
seiza.jpg


比べてみると、平置きの状態でピンクのパタレさんの方が
ワンサイズ下でも裾が広めなので、
着るともちろん、シルエットもそうなりますね。
パタレさんの方が、よりスカート感があって、
ヤフオクの方は定番的なキュロットで、少しカジュアルな印象です。
どちらも好みです☆





着画撮影は、こちらの指示通りに素直にしてくれるのは
まだまだ難しいのですが、一通り撮り終わった後は、
好きなポーズをしていいよと言っています。

こちらはお山座り。
IMG_5646.jpg



こちらは裾を広げて。
IMG_5623.jpg

ホントはもっとおふざけポーズをやっていましたが、
載せるのはこれにしておきます(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ギャザーキュロット2種 作り比べ
まず、こちらは去年作ったパタレさん、「まいにち着る女の子服」より
ギャザーキュロット100。
IMG_0396.jpg
トップスが柄物が多いので、こういう無地でシンプルなのが
すごく着回ししやすくてヘビロテ中。

先日の谷瀬の吊り橋方面へのお出かけの時にも着ています。

この形が気に入っているので、また作ることにしました。



ゆったりしたデザインなので、
丈も幅もこの100サイズそのままでいい感じなのですが、
股上が浅いのが気になって、ウエスト部分を伸ばしました。
IMG_5039.jpg
パターンはそのまま100を使っています。
実質ウエストのみ3cmくらい伸ばしている感じです。



両裾にお花レースのモチーフを付けました。
IMG_5040.jpg
生地は去年のと色違いで、綿麻だけど、ちくちくしなくてさらっとしています。



ウエストは2本ゴム通し。
この方がキュッときれいにギャザーが寄りますね。

ゴムを通す前はびっくりするほど幅広くて、大人でもブカブカですが、
こうやってゴムでキューっと寄せて、裾ふんわりヒラヒラな感じになります。
(幅に対してゴムが短いので、あともう少しってところで
何回もゴム通し失敗しました・・・)
IMG_5041.jpg
脇には毎度おなじみ!?の、レースを挟みました。



実はもう一つ、ギャザーキュロットのパターンを持っていて、
そちらも同時進行で作ってみました。

パターンはヤフオクのYoneさんの重ね書きのものです。
こちらは110をデフォルト通りに。
IMG_5035.jpg
もーちゃんの定番ボトムと言えば、季節問わずデニムのショーパンで
数枚持っています。
それらとこれは色味は似ていますが、デニムのショーパンとは差をつけるため
裾にレースたっぷりで、ガーリーに仕上げてみました。



大きめのお花モチーフで、更にガーリーに。
IMG_5036.jpg
レースとモチーフの色味も揃えました。



脇には、こちらは端切れでピスネームを。
IMG_5037.jpg
もっと前からやっておけばよかったー!と思うほど、こんな感じ、好きです。
またやってみよう!



2枚のギャザーキュロットを重ねてみました。
IMG_5044.jpg
ピンクのパタレさんの方が100にプラスウエスト3cm、
ブルーのヤフオクの方が110でプラス裾にレースですが、
パタレさんの方がワンサイズ下でもボリュームがあります。
丈はレースを除くと同じくらい。

どちらも今年の夏、ヘビロテしてもらって、
秋にはレギンスと合わせて履かせようと思っています。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  22
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



YUWAさん花柄でcielプルオーバー
今年、いろいろなハンドメイドブロガーさんが作られている
cielプルオーバー、やっとデビュー!?しました。
大きめのパターンと聞いて、ジャストサイズの110で。



前身頃はYUWAさんのローン生地。
IMG_5431.jpg
これは新たに買ったのではなく、布山から見つけ出したものです。
まだ本格的にニットソーイングを始める前に
もーちゃん服をちょこちょこ縫っていた頃、買ってあったもので、
まだ80サイズくらいの時だから、50cmしかありませんでした。
今となっては、シングル幅を50cmで作れるものってかなり少ないので
日の目を見られてよかった☆



生地のアップです。
IMG_5432.jpg
最近、ピンク×ブルーが好き♪
YUWAさんのだということは、生地端を見て初めて気づきました。
購入した時は意識していなかったのです。
知らず知らずのうちに、布帛はYUWAさんのに惹かれて買っているものが
多いです。



後ろ身頃は、花柄を引き立てるような生成の無地を選びました。
IMG_5569.jpg
このcielプル、失敗箇所が!
作られた方はわかると思いますが、裾リブの高さが足りない・・・
そこも「わ」になっているとは、縫う段階になって気づきましたが
そのままいっちゃいました(・_・;)




この鮮やかな花柄がとても気に入ったので、後ろにパッチしました。
IMG_5572.jpg



パッチのアップです。
IMG_5571.jpg
リボンのレースモチーフも付けて。



着画です。
IMG_5582.jpg
前身頃は結構ボリュームがありますが、お腹ポチャ子にはいい感じ(笑)



最近120にサイズアップし始めていますが、
これは110で十分余裕があります。
IMG_5591.jpg
ショートパンツとの相性バッチリ☆



後ろ身頃は、ほどよくふんわり。
IMG_5577.jpg
裾リブ丈が半分しかないけど、大丈夫でしたー



横姿、ふんわりのせいか、お腹のせいか・・・
IMG_5576.jpg
ふんわりのせいということにしておきましょう(笑)


もうすぐ大人パターンが届きます。
夏が終わるまでに(・_・;)、お揃いを作るぞー!





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  20
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


谷瀬の吊り橋、ホタル、星、ミルクの旅 2日目
2日目は敷地内にあるプラネタリウムへ。
IMG_5337.jpg
6月だけど、今見られるのは春の星空だそうです。
前夜、天体望遠鏡で観測した後だったのでわかりやすかったです。



それから、大阪方面へ帰途につきました。



高速に乗る前に「ラッテたかまつ」さんへ。
IMG_5380.jpg
乳製品好きにはたまらないお店です☆

余談ですが、牛乳の飲みすぎか、6年生で160cm超えた私。
昔はいくらでも飲んでいいと言われてましたもんね。
背の順も一番後ろか、2番目とかくらいでした。
もーちゃんが飲むのは1日200ml程度ですが、横だけでなく、
一応背も高い方だし、乳製品大好きで、私とよく似ています。



店内には牛乳のサーバーが置いてあって、小さいカップ1杯だけ
無料で飲めます。
IMG_5342.jpg
こんな時にだけめっちゃ冴える技術を駆使して!?ギリギリまで
なみなみと注ぎました(笑)



意外とあっさり、さらさらとした牛乳でした。
IMG_5344.jpg
そういえば、夏場は乳脂肪率が低くなると
メグミルクの牛乳パックにも書いてありました。



チーズをたっぷり使ったピザを2枚。
pizza.jpg
こちらも牛乳同様、チーズがあっさりしています。
もう少々、塩気が欲しかったところです。



もーちゃんが飲んでいるのは「ホエードリンク」
IMG_5350.jpg
ヨーグルトの上澄み液のあれです。
レモンとお砂糖入りで、飲みやすくておいしい♪



そして、これを目的にここに来た、アイス!
IMG_5356.jpg
ピザとセットのミニサイズです。
左がミルク、右がバニラで、食べ比べ。
でもこちらもやはり、かなりあっさりなアイス。
ハーゲンダッツみたいなのを期待していたので、ちょっぴりがっかり。



もーちゃんはコーンだけはどうしても譲れない。
IMG_5359.jpg
そして、ミルクの味があまり生きないチョコを選びました(・・;)



追加でオーダーした、ブルーベリーヨーグルト。
IMG_5365.jpg
これが一番おいしかった!
いつも「乳脂肪分0」のヨーグルトを買っていたので、
改めて、ヨーグルトのおいしさを実感しました。
今度から家でもカロリーを気にしないで普通のヨーグルトを買うぞ!



その後、隣にある牛舎へ。
「ザ・牛」な、白黒もよう。
IMG_5391.jpg
突然立ち上がって、もーちゃんびっくり。



えさをやろうと試みますが、見向きされず。
IMG_5407.jpg
もーちゃんも初めは緊張気味。



違う牛さんで再チャレンジ。
IMG_5411.jpg
お互い歩み寄ります。



わらの向きを変えると、ペロリとしてくれました。
IMG_5419.jpg
もーちゃん、食べてくれるまでは帰らない、という雰囲気だったのでホッ。



もーちゃんの気が済んだところで、遠出したら必ず立ち寄る道の駅へ。
IMG_5429.jpg
お隣、奈良県産の野菜などを買って帰りました。
普段なら旅行から帰った日にお料理などする気が起きませんが、
この日はいくつかの野菜を使って、頑張って(当たり前か・・・)晩御飯を作りました。



旅先で買っていたもの。
IMG_5430.jpg
吉野葛のコーヒー味が珍しかったので買ってみました。
それから、浴槽に入れる桧の卵!?
早速使ってみましたが、ほんのり香る程度ですが、やっぱりいい香り!
癒されます。



私は大阪でも山に囲まれて育ったので、結婚して実家を出てからは
緑とは少し遠い生活でした。
実家は緑は多いけど不便な場所だったので、むしろもう緑はいらない、
見飽きた、と思っていたくらいでした。
でも今回、久しぶりの緑の中でかなりリフレッシュできた自分がいました。
もーちゃんにもこれからも自然にたくさん触れさせていきたいなと思います。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






谷瀬の吊り橋、ホタル、星、ミルクの旅 1日目
6月は結婚記念日、そして何よりもーちゃんの誕生月で
家族にとって大切な月。

先週末、記念日旅行、っていうわけではないですが、
1泊2日の旅に出ました。

ずっと気になっていた奈良南部の「大塔コスミックパーク 星のくに」という
天文台やプラネタリウムと宿泊施設が一緒になっているところがあって、
そこで「星とホタルの鑑賞会イベント」というのがあるのを知り、
週末の天気予報をチェックして、雨は降らなさそうだったので
5日前に予約。

小さいころから私が星好きだったこともありますが、
都会っ子になるであろうもーちゃんに、自然を感じさせることも目的です。



途中、この「一言主神社」に立ち寄りました。
IMG_5047.jpg
全然行く予定にしていなかったのですが、車の中で地図を見ていると
一言主神社を発見。
昔、神社巡りが好きだったころに行ってみたいなと思っていた所でした。
ちょうど道中にあったので、寄ることにしました。

朝の神社って、気持ちがいい!



各自「一言」をお願いした後は、おみくじ~
IMG_5061.jpg
結んできました(・_・;)



その後、ひたすら南下、南下。
私は車酔いしやすいので、自らグネグネ道の運転を申し出ましたが
腕が筋肉痛になりそうなくらい、カーブが多かった(汗)



素敵な店構えのお店でランチ。
IMG_5103.jpg
ログハウス系大好き。



遠くに見えるあの線みたいなものは何でしょう!?
IMG_5074.jpg
あそこに行く前に、まずは腹ごしらえです。
テラスでいただきました。



オムライスおいし~
IMG_5090.jpg
あ、もちろん家族でシェアしていますよ(笑)



お腹がいっぱいになって向かった先は・・・
IMG_5192.jpg
谷瀬の吊り橋!



旅行前、念のためもーちゃんにパソコンで写真を見せ
「こんなことこ行ける?」と確認すると、「行ける、行ける」と軽い返事。
IMG_5148.jpg
・・・ホントに全然平気でした(@_@;)
むしろスイスイとほっといても一人で進んで行きます。



全然怖くないよ~
IMG_5153.jpg
だからこんなポーズも余裕。



ジャンプまでし出す始末。
IMG_5164.jpg
お願いだからそんなことやめて~!

子供だからか、もーちゃんだからかわかりませんが、
怖いもの知らずでした。



橋を往復した後は、さっきのお店で一休み。
IMG_5199.jpg
谷瀬の吊り橋に行ったら、ここがお勧めです。



その後、本日の宿泊先「大塔コスミックパーク星のくに」へ。
IMG_5210.jpg
私たちはこのロッジに泊まりましたが、他にログキャビンや
ドーム付きのバンガローもあります。



ロビーは高天井で開放的です。
IMG_5218.jpg
ちょっとだけ、我が家のリビングに似てる・・・かな?



お部屋はこんな風にロフト付きになっています。
IMG_5222.jpg
ベッドは3つ入れてくださってました。



大喜びでロフトに上り、持ってきたおもちゃなどを広げて
すっかり「もーちゃんの部屋」気分です。
IMG_5225 (2)
このロフトにもお布団が置いてあります。



我が家はベッドがないので、どこかにお泊りに行くと
かならずベッドからベッドへジャンプせずにはいられないもーちゃん。
IMG_5242.jpg
汗だくになって何度もやっていました。



その後、お昼寝→晩御飯を済ませ、今回のメインイベント
「星とホタルの鑑賞会イベント」に向かいます。
IMG_5271.jpg
集合場所まで歩いて、そこからバスに乗ってホタルがいる場所へ出発!



今年はまだ涼しいらしく、ホタルは少ないとのことでしたが
それでも見られました。
もーちゃんは「ほ、ほ、ほーたる来い」とずっと歌っていました(笑)
IMG_5291.jpg
暗すぎてわかりませんね、写真に撮るのは無理だったよう(・・;)



それから宿泊施設の敷地内にある天文台へ。
写真はないのですが、とても大きな天体望遠鏡で
土星、火星、その他の星、月を見せて頂きました。

「スカイマップ」というアプリと照らし合わせながら見ると
よりわかりやすかったです。



これはデジカメ80倍で撮ったこの日のお月さま。
IMG_5317_20140617141345a0f.jpg
満月後の月です。
右のザラザラしたところはクレーターかな!?



その後ロッジに戻り、お風呂を済ませてもーちゃんが寝たのは
PM11:30でした。
もーちゃんの最遅ねんね記録かも、でも、旅行の時くらいいいよね。




2日目に続きます。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

COLORFUL HARMONYさんのペプラムカットソー
去年の秋、milimiliさんのペプラムTを作ったのですが、
作った時既に、お腹周りが結構ピチピチででした。

120にサイズアップしてもよかったのですが、
パターン重ね書きのCOLORFUL HARMONYさんの方が
お得感があるなぁと思い、そちらのパターンを購入しました。



パターンの110でCOLORFUL HARMONYさんとmilimiliさんを比べると
COLORFUL HARMONYさんの方が身頃の幅は余裕がありましたが、
今回は120で作ってみました。
IMG_5018.jpg
SMILEさんのスムースです。
ピンク×水色ってかわいい!



デフォルト通り、袖は5分袖にしてみましたが、リブ付きにしました。
IMG_5017.jpg
COLORFUL HARMONYさんの方は、袖がラグランなので
(milimiliさんは普通袖)
更にゆったりした感じです。



裾は毎度おなじみの!?巻きロック。
IMG_5019.jpg
ウーリーはベージュのラメ糸で、最近こればかりな気がしますが
色糸より、生地の地の色に近いベージュが一番しっくり合ったので、
これにしました。



前姿~
どうしてもぬいぐるみと一緒に写りたいと言ったもーちゃんです。
front.jpg
身長107cm。
丈は120で問題ないです。
裾のヒラヒラ~がかわいい☆



横姿。
side.jpg
好きなようにポーズさせたら、なぜかストレッチ!?



後姿。
お腹ぽちゃ子もーちゃん、やはり前身頃に比べ
後身頃はかなり余裕があります。
back.jpg
レギンスと合わせたら、着やせ効果バッチリ(笑)



これでサイズ感がOKだったら使いたい生地があったので、
実はこれは練習用。
これからその裁断に取り掛かります!


余談ですが、このレギンス、ハンドメイドじゃなくユニクロで買いました。
7分丈のを作らなきゃなぁと思っていた時に
ちょうど安くなっていて、負けてしまった!
でも、伸縮性の低い生地だったみたいで、「きつい」と・・・(・_・;)
ごめん、もう少しだけ履いといて(汗)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  19
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



生地頼りのヨーク女子T
てづくりcafeさんのヨーク女子Tを作りました。



ちょっと大きめになるかな?と思ったけど、120で作りました。
IMG_5010.jpg
身頃はSMILEさんのフルーツフェスティバル。
意外とこんな女子女子した生地でもーちゃんの服は
作ったことがなかったかも!?



切り替え部分はねこさんのプチフルールです。
IMG_5012.jpg
透け感もなくていいです。



脇にレースをちょこんと。
IMG_5011.jpg
今回装飾はこれだけ。
タグを付けようか、ヨークにボタンを付けようかいろいろ考えてみたけど、
生地のかわいさに頼りました。
もーちゃん用だとシンプルな方が好き(サボりとも言える!? 汗)



着画です。
IMG_4967.jpg
縫ってるときは大きいなぁと思ったけど、着てみるとそうでもない。
ぽっこりお腹が隠れていい感じ。



後姿です。
IMG_4974.jpg
後ろから見ると、前身頃に比べて余裕がある感じです。
これもぽっこりお腹のなせる業!?



横姿です。
IMG_4976.jpg
まぁでも、120にしといてよかったです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  18
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



父の日 似顔絵とひらがなの成長
近くのスーパーで、父の日や母の日が近づいて来た頃、
所定の用紙に似顔絵を描いて持って行くと
お菓子のセットがもらえるという企画があって、
母の日は忘れてたんだけど、父の日用は今年も描いて持って行きました。



こんなのでーす♪
IMG_4905.jpg
カラフルに、そしてしっかりメッセージも書けています。

なぜか服がワンピースみたいなんだけどね。
「おとーさん、いつもチェックの服着てるし」とか言われてました。
確かに、数枚のチェックのシャツをローテーションしてる(笑)



去年の絵はこんなのでした。
P1090209_20140610114414fbd.jpg
1年で、絵も字もものすごい成長っぷり!

子供の吸収力がうらやましいと思うのでした。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




委託先Petit Beansさん、週末のイベント
今週の日曜日(6/15)、委託先のPetit Beansさんが参加される
大きなイベントがあります。

✨第7回ナチュラルガーデンフェスタ
姫路みなとドーム

イベントの詳細はこちら。
屋内のイベントなので、雨でも安心ですね。
(天気予報では雨は降らなさそうです☆)

お近くの方、ぜひ行ってみてください。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ドットのB.Sペプラムトップス
もーちゃんの夏服、サイズアップして頑張って作ってます!

まずはpetit etalageさんのB.Sペプラムトップスを作りました。
petit etalageさんはモデルちゃんが超スリムなので、
パターンはもちろん迷わず120を購入。


身頃はLe sucreさんのパフボールドットです。
IMG_4908.jpg
ところどころ、ドットにスマイルがありますよ☆



後ろ身頃はこんな感じ。
IMG_4909.jpg
ペプラム部分の生地はかなり迷って、この黄色の小さなドットに決めました。
確かpomulさんのパックに入っていた生地です。



やはり巻きロック好きは止められない(笑)
IMG_4914.jpg



着画です。
IMG_4928.jpg
もう少し首の開きがある方が夏にはいいかな。



横姿はこんな感じ。
IMG_4956.jpg



後姿です。
bs.jpg
やっぱりこのペプラムのフリフリがたまらない!
まだ身長は107くらいなので、丈は長いかなと思ったけど、
チュニック丈くらいになって、これはこれでアリです。



それにしてもこの感じ、どっかで見たことがあるなぁと思ったら・・・
この水着でした。ちょっと感じが似てる!?

2年前、3歳になったばかりの頃のもーちゃんです。
007_20140606085800d65.jpg
この肉々しさったら!

でも、もーちゃんは黄色がよく似合うなぁと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  17
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サイズアウト問題。
もーちゃんはサイズアウトの早い子です。

と言っても、身長がぐんぐん伸びて着丈が短くなる、というのではなくて、
お腹周りがきつくなり、サイズ表記の身長になるずっと前にサイズアウト。
ぽちゃ子ならではの悩みでした。

80は1歳2か月でサイズアウトし、90も早かった(泣)



現在107cmのもーちゃん。
100も110もまだまだ身長が追い付いてないときから着せていましたが、
夏の衣替えで、100はもーちゃんのお友達にもらってもらいました。

今夏は110で大丈夫!と思っていたら・・・
いくつかは見るからに身頃がきつい、いくつかは着せてみたけどきつい、
というのが出てきて、110でも着られないものがあり、かなり服不足状態に!
中には「来年着よう」と思って置いてあった新品もあり、ガーン・・・
お腹周りだけじゃなく、肩幅や胸囲も結構あるのです(・_・;)



去年、mishmashさんのラグランのパターンで作ったTシャツ(110)
IMG_4729.jpg
トレーナー用のパターンで作ったTシャツなのに、
今年はもうぴったりなんだよね(・_・;)



作るだけでは間に合わないと思い、久しぶりに子供服を見に行きましたが、
ハンドメイドをやっていると、市販服が高く見えてしまったり、
これなら作れるかも、と思ってしまうループに見事に陥り・・・

パターンも120は全然持ってなかったので、購入したり
重ね書きのものを書き写したりして、急いで作らねばと思っています。



おかーさん(私)がお仕事の土曜日は、おとーさんとデート☆
IMG_4891.jpg



きっともーちゃんが標準体型だったら、
子供服作りにこんなにはまってなかっただろうな。
縫い代少な目で縫ったり、ワンサイズ上の型紙で丈を短くしたりできるから、
もーちゃんに合った服が作れる。

サイズアップ分、頑張って作るぞぉ!
(あ、でもセール始まったら、いくつか買うつもり 笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

またまた、ちびねこパック!
先日もちびねこパックに遭遇しましたが、
またまた出会ってしまいました☆
そしてまたまた、390円とは信じられない内容です。



今回はこんな感じです。
IMG_5024.jpg
トリコロールのボーダーは45cmくらいあります。
ねこさん太っ腹!
あとはカラーネップのスパンと、多分デニムニットです。
これで切り替えTシャツとか作れる!

前回は女の子っぽい感じだったのですが、今回はボーイッシュな感じ。
ちびねこパックとはいえ、見事に色合わせして頂いてます。

デニムニットはちょうどどんなのかなぁと思ってたところだったので、嬉しい。
ネップがあって、表情がある素敵な生地です。


もう5回くらいは出会っちゃってるかも!?
ちびねこパックを買うために他の生地を買うのか、
何だかわからなくなりますが(笑)
出会ってしまったら、買わずにいられない私です。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



パジャマ&家着ズボン
ブログに載せるほどではないですが、記録用です。



パジャマズボンor家着ズボンを、布山の生地で作りました。
IMG_4918.jpg
夏のパジャマは、上はプリキュアのTシャツ。
上下でキャラものパジャマを買うと高いので、
Tシャツだけセールの時に買って、下はハンドメイドです(笑)

幼稚園から帰宅後の家着ズボンとしても着る予定です~





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  16
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

納品 切り替えバンダナスタイ×10
バンダナスタイ男の子用、10枚まとめて作りました。


その1の平置き
IMG_4863.jpg



スナップを留めて、裏側もチラリ。
IMG_4865.jpg



その2の平置き
IMG_4867.jpg



裏側チラリのその2
IMG_4869.jpg



夏っぽく明るい感じを意識して、裏表全部違う生地で作りました。
組み合わせ考えるの、やっぱり楽しいです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  14
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

納品 ドロシーピンクのラップルカットソー フレアver.
先日、フレアアレンジのラップルカットソーを作りましたが、
納品用で、今回も同じようにアレンジして作りました。



今回は120です。
IMG_4845.jpg
身頃はslowboatさんのドロシー。
ラムコスムースなので、手触りしっとりです。
袖のドットもスロボさんです。



リブもスロボさんのロゼッタで、リボン×リボン!
IMG_4849.jpg



そしてやっぱり、袖は巻きロックでふりふりに。
IMG_4846.jpg



もちろん裾も巻きロック!
IMG_4851.jpg
ピンクラメのウーリー糸にしてみました。
このくらいの女子ってキラキラ好きですもんね(笑)



今回、子供服の納品はこのラップルカットソーを含め、肩落ちカットソー
モモンガプルの女の子用3点でしたが、
どれもいつも以上に女の子っぽさを意識して作りました。

もーちゃん用だと、多分こんな雰囲気は思い浮かばなかったと思います。
「委託用」と意識して作ると、いつもと違うイメージが湧いてきて
なかなか楽しかったです♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  14
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   28





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム