オーダー 兄妹お揃い ヨット柄T
お友達のTママから、兄妹お揃いTシャツのオーダーがありました。

まずは生地選び。
夏向けの、兄妹お揃いにできるものから選んでもらいました。

次に形。
Tママはありがたいことに私のブログのスーパー読者(笑)なので、
お兄ちゃんのおーたんには肩落ちTシャツがいい、
妹のるーたんにはプルオーバーがいい、という指定をしてくれたので
話が早い早い!

柄と無地の組み合わせも、こっちはこうで~、リブはこうして~、
と、すぐ決まりました!



まずはお兄ちゃんのおーたんの肩落ちTシャツ。
もーちゃんに作った肩落ちTを試着してもらって、
110サイズを3cm裾を伸ばすことにしました。
よっとb前身頃が無地、後ろ身頃がヨット柄です。
肩落ちの部分は生成です。



妹のるーたんは、ちゃきステさんのドルマン(90)
よっとPこちらは肩落ちTシャツと前後が逆の組み合わせで、
前身頃がヨット柄、後ろ身頃が無地です。



肩落ちTは前身頃に、ドルマンは後ろ身頃にヨットのパッチを。
よっとタグそしてイカリマークのテープを挟みました。
私もだけど、Tママもマリン好き、イカリマーク好き♪



前身頃同士を並べてみると・・・
IMG_6638.jpg

後ろ身頃同士を並べてみると・・・
IMG_6640.jpg



ちなみに、ヨット柄同士を並べてみると・・・
IMG_6645.jpg

無地同士を並べてみると・・・
IMG_6643.jpg

前から見ても、後ろから見ても、前後ろで見てもお揃いっ♪
やっぱりお揃いっていいな~☆

こんな風に生地は色違いでお揃いだけど、
形や柄合わせは兄妹で少し変えて、前後でも変えて、
というのがTママの希望でした。
こんな感じのお揃いを作ったのは初めてだったので、新鮮~(^_-)-☆


生地はヨット柄がslowboatさん、無地がSMILEさんと
ショップは違うのですが、色はブルーもピンクもぴったんこでした。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  27
大人服  0
小物    2

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



桃とひまわり
夏休みのスタートの先週の3連休の最終日、
ちょっと遠出してきました。



まずひとつめの目的は、旬の桃の食べ放題~
IMG_6364.jpg
30分1本勝負!



こんな風に切り目を入れると、つるんと皮がむけます。
IMG_6366.jpg
ホントに赤ちゃんのおしりみたい。
桃はピンクより黄色い方が甘くておいしいそうです、知らなかった!



めっちゃジュゥシィィィ☆
IMG_6372.jpg
もーちゃんが食べた個数は、農園の方も驚くほどでした(苦笑)

ちなみに服についたら取れにくいという桃の果汁。
もーちゃんもエプロンはしてたけど、
果汁の多さに負けてしっかり服に染みちゃってましたが、
すぐウエットティッシュで拭き取って応急処置をすれば、
結構大丈夫でした。
目立ちにくい柄のおかげもあるかな。
先日作ったcielプルです。



もーちゃんが桃狩りもしたいと言うので、することに。
IMG_6385.jpg
あれがいいかな~?



こっちがいいかな~?
IMG_6396.jpg
獲物!?を物色します(笑)



農園の方にアドバイスを頂き、おとーさんに抱っこしてもらって
大きい桃を収穫!
IMG_6399.jpg
撮ったど~
3個獲りました。



こんなにおっきいのが撮れたよ~
IMG_6402.jpg
1週間ほど追熟するといいそうです。



その後、ひまわり畑へ。
IMG_6414.jpg
ここにたどり着くまでの田舎道がものすごく渋滞、
そしてひまわり畑もものすごい人でした。



ひまわりと青空って、夏らしいコントラスト!
IMG_6473.jpg



もーちゃんの背よりずっと高いのもあるよ。
IMG_6450.jpg



みんな太陽の方を向いているので、後ろから見ると
そっぽ向かれてるようでなんか悲しいような(笑)
IMG_6477.jpg



ひまわり畑でアイドル風!?ポーズをしてみたり・・・
IMG_6467.jpg



Jillのサングラスでプチマダムになってみたりぃ(笑)
IMG_6500.jpg



実はこのひまわり畑、ちょうど4年前にも来ていました。
0222917910.jpg
もーちゃん1歳ちょっとの時。
ぽちゃぽちゃ&性別不詳(笑)



その時、こんな風に肩車していたのを・・・
0223070934.jpg



今回もしたいというのが、おとーさんの夢。
IMG_6433.jpg
1歳→5歳、10kg→20kgになり、大きくなりました!

時々、私の密かなる楽しみでこんな風に昔の写真と比べたりしていますが、
これが好きだと言ってくれる方がいて、本当に嬉しい☆



最後は灼熱のひまわり畑で火照った体を、ミストシャワーで冷やします。
IMG_6510.jpg
ありがたいサービスです。


ひまわりの苗がもらえたので、家に帰って植木鉢に移し替えました。
水やりが夏休みのもーちゃんのお仕事です。
この夏の間に咲いてくれるのかなぁ!?




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




シェリーメイちゃん服 子供服とお揃い☆
先日のオーダーのかぼパン2枚と一緒に、
プレゼント用でお揃いのシェリーメイちゃん服も作りました。



Tシャツは何にでも合わせやすいオフ白で。
かぶりではなく、後ろをマジックテープで留めるタイプです。
IMG_6339.jpg
ボトムスはドロワーズ風に。



Tシャツは、レース部分がオーダーしてくれたかぼパン(↓)とお揃い。
IMG_6335.jpg



ドロワーズは、オーダーのかぼぱん(↓)と生地とレースがお揃い。
IMG_6334.jpg



それではシェリーメイちゃんの着画(笑)です。
IMG_6337.jpg
我が家にも仲間入りしたので、我が家のメイちゃんが着ています。



ドロワーズのおしりにはしっぽ用の穴もちゃんとあります~
IMG_6338.jpg



もーちゃんにもダッフィー&メイちゃん服を作ってと言われてるので、
お揃い服を作りたいと思います♪








~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  27
大人服  0
小物    2

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  27
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー かぼちゃパンツ×2
お友達のMママから、娘っ子のこっちゃん用にと
またまたかぼパンのオーダーがありました。

私が作ったかぼパンを、「も〇パン」(←もーちゃんの名前より)と言って、
スカートのアンダーパンツとしてヘビロテしてくれてて、嬉しい限りです。
今回2枚オーダーしてくれました。

生地はこの季節にも履けそうなものをピックアップして
こっちゃんと一緒に選んでくれましたが、
「多分これが好きなんじゃないかな」という予想通りのチョイスでした☆



まずはslowboatさんのドロシーの接結です。
サイズは2枚とも120です。
IMG_6330_20140715101848ab6.jpg
ちょっとお姉さんっぽいね。



前印代わりにレースを。
IMG_6335.jpg



もう1枚は同じくslowboatさんのバイエル。
IMG_6332_20140715101850de3.jpg
ピアノを習っているこっちゃんにぴったり。



タグとレースを付けました。
IMG_6334.jpg



こっちゃんサプライズ用にシェリーメイちゃん服も作って、
実はこの2枚のかぼパン、それとちょこっとお揃いなのです。
また次回記事にて♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  27
大人服  0
小物    2

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  27
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




おNEWな水着
おととし買ったもーちゃんの水着110サイズ、1枚はワンピース、
もう1枚はセパレートだけど、今年になってどちらもきついと申告。
いつもその身長になる前にサイズアウトするもーちゃんだから
107?108?になってる今年はきついと言うのも仕方がない。

同じクラスのすらっとした美人ママのこれまたすらっとした娘ちゃんが
とってもかわいい水着を着ていて、どこで買ったかを聞いて
そのお店に行ってきました~♪


もうセールが始まってだいぶ経つので、デザインもサイズも
選択肢がなかったけど、気に入ったので購入。
IMG_6346.jpg
もーちゃんの希望により、セパレート。

試着すると120は身幅がきつかったので、130にしました。
上はいいけど、下はお尻がちょっとブカブカかな・・・
まぁ、来年くらいにはいい感じになるでしょう!

一緒にキラキラビーサンも買わされてしまったけどね~


その後、子ども服売り場の水着コーナーを見たもーちゃん、
子供っぽいデザインの水着はもう卒業したそうです(笑)
おNEWは夏休みの短期スイミングからデビューの予定☆


さて、今日で終園式。
明日から夏休み。
「昼ごはん問題」に頭を悩まされそうです~(・_・;)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジェラトーニに会うために ミニー服で夢の国4
もともとは3日間の予定でTDRへ来ました。
でも、7/4にジェラトーニが発売されると知り、
パスポートを1日延長して、急遽4日目の夢の国!



この日は小雨日和。
IMG_6212.jpg
でも開門一番、ジェラトーニに会うためにショップへ。
同じ思いの人がたくさんいたのか、行列でしたが、
少し待った後に入れたので、朝一で行って良かった!



そしてこの子たちを連れて帰ってきました。
じぇら



ミニーちゃん服もリボンも3日分しか作ってなかったので、
急遽のこの日は、サーキュラースカートを使い回し(笑)
IMG_6225.jpg
パフスリーブのTシャツと、でかリボンを合わせました。
髪形や組み合わせが違うと、また印象も違います。
上の写真のレインコートも長靴もいちご柄なんだけど、
くしくもミニーっぽくなった☆



最終日まで、バースデーメダルの恩恵をいっぱい受けました。
IMG_6217.jpg



早めのランチで待たずにダッフィーのショーを見ました。
IMG_6238.jpg
メイちゃんとの出会いのいきさつも、このショーで初めて知りました。



ジェラトーニとの記念撮影。
IMG_6257.jpg
IMG_6260.jpg
IMG_6274.jpg
IMG_6299.jpg
嬉しくてたまらない☆



ホーンテッドマンションに乗った後、
(↑平気なもーちゃん、半泣きだった母  ・_・;)
ディズニーの〆はミッキー型チュロスで。
IMG_6304.jpg



これも1年2か月前に同じものを食べてましたよ。
025.jpg
3歳10か月の時、幼いなぁ。



名残惜しい夢の国・・・
IMG_6313.jpg



帰りの新幹線の中で、お疲れさま!
IMG_6319.jpg
京都駅に着いた後、またディズニーに戻りたいと号泣したもーちゃん。

前回身長制限で乗れなかったもの、怖がって乗らなかったものにも
いっぱい乗れたし、見る・遊ぶ・食べる・買う、全部楽しめました。
117cmになったらまた行こう♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





サーキュラースカート&レギンス編 ミニー服で夢の国3
ミニーちゃん服その3は、サーキュラースカート(120)

継ぎ目のない、ホントに円なんです。
IMG_5669.jpg
リブはゴム入れなしの腹巻タイプです。



平置きだとサーキュラー感が伝わりませんね(・_・;)
IMG_5661.jpg



裾はバイアステープ仕上げにしました。
IMG_5662.jpg
この仕上げ方にして正解。
ひたすらカーブなので、3つ折りでアイロン掛けは難しい。
バイアスで仕上げると、裾に適度な重みも出ていい感じです。



これに合わせてmishmashさんのパターンを使って
5分~6分丈くらいのレギンスも作りました。
IMG_5671.jpg
かなり太目、実際もゆったり目です(110サイズです)



たまたまあったこのミニリボンを裾につけて、レギンスもミニーちゃん風。
レギンス
前印のボタンもたまたまあったこのドット柄で。
(こういう時、副資材をため込んでおくのもいいものです 苦笑)



3日目もシーへ、この日は曇り。
IMG_6037.jpg
どちらが好きかと聞かれたら、シーの方が好きです(私)
もーちゃんは選べないそうです。



サーキュラースカート、一見普通のスカートにも見えますが
裾がたっぷりで、写真以上に実物の方がかわいいです。
IMG_6092.jpg
作り方も超簡単なので、生地を変えて作ろうと思える1枚です。



サーキュラースカートでも回ってみました。
サー
1、2日目には元気&パワー有り余るもーちゃんでしたが、
さすがに3日目ともなるとお疲れ気味。
イヤイヤくるくる回らされました(・_・;)
(相手をする私には、少々パワーダウンくらいがちょうどいい 笑)



この日は三つ編みに、レギンスの裾につけたミニリボンと
同じものを使ったヘアゴム。
IMG_6062.jpg
グルーガンで細ゴムとくっつけただけなので、これはハンドメイドには
カウント出来ないなぁ。



お疲れ気味でも食欲は衰えるはずもなく・・・
eat_20140707000054568.jpg最近、食べる量が負けそうになってます!
少なくとも私と同じだけ食べます(・・;)



かぶりものもゴキゲンになれるアイテムです。
kaburi.jpgトイストーリーも、ファストパスを取って乗れました。



今回、ショーもたくさん見ました。
IMG_6183.jpg
どれもすごくクオリティーが高くて、素晴らしかったです。

この後、ランドへ移動しました。
でも、プロジェクトマッピングは断念。
スタート時間も遅いし、もーちゃんもさすがに自分で疲れを感じたのか
あきらめると言いました。

ジェラトーニに会うために急遽延長した4日目に、元気を取っておこう!



4日目に続きます。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  27
大人服  0
小物    2

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

m・dotのペプラムカットソー編 ミニー服で夢の国2
ミニーちゃん服その2はペプラムカットソー(120)

このために買っておいたslowboatさんのm・dotで作りました。
IMG_5443.jpg
これぞミニーちゃん。



5分袖、チュニック丈で作ったけど、
ワンピ丈にしておかなかったのだけが悔やまれる・・・
IMG_5442.jpg
今はちょうど良い長さなんですけどね。



そしてハイ、裾はまたまた定番の巻きロック。
IMG_5447.jpg



2日目はランドへ。
IMG_5874.jpg
この日も良いお天気、そして暑かった~



七夕のイベントをやっていました。
IMG_5842.jpg



もーちゃんも願い事を書きました。
IMG_5844.jpg
「みっきーとみにーで え(ん)そくへ いきたいです」だって☆



この日、バースデーメダルの威力を実感。
ca.jpg
キャラクターとたくさん写真を撮ることができました!
ミニー服のおかげでもあるかな、と思いたい(笑)



ペプラムカットソー、くるくると回るとこんな感じ。
くるん
やっぱりこのヒラヒラがかわいい。



この日はデカリボン。
リボンここではこのくらい大きくてもいいよね♪



写真の右側のです。
IMG_5670.jpg



橋の上でジャーンプ!
IMG_6029.jpg
谷瀬の吊り橋に行ってきたばかりだから、怖くもなんともありません(笑)



3日目に続きます。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  25
大人服  0
小物    2

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

B.Sペプラムトップス編 ミニー服で夢の国1
先週年長さんのお泊り保育があり、年中のもーちゃんは休園。
長期休暇以外の、貴重な平日の連休・・・
あの場所へまた行きたい!そう思い立って、プラス2日お休みして
夢の国へ行ってきました。

行くにあたり、ミニー服を作ろう、行く日にち分作ろう、と決めて
3日分作りました。

既にミニー服の写真は載せましたが、滞在記&着画シリーズです。



ミニーちゃん服その1はB.Sペプラムトップス(120)

作ったミニー服のうち、1枚は全部ミニードットではなく、
部分使いだけにして、普段も着られるようなものが欲しいなと思い、
この組み合わせにしました。
IMG_5436.jpg
身頃はハイジ・レッド。
前後身頃、袖共にドット部分ができるだけたくさん入るよう、
裁断の際に配置に気を付けました。



そして、ペプラム部分はm・dot。
IMG_5438.jpg
これで一気にミニーちゃん風に。



裾は私の定番!?、ベージュラメのウーリーで巻きロック。
IMG_5440.jpg
この糸の色だと赤が映えます。



1日目はシーから。
IMG_5679.jpg
良いお天気です。



2週間ほど前に5歳になったもーちゃん、
バースデーのシールを書いてもらいます。
IMG_5685.jpg



そしてバースデーパスポートの特典、メダルとミッキーのぬいぐるみも付けて。
IMG_5690.jpg
滞在中、このメダルが絶大な威力を発揮しました。



暑い日だったので、水分補給もしっかり。
IMG_5726.jpg



そんな暑いときは、海の中!?に避難に限る。
IMG_5709.jpg



こんなおふざけサングラスを欲しがるもーちゃんです。
IMG_5718_2014071018284345c.jpg
よく似合ってるんだけどね、使わないものは買いませんよ!



園内のお楽しみは食べ物も。
ukiwa.jpgうきわまん&アイス。



同じものを去年の4月に行った時も食べてました。
ukiwa2.jpg1年2か月で、随分お姉ちゃんぽくなったなぁ。



ボトムスのドロワーズは作るのは時間切れで
市販品を購入しました。
IMG_5744.jpg



この日のヘアゴムは、NICORI-NO-TANEさんが公開されているもの。
りぼん



この左のです。
IMG_5670.jpg
大きいと思っていましたが、意外とちょうどいい大きさでした。



いけにえ!?
IMG_5786.jpg



2日目に続きます。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  24
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジェラトーニを連れて帰ってきました
7/4にダッフィーの新しいお友達として仲間入りしたジェラトーニを
連れて帰ってきました。
IMG_6321.jpg
このグレーがかったグリーンがすごく素敵。



グッズも一通り☆
IMG_6324.jpg



ジェラトーニと一緒に。
IMG_6277.jpg



もーちゃんには「ジェラトーニの服も作って」って言われてるけど、
服は必要ないんじゃ・・・!?





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ミニーちゃん服 3種
ミニーちゃん服×3 作りました。



ペプラムカットソー
IMG_5443.jpg



B.Sペプラムトップス(後ろ身頃)
IMG_5438.jpg



サーキュラースカート
IMG_5669.jpg



これを着て行ったところは、もちろん夢の国!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





今年の願い事
おととしは「バタコさんになりたい」、
去年は「プリキュアになりたい」だったけど、
今年の願い事はこれ。
IMG_5656.jpg
現実的な願い事になりました。
嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・

自分一人で書き始めていたので、「縦書きは右から」と教えました☆
でも字は公文のおかげか、随分上手になったなぁ。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





RickRack 麻デニムでホットパンツ
NOOTIE*AGOGOさんのホットパンツを作りました。
サイズは120です。



IMG_5483.jpg
これ、縫い進めていうちくに「もーちゃんには小さいんぢゃっ!?」
という心配が出てきて、ウエストリブの高さを少し足しました。



前ポケットは花柄にしました。
IMG_5473.jpg



その前ポケットは、こんな風に裾の折り返しに挟み込むようになっています。
IMG_5480.jpg



後ろです。
IMG_5475.jpg
私にしては珍しく(笑)ちゃんとポケットもつけましたよー



ポケットにはレースと、前ポケットと同じ生地でピスネーム。
IMG_5476.jpg
このレースは、確かねこの隠れ家さんのおまけだったものです。



生地は、Rick Rackさんの麻デニム。
もう2年以上前になりますが、セールの時3割引きで購入したもの。
IMG_5478.jpg
この生地、縫いやすくて本当に仕立て映えする生地です。
在庫限りで販売終了なんて、残念!
まだまだ余っているので、違うボトムスも作りたいです。



着画です。
ポケットが見えやすいように、Tシャツの裾をちょっと折り曲げています。
IMG_5592.jpg
心配していたほどは小さくなかったみたいでホッ。
(というか、実はもーちゃん的にはお山座りした時に
少し太もも回りが窮屈に感じたみたいなのですが、
「大丈夫!?」に対して「うん」と無理やり言わせたような・・・汗)



前はこんな感じ。
IMG_5593.jpg
少し股のあたりが余る感じです。
もう少し台形なデザインの方が好みかな。



後ろです。
IMG_5603.jpg
こっちはぴったり、いい感じ。



横です。
IMG_5596.jpg
大きなポケットなので、手を入れたくなってしまうみたいです。


何とかはけたけど、今年でサイズアウト確実なサイズ感・・・
今年の夏いっぱい着てもらいます!




~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  23
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  25
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム