ブラックウォッチで山ガールスカート
もーちゃんの秋冬服、特にボトムスが不足しているので
以前に裁断だけしてあったちゃきステさんの山ガールスカートを
やっと形にしました。

生地はブラックウォッチのダンボールニットです。
IMG_7624.jpg
ポケットは紺×白のボーダーで爽やかに。
大きめの花柄レースでちょこっとおめかし。



もう今は身長が110近くなってきましたが、
これは100のパターンを勝手に105サイズくらいにアレンジしたもの。
もーちゃん、上半身はヴォリュームある反面、
意外と小尻(笑)なので、はいた感じは問題ナシでした。



最近続けて作っていたヒラヒラスカートも好きだけど、
こんな形でミニ丈で、レギンスやタイツに合わせるのも好き♪

レギンスが無地だと無難な感じ。
+レギンス1



でも、柄on柄も合う!
+レギンス2
何だかスカートに比べ、レギンスが太く見えますが(汗)
履いたらバランス的には大丈夫です☆





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





星の2段フリルスカート two-bottleさんパターンで
最近作るスカートと言ったら、フリフリばかり。
今回はtwo-bottleさんのパターンで、あるところへのお出かけ用に
2段フリルスカートを作りました。
IMG_7598.jpg
紺地にランダムな星が散りばめられた生地。
星好きだから、星柄も好き~☆



裾はまたまたいつものベージュラメの巻きロック。
IMG_7597.jpg
糸替えがめんどうだな~と思い、同色にしようか迷いましたが
やっぱりこちらにして正解!
このベージュラメの方が2段フリルががよく目立ちます。



丈はやはり聞いていた通り短めでした。
IMG_7599.jpg
これからの季節はやっぱりこんな風にレギンスと合わせて
履かせようと思います。

これを着てのお出かけ先は・・・また次回!





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  43
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ちょうちょ柄接結で ドロップスリーブプルオーバー
2年前作った、petit etalageさんのドロップスリーブプルオーバー。
当時多分まだ95cmかそれくらいの身長だったけど、
ぽっちゃり身幅に合わせて110で作ったら、
袖7分丈が10分丈くらいになって、それはそれでいい感じでした。

それがこちら。
ヘビロテしてくたっとしてますが。
IMG_7632.jpg
形はもちろん、ハピネスラボさんの落ち着いたカフェオレ色!?の、
いちご柄の接結が大のお気に入りです。

まだこれも着られるけど、サイズアップしてパターンを購入しました。



こちら、120で作りました。
IMG_7615.jpg
同じくハピネスラボさんのちょうちょ柄の接結です。
このプラム色の蝶がアクセントになっています。
手触りもフカフカ~♪



片側の前身頃から後ろ身頃にかけて、裾リブとの間にレースを挟みました。
IMG_7617.jpg
レースはストレッチタイプなので、伸縮も問題ないです。



前身頃衿回りにギャザー。
IMG_7618.jpg
このギャザーと接結のふわっと感がよく合うような気がします。

ちょっと春っぽい!?(笑)
でも、重ね着して秋から来年春まで着させたいと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  42
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





コロンミモザでB.Sペプラムトップス 長袖アレンジ
夏に半袖で2回作って、とってもお気に入りのパターン、
petit etalageさんのB.Sペプラムトップス。

パターンは、半袖の他に七分袖がついていましたが
秋冬に向けて長袖で作ってみたいなと思い、
手持ちのロンTを参考に適当に袖丈を伸ばして
長袖で作ってみました。
IMG_7336.jpg
生地はslowboatさんのコロン。
「地型タイプ」という方ですが、以前のものよりプリントのずれがなくって
安心して使えるので、私はこちらの方が好みです。



前裾の仕上げは、同色系のレースで。
IMG_7339.jpg
ホントは失敗隠しなんですが(・_・;)
でも、かえってこの方がいい感じになったかな♪



衿リブは同色と迷いましたが、ペプラム部分に色を合わせて
グレーにして引き締めてみました。
IMG_7347.jpg
カラフルネップ入りです。



何と言っても、このパターンは後姿!
IMG_7340.jpg
ペプラム部分の生地は、ドットの黄色がミモザのカラーと合ったので、
これにしました。



やっぱり裾はフリフリ~♪
IMG_7343.jpg
ミモザ色、というか、カラシ色が大好きなので、
お気に入りの1枚ができました。
もちろん、もーちゃんも黄色系が好きです☆





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  41
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ボーダー×花柄でビッグカットソー&エルベのバッグとコーデ
toco.さんのビッグカットソーを作りました。
「ビッグ」と付いているので、110で作ってみました。



身頃のボーダーはどこかのおまけかパックに入っていたもので、
スムースにしては厚め、ダンボール生地にしては柔らかめ。
うーん、生地の種類は何だろう!?
IMG_7231.jpg
でも、くるくるしなくて縫いやすい生地でした。



袖を伸ばすとこんな感じ。
IMG_7237.jpg
袖はpomulさんのしっかり目の花柄スムース。
ボーダー×花柄は好きな組み合わせ☆



肩のボーダーの柄合わせもうまくいった♪
IMG_7236.jpg
ボーダーは裁断さえクリアできれば何とかなりますね(笑)



ボーダーなので、冬マリン!?な感じで、イカリのタグを挟んでみました。
IMG_7238.jpg
リブは迷いに迷って紺を。
同色系の生成っぽいのだと、あまりにもフツー、フツーすぎて
私としては冒険してみました。



というのも、リブの色に悩んだ時、ふとこのバッグたちを思い出して。
IMG_7327.jpg
買った時期は違いますが、どちらも Hervé Chapelier(エルベシャプリエ)のもの。
このパキッとしたピンクと紺を合わせているのがお気に入りのバッグです。



こんな風にデニムのショーパンと合わせて元気女子風。
IMG_7329.jpg
そして手には同色系のエルベのバッグを。
・・・といっても、もーちゃんには持たせませんが(笑)
私が持って、プチお揃い感を楽しもうかな♪



ビッグカットソー、色々な柄の組み合わせでまた作ってみたいと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  40
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






母娘お揃い服でお出かけ 五六市へ
3連休の真ん中の日曜日、
先月作った母娘&シェリーメイちゃんお揃い服を着て、
五六市に出かけました。
作ってからなかなか出かける機会がなく、着たのはこの日が2回目。
(A会の皆さん、あの日帰宅後すぐ洗濯しました 笑)



COLORFUL HARMONYさんのフレンチスリーブワンピースです。
IMG_7011 (2)
涼しくなってきましたが、この日は日中とても暑かったので
この服でちょうどよかった!



実は11月に大きいイベントで委託させて頂くことになったので
そのお勉強も兼ねての五六市です。

これまでは、こういう手作り市はあまり行きたがらないもーちゃんでしたが、
今日は「最後までついて来れたら」という条件で食べ物で釣りましたので(笑)
嫌がらずついて来ました。


でも・・・そんな心配はよそに、今回はもーちゃんは興味がそそられるお店に
自ら引き寄せられました。

デコスイーツのお店や・・・
IMG_7430.jpg

動物もののお店や・・・
IMG_7435.jpg

試食をさせてもらえるお店に(笑)
IMG_7432.jpg
とってもわかりやすい趣向のもーちゃんです。



こちらでも試食をさせて頂きましたが、ブルーベリージャムを食べた途端
もーちゃんから「おーっ!」という声が出て、お店の方に笑われました(笑)
IMG_7439.jpg
本当においしかったので、ブルーベリージャムをお買い上げ~☆



そんな中、ここではテンションだだ下がり。
IMG_7438.jpg
五六市の日だけ、ここのお宅の壁に鬼のお面が飾られますが、
無理やり一緒に写真を撮らせたのです。



同じ場所で3年前。
011.jpg
涙目。
めっちゃお面を怖がっておりました(笑)



そしてそして、最後までちゃんとついて来たご褒美は・・・
IMG_7444.jpg
マックシェイク紫いも~♪

CMを見て、絶対飲みたいと言っていたもーちゃん。
私に似て、いも、なんきん、栗のホクホク系には目がないのです。
懇願されてMサイズを完食、じゃなくて完飲!?



最後に、恥ずかしいので小さめの着画です。
IMG_7448.jpg
母娘に加え、シェリーメイちゃんもお揃いで連れて行ったので、
「みんなお揃いなの~!?」とたくさんを声をかけて頂きました。


このフレンチスリーブワンピの生地はの嬉しいのは、洗濯して乾いてからは
ノーアイロンでOKなところ!
今年はもうこれで終わりだと思いますが、
もーちゃんの横幅さえ大丈夫だったら、来年もまたお揃いで着たいです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


布山生地 消費対策! 合い物パジャマ
キロク用ですが・・・

パジャマって、衣替えしようとして前シーズンのを取り出した時、
「ちっさ~!」って、毎度焦っちゃいます。
それだけ、子供の成長って早いんですね。

今回は焦らないように、衣替え前にこの秋と来春に着る用の
合い物の長袖パジャマを作っておきました。



かわいさとかはともかくとして、生地は布山から消費!
ボーダーのスムースと、花柄の接結で作りました。
IMG_7296.jpg
いつも傍にはぬいぐるみがいないと寝られないもーちゃんです。



ちなみに、
トップスはmishmashさんのラグラン120、
ボトムスはpolkadropsさんのナチュラルスパッツ120です。

パジャマ、この1組じゃ足りないなぁ。
冬物も合わせて作らねば!





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  39
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






シンプルすぎるヨークTシャツ
柄物ばかり作っていると、いざ着せようと思った時に柄×柄しかないことに
気づいてしまいます(・_・;)
そんな訳で、無地ベースのロンTを作ってみました。



てづくりcafeさんのヨーク女子T、長袖バージョンです。
IMG_7334.jpg
生地はslowboatさんのスムースで。
どっかで見たような・・・と思ったら、以前作ったパフTの生地の余りで
作ったからでした~



ヨークにはシャルロットを。
IMG_7335.jpg
リブはアラザンドットで、全てピーチ色で統一。



あまりにもシンプル・・・というか地味すぎたので、
花柄生地をちょこっと挟みましたが、あまり目立たず(汗)
IMG_7332.jpg
ポイントになるまでの存在感はありません(>_<)



同じピーチ色で、この間作ったフリフリスカート
セットアップ風に合わせてみたけれど・・・
IMG_7352.jpg
何か華がないというか、やっぱり地味だなぁ。



同じスカートでも、こっちのフリフリスカートと合わせてみたらどうでしょう!?
IMG_7350.jpg
こっちの方がよさそうです。

それにしても、このヨークTは地味すぎたので、もう少し何か装飾しようか
考え中です~





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  37
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






SUPERMOON
去年に続き、今年もお月様を見に夜のサイクリング。

今夜は月が大きく見えるんだって!



期待して行くと・・・違いがわからなかった(・_・;)
IMG_7357.jpg
80倍ズーム。
肉眼ではいつもと変わらない。



でももーちゃんは、こんな非日常な夜のお出かけを
たいそう喜んでおりました。
IMG_7400.jpg
月&電車&もーちゃん

毎年の恒例行事にしたいな。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ボタニカル柄のタックかぼパン
前回記事が、注目記事ランキングで最高5位までいっていて、びっくり!



ところで・・・
2年前に100サイズで作ったタックかぼパン、無地だったので合わせやすくて
ヘビロテしていました。
今回、サイズアップして110で作りました。



生地は、slowboatさんのお買い上げプレゼントで頂いた
50cm丈のストレッチチノ。
ポケットの袋布だけ別布ですが、まだ余るくらいで取れました。
うまくパターンが配置ができると嬉しい~☆
IMG_7211.jpg
スロボさんの表記では、生地名が「花柄フレッチェ」となっていますが、
今年流行の「ボタニカル柄」と勝手に名付けます(笑)



ポケット口にからし色のレースを。
IMG_7214.jpg
作る前は少々渋めかなと思いましたが、これを履くと一気に秋冬な気分に♪
もーちゃんも、大好きなオレンジや黄色が入っているので
気に入ってくれました。よかった!

しかもおまけ生地で作ったので、お得な気分☆
(売り上げには十分貢献させてもらってますけどね・・・汗)



それでは着画です。
まだまだ外は暑いので、トップスは半袖で。
IMG_7314.jpg
109cmくらい?20kgですが、サイズ感はピッタリです。



かぼパンと言っても、ベビー用のシルエットとは違って
適度にすっきりしていて履きやすい、合わせやすいカタチですね。
IMG_7311.jpg
やっぱりかわいいタックかぼパン。
他の生地でも作りたいと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  36
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ねこの隠れ家さんのスパンフライスでレギンス & こんなコーデで
レギンスもじゃんじゃんサイズアウト中なので、何枚か作らないと!



という訳で、贅沢にも!?生地はねこの隠れ家さんの
「グレースフラワー」のスパンフライスで作りました。
mahoeanelaさんがサンプルで作られているのを見て、
かわいいなぁと思っていたものです。

結構厚みがあって、アランのレギンスなんかよりもずっと
冬でも風を通さなさそうです。
IMG_7242.jpg
細身なパターンで、横幅120サイズ、丈110+αくらいな感じで作りました。
レギンスはピチピチ系が好き(←もーちゃんには迷惑!?)



こんな風に以前作ったギャザーキュロットと重ね着してみたり・・・
IMG_7247.jpg



さらに、トップスはこんな感じで、先日作ったTシャツと合わせてみたり・・・
IMG_7249.jpg
あれれ?秋に向けてなのに、また春らしいコーデです。
まぁでも、好きな感じなのでヨシとします♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  35
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




toco.さんのまいにちTシャツ
toco.さんのまいにちTシャツ(120)を作りました。

もーちゃんは暑がりなので、冬でも基本的に下着なしで
長袖Tシャツにプルオーバーやトレーナー的なものを
重ね着しています。
(外出時もコートを暑がって嫌がります 汗)

サイズアップした120で、秋には1枚で、
冬にはインナー代わりとして着られるような
ベーシックなTシャツを量産したいと思い、
まずはtoco.さんのパターンで1枚作ってみました。



身頃、衿のスパン共にPrès deさんのものです。
IMG_7225.jpg
ランダムドット大好き☆



衿元にちょこっとお花モチーフを。
IMG_7228.jpg
・・・と言うか、ホントは粗隠し(・_・;)
(ドラマ見ながら縫うもんじゃないですね 汗)



着画です。
IMG_7293.jpg
まだ身長110cmはないくらいで120を着ているので
着丈や袖丈は長いですが、ほどよくゆとりがあり、
ぽっちゃりタイプのもーちゃんにはちょうどいい感じです。

求めていたベーシックな感じなので、この形で量産したいと思います!





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  34
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




デニムニットのレギンスをリベンジ!
今日から2学期の始まりです!



さて、今年の春用にと作ったデニムニットのレギンス
作った時から「きつい」と言われ・・・
そして夏前に安さにつられユニクロで買った、同じくデニムニットの
7分丈のレギンス(この時に履いてます)
買ってすぐきついと言われ・・・
「デニレギ」に縁がない(・_・;)

どちらも伸縮性の低い生地でした。



という訳で、リベンジでサイズアップして秋冬用に作りました。
IMG_7219.jpg
伸縮性高であることをよーく確認した上で買った
SMILEさんの「ストレッチデニムニット」です。

結構厚みがしっかりあって、秋冬向きの生地で、
その名の通り、今度は良く伸びてよかったー♪
着画はありませんが、いい感じでピタピタなレギンスです。



何もなしでもよかったのですが、裾(脇)にレースを付けてみました。
IMG_7220.jpg



こんな風に、前回作ったようなスカートと合わせてヘビロテしたいと思います。
IMG_7224.jpg





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  33
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム