ロハス納品 ベビー用レッグウォーマー×10
明日からのロハスフェスタ、本当にお天気が心配になってきましたが・・・

ロハスフェスタ委託で、La chaleurさん(ブースNo.134)に納品したもの、
最後のご紹介はレッグウォーマーです。
サイズは全て、60~80のベビー用です。



男の子用
IMG_8253.jpg



女の子用
IMG_8255.jpg



リボン柄とキャンディ柄には、それぞれ生地端のロゴも使ってみました~
IMG_8258.jpg
リボン柄はpuririさん、キャンディ柄はCoco me`reさんです。
このロゴ部分って、今まで使いたくてもなかなかうまく使えなかったのですが、
レッグウォーマーの長方形にはぴったりでした。



レッグウォーマーも、もーちゃんが赤ちゃんの頃ニットソーイングをしていたら
作ってあげたかったアイテムです。
5歳のもーちゃんの足はすっかり筋肉質で引き締まってしまったので、
むちむちの柔らかい赤ちゃんの足が懐かしいです~☆





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    5

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ロハス納品 男の子用バンダナスタイ×10
今週末、お天気が心配になってきましたが・・・(>_<)

ロハスフェスタ委託で、La chaleurさん(ブースNo.134)に納品したもの、
男の子用のバンダナスタイです。
我が家に男子はいませんが、小さい子のものは男の子用を作っている方が
なぜだか楽しい気分になります♪



まずは5枚、平置き。
IMG_8277.jpg



裏チラ見せ♪
IMG_8278.jpg



続いて5枚。
IMG_8274.jpg



こちらも裏チラ見せ~
IMG_8275.jpg



10枚まとめて♪
IMG_8283.jpg



閉じ口を段染め糸でジグザグステッチしてみました。
IMG_8285.jpg



もーちゃんにもスタイはよく作っていました。
スタイをつけていた姿を思い浮かべると、いまだに捨てられずにいます。

よだれっ子じゃなかったので、あんまり活用した感はありませんでしたが、
「わが子につける初めてのおしゃれアイテム」、みたいな気持ちで
何枚かあるうちから「今日はこれ!」と選んでつけてあげてたのは
懐かしいな~♪

間にネル生地を挟んで吸水性も重視しましたが、
よだれっ子じゃないお子さんにもそんな風にお使い頂けたらいいな・・・
と思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    5

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   65





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ロハス納品 子供服たち
ロハスフェスタ委託で、La chaleurさん(ブースNo.134)に納品したもの、
子供服たちです。
既にブログに載せているものですが、改めてご紹介です。



ビッグカットソー(110)
IMG_7610.jpg



キッズプル(110)
IMG_7866.jpg



タックプル チュニックリブver.(110)
IMG_7872.jpg



ラグランプルオーバー(110)
IMG_7880.jpg



ドロップスリーブプルオーバー(120)
IMG_7600.jpg



B.Sペプラムトップス(120)
IMG_7897.jpg



ビッグカットソー(120)
IMG_7891.jpg



この他に80~100cmまでの子供服も納品しました。
小さいサイズはプルオーバーやレイヤードTなど、男の子服もあります。
お手に取って頂ければ嬉しいです♡





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ロハス納品 CAKEさんニットベレーいっぱい!
ロハスフェスタ委託で、La chaleurさん(ブースNo.134)に納品したもの、
まずはニットベレーたちです。

先日もーちゃんに作ったCAKEさんのニットベレー
とっても気に入ったので、今回委託用に男の子用、女の子用、
2サイズ展開で15個作りました~!



女の子用48~52cm。
IMG_8299.jpg



女の子用54cm。
IMG_8293.jpg



男の子用48~52cm。
IMG_8298.jpg



男の子用54cm。
IMG_8297.jpg



どどーんとまとめて、集合写真(笑)
IMG_8264.jpg
小さいのと大きいのとでお揃いのもあるし、
1柄で作っているものあれば、3柄混ぜ混ぜのもあるし、
色々な組み合わせで作りました。

生地選びも、縫っている時も、出来上がった時も、
とっても楽しいニットベレー♪
もっと作り続けたいくらいでした(笑)
女子ママですが、特に男の子用がお気に入りです!



折り畳んだらこんなにコンパクトになるので、ママさんのバッグにも
すぐ収まります(*^_^*)
IMG_8272.jpg
1枚仕立てなので、今の時期からそろそろ使って頂けますし、
うちのもーちゃんみたいに暑がりなお子さんには
冬でも大丈夫だと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    5

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   55





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ロハスフェスタ委託参加
年2回、万博公園で開催されるロハスフェスタ。
何年か前から楽しみに行っていますが、
今週末開催されるロハスフェスタ@大阪(11/1~3)で
委託参加させて頂くことになりました。



委託先はLa chaleurさん、ブースNo.134です。
o0640048013109563382.jpg
今年の春のロハスフェスタの時の写真です。
素敵なディスプレイ~♡

mamitan*さんとゆきんこさん、お二人の作家さんのユニットのお店ですが、
ゆきんこさんのショップ、赤穂のPetit Beansさん
今年の4~6月までの期間限定で委託させて頂いていたので
今回、また嬉しいご縁がありました。


今年の秋は本業のお仕事の他に、お出かけや運動会など、
プライベートも忙しかったですが、委託が決定してから
少しずつ作り貯めて、先日納品も済みました、ホッ。

納品したものは徐々にブログに載せていきます~!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



80サイズスカッツ×2
イベント用にお着替え楽チンでママの味方(笑)のスカッツを2枚作りました。


どちらも80サイズです。



パターンはNOOTIE*AGOGOさんのものです。
スカッツ2ハイハイやよちよち歩きのお子さんでも動きやすいように、
スカートは台形スカートの方にしましたが、
デフォルトより幅を少し広げてみました。



こちらはデニムニットのスカートに、ふわふわ接結の組み合わせ。
IMG_8168.jpg
スカート裾に濃い目の生成のレースを縫いつけました。



もう1枚は、花柄のポンチニット・いちご柄のスカートに
デニムニットのレギンス。
IMG_8166.jpg
スカート裾に、お花モチーフをちょこん。



もーちゃんが80サイズのときはまだニットソーイングを始めてなかったし、
当時はなぜかパンツばっかり履かせてました。
髪も薄かったので性別不詳だった・・・汗
こういうのも作って着せてみたかったな~と今、思います。

どなたかのお気に入りになりますように。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    5

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



5円もかからずパジャマズボン
キロク用ですが・・・

先日も布山からパジャマを作りましたが、
まだ長袖パジャマが足りない、でもイベント用の制作で作る時間がない!
・・・ということで、上は市販のプリキュアロンTにお任せして、
ズボンだけ急ぎで2枚作りました。



今回もpolkadropsさんのナチュラルスパッツ120を元に、
お腹をグーンと伸ばして、丈もちょっとだけ足して作りました。
IMG_8141.jpg
ピンクのキャス風(笑)の方は、去年作ったパジャマの残り生地。
なので、ズボンだけだし5円もかかってないくらい!

パターンは「ナチュラルスパッツ」となっていますが、ほどよくゆとりがあって
「きつくもゆるくもなく、ぴったり」と、もーちゃんも言っておりました。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  46
大人服  1
小物    5

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  36
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






CAKEさん ニットベレー帽 ねこの隠れ家「雪の結晶」で
これまで、もーちゃんには帽子を2つ作ったことがあります。


2年くらい前に、ジャガードとミニ裏毛のリバーシブル帽、
そして去年作ったのはDAKARAちゃん風の帽子で、
これも裏毛とファーのリバーシブル。

でも、もーちゃん、暑がりなんです(汗)

だから「あったかく~♪」と思って作った2枚重ねの帽子も、
「暑い!」の一言ですぐ脱ぎ去られ・・・涙

1枚仕立てで作れるのはないかなぁと思って探していたところに、
CAKEさんのニットベレーに出会い、
早速パターンを購入して、試作してみました。



生地はねこの隠れ家さんの「雪の結晶」の裏起毛、ホワイトです。
リブのアランも真っ白に。
ポイントにボア&タグを付けました。
IMG_8149.jpg
縫い目が内側に来るので、頭に当たって気になるかな~!?
というのが心配でしたが、私がかぶってみても全然気にならず、
大丈夫でした☆



折り畳んだらこんなにコンパクト。
手袋みたい~☆
IMG_8153.jpg
これなら、「暑い~!」って脱がれたとしても、
さっとバッグにしまえますね。
リバーシブルだとどうしてもかさばってしまうので、
こんなにちっちゃくなるのはありがたい。



着画です。
IMG_8004.jpg
ポイントのボアは、私は横にくるのがいいかな~と思っているのですが
もーちゃんはホントは前面にしたいようです(笑)



サイズは54cmで作りましたが、少し大きめだけどゆったりしてて
このサイズでよさそうです。
IMG_8001.jpg
この帽子は5枚はぎなので、頭の形にフィットするところがお気に入りです。

すごく簡単に作れるので、組み合わせをいろいろ変えて作ってみたいです。
大人用パターンもあるので、お揃いもアリかな!?



余談ですが・・・
私のブログに来てくださる方の検索キーワードで多いのが
「ガーリーテプラ タグ」に続き、「DAKARAちゃん 帽子」なのですが、
きっと編み物のニット帽の方でお探しなんでしょうね、申し訳ないです~
編み物はできませ~ん(>_<)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    5

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  36
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



長袖B.Sペプラムトップス ガールズパッチ&ドットで
この夏から一番よく作っているB.Sペプラムトップスを
またまた長袖にアレンジして作りました。



今回は生地の使い分けを身頃と、袖&ペプラムにしました。
IMG_7895.jpg
身頃はガールズパッチ、袖&ペプラムはPres‐deさんのドットです。
ガールズパッチのピンクとドットのピンクがどちらもくすみピンク系で、
色味が合うかなと思って、合わせてみました。



前身頃の裾にタグとお花モチーフを。
IMG_7896.jpg
タグはこの緑字のものが、茶色や黒のものより一番生地に馴染みました。



後姿~♪
IMG_7897.jpg
前はシンプルだけど、ペプラムのおかげで後姿は女の子っぽい。



ペプラムの裾は、毎度おなじみですが巻きロックで仕上げました。
IMG_7900.jpg
ウーリー糸はドットに合わせてスモーキーなピンクです。

女の子らしい1枚になったと思います☆





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  36
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ハイジラベンダーでビッグカットソー
toco.さんのビッグカットソー、短期間のうちに3枚目!
(制作中のもあります)
この、身頃と袖が切り替えられるデザインが大好きです。
今回は120で作りました。



身頃はslowboatさんのハイジ、ラベンダーの接結。
IMG_7891.jpg
袖も接結で、カフェオレ色です。
実はリバーシブルで、袖の内側は桜色。
今回はラベンダーを引き立てるために、カフェオレ側を表にしました。



前身頃にストレッチタイプのレースを3本並べてみました。
IMG_7892.jpg
生地が多色使いなのでリブは何色でも合いそうだったけど、
リブもラベンダー色にしてみました。



裾にはタグ。
文字が茶色の方が、このラベンダーには合いました。
IMG_7894.jpg
120サイズにもなると、タグのサイズも大きめがいいですね。

合いの時期にちょうど良さそうな1枚です♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  35
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



タックプル チュニックver.
大好きなパターン、ちゃきステさんのほんわかタックプルを
長袖チュニックリブver.で作りました。



生地はslowboatさんのミニ裏毛。
この大人っぽいブルー系の花柄、好きです~☆
冬の寒色系もいいな。
IMG_7872.jpg
サイズは110です。



タックにはウッド調ボタン。
IMG_7873.jpg
濃い目の茶色が青に映えます。



前身頃の裾にタグとリボンを。
IMG_7875.jpg
リブは生成のアランです。



袖ぷっくりで、女子度UP☆
IMG_7876.jpg
細身のボトムスやタイツに合うと思います~♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  34
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ハート形の編み込み&エルサ風
2年ぶりくらいにもーちゃんを美容院に連れて行きました。
伸ばしっぱなしでボサボサになっている髪を揃えにです。
(長さはあんまり変わってないけどね)



カットが終わってから、こんな風にアレンジしてもらいました。
ハート形の編み込み~&エルサ風三つ編み☆
IMG_7982.jpg
「さすが美容師さんやなぁ」と、もーちゃんも感激!
もちろん、おかーさんはこんな風にはできないことは了解済(・_・;)



横姿はこんな感じです。
IMG_7992.jpg
リボンもつけてもらいました。

ちょっとお姉ちゃん気分が味わえて、もーちゃんもウキウキでした♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





柑橘系カラーのラグプルと、色相環
hibiさんのラグランプルオーバー(110)を作りました。



生地はpuririさんのwatercolor flowerのミニ裏毛、
カラーはオレンジです。
IMG_7880.jpg
4色展開でしたが、オレンジ好きなので迷わずオレンジを選びました。



前身頃中心にレースを。
IMG_7883.jpg
衿リブは地の色と同じ生成りにしました。



爽やかな印象のwatercolor flowerですが、秋冬服っぽさを出すために
袖と裾リブはカラシ色のアランで引き締めました。
IMG_7886.jpg
そしてラグプルと言えば、この袖口ぷっくりがかわいい~♪



アランの色が写真だと暗く出てしまいますが、実際はこの写真に近い感じで
もう少し明るいです。
IMG_7885.jpg
カラシ色も大好きです~☆

オレンジの花とカラシ色のリブで、柑橘系な組み合わせの1枚になりました。
マンセルの色相環では、補色がブルー系ということで
デニムに合わせるのがぴったりかな~と思います☆



さて、週末は運動会。
台風接近中だけど、どうなるか・・・(・_・;)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  33
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







水色リボン&ラメドットでキッズプル
puririさんのリボン&ラメドット、かわいくてなかなか使えませんでしたが、
勇気を出して!?ハサミを入れて、キッズプルを作ってみました。



生地はスムースですが、しっかりと厚みがあって、キッズプルにもぴったり!
IMG_7866.jpg
110サイズです。



柄がそれだけでかわいいので、装飾はなくてもよかったのですが、
衿元にいつものレースのリボンモチーフを1つだけ。
IMG_7868.jpg
リボンonリボン♪



リブはslowboatさんのアラザンドットです。
IMG_7870.jpg
ショップは違いますが、色がぴったり合いました。

水色だけど、ベースが落ち着いた色なので、
重ね着で秋冬でも着られそうです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  32
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





花柄接結でドロップスリーブプルオーバー
花柄の接結でまたまたお気に入りのパターン、
petit etalageさんのドロップスリーブプルオーバーを作りました。



このパターンは前身頃にギャザーあり、なしが選べます。
前回はギャザーありで作りましたが、
今回はギャザーなしのすっっきりバージョンにしてみました。
IMG_7600.jpg
今回も生地は接結で、slowboatさんのコルテです。
このパターン、やっぱりフカフカの接結が合うように思います。



3箇所に白のレースでポイントを。
IMG_7603.jpg
衿元にはリボンのモチーフ。
困った時にはこのリボンに頼ります(笑)



脇にはちょこっと挟みレース。
IMG_7605.jpg
リブにもレースを。

袖が7分くらいで重ね着もできるので、このパターンは秋~春まで
長い間着回しができて便利です。
今回の色味だと、茶色のタートルなんかと相性が良さそうです♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  31
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





天文台にお泊り☆
先日作った星の2段フリルスカートでお出かけした先は、天文台☆



まずはその前に・・・
IMG_7642.jpg
神戸三田プレミアムアウトレットへ。
私はほぼ一人行動で、ゆっくりお買い物を楽しみました♪
(というか、もーちゃん、
こういう時はおとーさんの方について行ったほうがいいということを
よくわかってらっしゃる 笑)



今日の目的地は、兵庫県立 西はりま天文台。
IMG_7745.jpg
(写真は翌朝撮影)



敷地内にはこんな家族用ロッジがあって、お泊まりもできるのです。
IMG_7645.jpg
人気の施設なので、半年前の3月に予約しました。



中はこんな風に、普通のおうち~!
heya.jpg
これがロッジ内に6部屋あります。



ここに来た目的は、星の観察☆
IMG_7759.jpg
この「なゆた」という超巨大な望遠鏡で星が見られます。
(この写真は翌朝撮影)



日が暮れてから、この「なゆた」を使っての天体観覧会に向かいました。
IMG_7682.jpg
3か月前にも天文台で星を見て
すっかり私の趣味で天文台づいております(笑)



観覧会の時の写真がないのが残念ですが・・・
「なゆた」でくっきりはっきり、ベガなどの星や天の川などが見えました。

それにここはそもそも星がよく見える場所なので、
宝石箱をひっくり返したような、ものすごい数の星が肉眼で見られて、
久々にレーシックをしてよかったと思えました(笑)
普段、星なんて見えないところに住んでいるので、感動~☆
このあたりに住んでいる人がうらやましいな♪



翌朝の朝食。
IMG_7692.jpg
ロッジの外のテーブルで、心地よくいただきました。



朝食後は天文台の敷地内を散策。
少し標高が高いので、一足先に秋が感じられました。
IMG_7779.jpg
何が見えるかな~!?



鹿のフンいっぱいを見て、びっくりのもーちゃんの図。
IMG_7753.jpg



母との手つなぎツーショット。
IMG_7801.jpg



父との手つなぎジャンプ。
IMG_7820.jpg



こんな日時計があります。
IMG_7824.jpg
その日の日付のところに立つと、自分の影が時刻を表すんです!



落ち葉舞うテーブルで、優雅にお茶を飲むまねっこの図。
IMG_7836.jpg
普段、星も見えず、緑も感じられない所に住む私たちにとって
自然が感じられる素敵な場所でした。



その後は、「東条湖おもちゃ王国」へ・・・
toy.jpg
リカちゃんやシルバニアファミリーで遊んだり、巨大迷路に入ったり。
・・・でも、5歳3か月で、この場所はちょっと遅すぎた(・_・;)
もうちょっと小さい時に来てればよかったと思う場所でした。
もーちゃんは喜んでましたが。



とにもかくにも、天文台のロッジは半年前に予約して、
雨で星が見られなかったら超悲しかったところだったので、
お天気が良くてよかったです☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




カラーネップ&星ボーダーでビッグカットソー
11月に大きなイベントで委託販売させて頂くことになりました。
(詳細はまた後日に・・・)

今回からは、イベント委託のために作っているものと、もーちゃん用と
混ぜ混ぜで紹介させて頂きたいと思います。



こちらはイベント委託用です。

slowboatさんのカラーネップのミニ裏毛、
puririさんの星ボーダーの組み合わせで
ビッグカットソー(110)を作りました。
IMG_7610.jpg
この星ボーダー、とっても大好きなテイスト♪
やっと作品に使う時が来ました。



脇にはイカリマークのタグを挟みました。
IMG_7611.jpg
ポケットは袖と同じ、星ボーダーで。

このビッグカットソー、ボーイズライクではありますが、
すごく私好みに仕上がりました。
女の子でも、デニムのミニスカートなんかと合わせて
元気に着てもらえそう。
もーちゃんにも着せた~い!





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  30
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム