着回し便利☆ シンプルなフレアーキュロット
トップスがどうしても柄物が多くなってしまうので、
ボトムスは無地が便利だな~と、今更ながらに気づきました(・・;)
なので、最近は無地の生地をちょこちょこ集めています。



以前にも作ってお気に入りのギャザーキュロット、
(過去記事その1その2
すごく合わせやすいので秋冬用にまた作りました。
IMG_8731.jpg
今回はパタレ本ではなくヤフオクYoneさんの方ですが、
こちらはパターンの名前は「フレアーキュロット」となっていますね。

サイズは110で、秋冬用ということでおなかあったかく♡するため、
ウエスト部分だけ高さ2cm伸ばしました。



両脇のポイントにタブ!?とボタンを付けました。
IMG_8736.jpg



アップだとこんな感じ。
IMG_8745.jpg
リバティ風(笑)です。



以前は薄手の夏生地で作ったので、ふわっと柔らかい感じでしたが、
今回は少し厚手に、ということでこちらを使ってみたので
ハリとヴォリュームのある感じになりました。
でも、それもお気に入り♪



カラーは「プリスティン」で作りました。
とっても縫いやすくて良かったので、後日またもや“色ち買い”(笑)



こんな風に形もカラーもレギンスやタイツと合わせやすいので、
これからのヘビロテになりそうです。
IMG_8738.jpg
やっぱり、シンプルがいちばん!





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  52
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





toco.さんプルオーバー マルチスラブ裏毛×ピケボーダー×レース
パターンにせよ生地にせよ、暖めてしまうクセがあるのですが(・_・;)
今回は型紙が届いてすぐに取り掛かりました。



ゆったりめのパターンに思えたので、今回は110で。
IMG_8710.jpg
ロックの糸がピンクだったので、「水通し済みのピンク生地」を条件に
生地選びをしました(笑)



身頃はSMILEさんのマルチスラブの裏毛です。
裏毛と言ってもかなり薄手ですが、無地でもこのスラブの感じが表情があって
好きなテイストの生地です。
IMG_8713.jpg
肩線に合わせて、レースを載せました。
これでガーリーに!?



袖と裾はピケボーダー、slowboatさんので、確か色はラベンダーです。
袖は生成りのアランにしましたが、+2cmくらいしてます。
袖、裾、衿に別のものを使うのは初めてかも。
IMG_8714.jpg
脇にはちょこっとレースを挟みました。



着画です。
IMG_8788.jpg
110cm、21kg弱のぽちゃ女子が着ても、かなりゆったり目。
細身のお子さんだったら、ワンサイズ下でもよさそうですね。



後姿。
IMG_8749.jpg
ちょうどお尻のラインです。



肩のレース その1
IMG_8750.jpg



肩のレース その2
IMG_8779.jpg
前後がシンプルな分、横姿で女子度UPです(笑)

身頃と袖と、生地の組み合わせによっていろいろなイメージになると思うので
また違った感じで作ってみたいです。



余談です。

この日、秋冬用の新しい靴を下ろしました。
IMG_8811.jpg
ファーストシューズとその後2足くらいはアシックスでしたが、
なかなかのいいお値段なので(笑)
その後ムーンスター(月星シューズ)にして以来、ずーっとそれ一筋です。



ブーツだと歩きにくそうだったことがあるので、今回はブーツ風のこれにしました。



他の柄もかわいいな。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  51
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



一応、秋の京都
京都中心部へは1時間もかからないところに住んでいるのに
あつ~い真夏の京都、さむ~い真冬の京都へは
なかなか行く気になれませんが、
好天の3連休の最終日、行ってきました。

とはいえ、混雑を避けるために、出町柳方面へ。



知恩寺
IMG_8818.jpg
毎月15日の「百万遍さんの手づくり市」の日からは
想像できない静けさです。



京都御所、かなり紅葉してきていました。
IMG_8829.jpg
ラグプルティアードスカートレッグウォーマーつきレギンス
お出かけしました。
全部110サイズ、やっぱりジャストで着るのがいいですね。
コートは脱いじゃう暖かさでした。



「出町ふたば」は何重にも行列していて、断念しました。
たまに近くの百貨店にも出店してるしね。

そして甘味処を探すと、行った2軒が続けて休み。
IMG_8832.jpg
でもやっと見つけたカフェ、大ヒット。
コーヒーがお代わりできるなんて、ミスド以外初めてでした(笑)



川の間の石をぴょんぴょんして渡ってきました。
IMG_8837.jpg
片足、川に突っ込んじゃいましたが。



以上、京都らしさ少な目の京都巡りでした(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



slowboatさんのお買い上げプレゼント 「はぎれパック」の中身が凄かった件
先日のslowboatさんの通常販売、欲しいものがあったので
PC前に張り付いていたのですが、カートオープンと同時にチェックでき、
「お買い上げプレゼント」のはぎれパックも
欲しかった生地も全てカートインできました。

今回カートインできた「お買い上げプレゼント」は付属の方。
ホントは付属じゃない方がよかったのですが、既にsoldout。
でも、贅沢は言ってられません!
(結果的には付属でよかったです♪)

その後もうろうろしていたので2便になりましたが、
届いたはぎれパックを見てビックリ!!



中身は・・・
IMG_8723.jpg
すごく使いやすい色ばかり~♡♡♡
見た途端、大興奮!これで無料です。
30cmパックとのことですが、40cmのものもあります。



スパンフライスチーム
IMG_8724.jpg
グレージュ、ピーチ、たんぽぽ、生成、ラベンダー・・・かな?
全て布山生地に合う色です。



テレコチーム
IMG_8725.jpg
ジャズネップの2色まで入っています!



以前の生地プレゼントの時はよくカートインできていましたが、、
「お買い上げプレゼント」に変わってからは初めてです。
人気生地以上に瞬殺されるので、今後もなかなか巡り会えないだろうな~

使える10枚、本当にありがたかったですが、
もっと枚数が少なくいてもいいので、
チャンスが増えたらもっといいな~と思います(*^_^*)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




初めてベア天を縫いました2 two-bottleさん2段フリルスカート編
ベア天レギンス編の続きです。



次はベア天の2段フリルスカート。
パターンは先日も作りましたが、
two-bottleさんのパターン、120で。
でももう少し長さが欲しかったので、丈は130を参考にしました。

そして作り方も、レシピ通りではなく、
輪にしてから順番につなげていきました。
(mahoeさんのふりかぼのスカート方式です)
IMG_8383.jpg
ギャザー分量も増やしてみました。



裾は毎度おなじみすぎますが、ラメベージュの巻きロック。
IMG_8382.jpg
無地の黒のスカートが、少し華やかな感じになりました。



レギンスと合わせると・・・
IMG_8393.jpg
スカッツ風☆
単品でもW使いでも、着回ししやすそう!



参考にしたこれ(右下の黒のスカッツ)



これと同じ感じになったかな~(笑)



今回のベア天、一見30スムースくらいですが、
ギャザー寄せをすると結構な厚みがありました。
ギャザーが逃げにくいので、スムースよりはその点よかったですが、
少し重たい感じのスカートになったかも。
でも、秋冬用にはちょうど良さそうです。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  50
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



初めてベア天を縫いました1 レギンス編
楽天を見てましたら、こんなものを見つけまして。



この一番右下にある黒の無地のスカッツ、
こういうのが1枚あったら便利だなぁと思い、
思わずポチしてしまいそうになりましたが、
「生地があるんだから作りなさい!」と布山からささやき声が聞こえて(笑)
買わずに作ることにしました。

と言っても、スカートとレギンスは組み合わせを変えたい時もあるので
別々に作りました。

生地は初めてベア天で作ってみました。
「縫いにくい」とウワサのベア天、どうでしょう・・・!?
ん!?意外と大丈夫でした♪



まずはレギンスです。
IMG_8386.jpg
この生地だけなのか、ベア天が全部そうなのかわからないのですが
表と裏で表情が違って、無地なもんだからどっちが表なのか悩みましたが
適当に「こっち!」と決めて作りました。
もしかして反対かも・・・でも支障なさそうです。



裾にストレッチタイプのレースを挟んでみました。
IMG_8390.jpg
それにしても、真っ黒な生地ってホコリといたちごっこですね(・_・;)

ベア天、横だけじゃなく縦にもくるくるしましたが、
ストレッチがきいているので、レギンスにぴったりだと思いました。
着画はありませんが、もーちゃんも履きやすそう☆



こんな風に合わせてみると・・・
IMG_8396.jpg
やっぱり、黒の無地は便利!
1枚は必要ですね。

スカート編に続きます~☆





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  49
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



日本紐釦で副資材をお安く!お買い物
いつも使っている布用のりがないな~と思って、
そうだ、久々に日本紐釦(にほんちゅうこう)へ行こう!と、
土曜日のお仕事帰りに寄ってきました。



購入したもの。
IMG_8707.jpg
布用のりは180円、レジロンは160円。
生地は買うつもりなかったけど、国産で1m230円だったので、
何かの裏地とかにできるかな~と購入。
本当に安いです。

船場センタービルも外観が新しくなっていたし、
あの辺りを探索したら、穴場なお店が他にもありそうです。




おまけ☆

日曜日は荷台に乗せられて・・・
IMG_8605.jpg
ドナドナド~ナド~ナ(笑)



みかん狩り!
IMG_8664.jpg
みかんと青空って似合う♪



要領を得たら、手つきも慣れたものです。
IMG_8663.jpg
食べ放題だったので、指が黄色くなるまで頂きました~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



夢百笑蜜芋
仕事帰りの駅に、週替わりでスイーツ屋さんの出店があります。
美味しそうだな~と思いながらもいつもは横目で見て通り過ぎるけど、
これはできなかった!



種子島の「夢百笑蜜芋」のスイーツ
IMG_8598.jpg
「ゆめひゃくしょう みついも」って読むんだって!



もーちゃんはルイボスミルクティー、私はアールグレイで
いつもよりちょっと優雅に!?おやつタイム♡
(おとーさんにもちょっとは残しましたよ~ 笑)

このお芋、焼き芋で食べたいな~
芋栗南京に目がないDNAは、もーちゃんにもしっかり引き継がれてます(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



おうちズボンズ
キロク用の家着が続きます。

幼稚園から帰ってきてから着替える用の
「おうちズボン」を必要に迫られて作りました。
お出かけ着もどんどんサイズアウトして行ってますが、家着はもっと深刻!



右はてづくりcafeさんのぴったりリブパンツ、110。
左はmuniさんのニットパンツ、こちらも110ですが、丈はプラス2cm。
IMG_8546.jpg
どちらも布山から発掘された生地で作りました(笑)



リブパンツの方に前印として、以前購入したパックに入っていた
委託用やお出かけ用には決して使わないこんなタグを。
んんん?
IMG_8549.jpg
あの夢の国のキャラクターのニセモノ!?ですね。
でも、もーちゃんは喜んでくれてるのでヨシとします(笑)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  48
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



candy flossさん ロングトレーナー
キロク用です。



ただ今、家着不足中。
でもせっかく布山があるので、これからは家着やパジャマも
絶対に買わずに作ろうと固く決意しました(笑)

そしてパターンも作らずにサイズアウトしそうな110がいくつかあって、
(横幅問題につき、その身長になった頃にはサイズアウト 汗)
今回そのうちの一つ、candy flossさんのラグランワンピースの
ロングトレーナーver.で作りました。



薄手のキルトニット、多分綿100じゃない手触りです。
IMG_8551.jpg
上半身がっちり体型のもーちゃんですが、
パターンの名前通り長め丈で、裾広がりな形がいい感じでした。

前印に何かタグでもつけます!





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  46
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ビッグカットソー 接結×ねこの隠れ家モクスター
先日のslowboatさんでの接結生地購入の記事が
注目記事ランキングの1位になっていて、家族全員でビックリ!
よくわかってないもーちゃん、「おかーさん、1位になってよかったなぁ」
なんて言ってました(笑)

生地購入のこと、全て載せていたらエライことになるので、
真実を明かすのは時々にしたいと思います(汗)



さて、ロハスの委託品と一緒に作っていたので少し前になりますが、
柄物に合わせやすいようにと思い、
無地ベースでシンプルなビッグカットソーを作りました。

サイズは110です。
ちょっと思ってたよりカジュアルテイストになっちゃったかな。
IMG_8580.jpg
身頃は生成というか、オフホワイトの接結です。
11月も半ばになってきたので、少し薄手かもしれません。
袖はねこさんのモクスターのアプリコット。
この優しげな色味のボーダー、好きだなぁ。
(これもブルーとラベンダーを色ち買いしております~汗)

裾リブは共布にしたっかったけど、本体だけで生地を使い切ってしまったので
スパンフライスにしました。



本体を作り終わって数週間、完成と言えなかった理由がこれ。
一体どんな装飾をしたらいいのか、頭を悩ませて結局こんな風に。
IMG_8583.jpg
ボーダーの切りっぱなしパッチ&いつものリボンで。
少々ステッチが歪んでもますが、もーちゃん用ということでそのまま。



前身頃とあまり変わり映えしませんが、後ろ身頃。
IMG_8587.jpg
手触りふわふわだけど皺になりやすいのが、接結の特徴ですね~



すごーく久しぶりにフロッキーを付けました。
IMG_8589.jpg
最後に付けるので、これがうまく付かなかったらどうしよう!?
という思いがあり、いつも躊躇してしまうのですが
今回何とかうまく付いて一安心でした。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  45
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ロハスフェスタでロハスっぽくないお買い物
先日のロハスフェスタで買ったものです。
とはいえ、ロハスっぽさがないものばかりです(・_・;)



まずは子供服のブランシェスさんのブースで、アウトレット品の
ママ用の夏物ワンピース。
IMG_8504.jpg
左袖だけ生地が裏らしい・・・でも、一緒に行ったきーママと2人で見ても
裏表がわからず。
500円なので、夏の家着にとGET!



そしたらかわいい袋に入れてくれて、しかも全国のブランシェスで使える
500円の商品券まで頂いて、500円で買ったのに500円もらっちゃった!
つまりタダ!?
IMG_8509.jpg
ありがたや~



それからもーちゃんの乳歯入れ。
年長さんになったら抜けるかな~!?
IMG_8513.jpg
カラーは母娘とも大好きなオレンジを選びました。



食べ物は今回は国産のはちみつだけ。
IMG_8516.jpg
はちみつは国産じゃなかったとしても、原産地に気を付けてます。



なぜか靴下とレッグウォーマーを。
IMG_8515.jpg
これからの季節に良さそうな厚みです。



最後に、よく楽天でもお買い物しているPres-deさんで。
ここは毎度覗きにくるし、ここが目当てだと言ってもいいくらい。
IMG_8520.jpg
今回はニット以外でボトムスに使えそうな生地が欲しかったんですが、
いいなと思ったこのカットクロス、でも、2m・・・
そんなに要らないんだけど、私のも作れってことなのかなぁと、購入!
お揃い作り、頑張ろう。

今回はこんな感じでした。

今度はもっとロハスフェスタらしく、インテリア、エクステリア系のものを
買ってみたいです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



slowboat便 “色ち買い”で接結タワー
布買い記録をブログにはあまり載せたくないのですが・・・
(主人も見てるので 汗)



接結って、縫う時に下になる方がピロピロするのは困りますが
ふわっとした手触りが好きです。
でも、あまり売ってない!?

9月のslowboatさんの予約販売で接結がたくさんあったので
“色ち買い”してしまいました。
IMG_8555.jpg
モーヴピンクのドットがないなぁと思ったら、もともと販売されてなかったんですね。

やはり今見ると薄手で色味も春っぽいので、来年の春まで冬眠予定です~
ということは、また布山が・・・(@_@;)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


CAKEさんニットベレー ラグプルとお揃いリボン柄で
すっかりお気に入りのパターン、CAKEさんのニットベレー、
これ、初めはロハスフェスタ委託用に作っていたものなのですが
思い出のあるハギレで作ったので、
出来上がってから手放す気になれず、もーちゃん用にしたものです。



最近はこんなモノトーンがお気に入りです。
IMG_8397.jpg
生地はmocamochaさんのリボン柄に、ボア&タグでおめかし。



これもまた、折り畳んだらこんなにコンパクトに!
IMG_8290.jpg
ホントに手袋みたいです。



幼稚園に入る前に保育園に通っていたもーちゃんですが、
退園の少し前の発表会で、おむすびころりんの「ねこさん役」に任命され、
黒いトレーナーを着せてくださいと言われて、
このリボン生地でラグプルを作りました。
それがこの生地に思い入れのある理由です♪



という訳で、その時のラグプルと一緒に着画。
ラグプルは110で大きめに作っていたので、今ジャストサイズです。
IMG_8527.jpg
服と帽子がお揃いっていいな~♡



1面だけ切り替えにしたほう、少し色が飛んでますが。
IMG_8531.jpg
やっぱり手放さず、もーちゃん用にしてよかったです♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  38
大人服  0
小物   75





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ロハスフェスタ 2014秋
秋のロハスフェスタ、1日目に行こうと思っていたのですが、
あいにくの朝から雨の予報に、2日目に変更して行ってきました。

今回は我が家の3人と、お友達のきーママ&たーちゃんも一緒です。
主人は、きーママと私がお買い物している間の子守役として
活躍してもらいました(笑)



入場してすぐ、お決まりの場所でパチリ。
IMG_8408.jpg
今年の春のロハスの時とはうって変わって、どよよーんな曇り空。



着いて一番に、今回委託でお世話になったLa chaleurさんのブースへ
ご挨拶に伺いました。
IMG_8414.jpg
mamitan*さんとゆきんこさんにお会いできてよかったです☆

それにしても、自分が作ったものが売られているのを見るのは、
いつになっても慣れない・・・
何とも言えず恥ずかしいような照れくさいような気持ちになります(*^_^*)



ママーずがお買い物をしている間は、女子2人はデコスイーツにチャレンジ。
もーちゃんは来る度にこれを楽しんでおります。
IMG_8418.jpg
どれを作ろっかな~!? 悩むぅ~



パフェのメモ立て(写真立て)に決定。
IMG_8421.jpg
頑張るぞぉ~!えいえいおー!!



パーツをこの中から選んでね、とお店の方に言われて
真剣に選びます。
IMG_8422.jpg
あとは主人に頼んで、ママーずは姿を消します(笑)



今回も素敵なお店がいっぱいで、目移りしっぱなし☆
lohas.jpg
ガーデニングとか、インテリア&エクステリア系のお店が
多いように感じました。
その他お目当の生地屋さんや、子供服やハンドメイド雑貨のお店なども
たくさん見せて頂きました。



こんなものも!
IMG_8437.jpg
乳歯入れです。
きーママも最近これを購入したと聞いて、私も買いました。
出番はこの1年くらいで来るでしょうか。



ママーずがお買い物中に、娘っこたちが作っていたのはこれ!
IMG_8430.jpg
左がもーちゃん、右がたーちゃんの。
もんげーかわいいズラ~! (←コマさん風 笑)
崩れないように、丁重にお持ち帰りいたしました。



お昼ご飯を済ませた後はまた2手に別れ、
ママーずはまず優雅に(笑)午後のコーヒータイム。
IMG_8458.jpg
ホッと一息、おいしかったです。



午前中見ていないお店を回っている間に、
娘っこたちは「エコバッグおえかきコーナー」へ。
IMG_8462.jpg
クレヨンで描いた、「アリス」だそう・・・!?



こんなの作ったよ~☆記念撮影♪
IMG_8464.jpg
ママーずだけでなく、娘っこたちも手作りを楽しんで、
ロハスフェスタを満喫できたようでよかったです☆



ちなみにこの日、たーちゃんが着ていたのは・・・
IMG_3370.jpg
何も打ち合わせしてなかったけど、着て来てくれました。
お揃いで作ったのに、うちは着て行かなくてごめんね(+_+)



もーちゃんはこのコーデで行きました。
IMG_7240.jpg
夏の終わりに作ったビッグカットソー、やっと着られる気候になりました。

今度はお揃いでお出かけしようね♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム