ねこの隠れ家パフィ × COLORFUL HARMONYフレアラグラン
COLORFUL HARMONYさんのフレアラグランを
フレアなしで(笑)作りました。

というのも、サンプルで作られているフレアなしのグレー系ベース×紺のジャガードが
すごくツボな組み合わせで、そういう感じで作りたくてパターンを購入したからでした。



サイズは120です。
IMG_9700.jpg
あいにくサンプルと同じ紺のジャガードの女の子向けのはなかったので、
似たようなイメージで生地山を探すと、これ!
ねこの隠れ家さんのパフィを見つけて、
それからパフィに合うような色味の裏毛を探して作りました。



120ともなると、手を広げた状態で写真を撮るのは難しいな。
IMG_9696.jpg
身頃は杢っぽい、味のある薄手のグレーの裏毛です。



ヨークのこの丸みがかわいい☆
IMG_9705.jpg
グレーがブルー系のパフィを引き立ててくれています。



リブはslowboatさんのグレージュかな?
紺系のリブを合わせてみたらちょっと男の子っぽくなりそうだったので
身頃に近い色にしました。
IMG_9703.jpg
ちっちゃなポケットと、レースモチーフを付けてみました。



着画です。
お天気が悪かったので、室内で。
ボトムスは家着のてづくりcafeさんのリブパンツです。
IMG_9733.jpg
112cm、21kgのちょっとぽっちゃりさんが着ていますが、
着丈袖丈は長いものの、120サイズでも大きすぎることはありませんね。



ヨークのアップはこんな感じ。
IMG_9721.jpg
やっぱりこの丸みが好きです♪



こんな風に、後ろもまぁるく。
IMG_9727.jpg
幼稚園帰りなので髪が乱れ気味ですが(汗)


私好みにできたものの、もーちゃんにはちょっと渋いかなぁと思いましたが
もーちゃんが気に行ってくれたのでよかった☆
サイズ感もわかったし、次はちゃんとフレアを付けて、
パターンの名前通りのフレアラグランを作りたいと思います。



これで冬服のトップスはおしまいです。
そろそろ春物に取り掛かっています~!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  2
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


手芸ナカムラ便 & お譲りの件ありがとうございました
先日の生地のお譲りの件では、たくさんのお問い合わせにびっくりしましたが
ありがとうございました。

私はヤフオクもtetoteなんかもしたことがないので、
メールのやり取りや発送などきちんとできるのかなぁ・・・と思い
載せようかどうしようか迷っていましたが、
「この週なら時間がある!」と思った時に、思い切って載せてみました。

自宅でこのまま眠らせておくよりも、気に入って頂けた方にお譲りでき、
温かいお言葉まで頂けたりして、嬉しかったです。
皆さんご丁寧に「届きました」のご連絡もくださって感激でした。

一方、せっかくお問い合わせを頂いたのに先にお譲りが決まってしまい
お応えできなかった方もいらっしゃり、申し訳ございませんでした。





さて、先日のお買いものマラソンの時に、手芸ナカムラさんで
いろいろまとめ買いをしました。



届いたもの、の、一部。
IMG_9689.jpg
レース、ゴム、ミシン針、接着テープなど、よく使うものたちです。
写真は一部で、同じようなものを複数個購入。
今回初めて「お買物券」をもらってしまった(汗)

小さいチェーンは、もーちゃんがサンタさんにもらった「ホイップる」用。
デコスイーツにストラップを付ける穴が開いているので、欲しがっていました。
ビーズも目ざとく見つけられましたが、ヘアゴム用にするつもりです。



でも、今一番欲しいソーインググッズはこれ。



普通のアイロン定規は持っていますが、
これはロングでしかもカーブがあるので
スカートの裾なんかに便利そうです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Slowboatハイジオレンジのキルトでキッズミトン
背が伸びて、足のサイズも大きくなれば、手だって大きくなる訳で・・・
去年まで使っていた手袋が小さい!と、もーちゃんに言われて
そうだよな~と気づきました。



COLORFUL HARMONYさんのキッズミトンを作りました。
IMG_9540.jpg
生地はもーちゃんが選びたいと言ったので、いくつか候補を見せた中から
このハイジのオレンジを選びました。
私もこれが一番いいと思ってた!
オレンジ好き母娘です♪



内側はこんな感じです。
IMG_9542.jpg
パッチ柄なので、色々な表情が楽しめます。
一応同じ柄が同じ場所にならないように気を付けて裁断しました。



タグはちょっと幼い感じだけど、今のうちに使っておきたいものを。
左右違う柄です。
IMG_9548.jpg
もーちゃんはこのタグを喜んでくれました。



内布は、ハギレの中からこれを選びました。
こちらももーちゃんが大好きな、ビスケット柄♪
IMG_9551.jpg
手の中でビスケットを握っている気分です(*^_^*)



Mサイズで作りましたが、親指はそれほどではないものの、
他の4本部分はまだ大きかったです。
リブ幅がせまーい!(ベビーサイズのレッグウォーマーより幅が狭い)ので、
普通ミシンで内布外布リブと、3枚しつけしてからロックをかけましたが
正解でした!
ロックがかけにくくて、しつけなしだったら確実に縫い落してました(汗)

ハイジのオレンジ、元気が出るなぁ♪
お気に入りの柄で手袋が作れて、母娘とも大満足です☆





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  1
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


生地 お譲りします (再・追記あり)
本日(1/20)もお問い合わせありがとうございます。
再追記です。

本日お譲りが決まった生地は打ち消し線を入れさせて頂きました。
また、1/20PM10迄にご連絡頂いた方(メールフォームと鍵コメどちらも)には
全てお返事させて頂きました。
お問い合わせ待ちの方にも再度メールさせて頂きました。

未着の場合は、お手数ですが再度お問い合わせ頂きますよう
よろしくお願い致します。








たくさんのお問い合わせありがとうございます。
追記ですが、先頭に書かせて頂きます。

1/19 PM11迄にご連絡頂いた方には全てお返事させて頂いておりますが
もしお返事が届いていない場合は、コメント欄ではなく
画面左側の「メールフォーム」より再度お問い合わせくださいますよう
お願い致します。

お譲りが決まった生地は、番号と生地名の上に打ち消し線を入れました。
また、お問い合わせ頂いて、お返事待ちになっているものについては
(お問合わせ中)と付け加えました。
よろしくお願い致します。








年末に布山を整理して、使い切れそうにない生地を
ピックアップしてみました。
すごくお気に入りで購入した生地ばかりですが、
このまま寝かせておくよりも、形にしてくださる方に
お安くお譲りしたいなと思い、こちらに載せることにしました。

元の価格よりお値段を下げさせて頂いています。
全て未使用、水通し前のもので、大切に保管しておりましたが
畳みしわなどがありますことをご了承ください。
ノークレームノーリターンでお願いいたします。

また、これも何かのご縁ということで、ハンドメイドブログをされている方に
お譲りできたらと思います☆



それでは生地のご紹介です。
単品と、一部は柄ものと同色無地やリブををセットにさせて頂いている
ものもあります。



A.puririパンダ裏毛ブルー 1m 1200円
B.puririパンダ裏毛イエロー 1m 1200円
IMG_9553.jpg
C.puririフォトラビットミニ裏毛 1m 1200円
D.SMILEサーカス裏毛 50cm 700円



E.slowboat@font×バスミニ裏毛ネイビー 50cm 700円
F.slowboat@font×バスミニ裏毛ブラウン 50cm 700円IMG_9560.jpg
G.slowboatヨット裏毛 1m 1100円



H.maffon接結パープル 50cm 800円
I.maffon接結ピンク 50cm 800円
IMG_9557.jpg
J.slowboatドット裏起毛パープル 50cm 700円
K.ショップ不明 裏毛無地パープル 1m 500円



L.slowboatマカロンドットピスタチオ裏毛 50cm 700円
M.slowboatマカロンドット@フォント裏毛 1m 1300円IMG_9554.jpg
N.slowboatマカロンドット茶色裏毛 1m 1300円



以下はセットです。

O.ねこの隠れ家裏毛ドット&無地グリーンセット 各1m 2200円IMG_9556.jpg
P.SMILE大小ドットミニ裏毛&スパンセット 
  裏毛各50cm スパン30cm 1500円



Q.slowboatポンチドット・スムース無地・縄編シャーリングセット 
  アーモンドグリーン
R.slowboatポンチドット・スムース無地・縄編シャーリングセット 
  ラベンダートープ

S.slowboatポンチドット・スムース無地・縄編シャーリングセット 
  バニラ
各色ともドットとスムースは1m シャーリングは50cm 
各色セットで2500円
IMG_9559_201501142205460b2.jpg



T.ジャガードいろいろセット 各50cm前後 まとめて1500円IMG_9552.jpg





すみませんが、先着順とさせて頂きたいと思いますので
画面左側のメールフォームよりご連絡ください。

その際
1.ご希望の番号と、生地名(ミス防止のため)
 (例: H.maffon接結パープル )
2.お住まいの都道府県(送料確認のため)
3.お名前またはハンドル名と、ブログアドレス

をご記入ください。
追ってご連絡させて頂きますね。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


candyflossさん かんたんバルーンパンツ着画
先日の記事、candyflossさん、かんたんバルーンパンツの着画です。

IMG_9493.jpg
こちらを112cm、21kgが着ています。




IMG_9519.jpg


IMG_9528.jpg

後ろ
IMG_9533.jpg
あんまり変わり映えしない3枚ですが(・_・;)
シルエットが写真ではうまく伝えられない~



左ポケット
IMG_9524.jpg
ブレード&レース



右ポケット
IMG_9525.jpg
ブレード&モチーフ



そしてこのポケットの中には、こんな秘密があるのでした~☆
IMG_9506.jpg



「かんたんバルーンパンツ」の名前通り、切り替えもないし、
ギャザーも内側だから気が楽(笑)
シルエットもすごく気に入りました。
もう少しちっちゃい頃は、かぼパン大好きだったんですが、
このぷっくり感、かぼパンを卒業した女子にぴったり♪

布帛で作ったからか、ボリュームもそこそこ出ていい感じ☆
今度はもう少し薄めの生地やニットでも作ってみたいです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ポケットの中に秘密!? candyflossさん かんたんバルーンパンツ
今回からは2015年に縫い縫いしたものです。

作り比べてみたかったので、先日のmahoeanelaさんのパターンに続いて
またまたバルーンパンツが続きます。



110から120サイズに移行中のもーちゃん。
110でまだ作ったことのないパターンをチェックすると、ありました!

candyflossさんのかんたんバルーンパンツ。
切り替えがないタイプなので、この名前になっているみたいです。
IMG_9493.jpg



生地は色ち買いしているこちらを使いました。


今回はこれの「オートミール」です。



シンプルだけどガーリーに、ポケットに装飾を。
アシンメトリーにしてみました。
IMG_9496.jpg
左ポッケはレースを挟みました。



右ポッケはモチーフ。
IMG_9497.jpg
両ポッケに茶色のウールブレードを縫いつけました。



平置きだと両方を写真に収められないので、
キュッと真ん中に寄せてみるとこんな感じ。
IMG_9498.jpg
アシンメトリーです。



実はこのポケットには秘密!?がありまして・・・
私は縫いつけポケットの場合は、ちょっと変わった作り方で
内布を付けることが多いんですが、
今回、はぎれのリンゴ柄の生地を使ってみました。
IMG_9506.jpg
ホントは内布にリバティ使ったりする方がおしゃれなんですけどね、
5歳女子にはリンゴの方が受けがいいので(笑)
外から見たら誰にもわからないけど、自分だけが知ってる秘密、
みたいな感覚でちょっと遊んでみました(*^_^*)

長くなるので、着画はまたアップします!





~2015 縫い縫いしたもの~ (今日からスタート!)

☆自宅用
子供服  1
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


今年の縫い縫い目標!
まずは、去年のまとめを。



~2014 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  59
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  40
大人服  0
小物   94



なんとなんと、全く意識はしていなかったですが、
トータルが200点ピッタリになってびっくり(@_@;)
たくさん作りました、でも、1点1点思い入れがあります☆

今は委託もしていないので、今年は去年より少な目になりそうです。





さて、今年の縫い縫い目標!

去年の年始も思っていたのですが、今年は大人服を作りたいな。
ドレメ式を習っていた頃より、ロックを使ってのニットソーイングの方が
もう何倍も早く作れるはず・・・
だけど、大人服だと場所が必要な裁断がメンドウで、
去年はなかなか取り掛かれず1枚だけでした。
パターンは先にストックしてあるんだけどね(笑)
大人服、お揃い服、頑張ります。



もーちゃん服は、サイズを120に完全に移行して
少しずつ作り足していけば大丈夫な感じです。
幼稚園児って、意外と私服が要らない・・・なのに高い布山が(汗)
気が早いかもしれませんが、布山崩しの意味も込めて
私服登校になる来年春の小学校入学に向けて私服を増やせるよう、
少しずつ作り溜めていきたいです。

今の成長度合いだと、卒園の頃に身長が120ちょっとくらいだと思うので
もーちゃんの体型だと、130を準備していかなきゃな~



他にも、ミシン部屋の整理とか~、もっと吟味して布買いするとか~ (笑)
そういうことも目標にして、楽しく縫い縫いしていきたいです☆



IMG_9065.jpg
もーちゃんの要望に応えて、妖怪ウォッチかアナ雪グッズも作るかな♪
(映画おもしろかったです☆)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




mahoeanelaさんバルーンパンツ 地味色でコーデ便利☆
mahoeanelaさんのコロンパンツをバルーンパンツver.で作りました。



サイズは120です。
IMG_9487.jpg
生地は結構しっかり目の裏毛。
色はチャコールグレー?濃い目のカーキ?です。



切り替えにはストレッチレースを挟みました。
IMG_9490.jpg
前印代わりに、タグと柑橘色のボタンを。



内側は起毛シーチング。
IMG_9491.jpg
これ、「ネップ」だと思い違いして買ってしまいました。
正確には「ネッププリント」でした(*^_^*)



裏も表も、ひたすら地味なカラーの生地を使いましたが、
引き締め色で、こういうのが合わせやすくて便利♪



例えば、これとか・・・(ドロップスリーブプルオーバー)
IMG_9507.jpg



こんな感じとか・・・(ビッグカットソー)
IMG_9511.jpg
着回ししやすいです!
履かせてみたら、まだ少し大きかったですけどね。

最近作るボトムスは無地ばっかりですが、
以前のように、上下とも柄物ばかり作りすぎて合わせるものがない!
ということがなくなりました。

これでやっと、2014年作り収めです。





~2014 縫い縫いしたもの~ (今回でおしまい)

☆自宅用
子供服  59
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  40
大人服  0
小物   94


次回記事からは、年が明けて作ったものになります~
(まだあんまり作れていないけど 汗)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


てづくりCAFEさん ぴったりリブパンツ
これまで何度か作って、サイズアップでパターン購入もしている
てづくりcafeさんのぴったりリブパンツを作りました。



茶色のダンボールニット、サイズは110ですが
身長がもう110を超えているので、裾は+2cmにしました。
IMG_9514.jpg
以前に同じく茶色のダンボールニットで作ったもの(100)が
ヘビロテで大活躍だったので、また同じ生地で作りましたが、
実はその100サイズもまだ着れています。
(今は丈が短いので家着になってます)

「ぴったり」というパターン名だけど、なぜだかもーちゃんの体型には
合ってるみたい。
muniさんのニットパンツだと、110はブカブカになっちゃうのです。



急ぎで必要だったので、ポケットは省略して、
前印代わりにスワッチ&レースを付けました。
IMG_9481.jpg
リブはslowboatさんのお買い上げプレゼントに入っていたジャズネップ。
このリブ、すごく仕立て映えしますね。



こんな風にチュニック丈に合わせやすいです。
IMG_9486.jpg
レギパン的にすっきり着れるので、お気に入りのパターンです。





~2014 縫い縫いしたもの~ (もう少し続きます)

☆自宅用
子供服  58
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  40
大人服  0
小物   94



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


オーダー 男の子お揃い☆ネックウォーマー
年は変わりましたが、まだ少し、去年中に作っていたものをアップします☆



お友達のTママより、息子くんのおーたんのお友達が
2学期でお引越しするということで、
男子2人のお揃いネックウォーマーをオーダーしてくれました。


とはいえ、そのうち一つは先月の五六市に委託していたもの(↓)を
わざわざ足を運んで買いに行ってくれました(涙)
IMG_9086.jpg
右上のジャガード柄です。



追ってお揃いを作ろうと思ったら、何と同じ色のファーが在庫切れ!
手元にあった薄ベージュと茶色から選んでもらい、
ファーは色違いのお揃いのネックウォーマーを作らせてもらいました。



こちらです。
IMG_9342.jpg
タグは同じものを付けました。



おーたんは寒い中、サッカーチームの練習で頑張っている時に、
これをつけてくれるそうです。
そしておーたんのお友達も気に入ってくれたと、嬉しい報告がありました。

引っ越してお別れ・・・は寂しい経験だけれど、
男友達の色違いのお揃い、このネックウォーマーを見て
お互いを思い出し、思い合ってくれたらいいなと思います。







~2014 縫い縫いしたもの~ (もう少し続きます)

☆自宅用
子供服  57
大人服  1
小物    6

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  40
大人服  0
小物   94



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


年末年始色々
あけましておめでとうございます。
年末年始の色々なことのキロクです。



遥か昔に感じるクリスマス・・・(笑)

クリスマス前の日曜日に、家でクリスマスパーティ☆
IMG_9200.jpg
もーちゃん、買うのを嫌がって自分で作りたがるので、
今年も家で作りました。
(スポンジは買ってきました~笑)



23日は梅田へ。
IMG_9218.jpg
阪急百貨店のクリスタルなキラキラツリー。

そして、スカイビルのクリスマスマルシェにあったツリー。
IMG_9261.jpg
マルシェは大混雑でした。



24日はお友達の家にお呼ばれして、クリスマス会。
IMG_9276.jpg

翌25日もお友達宅でクリスマス会。
IMG_9309.jpg
この日も2チームに分かれて、2色のケーキをみんなで作りました。



27日はA会の家族総勢14人で忘年会♪
IMG_9353.jpg
家族ぐるみで仲良くさせてもらって、本当にありがたい。



年が明けて、おせちもお雑煮もあるビュッフェへ。
IMG_9373.jpg
お正月、ラクしました(笑)



初詣で行った神社では、焼き芋が振る舞われていました。
IMG_9392.jpg
やっぱり焚火で焼くと、甘みが全然違う!



突然大雪に見舞われて・・・
IMG_9394.jpg
もーちゃん大興奮!

・・・からの、翌朝オラフ作り!
IMG_9437.jpg
その間、私は福袋(もーちゃん用)を買いに走ったものの、
お目当のサイズがなくなってしまい、タッチの差で撃沈(涙)
でも他は満足いくお買い物ができました♪



お友達家族とボーリングへ。
IMG_9448.jpg
もーちゃんは初体験でした。
体の割に、力が弱い!?もーちゃんで、ボールが転がっていかず
転がれ、転がれと、念を送っていました(笑)



楽しい冬休み、お友達とたくさん遊びました。
今週からはカロリー少な目でいきます!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム