puririさん杢グレーのクレヨンドットで☆サーキュラースカート
去年、COLORFUL HARMONYさんのパターンで
ミニーちゃんドットのサーキュラースカートを作りましたが、
今回はCandy Flossさんのパターンで作ってみました。



広げて上から見たところ~
IMG_0261.jpg
2枚はぎタイプです。



生地はpuririさんのクレヨンドットのスムース、サイズは120です。
IMG_0266.jpg
私にしては珍しく!?裾は巻きロックじゃなくて、2つ折りにしました。



気になっていたこれを購入しましたが、こんなカーブした裾上げには
やっぱり便利でした!





デフォルト通りにリボンを付けました。
なくてもいいかな~と思ったのですが、
あったほうがもーちゃんが喜ぶだろうと思って。
IMG_0268.jpg
取り外しできるようにピンで留めてあります。



こんな感じで黒のレギンスと合わせてシックに。
IMG_0274.jpg
あ、でも、これに合いそうなトップスがないなぁ(・_・;)



COLORFUL HARMONYさんのサーキュラーは上からストンとした感じで
ホントにひらひら~となりますが、
こちらのパターンはウエスト下に切り替えがあるので、少し控えめな感じがします。
元気系vsお姉さん系、という印象ですが、どちらも大好きです♪

スカートが軒並みサイズアウトしていっているので(丈がね 笑)
春夏に向けていくつか作っていきたいです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  6
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   3





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


牡蠣の旅
先週末、大・大好きな牡蠣を食べに兵庫県西部へ行ってきました。



まずは、お色直しした姫路城へ。
IMG_9882.jpg
し、しろい!
白さにびっくりでした。
残念ながら、天守閣は来月末からの公開で入れず。



途中、素麺で有名な「揖保の糸」のショップや
ヒガシマル醤油のショップに寄りましたが、早めにホテルへ。
IMG_9947.jpg
ガラス張りのホテルのロビーから見える海!



部屋に入ったら、これをせずにはいられない。
jump.jpg
ベッドがない我が家なので、ベッドがあるだけでテンションが上がります。



ある程度跳んで(笑)、気持ちが落ち着いたところで
この日はバレンタインデーだったので、おとーさんにチョコの贈呈。
前日に作ったクッキーを渡します。
渡しながら言った言葉は・・・
IMG_9997.jpg
「3倍返しお願いします」だって、プププ。
教えた通りに言ったもーちゃんです。



夕食までまだ時間があるので、ホテル前のビーチへ。
すんごい風で極寒でしたが、もーちゃんは貝拾いに夢中☆
IMG_0011.jpg

IMG_0042.jpg
後でもーちゃんに聞くと、今回の旅で貝拾いが一番楽しかったそうです。



さて、お待ちかねの夕食タイム!
今回のプランには、「焼き牡蠣食べ放題」がついていたのです♡
IMG_0120.jpg
自分たちで焼くのではなく、焼いてテーブルまで5個ずつ持ってきてもらえるので
落ち着いてゆっくり食べられます。
何皿も追加しました!



新鮮なので実がプリプリ~☆
IMG_0156.jpg
レモン+天然の塩分が最高においしかったです♪



2コだけだけど、カキフライもありました。
IMG_0146.jpg
これもまた、最高に美味でした~♡

ちなみにもーちゃんにはお子様プレートがありました。
牡蠣はトライしてみましたが、やはり「苦い」と・・・
美味しさがわかるのは、あと何年かしてからね(^_-)-☆



日付変わって翌朝の朝食。
これ、もーちゃん用のお子様朝食です。
IMG_0159.jpg
いつもは質素な朝ごはんしか食べてないので、
このヴォリュームに、さすがのもーちゃんもあまり食べられず(笑)



食後は一旦部屋でお茶を飲んで休憩。
IMG_0171.jpg
先日作ったフレアラグランです。



朝もまたまた貝拾い。
IMG_0200.jpg

IMG_0183.jpg
ビニールに入れて持ち帰りました。



次の目的地に向かう途中に立ち寄った道の駅。
5年前にもこの近くへ牡蠣食べ放題に来たことがありました。
046.jpg
その時こんなだったもーちゃんも・・・

今はこんなになりました!
IMG_0240.jpg
同じ場所で、赤ちゃん抱っこ(笑)



次の目的地は、日生の「カキオコ」
牡蠣のお好み焼きです。
まだ牡蠣食べるんかい・・・(笑)
しかも兵庫県だと思っていたら、岡山県まで来てました。

ちょうどシーズンだったので、小さな港町も「カキオコ」目当ての観光客でいっぱい。
お目当のお店には入れませんでしたが、比較的空いていたお店に入りました。


これは牡蠣のモダン焼きです。
牡蠣がたっぷり入っていました♪
岡山だと、モダン焼きは関西風じゃなくて広島風!
IMG_0253.jpg
この牡蠣はもーちゃんでも食べられました。



牡蠣をたっぷり食べたので、牡蠣パワーで今週は元気に過ごせました♪
来シーズンまで待てないです~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






春のキエロチュニックberry&check! 衿リブアレンジver.
去年の夏に半袖で作って以来、初めて長袖でキエロチュニックを作りました。



長袖キエロをこれで作りたい!と、私にしては珍しく生地からひらめいたもの、
ミニミニ裏毛 berry&checkのカフェです。
半年くらい!?暖めてしまいましたが、早春向けのよい厚みです。
IMG_9769.jpg
写真ではすこーし暗めに写っていますが、もう少し明るさがあって
ナチュラルなカラーです。

そろそろ苺柄を引退!?しようかと思っていた頃に買ったものなので
数色の中からこの落ち着いた色味を選びました。
(あ、いつもの如く色ち買いは、もーちゃん推しのブルーのみ購入 笑)



胸ポケットは、SMILEさんの小さいドット生地。
苺からピンクを取って、このカラーにしました。
遠目からパッと見たとき、ポイントになるかな。
IMG_9772.jpg
先日作ったフレアラグランに付けたものと同じですが、
レースのちっちゃなモチーフを付けました。



後ろはこんな感じ。
IMG_9773.jpg
シンプルです。



ヨーク部分はslowboatさんの生地ですが、名前は忘れてしまいました。
このパターンは腕が細い、細いと聞くので、
berry&checkのカフェに合う色で、伸びの良い生地を選びました。
IMG_9775.jpg
やはり衿の開きが気になるパターンなので、
衿以外出来上がったところで試着させてみると、まだまだ大きそうだったので
前回同様、衿リブに変更しました。


着せてみたら、今ちょうどぴったりなサイズ感です。
着画はまた載せたいと思います!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  5
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   3





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


チョコ!チョコ!チョコ!チョコ!
☆チョコ その1

最近仕事がハードで体が疲れ気味な私に
あることのお礼にと、お友達から嬉しいタイミングでの嬉しい友チョコ!
(こちらこそ助かってます 涙)
IMG_9832.jpg
もーちゃんが寝た後、一粒ずつ大切に頂きます!
(まだもったいなくて手が付けられてないです)





☆チョコ その2

チョコレート展へ行ってきました。
IMG_9782.jpg
チョコのお勉強です!



カカオの木を見たり、
IMG_9788.jpg

カカオ豆を見たり、
IMG_9787.jpg

チョコでできた動物園を見たり。
IMG_9812.jpg
チョコレートになるまでの工程は、なかなか良いお勉強になりました☆



こちらで買ったもの。
IMG_9826.jpg
チョコのストラップ付きミラーはもーちゃんと色違いでお揃い。
もーちゃん・・・チョコの本、アポロチョコのメモ、チョコ柄えんぴつ。
私・・・チョコ柄シャーペン、そして一目ぼれのチョコ柄ステンレスボトル!

最近仕事にコーヒーを淹れて持って行っているのですが、
小さいサイズのステンレスボトルがちょうど欲しかったんです♪





☆チョコ その3

阪急百貨店に移動して、「タブレットミュージアム」へ。
IMG_9824.jpg
バレンタイン用チョコとは別に、板チョコだけの特設スペースがあるのです。
(ちなみにバレンタイン用の売り場は、人が多すぎて近づけず 汗)



こんな撮影スポットがありました。
IMG_9819.jpg



ここでは、1000円くらいのチョコなら買ってあげると約束して
もーちゃんが選んだのがクラブハリエのチョコ。
でも、バウムクーヘンではありません。
IMG_9829.jpg
私は、ピエールマルコリーニなどもありましたが軒並み高いので、
1000円ちょっと(板チョコなのに・・・)で決めたのが右のです。



ちょっと珍しいかな?と思って、イギリス製のチョコ。
塩キャラメルとか甘じょっぱ系が元々好きなので、数種類の中からこの味にしました。
IMG_9837.jpg
「イーストインディアカンパニー」・・・んんん!? 東インド会社!?!?
後で調べたら、歴史に出てくるあれとは関係ないようです(笑)





☆チョコ その4

近くのスーパーでこんなもの見つけて即買い!
IMG_9830.jpg
普通はひなあられの中に数粒しか入っていない、チョコあられだけの「ひなちょこ」!
おなじみの「とよす」から出ています。
毎年思う、チョコ味だけもっといっぱい食べたーい!という願望をかなえてくれる
夢のような商品です(笑)

あ、ひなあられって地方によって色々違うみたいですね。
関西では塩味や醤油味のいわゆる「おかき」のちっちゃくて丸いのがそうです。



チョコを食べて、チョコのグッズに囲まれて、仕事が忙しい日々を乗り越えます!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





オーダー☆女の子スタイ×3 と、懐かしいスタイの写真
五六市に委託させてもらったYママのお友達が
以前に作ったスタイを気に入って頂けたそうで、
女の子スタイのオーダーを頂きました。



以前作ったものと表は同じデザインをご指定で3枚。
IMG_9742.jpg
何か、スタイ作っていると、優しい気持ちになります☆



ちなみに裏はこんな感じです。
IMG_9746.jpg
この後スナップボタンを付けました。



女の子スタイを作っていると、昔もーちゃんに作ったものが懐かしくなって
写真を見返しました。
いろいろな形で作っていました。
もーちゃん4、5か月の頃です。

四角いのとか~
004.jpg

まんまるのとか~
003.jpg

おっきいのとか。
008.jpg
当時スージーズー(Suzy's Zoo)、流行ってました。



作ったスタイたちは、どうしても捨てられなくって大切にしまってあります。

あの頃はハゲハゲで性別不詳だったので、髪の心配をしていたことも
スタイの思い出とともに、懐かしく思い出したのでした(*^_^*)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  4
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   3





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


slowboat春色接結で☆てづくりcafeヨーク女子T 長袖ver.
春物のトップスと言えば、接結のイメージです。
接結好きなんだけど、なかなか手に入らないんですよね~



という訳で、早春に着られそうな長袖トップスを接結で作りました。
パターンはてづくりcafeさんのヨーク女子Tで、オプションの長袖ver.です。
IMG_9751.jpg
サイズは120です。



ピンクとグリーンベースの花柄で、ちょっぴり大人っぽい印象。
IMG_9752.jpg
slowboatさんのコルテです。



ヨーク部分は、ねこの隠れ家さんのプチフルール。
IMG_9753.jpg
ヨークにボタンを2つ。



ボタン部分をアップしてみると・・・
IMG_9757.jpg
接結の色味に合わせて、ピンクとグリーンのボタンを付けてみました。
あんまりわからないけど、糸の色も交差!

装飾はシンプルにこれだけですが、こんなくらいが好みです。



・・・が、もーちゃんに着せてみると大きい!
着丈や袖丈がまだ長いのは仕方がないのですが
アームホール部分が余りすぎて、何だか着せてみるとおかしいのです。
去年の夏、半袖で作った時は気にならなかったのですが。

今は110→120へのサイズ過渡期ですが、
他のパターンでは120でも問題なかったのに、残念~!

今年着せたかったのになぁ(>_<)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  4
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ねこの隠れ家ティミエールで☆レッグウォーマー付きレギンス
もーちゃんのタイツやレギンスが、ダーク系かナチュラル系ばかりなので
女の子っぽい色のものを作りました。



パターンはアンの木さんです。
去年作ったのがすごく使い勝手が良いので
今回もレッグウォーマー付きのレギンスにしました。

上部分はねこの隠れ家さんのティミエール。
もう、手触りフカフカで気持ちいいです!
IMG_9761.jpg
以前購入したちびねこパックに入っていたものなのですが、
丈がパターンより数cm足りなかったので、上部分は少し短めにして
その分、レッグウォーマー部分で微調整しました。



レッグウォーマーはアランニットで。
これもねこさんのだったかな・・・!?
IMG_9763.jpg
パターンは110なので、くしゅくしゅするよう少し丈を伸ばしました。


去年作ったのは上部分が接結だからか、
その部分が少し今はきつめともーちゃんが言うので
パターンを少しいじって全体的に大きめにしたところ・・・
何だかちょっと大きくなり過ぎたかな!?(・_・;)

相変わらずのハイウエストパターンなので、来年の方が活躍してくれそうです~



これで冬物のボトムスも終わりです。
春物縫い縫い中です~♪





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  3
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム