@fontバスで toco.さんビッグカットソー & petit etalageさんのスリップオーバー“衿なし”ver.
もう先週の土曜日に終わってしまいましたが(・_・;)
La chaleurさんのおうちショップに委託させて頂いたもの、
ブログに載せるのが間に合いませんでしたが、一応紹介させてください。



slowboatさんの@font×バスで男の子のトップスを2枚作りました。
IMG_0449.jpg




まずは80サイズで、toco.さんのビッグカットソーを。
IMG_0443.jpg



袖と後ろ身頃は紺の接結です。
IMG_0445.jpg
チェックの生地をパッチしました。



あまり目立たないですが、後ろ身頃と同じく紺のチェックで挟みタグを。
IMG_0444.jpg
男の子服の装飾って難しいな~



横から見るとこんな感じになっています。
IMG_0446.jpg
裾は前身頃は無地に、後ろ身頃は柄が来るように配置しました。
生地が足りなかったので、苦肉の策・・・
でも後ろ身頃は全部無地になるよりも、よいポイントになったかなと思います!



続いて100サイズで、petit etalageさんの衿付きスリップオーバーの衿なしver.
IMG_0438.jpg
こちらは後ろ身頃も同じ柄合わせです。



脇の切り替えはデニムニットです。
IMG_0440.jpg
ちょこっとタグを。



これからの季節だと衿がリブの方がいいかなと思いまして
リブにしてみました。
IMG_0441.jpg




おうちショップ、良いお天気に恵まれてよかったです☆
La chaleurさんには4月の万博と5月の淡路島のロハスフェスタでも
お世話になるので、縫い縫い頑張ります♪





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  10
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  7
大人服  0
小物   13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




puririさんフォトラビ×ドットで ペプラムカットソー
去年の秋のロハスフェスタでお世話になったLa chaleurさん
3/28(土)に行われるおうちショップに委託させて頂きます。



イベント用にpuririさんのフォトラビ×ドットで
COLORFUL HARMONYさんのペプラムカットソーを作りました。



サイズは90です。
IMG_0450.jpg
袖は五分袖でリブ仕様にしました。



柄が大きめなので、装飾は衿元に小さなリボンのみ。
IMG_0451.jpg



そしてやっぱりこのパターンを作る時はいつもなのですが、
裾は巻き巻き~にしました。
IMG_0453.jpg

フォトラビは120サイズのもーちゃんにはもう幼い感じがしますが、
80、90くらいの小さいサイズだと、かわいく着て頂けるかなと思います。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  10
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  5
大人服  0
小物   13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




slowboatさん接結やら、デニムニットやらで スカッツ × 2
去年の秋のロハスフェスタでお世話になったLa chaleurさん
3/28(土)に行われるおうちショップに委託させて頂きます。



80サイズのスカッツを2枚作りました。



まずはデニムニットのレギンスの方。
IMG_0454.jpg



裾の切り替えにストレッチレースを挟みました。
IMG_0455.jpg



スカート部分は巻きロックに。
IMG_0456.jpg
いちごに合わせて赤の糸を使いました。
デニムニットとの色合いがトリコロール風!?



もう1枚は、slowboatさんのふわふわの接結でレギンス。
IMG_0458.jpg
スカート部分もslowboatさんです。



脇にレースを挟み、裾にちょこっとタグを。
IMG_0459.jpg


小さいサイズのスカッツを作るといつも思うのですが、
もーちゃんがちっちゃい頃にも作ってあげたかったなー。
オムツ替えの時に脱走を図るタイプだったので、
スカッツだったらお着替えが楽だったんじゃないかな~と思います(笑)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  10
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  4
大人服  0
小物   13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






男の子ボトムス×2 七分丈パンツ(ブルックナーでポケット☆) & モンキーパンツ 
去年の秋のロハスフェスタでお世話になったLa chaleurさん
3/28(土)に行われるおうちショップに委託させて頂きます。



男の子用のボトムスを作りました。

まずは100サイズで、七分丈パンツ。
IMG_0427.jpg
薄手の裏毛です。



前裾にチケット風パッチを。
IMG_0428_201503221750421cb.jpg



後ろにはポケットを付けました。
IMG_0429.jpg



slowboatさんのブルックナー、レッド。
IMG_0430.jpg
やっぱりブルックナーって存在感ありますね。



もう1枚は、80サイズのモンキーパンツ。
IMG_0431.jpg
クルマ柄のダンボールニットで作りました。



おしり部分はデニムニットです。
IMG_0434.jpg



前にタグをちょこっと。
IMG_0432.jpg



男の子服、久しぶりに作りましたが、女子ママが作ると
どうしても女子っぽいテイストになってるかな・・・!?(・_・;)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  10
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  2
大人服  0
小物   13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




女の子スタイ × 10
去年の秋のロハスフェスタでお世話になったLa chaleurさん
3/28(土)に行われるおうちショップに委託させて頂きます。



まずは女の子スタイを10枚作りました。
IMG_0425_20150322181547474.jpg
勢ぞろい~☆



その1。
IMG_0411.jpg



その2。
IMG_0409.jpg



裏側は今回、タオル生地にしました。
ループの出にくい、ふわふわな手触りの生地を選びました。
IMG_0418.jpg
シンプルにタグだけ縫い付けてあるので、お洋服に合わせて
リバーシブルにもできます♪



イベント用の子供服の紹介に続きます。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  10
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   13





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




やっと一段落 & イベント
私の仕事も一段落。
もーちゃんも今日で年中の終園式でした。




去年の秋のロハスフェスタでもお世話になったLa chaleurさん
また今年もお世話になることになりました。

まずは3/28(土)に行われるLa chaleurさんのおうちショップに
委託させて頂きます。

この2か月ほど、仕事のためにミシンの時間があまり取れなかったんですが、
ここ数日、猛スピードで縫い縫いしています。
やっぱりミシンは楽しいな♪
今週末いいお天気みたいですが、家にこもって頑張ります!



卒園式の日はもーちゃんは休園だったので、2人でカフェランチ☆
IMG_0387.jpg
いつまでお食事エプロンつけようかな・・・5歳9か月です(・_・;)
そして、お子様ランチでいつまで持つかな・・・大人の女性並みに食べます(・_・;)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ブルー女子のために ☆ ねこの隠れ家さんモクスターのブルーで petit etalage 定番長袖T
最近、「もうピンクは卒業したの!」と、いっちょまえなことを言うもーちゃんに
ブルー感満載で、petit etalageさんの定番長袖Tを作りました。




IMG_0354 (2)
身頃はねこの隠れ家さんのモクスターのブルーです。
淡いボーダー。
このシリーズ大好きです。
もちろん色ち買い在庫有り!(笑)



後ろ
IMG_0361.jpg



後ろの裾の切り替え部分は、ブルーの花柄のブロード生地。
IMG_0365.jpg
前回記事のフレアラグランと、これまた色ち買いしたものです。
つくづく色ち買いが好きです(笑)



フリル部分は綿レースを使いました。
もともとギャザーが寄っているので、そのまま付けられてラクチン♪
IMG_0357.jpg



手芸ナカムラさんのこちらを使いました。

レースはナカムラさんでいつもまとめ買いしています。



前裾にイニシャルモチーフでポイントを。
IMG_0358.jpg
このモチーフ、セリアで見つけたときは買っておいてストックしています。



それでは着画、モデルさんの登場です(笑)


IMG_0381.jpg
すっきりしたデザインです。



後ろ
IMG_0367.jpg
120サイズを113cmくらい!?のもーちゃんが着ているので、
裾の切り替え部分がちょっと下気味になりますね。



脇のフリル
IMG_0377.jpg
着てみると、思っていたより控えめなフリル感です。



細身なpetit etalageさんのパターン。
そんなにテンションの高くない生地で作って、上半身ぽちゃ子のもーちゃん、
もしや入らないかも!?という一抹の不安がありましたが・・・

何とか大丈夫でした。
とはいえ、着る時に手伝ってあげた方が良さそうな感じです。
一人で着るとブチブチー!ってなりそうで。
しかも後ろの裾切り替えはニットじゃないし、接着芯も貼ってるので、
伸びない伸びない(・_・;)
今度はテンション高めの生地で作ってみよう!



この定番長袖Tも前回作ったフレアラグランと同じく、
先週末にじっくりミシンタイムがあった時に作ったものです。
今回も自分らしい1枚になったかな~と思います♪





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  10
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   3



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




puririさん 菜の花カラーの接結で ☆ COLORFUL HARMONYさん フレアラグラン
ここのところ仕事が忙しくて十分縫い縫い時間が取れず、
ミシンができても簡単なものしか作れなかったりしましたが、
先週末は思う存分ミシンタイムを満喫できました♪

今回は自分らしい服が作れたかな・・・と思っています(*^_^*)



先日作ったCOLORFUL HARMONYさんのフレアラグランのフレアなし
形がとっても気に入ったので、今回はパターン名通り、フレアを付けて作りました。
IMG_0310 (2)
身頃は買ってもう3年くらい経つかもしれません、puririさんの接結。
ランダムドットとこの黄色のカラーがすごくお気に入りで
なかなかハサミを入れられなかった生地です。

今回はフレア部分として花柄生地をまず決めたので、それに合うのを探すと、
この暖めていた接結がピンと来ました!



ヨーク部分はねこの隠れ家さんのプチフルール。
今回もヨーク部分はねこさんの生地です♪

ホントは共布で全部作りたかったんですが、50cmしか買っていなかった接結、
120サイズではギリギリ取れなかった!
でも結果オーライで、生成が黄色を引き立ててくれているかなと思います。
IMG_0313 (2)
フレア部分は、これも暖めていたブロード生地。
初めて布帛で巻きロックしました。



裾の切り替え部分も生地が足りず共布にできなかったんですが、
ここだけslowboatさんの無地の接結を使いました。
ビミョーに色が違うけど、許容範囲です♪
IMG_0314.jpg
裾にはレースを縫いつけました。



前回袖が少し長かったので、少しだけ短く。
IMG_0315.jpg
袖リブもヨークと同じく生成りにしました。



それでは着画です。
113cm?、21kg?のもーちゃんが120サイズを着ています。



IMG_0330_20150311220613f6c.jpg


後ろ
IMG_0323.jpg


ヨーク部分アップ
IMG_0338.jpg
フレア部分の巻きロックはニットみたいにふりふり~にはならないけど、
これはこれでいい感じ♡


横姿がこのパターンの特徴ですね☆
IMG_0327.jpg


このパターンの一番好きな角度です!
IMG_0342.jpg



生地も形もお気に入りの春服ができました♡





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  9
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   3



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


またまた・・・! ちびねこパックとの巡り会い
ねこの隠れ家さんで急ぎじゃないけど欲しい生地がある時は
時々ちびねこパックの在庫をチェックして、あったら買うようにしています。


そんなこんなで、またちびねこさんとの巡り会い!
何回目かな?もう片手では数えられないくらいです。
IMG_0307.jpg
定番もので使いやすくて嬉しい☆
ジャズネップとキルトは来冬までお預けだけど、ソルメッシュはこれからの季節、
部分使いによさそう。

390円で、何度でも購入できて・・・ありがたいです☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ナチュラルカラーのアニマル柄で レギンス
前回に続き、忙しい日々のハンドメイドにぴったり!?の、簡単レギンスシリーズです。



2年以上前に、同じ生地で作ったレギンスが使い勝手がよくって
サイズアップして作りました。
IMG_0302.jpg
アニマル柄ですが、ナチュラルカラーなので合わせやすい!



こちらで買ったものです。
上の写真では色味が暗っぽく出ていますが、この下の方が実際の色に近いです。



スムースですが膝も出にくい生地♪
S幅なので、120サイズのレギンスともなると横幅は結構ギリギリでした。



以前の同じ生地のに続き、今回も前印代わりにフロッキー。
IMG_0304.jpg
フロッキーをはがす時、うまくついているか、いまだにいつもドキドキします(笑)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  8
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   3



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ねこの隠れ家さん カラーネップワッフルでレギンス
最近は仕事が忙しくて、もーちゃんが寝てからの自由時間も
ぬいぬい欲 < 睡眠欲 になって、全然縫えていません!
それでも、何か作りたいと思う今日この頃・・・
簡単に作れて、なおかつサイズアップでいくつか必要なレギンスを作りました。



生地は、ねこの隠れ家さんのカラーネップワッフルです。
出来上がりは、「ザ・ベーシック」ですが、そういうのが好みです♪
IMG_0300.jpg
ワッフル生地を縫ったのは初めてかも。
差動を多めにかけて縫いました。



ねこさんつながりで、グレースフラワーのハギレで前印代わりにパッチしました。
IMG_0301.jpg
春物のつもりですが、結構な厚みがあるので今からどんどん履かせます!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  7
大人服  0
小物    1

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   3



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


今年もまた、ありえない組み合わせのお雛様和菓子!
今年ももーちゃんの希望により、近所の和菓子屋さんで
お雛様の和菓子を注文しました。
去年のはこんな感じ→



今年はアンパンマンからお内裏様の座を奪い、流れに乗ってジバニャン登場!
IMG_0286.jpg
ジバニャン♡キティ



近くで見ると結構コワイんです(笑)
IMG_0289.jpg
和菓子屋のおじさん、きっとジバニャンなんて知らないお年の方なんですが
今年はこれだよ~!と周りから言われたかどーかはわかりませんが
頑張って作られたのでしょうね。
なので、耳が欠けてなくても仕方ないよね~、なんてもーちゃんと話しました。

とにもかくにも、引き続き健やかに過ごせますように☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム