ハンドメイド服 in ディズニー 4日間☆
去年作った3点(→)と、今年追加で作った2点で、TDR4日間を過ごしました。



1日目・・・m・dotレッドのペプラムカットソー(去年作)と     
      市販のドロワーズ&レギンス
IMG_1355.jpg

IMG_1375.jpg

IMG_1380.jpg



2日目・・・前々回記事(→)ちょうちょプル バタフライ袖ver.(今年作)
      市販のチュールスカートと
IMG_1278.jpg

IMG_1542.jpg



3日目・・・前回記事(→)の、赤ドットでフレアラグラン(今年作)と
      サーキュラースカート(去年作)
IMG_1280.jpg

IMG_1735.jpg



4日目・・・m・dotレッド&ハイジレッドのB.Sペプラムトップス(去年作)と
      2年前に作ったギャザーキュロット(→
IMG_1997.jpg

IMG_2020.jpg

IMG_2039.jpg



やっぱり行ったからには、作ったものと買ったものをうまいこと組み合わせて
TDR仕様の服で過ごすのがもーちゃんにも、見ている私にも嬉しさ倍増でした!
着せてよかったです☆



行っている時から、またすぐ次も行きたくなる夢の国。
年少から3年連続で(がっつり幼稚園お休みして 汗)行きましたが、
来年小学校に入ってからは、なかなか難しいだろうなぁ。
IMG_2065.jpg
浦安に住みたいねって、一緒に行ったお友達とも話してました(笑)
次はいつ来られるかな?



番外編。今年も滝修行!?
IMG_1465.jpg





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





COLORFUL HARMONY さんフレアラグランを半袖に ☆  TDRミニーver.で!
TDRに行くに当たり、去年作ったミニー服→(  )のうち、
ミニードットのサーキュラースカートに合うトップスを作りました。
IMG_1280.jpg
どんなトップスがいいかなと考えて、ぱっとひらめいたのが
COLORFUL HARMONY さんのフレアラグラン。
フレアの部分を赤ドットにしたらいいんじゃないかな!?と思いまして。



生地は真っ白な天竺。
ちょっとネップもあって、真っ白だけど味があります。
IMG_1283.jpg
丈は、以前作ったフレアラグランは長かったのと、
今回Tシャツっぽく作りたかったのでリブの長さ分丸々カット、
身頃の丈もそのままで、2つ折り仕上げにしました。



フレア布の面積は小さいので、赤ドットの大きさはスカートのより小さくしました。
そして、やっぱり巻きロックに!
いつもよく使っているのはベージュのラメウーリーですが、
シルバーベースの方がこの白地には合うように思い、今回このために購入しました。
1周だけなので、フリフリは超控えめです。
IMG_1286.jpg
ヨーク部分は何もないとちょっと寂しかったので、赤ドットのボタンを付けました。



そして今回、半袖で作りたかったので、半袖リブにしてみました。
IMG_1289.jpg
もう少し絞ってもよかったかな。



それでは着画です。
この日は3日目で、ランド。
IMG_1735.jpg
夏のミニー風!?



今回初めてビッグサンダーマウンテンに乗れました。
IMG_1755.jpg
身長制限はもう去年で超えていたけど、今年は心の準備もできました。
私にとってもこういう系久しぶり!
この後、スプラッシュマウンテンにもチャレンジしました。
もーちゃんも楽しく乗れてよかった♪



後姿。
IMG_1769.jpg
赤ドットのフリルがお気に入り♡



この橋結構揺れました。
IMG_1782.jpg
フレアラグランの丈は短くしたけど、今のもーちゃんにはちょうど良い長さ。



のんびり鴨さんぽ。
IMG_1838.jpg
なぜかモンスターズインクのライトで照らすもーちゃん。



アリスのレストランの前で。
IMG_1841.jpg
手でハートマークを作っています。



シンデレラ城の中で、シンデレラのガラスの靴。
IMG_1877.jpg
ちょうどGWに映画を見たばかりだったので、タイムリーでした。



この日は私は先日作った紺ドットのスキップスカート(→)で、
もーちゃんと色違いおソロ♪
IMG_1805.jpg
毎回買ってるアイス♡



お恥ずかしながら、おソロ着画はこんな感じでした。
IMG_1858.jpg
今回もキャラクターたちとたくさん写真が撮れましたが、
はて?彼の名前は・・・!?



半袖にしたフレアラグランもかわいいなー♡
ミニードットのサーキュラースカートに合わせて、今回このパターンを選んで
大正解でした!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  18
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ちゃきステさんちょうちょプル バタフライ袖ver.  ☆ エルサ?アリス?カラーで in ディズニー
今年も行ってきました、夢の国♡
GW翌週、今回はお友達母娘と一緒に、4人旅!



去年はミニー服を作りましたが(去年作ったもの→)、
こちらのミニーシリーズ、まだまだ着られるので今回も着るつもりでした。

でも、もーちゃんの大好きなエルサカラーで何か1枚!と思って
買ったまま一度も作ったことがなく、サイズアウトしそうなちゃきステさんちょうちょプルを
バタフライ袖ver.で作りました。
IMG_1278.jpg
というのも、その前にこのチュールのスカートだけ市販品を買ってあったんです。
これに合うのは何かな?とパターン山から探して、
ちょうちょプルの袖をチュールで作ったらよいのではないか!と思いました。



ちなみに購入したスカートはこちら。

タイムセールで1000円の時、出会ってしまいました。
色ち買いでクリームもポチ(笑)



ちょっと写真の色が暗いですが、身頃の生地は、本当に真っ白なスムース。
真っ白すぎる体操服カラーで、なかなか使いづらいなと思って
布山で待機中の生地でしたが、今回はこの真っ白さがしっくりきました!
IMG_1270.jpg
バタフライ袖のチュールは1枚だけでは頼りなかったので、
丈に差をつけて2枚重ねにして、少しだけボリューミーに。



ヨーク部分はよく有名ショップさんで売られているのと穴?の数が違います。
こちらは大塚屋さんで購入した生地で、裏表がわかりにくいんですが
多分こっちが表のハズ。
IMG_1272.jpg
前身頃はタックにしました。



そして今回、一番の苦労点。
IMG_1274.jpg
出来上がると何かさびしい・・・!?
ということで、袖のチュールにパールを付けることにしたのですが、
両袖、前後に付けて、何回玉結びをしたことか・・・

やはり私、手縫いするものは苦手です(・_・;)
しかも適当に5cm間隔ぐらいで付けたので、左右で個数が違うし(汗)
(着たらわからないね♪)

でもでも、パールがあるのとないのとでは全然印象が違って、
付けて良かったと思える仕上がりになりました!



それでは着画です。
この日は2日目で、これはランド入園前。
来月がお誕生日ということで、今回もバースデーパスにしてメダルゲットです。
IMG_1542.jpg
ちなみにこの服を初めて見たとき、「アリスや~」と言われました。
確かに、エルサっぽくしたかったつもりでしたが、アリスの方が雰囲気近いね。



小人さんに出会いました。
IMG_1553.jpg



と思ったら、7人で行進しだして大興奮。
IMG_1567.jpg



お手手までつないでもらいましたよ。
IMG_1568.jpg



ミニーちゃんのポスト。
IMG_1669.jpg



ミニーちゃんのおうちで。
IMG_1686.jpg



後ろの像と同じポーズ!?で。
IMG_1663.jpg



今年はこのサングラスを買ってしまいました。
IMG_1709.jpg
コスプレ系が似合うタイプです(笑)



とある場所で、並ばずにばっちりパレードが見えました。
IMG_1626.jpg
今回はパレード運が良くて、この後も何度もいい場所で見ることができました。



今回はバタフライ袖をチュールで作って、お袖ヒラヒラ~でとっても気に入りました!
でもちょうちょプル、ちゃきステさんでは今販売されていないみたいですね!?


夏休みにディズニーオンアイスに行くのですが、これで行きたいと思います!

次はミニーちゃん服に続きます。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  17
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





puririさんミニサンクスパック & 買ったもの
puririさんのパック、以前は何度か遭遇したことがあったのですが
ここしばらくはすぐにsoldoutになっていて、出会えないものだと思っていました。

先日、puririさんのカートオープンの時間くらいかな~?と思って見てみたら
サンクスパックを発見!
ログインしているうちに売り切れてしまって、もう一度チェックしてみたら
ミニサンクスパックがまだ残っていて、そちらを購入することができました☆



届いた生地~
IMG_2229.jpg
リボンのスムースや、天竺ボーダーのヨットブルーなど
気になっていたけど買っていなかったものばかりで、私的には大当たりでした♪
無地チームも使いやすそう!

モンスターのジャガードにマステが張っている箇所が難ありくらいで、
長さは全体的に大体50cmくらいはありました♡



そして、普通に購入したもの。
IMG_2232.jpg
ペイントボーダーで夏服を作りたいです。
星柄は、星好きの私には見過ごせない生地でした。
もーちゃんのボトムスにはもったいないなぁ・・・(笑)



大満足のお買い物でした♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





母娘お揃い スキップスカート ☆ 紺のミニードット生地で
5/17(日)に行われる淡路島ロハスフェスタで、先日の万博ロハスフェスタに続き、
La chaleurさん(ブースNo. H47)に委託させて頂きます☆



今日も前回に続き、我が家用の母娘お揃いスカートです!

こちらは、去年もーちゃんに作ったミニードットのサーキュラースカート。
IMG_5669.jpg
これのお揃いが作りたくて、でももちろん私がこんな赤を着るのは無理なので(笑)
色違いで作りました。



自分用の数少ないスカートのパターンの中から、rickrackさんのスキップスカートで。
これまで子供用も含め何度かギャザータイプで作っていますが、
今回初めてタックタイプで作りました(単にギャザーがめんどくさかっただけという 汗)
結果、やっぱりタックの方が作りやすかった!
IMG_1266.jpg
色は黒に限りなく近い濃紺です。
赤じゃないので、ミニードットと呼んでいいのかどうかわかりませんが(・_・;)



こちらはもーちゃん用。
IMG_1264.jpg
もーちゃんには後日この生地で、パターン違いのお揃いとして
Snuggleさんのレイヤード切り替えチュニックでも作ろうかな?と思っていましたが、
私のと一緒に作っちゃったほうが楽なので、結局同じくスキップスカートにしました。



もーちゃんの着画です。
IMG_1303.jpg
サイズは100-110サイズです。
現在114cmくらいのもーちゃんにはちょっと短めですが、
横幅的には問題なかったし、ミニ丈の方がかわいいので、このサイズで。



布帛なのと、タックのせいか、ギャザー仕上げよりふわっとした印象です。
1つのパターンで2つの全然違ったシルエットが楽しめることを改めて知りました!
IMG_1305.jpg
白いホコリが目立ちます(・_・;)
濃色系はそれに気を付けなきゃですね。



こちらも先日のサーキュラースカートに続き、私の着画はありませんが(*^_^*)
そのふわっとのせいか、思ってたよりかわいらしい感じに仕上がってしまって、
何だかちょっと気恥ずかしい気分です(笑)
あんまりスカート履かないからかな。

私のはもーちゃんの赤のサーキュラーと、今年もあの場所でペアって来ます!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  16
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





母娘お揃い mahoeanelaさんサーキュラースカート ☆ SMILEさんの花柄天竺で
5/17(日)に行われる淡路島ロハスフェスタで、先日の万博ロハスフェスタに続き、
La chaleurさん(ブースNo. H47)に委託させて頂きます☆



こちらは我が家用です。
mahoeanelaさんサーキュラースカートを母娘お揃いで作りました。
IMG_1258.jpg
サイズは110(ひざ丈-2cm)と160M(ミニ丈)で作っています。



生地はSMILEさんのリサイカラー天竺、フラワーガーデンのブルー。
リバティ風!?です。
このパターンを購入するとき、中央の切り替え線があるので迷いましたが、
総柄だと目立たないだろうと思って購入を決めました。
IMG_1262.jpg
こちらはもーちゃん用110サイズ。



思っていた通り、この柄だと中央の切り替え線が目立たない♪
IMG_1259.jpg
サーキュラーなのに4枚はぎなので、用尺少なくて済むのが嬉しいです。



もーちゃんのウエスト布は生地端のロゴも使って。
これは内側。
IMG_1260.jpg
内と外、反対にしたほうがよかったかな。
もーちゃんはそんなこと関係なく喜んでたので、よしとします♪



もーちゃんの着画です。
110cmの膝丈ですが、2cmほど短くしています。
IMG_1314.jpg
今この丈だと、来年はミニ丈として着られそう☆



インしてみると・・・
IMG_1336.jpg
ちょっとだけお姉さんな雰囲気!?
ちょっと前までお腹ポッコリだったのが、周りから痩せた痩せたと言われてます。
少し引き締まったみたいで、インして着られるようになったなんて夢のよう(笑)



サーキュラーを着たら、やっぱり回らなきゃ!
IMG_1317.jpg



インしてもくるくる。
IMG_1352.jpg
これはウエスト布が生地端を使ったので、少し目立ちます。
水色のリボンでもつけるかな。



残念ながら!?私の着画はありませんが(*^_^*)
年甲斐もなく、私もひらひらーと回りたくなりました(笑)

裾上げのひたすら直線縫いが大変ですが、作るの自体は簡単&早い☆
そしてmahoeさんのサーキュラーのパターンの凄いところ、
中央線と脇線でカーブとウエスト周りが微妙に違うんです。
それでラインがきれいに出るんだと思います!



わたし用は、今年初めての大人服。
お揃いを作れるのも嬉しいですが、それ以上に自分の服が増えたのが嬉しいです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  15
大人服  1
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




初めての「歯が抜けた!」は、麻酔で抜歯に(・_・;)
年中から乳歯が抜ける子が増えてきて、
歯が抜けることに憧れ!?を持っていたもーちゃん。

春休みに入った頃、下の前歯の乳歯の後ろにちょこんと白いものが!

乳歯が抜ける前に、永久歯が顔を出したのでした。
あわてんぼうのもーちゃんの性格をよく表している永久歯です(笑)
「二重歯列」というのだそうです。

歯医者さんに連れて行くと、もう乳歯がぐらぐらしてきているからと様子を見ることに。
でもそれからも、なかなか乳歯が抜ける気配はありませんでした。

そうこうしているうちに、ここ10日ほどでまるで旬の筍のように、
後ろの永久歯がぐんぐんと伸びてきた!
しかもこの永久歯、抜けない乳歯が邪魔をして、斜め45度に生えているのです!

歯並びなどが心配になり、GW明けに歯医者さんへ連れて行って、
結局、麻酔をして抜歯をしました。

でも、後ろの永久歯がもう結構大きくなってるもんだから、
見た目の歯抜け感ゼロです(笑)


それにしても、抜けた(抜いた!?)歯の小ささにびっくり。
少し、ウルウルきました。




近くのスーパーに貼ってもらえる母の日の似顔絵。
IMG_1245.jpg
持って行ったら、お菓子セットがもらえるのです(*^_^*)



父の日のものですが、2年前、年少の時のがこれでしたので、
絵も字も上手になりました!
P1090202_201505072218405a1.jpg
成長ってすごいな。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ルルロロと記念撮影!
GW中に難波高島屋で、もーちゃんが好きなルルロロと記念撮影ができる
というイベントがあって、行ってきました。

ちなみにもーちゃん、2年くらい前までラ行とダ行が混合してルルロロがうまく言えず、
「ドゥドゥドド」って言ってました。
トドの双子か!?っていう・・・(笑)
今は言えるようになっています♪



このために開店前に並んで、開店と同時に受付まで走って走って12番。
IMG_1101_2015050711385987e.jpg
何かを買うために並ぶ(例えば妖怪ウオッチみたいな)、というのがない我が家には
珍しいことでした~



その後有料のジャッキーとルルロロ展へ。
IMG_1135.jpg
一緒に体操してみたり。



迷路!?
IMG_1143.jpg



着せ替え。
IMG_1207.jpg



ボールプールで、なぜかバタンと倒れたがる。
IMG_1166.jpg



お手玉!?
IMG_1172.jpg
ちょっと前までは、ボールプールで大きい子がいたら危ないなぁって思ってたのが、
今となっては「小さい子がいるから気を付けてね」と言わないといけなくなった・・・
感慨深いです。



その後、心斎橋方面までブラブラ。
IMG_1223.jpg
自ら進んでこれをしました(笑)



約2年前も同じところで同じポーズを。
腕がぽちゃぽちゃ(笑)
IMG_1054.jpg
去年だったかな、お化粧直しをしてるのでちょっとデザインが変わってますね。

久しぶりのミナミは、海外からの(爆買い)観光客をターゲットにしてか、
ちょっと様変わりしていました。



その他の休日も、近場で過ごしたGWでした~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム