今年流行の黄色で ☆ ストライプのスカート!
今月は仕事が忙しくて、縫い縫いもここを縫ったら2日休み、
そしてこことここを縫ったらまた1週間空いて・・・みたいな感じで
1枚がゆっくりゆっくり仕上がっています。
でも、ミシンは忙しい中の息抜きになっています♪



ロハスフェスタでAnn-Leeさんのハギレをたくさん買ったのですが、
その中で一番気に入って、早く形にしたかった生地でスカートを作りました。



本来はボーダーですが、ストライプにしたかったので縦方向に使いました。
IMG_0188.jpg
透けるので、裏地にローン生地を。
真っ白のを使って、表地の邪魔にならないようにしました。



紺をポイントに、裾にはマリンのタグ。
IMG_0190.jpg



ウエストには紺のリボン。
IMG_0186.jpg



Tシャツをインしてみました。
最近のもーちゃんはぽっこりお腹ではなくなってきたので、
食べる前だったらこれでもいけそう(笑)
IMG_0185.jpg
生地幅が狭く片面50cmくらいしか取れなかったので、足さばきが心配でしたが
履かせてみたら大丈夫でした。
ひらひらスカートもいいけど、すっきりラインのスカートもいい☆

この生地がもっとあったら、自分のも作りたかったです!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  22
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ブルックナーのローズで ☆ てづくりCAFEさん2タックスカート & イベント委託のお知らせ
今週末、てづくりCAFEさんの店主さんが参加されるイベントに
委託することになりました。

てづくりCAFEさんの型紙でなくてもいいと言って頂いたのですが、
型紙を買ってまだ作っていなかった2タックスカートを作りました。



生地は言わずと知れた、slowboatさんのブルックナー、ローズ。
この生地だけで鉄板のかわいさです。
IMG_0191.jpg
夏にぴったりな天竺です。



トルソーに着せてみると、裾の広がり感がちょうどいい♪
IMG_0182.jpg
作るのもすごく簡単でした。
やっぱりギャザーよりタックが好き♪



イベントは・・・(詳細→

「17thカントリーマーケット in 三田」 
平成27年 6月26&27日開催
有馬富士公園多目的ホール &大会議室&中会議室
10時~16時(最終日15時まで)

てづくりCAFEさんのブースはこちら→
真ん中の⑩、「手作りcafe」さんという記載になっています。

お近くの方はぜひ足を運んでみてください☆





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  21
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



今回のちびねこパック!
ねこの隠れ家さんの新着情報をたまたま見たら
スルーできない星柄の生地を見つけて(星好き☆)
ちびねこパックもあったのでポチしました。



今回のはこんな感じです。
IMG_0195.jpg
左はジャズネップテレコ、冬までお預けですね。
真ん中はジュリアンのスパン、これはありがたい♪
そして右はこんなのあったの!?見落としてたわ~の、ドットのジャガード天竺です。
シールが貼ってある辺りが少し汚れていますが、避ければ大丈夫そう。
半袖の切り替えに便利そうな生地で、次回購入したいです。



最近は仕事が忙しくて・・・なかなかミシンに触れる時間がありません。
縫いたいけど、縫えない、でも生地はポチるという(・_・;)
「今は忙しくて時間ないけど、来年小学生になったら私服だし、服要るし」と
自分で言い訳しております。
趣味が生地集めにならないようしたいです(汗)





6歳になりました。
もーちゃん作、ケーキ。
IMG_0135.jpg
フルーツを盛り盛りにするのかな~!?と思っていたら、
「りぼん、目、ほっぺ、口」と言って、顔を作りました。
センスはともかくとして(笑)、こんな自由な心を持ち続けてほしいです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





puririさんのスムースで ☆ toco.さんraglan-T 切り替えver.
toco.さんのraglan-Tを作りました。
サイズは120です。
IMG_0021.jpg
身頃はpuririさんのスムース。
スムースは切り替えタイプ推奨だったので、切り替えver.にしてみました。



puririさんの花柄、紫と青の色の組み合わせが大人っぽい!
最近のもーちゃん、こういうのを喜びます。
IMG_0022.jpg
袖は透かし模様で。
模様が裏っぽいんですが、これが表です。



裾にレースでポイントを。
IMG_0023.jpg
リボンは来年の名札対策に胸のところにしようかと思ったんですが
下の方がしっくりきました。



先日作ったバルーンパンツ(→)と合わせてみました。
IMG_0026.jpg
なかなか色味が渋めな組み合わせになりましたが、
結構好きな感じです。



toco.さんのまいにちTシャツのパターンでも作ったことがありますが、
そちらよりも身頃のラインがすっきりしている印象です。
サンプルで見た通り袖ぐりが浅めで、ラグランだけど女の子らしい形だと思います。

今度はプチAラインで作ってみたいと思います☆





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  21
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











モノトーンにアクセントの紫を効かせて☆ レースポケット付きバルーンパンツ
バルーンパンツが続きます。
今回はCandy Flossさんのパターンで作りました。




平置き。
IMG_0032.jpg



トルソーで。
IMG_0016.jpg
生地はBasic PLUS+ さんで買った天竺。
ランダムドット大好きです☆
この生地何か、101匹わんちゃんを彷彿しちゃいます(笑)



ポケットは透かしレースの下に、薄手の無地の黒と2枚重ねにしました。
初めはそれだけにしようと思っていたんですが、何かさびしい・・・と思い、
差し色として、紫系のチロルテープとタグを付けました。
IMG_0034.jpg
タグは前回に続き、アンの木さんのです。
このシリーズ、最近のお気に入り♪



裏地はシンプルに、無地の綿ローンで。
IMG_0038.jpg
夏物の裏地は涼しいのがいいですね。



トルソーで、正面。
IMG_0017.jpg


横から。
IMG_0018.jpg


ポケットが2枚重ねにして張りがあるからか、ぷっくりしていい感じになりました。
IMG_0020.jpg



レースはこちらで購入したものです。
3年は布山で熟成したかな(笑)



こちらも今年の夏ヘビロテしてもらいます!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  20
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


mahoeanelaさんバルーンパンツ 地味色だけど着回しはバツグン!
柄物のトップスに合わせやすいよう、無地の天竺で
Mahoe Anelaさんのコロンパンツをバルーンパンツver.で作りました。



SMILEさんのマリチスラブリバー天竺、色は「ライトカーキ」です。
スラブが味があります☆
SMILEさんの商品説明にあるように、仕立て映えする生地だと思います。
IMG_0028.jpg
地味色だけど、こういうのが着回し抜群!



買ったばかりのトルソーが嬉しくて(笑)、履かせてみました。
IMG_0006.jpg



色が地味なので、挟むレースは幅広にして存在感を出しました。
IMG_0030.jpg
差し色に、アンの木さんで購入したピンクのタグを。
カーキ地のいいアクセントになったように思います。



裏布は春のロハスフェスタの時、Ann-Leeさんで買ったはぎれのローン生地。
IMG_0027.jpg
裏布がいるときはさらっとしたローン生地がいいですね。



全部去年作ったものなのですが、手持ちのトップスに合わせてみました。

cielプル。
IMG_0010.jpg

肩落ちカットソー。
IMG_0012.jpg

ヨーク女子T。
IMG_0013.jpg
3枚ともピンク系ですが、このカーキ、ピンク系によく合う!

上の2つは110サイズなので、バルーンパンツのレースもチラ見えしていい感じ♪
下の120だとレースが隠れちゃいますね。



今回の色で作ったのは、過去3年ほどヘビロテした↓の市販のキュロットが小さくなり、
色味が同じ感じのものが作りたいな~と思って。
IMG_0046.jpg
しわしわですが(・_・;)

どんな色・柄のトップスにも合わせやすくて大のお気に入りでした♪
雰囲気だけは今回のと同じ感じになったかな!?(笑)



今回のバルーンパンツもヘビロテしてもらいます♪





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  19
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

トルソーを買いました
もーちゃんのサイズも120になり、作るものによっては
平置きで写真を撮るのが難しくなってきて、
トルソーがあったらいいな…と思い始めて数週間。

楽天やその他サイトで探したりもしましたが、
ヤフオクで探していたサイズに巡り会い、落札しました!



とってもきれいな状態で送って頂き、いいお買い物ができた☆
IMG_0002.jpg
バスト、ウエスト、肩幅から、ちょうど120サイズくらいだと思い、落札を決めました。



試しにちょっと前に作ったギャザーカットソー長袖の120サイズを着せてみました。
(もーちゃんの夏物がまだ全然作れていないという・・・)
IMG_0003.jpg
ジャストです~♪

もーちゃん自身はモデルは喜んでやってくれるのですが
撮影のタイミングとか、お天気とかでなかなか撮るのが難しい時もあるので
これからももーちゃんとトルソーさんと、どちらにも活躍してもらいたいと思います!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


意外ときれいな大阪の海で! 今年も潮干狩り♪
先週末、我が家の毎年の恒例行事、潮干狩りに今年も行ってきました。
場所は「はこつくり」という大阪南部のビーチ。



ここは実は事前にビーチの人があさりを撒いているのです(・_・;)
なので、タイミングが合えばバケツがすぐ満杯に(笑)
P1090303.jpg
ビーチに撒かれたのを集めています。



こちらは海中にあるあさり探し。
P1090295_20150602121425350.jpg
もーちゃん以上に夢中になる大人が一名(笑)



5月に22日間も夏日になった大阪ですから、もう泳げてしまいます。
準備運動はぬかりなく!
P1090315.jpg
帽子を忘れてしまったため、タオルを頭に巻いて(笑)



大阪なのに、こんなに澄んでいるんです!
P1090324.jpg
朝早い時はもっともっときれいでした。



その後、いつものように砂抜き済みのあさりと交換して、それを持って帰りました。

去年までは大人は@800g、子供は@500gでしたが、
今年は何か少ないなーと思ったら、1割ぐらい減らされていました。
最近は何でも値上げはせず内容量を減らす、という傾向にあるみたいですね(>_<)



帰宅後、
・あさりごはん(生姜、人参、椎茸入り)
・あさりのお吸い物
・あさりと新キャベツのガーリック酒蒸し
にして、おいしく頂きました☆
(残りのあさりは翌日あさりのトマトリゾットに♪)



「○○狩り」が大好きな我が家。
今度は7月に桃狩りです~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハピネスラボさん 女の子パック☆
先月のことですが、久々のハピネスラボさんで女の子パックに巡り会いましたので
思わずポチっ。
先日のpuririさんのパック(→)に続き、パックものには相変わらず弱い。



届いたものです。
P1090291.jpg
ピンクは2枚ともラッチパイルです。
他にも通常商品をいくつか購入したのですが、マリン柄は天竺で購入したので
生地違いでかぶってしまった(・_・;)

いちご柄はスムース、花柄は天竺です。
いちご柄は卒業したもーちゃんですが、ハピネスラボさんのはちょっと大人っぽくて
もーちゃんもOKとのことです(許可がいるお年頃 汗)。

4枚とも使いやすそうでよかった☆



また新たな布山を築きましたが、今月は仕事が忙しくてあんまり縫えそうにありません。
縫いたい、でも時間がない・・・と悩みそうな1か月になりそうです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





お揃いスキップスカートで ☆ 東京さんぽ
TDR4日間のあと、まだ元気が余っていたら1日東京へ行こう!と
一緒に行ったお友達ママと旅行前に話していたのですが、
その通り、実行しました。



ネットで前日に取った東京駅近くのホテルに1泊し、翌日は東京さんぽへ☆

まずは浅草へ。
IMG_2069.jpg
雷門の提灯、あれ?何で半分になっているんだろうと思ったら・・・

三社祭をやっていたのでした。
IMG_2095.jpg

小さめのお神輿が何基も仲見世を通っていきます。
IMG_2086.jpg

頭がよくな~れ!
IMG_2100.jpg

おじさま、おばさまたちがあまりにも格好良くて、写真をお願いしちゃいました!
IMG_2112.jpg
扇子を持たせてもらったもーちゃんです。



その後、銀座駅→銀座1丁目駅を地下鉄乗換がてら銀ブラ(古い!?)
IMG_2130.jpg
お揃いのスキップスカート→()で、銀座に来たぞ~!の図(笑)

モデル気取り♪
IMG_2152.jpg

大阪にもあったらいいな~の、歩行者天国。
IMG_2131.jpg



向かった先は月島。
東京へ来るともんじゃ屋さんへ行ってしまいます。
IMG_2154.jpg
このピザ風もんじゃが絶品でした。

土手を作っているところ。
IMG_2161.jpg
美味しかった~!でも、量が少なかった~(笑)
大阪人には、もんじゃは主食にはちょっと物足りなく感じるのでした。



そしてお台場へ。
IMG_2187.jpg

プチ自由の女神。
IMG_2195.jpg
このちょっと前に派手にこけちゃって、泣き顔。

遠くに見える屋形船を80倍で!
IMG_2199.jpg
中で天婦羅食べてるイメージ(笑)
いつか乗ってみたいです。

フジテレビの中で、もーちゃん、サザエさん一家の仲間入り!?
IMG_2221.jpg



この後、TDR4日間+東京1日の旅を終えて帰路につきました。
おとーさん、長い間お留守番ありがとう(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム