ペプラムカットソー半袖ver.着画を、お揃いで♪
今週はもーちゃんの短期スイミングweekなので、私も今週は仕事を入れないで
久々のもーちゃんとのゆったり時間を過ごしています。
でも、いつもは職場だけではなく、家でも翌日の仕事の準備に追われているので、
今週何もしないで過ごしていると、何かをし忘れているような気がして
ソワソワしてしまう・・・(・_・;)


最近はトルソーに着せて写真に収めていましたが、久しぶりの着画を。

先日作ったCOLORFUL HARMONYさんのペプラムカットソー半袖ver.、
120サイズです。
レギンスは一緒に作ったmahoeanelaさんの5分丈。
DSC_0533.jpg
プールの前で。



そして、ロハスの時に90サイズで作ったものがお嫁に行かなかったので、
もーちゃんの同級生のおーちゃんの妹、るこたんに押し付けちゃいました(*^_^*)
DSC_0542.jpg
一緒に短期スイミングに通っているので、プールの建物内で撮影。

るこたんの濃い色レギンスの方がこのペプラムには合いますね。
それと、mahoeanelaさんの120レギンスはまだちょっと大きかったです。



もーちゃんは一人っ子なので、こうやって姉妹風にお揃いを着れるのが
私ももーちゃんもすっごく嬉しいです☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ねこの隠れ家トゥインクル&ダンガリーで  COLORFUL HARMONYさんペプラムカットソーを再び!
春のロハスフェスタの時にねこの隠れ家さんのトゥインクル&ダンガリーで
COLORFUL HARMONYさんのペプラムカットソー半袖ver.を作りましたが、
(→
もーちゃん用にも同じものを作ろう作ろうと思って、やっと作りました。



今回はトルソーに着せてみました。
IMG_0449_20150715152034094.jpg
サイズは120です。



もーちゃん用だから省こうかと思いましたが(・_・;)
やっぱり今回も切り替え部分にストレッチレースを挟みました。
IMG_0450_201507151520355c1.jpg
片側だけです。



このデザイン、大好きなのですが、ボトムスにいつも悩む。
ということで、mahoeanelaさんのパターンで生成色の5分丈レギンスも作りました。
IMG_0455_2015071515203723e.jpg
トルソーの支えの部分に片足だけ突っ込んでいる!?ので
写真で見ると足の部分が開いてちょっと不自然です(・_・;)
トルソーに着せるとレギンスがちょっと長く感じますが、
ま、他にも着まわせるのでよしとします。

何はともあれ、見た目涼やかなセットができました♪





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  26
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ブルックナーでガーランドを作って → toco.さんRaglan-Tにくっつける!
合わせやすいシンプルな白のTシャツが欲しいなと思い、
先日作ったtoco.さんのRaglan‐T(→)の形がとっても気に入ったので、
今度はAラインバージョンで作りました。



シンプルな白T、といってもホントに何もないのは寂しいし・・・ということで、
ブルックナーのピンクでガーランドを作り、前身頃に付けてみました。
IMG_0448.jpg



身頃は天竺ですが、袖は前回のRaglan‐Tと同じくソルメッシュ系の生地です。
この袖でシンプルなTシャツも少し女の子らしい感じになったかな。
IMG_0439.jpg
脇にちょこっとレースを挟みました。



後ろ身頃も何にもないとあまりにシンプルすぎるので
同じくブルックナーでパッチ。
IMG_0440_2015071515194143a.jpg



平置きだとこんな感じです。
IMG_0434_20150715152032fe1.jpg
写真暗めですが。



フラッグガーランドのアップ。
IMG_0437_201507151519372af.jpg
やっぱりブルックナー、ちょこっと使いでも存在感があるなぁと改めて実感。



先日作ったストライプのスカートと合わせてみました。
IMG_0445_20150715151942c4f.jpg
少し胴長に見えますが、実際にもーちゃんが着てもちょっと長めかな。

どんなボトムスにも合わせやすい1枚ができました♪
長袖でもおんなじの作りたいです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  24
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



桃とドイツ!?の1Day Trip  ~ドイツの森編~
桃狩り&桃食べ放題のあと向かった先は、ドイツの森。
IMG_0311_20150713164618468.jpg
ここ、以前に行ったことのある滋賀のブルーメの丘にそっくり!
デジャヴュかと思いました。



中にはお花いっぱい・・・ってほどではないけど、花と向こうにはぶどう畑。
IMG_0314_2015071316461983c.jpg
ドイツの森というだけあって、ぶどうはドイツワインのリースリング種だそうです。



園内もドイツ風!?
IMG_0319.jpg



付添なしで芝すべりにチャレンジ。
IMG_0323_20150713171228579.jpg
「しべすばり」と言い間違いが直らないもーちゃん(笑)



及び腰で餌やり。
IMG_0369.jpg
もっとちっちゃいときの方がガンガンいってました。



牛のミツコちゃん。
IMG_0382.jpg
牛と丑年生まれの女子ツーショット。



そのミツコちゃんに、初めての乳搾り体験。
IMG_0387_20150713171234f1d.jpg
係のお姉さんに教わりながらやってみました。



もーちゃんの顔より大きい窯焼きのパンを買いました。
クルミとドライフルーツ入り。
IMG_0404_20150713171343b42.jpg
1個1000円!
高いかな~と思ったけど家族3人3食分たっぷりありました。



さっきのパンがボールにも見える(笑)
IMG_0418_2015071317134796b.jpg
ほかほかのパンに我慢できず、この後みんなで車の中で3分の1くらい
むしゃむしゃと食べてしまった(*^_^*)



最後に花の前でポーズ。
IMG_0422.jpg


あんなに食べたのに、また桃食べたいな~♡

今度の「狩り」は秋のみかん狩りです♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



桃とドイツ!?の1Day Trip  ~桃食べ放題と桃狩り編~
去年(→)に引き続き、
今年もちょっと遠出して岡山まで桃狩りに行ってきました。

今年は違う農園へ。



まず桃狩りからスタート。
IMG_0250.jpg
どの桃がいいか物色中。



これ!と獲物!?を決めたら、農園の方に手伝ってもらって獲ります。
IMG_0251.jpg



ほら、おいしそ~♪
IMG_0248.jpg



箱に入れてもらってお持ち帰り。
IMG_0258.jpg
ではこれから、オレンジ柄のTシャツ(笑)で桃食べ放題に臨みます。

というのも、去年は作ったばかりのcielプルで桃を食べて、
恐るべき桃の果汁が洗濯しても取れなったから、
今年は家族全員、汚れても目立たない濃い色のTシャツで食べ放題に参戦!



いちご(笑)の手ぬぐいをエプロン代わりに巻いて。
IMG_0260.jpg
真剣な表情でむきむきしますが、結局全ておとーさんにむいてもらうという
お嬢さまっぷりです(・_・;)



ガブリ!
IMG_0263.jpg
滴っております。
あま~い果汁が体に染みこんでいきます。

食いしん坊の我が家、もーちゃんは4個くらいは食べて、
結局家族3人で多分17~18個くらいは食べた(驚!)
多分、隣の大人5人家族よりは食べていたのではないかと。
そしてかなり元は取っているのではないかと(笑)



途中、系列のお土産物屋さんで、桃の果肉入りのアイスも食べました。
IMG_0300_20150713164616a8b.jpg
あれだけ桃を食べたのに、アイスは別腹です。
もーちゃんと競うように食べました(おとーさんは一口だけ 笑)


もう一つの目的地に向かいます。
続く~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プリキュアTに合わせて、取り急ぎのパジャマズボン!
夏のパジャマは、上はワンサイズ大きいその年のシリーズのプリキュアTを買って、
ボトムスだけ作ることが多いです。

先週末は幼稚園のお泊り保育があり、特に何も買い揃えるつもりはなかったんですが
お友達からタオルを買った、パジャマを買ったと聞いていたところに
プリキュアTが1500円が700円で売られているのを見つけて、買っちゃいました!



取り急ぎ、パジャマズボンを作ろうと思い、
「水通し済みのスムース、黄色系」で探したら、布山からすぐ出てきましたよ(笑)
IMG_0215 (2)
お天気の悪い時に撮ったので写真が暗いですが、
お気に入りのビスケット柄♪

120サイズの短め丈のパンツのパターンがなく、
手持ちのRickRackさんの七分丈パンツの100サイズのパターンで
股上をかなり伸ばし、裾も3cmほど伸ばして作りました。
ゆったり目パターンなので、114cmのもーちゃんでも大丈夫です♪



時間もなく、やっつけ仕事的に作りましたが、
こんな組み合わせで、パジャマになったかな!?
IMG_0219.jpg
女の子同士でパジャマお披露目大会!?があったみたいだから
お古の持たせなくてよかったです。



お泊り保育の日は私も仕事があったので、
昼間はバタバタと過ごして気づきませんでしたが、家に帰る頃になってやっと
「今日はもーちゃんがいない」ことをじわじわ実感してきました。

お互い初めて離れて過ごす夜でしたが、もーちゃんは寂しいと感じることのないくらい
就寝時間まで楽しいイベント盛りだくさんで、パタッと寝ちゃったそう。
私の方が何だか取り残されちゃったような・・・
子供の成長って、嬉しくって寂しいものですね。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  23
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



今年の願い事は・・・
幼稚園で飾ってもらう用の短冊を書きました。



「ケーキ屋さんになれますように」
IMG_0207.jpg
イートインもできるケーキ屋さんがいいそうです。
その店で私を「レジ係兼ホールスタッフ」として雇ってくれるそうです(笑)

その頃には結構な年になっていると思いますが(・_・;)、
もーちゃんのお店のために、白のレースのエプロンで頑張らせてもらいますよ(*^_^*)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム