ブレンドリボン×ドット ☆ Snuggleさんカットソーをトレーナーで
slowboatさんのブレンドリボンのレインボー裏毛×SMILEさんのドット裏毛で
Snuggleさんのカットソーをトレーナーver.で作りました。



イベント用で、サイズは100です。
トルソーが120サイズ用位なので、ちょっと肩が張っちゃってます。
IMG_3193.jpg
これ、去年もーちゃん用にhibiさんのパネルトレーナーを作ったものと
全く同じ生地合わせ(→
気に入った生地合わせはリピです。
(今後も数枚あります 笑)



リボン生地にリボンのレースモチーフ。
IMG_3194.jpg
あ、パネルトレーナーと裾だけ違いますね、こちらは共布で作りました。

こういう脇切り替えの服、好きです♡



さて、昨日の晩、見に行ったものは・・・
IMG_3272_20150929093628123.jpg
髪がぐちゃぐちゃですが(汗)



スーパームーン。
IMG_3237.jpg
3年連続で見られました☆





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  33
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






フェリーに乗って、九州へ ~ 太宰府天満宮と門司港編 と、toco.Raglan‐T&Snuggleタックショートパンツ着画
今回の旅日記も最後、現地3日目です。
前日の夜、発熱したもーちゃんでしたが、ドラッグストアで調達した薬のおかげか
そしてまた頸動脈を冷やしたからなのか、翌朝には熱が下がりました。



今回の目的地の一つ、太宰府天満宮へ。
IMG_3056.jpg
私は高校の卒業旅行で来て以来2回目(←もう受験は終わってたけど)



牛さんと丑年女子。
IMG_3059.jpg



お浄めの順番も覚えて手慣れたものです。
IMG_3065.jpg



絵馬も奉納してきました。
IMG_3082.jpg



太宰府名物、梅が枝餅。
IMG_3091.jpg
焼き立てであちちで、おいしかった♡



早起きは三文の徳、と言いますが、まさにそうでした。
早めに出発した私たち、参道脇のすぐ入ったところに駐車できて
お参りもスムーズに済ませられました。
帰る頃には上の写真の牛のところで写真を撮るにも行列していたし、
車に乗ってからは、反対車線は太宰府天満宮へ向かう車で大渋滞していました。

この日の夕方の船で大阪に帰るため、門司に移動しなければならなかったので
渋滞に巻き込まれていたら大変なところでした~



とはいえ、少々の渋滞に遭いながら門司へ。
IMG_3101.jpg
レトロな建物。
残念ながら門司駅は改装工事中。



門司港でお昼ご飯。
何かお祭りがあったのかな、いっぱい出店が出ていました。
IMG_3109.jpg
門司名物の焼きカレーなど。



この日着ていたもの、toco.さんのRaglan‐T(→)と、
Snuggleさんタックショートパンツ(→)。
この日は暑くてこの組み合わせがぴったりでした。
IMG_3119.jpg
タックパンツのアレンジした後ろのレースがお気に入り♪



夕方、新門司港から大阪南港へ向かいます。
IMG_3130.jpg
バイバイ、九州!


もーちゃんの体調不良がありましたが、行きたいところに行けて、大満足の旅でした。
マイカーだったので楽だったし、お天気にも恵まれました☆
子供のころから数えて、九州はもう6回目だったかな。
九州の奥の深さを改めて知った旅でした。



~完~



さ、イベント用に作ったものが溜まっているので、またアップしていきます!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





フェリーに乗って、九州へ ~ 阿蘇で動物とのふれあい&福岡でちょこっと屋台編
阿蘇神社から少し下ったところにある「モーモーファーム竹原牧場」へ。
ここの魅力は何と言っても、入場料も駐車料金も無料なこと!



園内、パグ率高し。
IMG_3003.jpg
すぐお腹を向けてくれた人懐っこいこの子。



黒豚と対峙!?
IMG_3006.jpg
丸々して・・・美味しそうと思ってしまうイケナイ母です(笑)



ポニーちゃんと。
IMG_3009.jpg
全然動物を怖がらないもーちゃんです。
(私はいまだにコワイんです 汗)



あっちの方にダチョウがいて、走って行きました。
IMG_3012.jpg
青と、白と、緑と。
あー、本当に景色がいい。



ペロッとされて、キャー!と言いながらも満面の笑み。
IMG_3022.jpg



草をあげてたんだけど、ちょっとだけ噛まれちゃった。
IMG_3025_20150922230434dea.jpg
でも平気。



乳搾りにも挑戦。
IMG_3040_201509222307341f2.jpg
つい2か月ほど前に経験したばかりなので(→)、
「こうやったらいいんやで~」と得意気に、慣れた手つきです(笑)



朝とれたばかりの牛乳から作られたソフトクリームを食べました。
IMG_3045.jpg
チーズみたいに濃厚~



離れがたい阿蘇でしたが、この日の夜は福岡に宿泊予定だったので
シルバーウィークで渋滞もしているということで、後ろ髪惹かれつつ
福岡へ向かいました。
(それでも途中、渋滞していました、仕方がないですね)



ホテルは中洲にあり、せっかく福岡へ来たので近くの屋台へ行ってみることに。
どこも行列していて(これも仕方がない)、
屋台のイメージとは少し違っていましたが、こちらが空いていたので入りました。
IMG_3050_201509222307374df.jpg
・・・が、この頃からもーちゃんの体調がいきなり悪くなる(汗)
寒い寒いと私のパーカーを着て、膝に倒れこんでいます。



もう注文した後だったので、急いで食べてホテルに帰りました。
一応、料理の写真です。
yatai.jpg
そんな訳で、福岡の夜はあっという間に終わりました~(涙)



~続く~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





フェリーに乗って、九州へ ~ 阿蘇編
現地2日目のこの日は、久住高原から阿蘇山方面へ南下して行きます。



くねくね道もありますが、とにかく景色がいい!
IMG_2917.jpg
久住って前日に見た満天の星空もですが、
昼間の見渡す限りの高原の景色も最高で、すごく気に入りました☆



阿蘇山のもくもくがだんだん近づいてきます。
IMG_2920.jpg



途中、こんな場所が!
IMG_2934.jpg
向こうには阿蘇山。



こちらは久住高原を見た方向。
IMG_2940.jpg
くまモン!?(笑)



コスモスと阿蘇山。
IMG_2944.jpg
絵になる風景です。



高原ドライブの終わりに見えた風景。
IMG_2952.jpg
刈取り前と後の田んぼが混在した風景もきれいです。



道の駅で買った牛乳と飲むヨーグルトで乾杯!
IMG_2960.jpg
飲むヨーグルトがすんごい濃厚でした♡



阿蘇神社へ。
IMG_2967.jpg



お参りの後、本殿の横にこのようなものを見つけ、
まだ随分気が早いですが(*^_^*)、2周させました。
IMG_2970.jpg
なんのこっちゃかわからないまま周ってくれました、素直です(笑)



「せのび石」なるものもありました。
IMG_2974.jpg
靴を履いて120cm弱でしょうか。



その後は門前町をぶらり。
IMG_2982.jpg



湧水がたくさんあって、見つける度に手を洗う。
IMG_2988.jpg
手を洗うというか、もしかして神社のお浄めと同じように思ってる!?



ここでも。
IMG_2992.jpg



ここでも。
IMG_2995.jpg
でも、水が冷たくて気持ちいいんです。
さすが阿蘇!



お昼ご飯は郷土料理のだご汁と、高菜チャーハン。
IMG_3001.jpg
私が中学生の頃、今回と同じようにフェリーで家族で九州へ来たことがあって、
大分の方でですが、だんご汁を食べたことがあり、
その後、母が何度かまねて作ってくれたのを思い出しました。
熊本のだご汁、懐かしく優しい味でした。



~続く~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



フェリーに乗って、九州へ ~ 久住高原と満天の星空編
温泉を愉しんだ後は、この日の宿泊先、大分県竹田市の久住高原へ向かいます。



アイスクリームを売っているお店を探して、ホテルまでの道すがら、
「シェ・タニ瀬の本高原店」というケーキ屋さんへ。
IMG_2868_20150923215725077.jpg


素敵な店構えだったのですが、全体の写真を撮っていなかった(>_<)
IMG_2869.jpg
残念ながらアイスはなかったのですが、試食したバームクーヘンが超絶な美味しさで。
迷わず購入!



ドライブインで無事アイスをゲット。
IMG_2877.jpg
おとーさんはからし蓮根を食べて、あまりの辛さにひぃひぃ言ってました(笑)



ホテルまでの道中、車を止めて阿蘇の方を見てみると・・・
IMG_2879.jpg
あっ!



つい先日、噴火したばかりの阿蘇山から噴煙が!
IMG_2882.jpg
ホテルに着いて聞いてみると、噴火した時はもっと黒煙が出ていたそうです。
ここまでは数十キロ離れているので、影響はなさそうでした。



夕食後、「久住高原スターウォッチング」へ。
星好きなので、これも今回の旅行の目的の一つでした。

getImage.jpg

残念ながら、星空の写真はありません。
でも、でも、本当に素晴らしかった。
言葉でも、もし写真が撮れていたとしても、とても伝えられない美しさです。
「全国の”美しすぎる星空”スポット10選」にも選ばれているほどです。

シートを敷いて、寝転がって眺めました。
流れ星もいくつか見えました。
この日のガイドさんは、都会から竹田市に移住されたという方でしたが、
これが毎日見られるなら、そんな生活もいいなと思ってしまうほど
一生忘れられないような星空でした。



~続く~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



フェリーに乗って、九州へ ~ わいた温泉と蒸し釜料理編
大阪からフェリーに乗って、早朝に新門司港に着きました。
夜中、発熱と嘔吐のあったもーちゃん。
下船するときには熱がだいぶ下がっていたようだったので、そのまま目的地へ。



向かった先は、阿蘇郡小国町にある「豊礼の湯」
IMG_2770.jpg
この辺り、あちこちでもくもくと湯気が上がっています。



ここに来た目的は、蒸し釜♡
IMG_2775.jpg
これがしたくて、ここに来たようなもんです。



食材は受付でも売っていますが、高いらしいと聞いていたので
食材&調味料は全部大阪から持って来ました(笑)
IMG_2780.jpg
まずは時間のかかる、いも~ず。



釜にセットして~
IMG_2784.jpg



蓋をして、湯気の栓?をひねって~
IMG_2788.jpg



その間、露天風呂へGO!
IMG_2795.jpg
お湯の色がミルキーなブルーで、景色もよくて最高でした♪



温泉の後、蒸し釜に戻ります。
IMG_2797.jpg
釜からすんごい湯気が出ています。



オープン!
IMG_2798.jpg



蒸し上がりました☆
IMG_2799.jpg
ビフォーとアフターが変わりないですが(汗)、蒸し上がってます。



第2弾をいも~ずとチェンジして蒸しました。
IMG_2811.jpg
卵、赤飯、シャウエッセン♪

どれもおいしかったんですが、特にじゃがいもとゆで卵が美味でした♡
(とゆーか、普段家ではカロリーハーフのマヨを使っているので、
今回持って行った普通のマヨとの組み合わせが最高だったのかもしれない・・・笑)



その後、すぐ近くの「くぬぎ湯」へ移動。
IMG_2819.jpg
檜風呂や岩風呂などがあります。



階段を下りて、選んだ檜風呂へ。
IMG_2824.jpg



入りま~す☆
IMG_2829.jpg



50分の貸し切りで、コインを入れると35分間お湯が出てきます。
IMG_2830.jpg
広々で癒される♡



窓から見える景色です。
IMG_2835_20150922205118296.jpg
前の木はもみじの木なので、秋深くなったらもっときれいだと思います。



実は私、温泉がそんなに好きじゃなかったんです。
熱いお風呂がダメなので(低血圧のせい!?)、長い時間入るとか、温泉巡りとか、
そういうの苦手で。
サウナなんて一歩も入れません。
でも今回の温泉は2つとも当たりで、ずっと入っていたい気分でした♪

もーちゃんは私とは違って、温泉大好きっ子です。
おとーさん似だな。



~続く~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



フェリーに乗って、九州へ ~ フェリー編
来年小学生になるもーちゃん、小学生になったら交通費もかかってきます。
その前に・・・ということで、シルバーウィークの前半、フェリーで九州へ行ってきました。



乗ったのはこちら、名門大洋フェリー。
IMG_2691.jpg
マイカーも一緒に九州へ!



乗船したらまずこの展望ストリートへ。
IMG_2694.jpg
海側にテーブルと半円のソファがありますが、数が限られているので
早めに行って席を取るのがお勧めです。



くつろぎ中~
IMG_2700.jpg
晩ごはんもここで買ってきたお弁当を食べました。
(船内にレストランもありますが、高いので 汗)



部屋は今回1等和室を取りました。
中はこんな感じ。
IMG_2734.jpg
旅館風の6畳の和室で、洗面台もあります。
すごく快適で、子連れにはぴったり!
(シルバーウィークということで、この部屋を取るために
2か月前の予約開始時刻にPC前に張り付きましたよ~笑)



出航前、船内を探索します。
IMG_2705.jpg



そうこうしてるうちに、しばし大阪とお別れ。
IMG_2706.jpg



海上から大阪南港を望むというのも貴重な経験。
IMG_2718.jpg



窓の向こう、展望ストリートのソファに座っているおとーさんに向かって
なぜかようかい体操第2を披露!?
IMG_2722.jpg



まだまだ大阪側ですが、明石海峡大橋が見えてきました。
IMG_2730.jpg
橋も夕焼けも綺麗です。



更に近づいて来ました。
IMG_2745.jpg
きれい~☆



更に近づいて、その後あっという間に通り過ぎて行った頃、
日も暮れて行きました。
IMG_2753.jpg
この後、船内の大浴場に入り、就寝~zzz



・・・が、夜中に大事件発生!?
年少1日、年長1日しか病欠していないような健康自慢のもーちゃんが
突然発熱してしまったのです。

体温計を持ってきていなかったのですが、38.5℃以上はありそうで
しかも嘔吐までしてしまい(>_<)
(嘔吐も生まれてこのかた、5回あるかないかというもーちゃんがです)
普段元気な分、こういう状況に不慣れな私も主人も
どうしていいのかわからずオロオロ(恥)

とりあえず持ってきていた座薬を使い、
冷えたペットボトルで頸動脈を冷やしているうちに、下船時間を迎えたのでした・・・



~続く~



そうそう、この日船内を探索中、ハンドメイドのお揃い服を着た姉妹さんご家族を
見かけました。
(帰りも同じ便でした)
思わず声をかけたくなるのをぐっと我慢しましたが(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ピンクのアニマル柄で(笑)パジャマズボン
キロク用ですが・・・

春~秋までは、上は市販のもーちゃんの好きなキャラクターの半袖orロンTで、
下のみ私が作っていますが、急に涼しくなって長ズボンが足りなくなったので
急ぎで作りました。



取り急ぎ、水通し済みでしばらく置いてあったこれをチョイス。
ピンクのアニマル柄(笑)
IMG_2690.jpg
以前polka dropsさんが無料配信されていたパターン、
ナチュラルスパッツなので少し細めです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  33
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  28
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



slowboatパンケーキドット接結×レースで ☆ toco.さんRaglan-T長袖ver.
toco.さんのRaglan‐Tの長袖ver.をslowboatさんの接結で作りました。



身頃はパンケーキドット、袖は同色の無地です。
IMG_2588.jpg
ホントに手触りが良くてフワフワ~な生地です。



身頃と袖の切り替え部分にギャザー寄せしたレースを挟みました。
IMG_2589.jpg
リブもslowboatさんのチェック。
色合いがドットと合いました。



横から見たこんな感じも好きな角度です。
IMG_2594.jpg



黒のタグを付けて全体の印象を引き締めてみました。
IMG_2591.jpg



先日作ったブラックウォッチの山ガールスカート(→)と合わせるとこんな感じ。
IMG_2596.jpg
秋の女の子服コーデです☆





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  32
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  28
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ブラックウォッチの山ガールスカート
ブラックウォッチのダンボールニットで
お気に入りパターン、ちゃきステさんの山ガールスカートを作りました。



サイズは120です。
IMG_2584.jpg
いつものように右前にポケットをひとつ。



ポケットは紺のボーダーに、花柄のレースを。
IMG_2574.jpg
リブは生成り地にカラーネップ。

これ、前にも作ったことがあるもの(→)と全く同じでサイズだけ違います。
今回はイベント用として作りました。



トルソーに着せてみました。
IMG_2585.jpg
程よく広がりもあり、動きやすいみたいです。
(トイレも行きやすいらしい 笑)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  32
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  27
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ブルックナーなどなどで、モンキーパンツ×2
来月イベントに委託参加させて頂くので、久しぶりにモンキーパンツを作りました。




IMG_2582.jpg



後ろ
IMG_2578.jpg




IMG_2579.jpg
グレー無地はブルックナー×ボーダー、
ストライプの方は車×星。
どちらもどんなトップスにも合わせやすいかと思います。



前身頃のポイントとしてテープを付けました。
IMG_2581.jpg
脇にピスタグ風もちょこんと。



本体×おしりマチ×リブの組み合わせを悩むのも、なかなか楽しいです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  32
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  26
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



milimiliアンバランスT ☆ ブルー&ピンクのslowboatボーダー×@fontで
milimiliさんのアンバランスTを作りました。



身頃がワイドで、縫っているときは164cmの自称・中肉中背の私でも
入るんじゃないかと思うくらいでした。

平置きがとても面白い形で縫うのもまっすぐなのですが、
着せてみるとこんな風にストンとした後下がりのシルエットに。
IMG_2559.jpg
身頃はslowboatさんのミニミニ裏毛ボーダー×@font。
ブルー&ピンクという大好きな組み合わせで一目ぼれした生地です。
これからの季節にちょうど良い厚みです。



横から見るとこんな感じ。
IMG_2561.jpg
後ろ下がり~♡



そして後ろ身頃は同色無地のミニミニ裏毛です。
ナチュラルなオートミール色なので、前身頃の柄のインパクトと対照的に地味・・・
タグでもつけようかな。
IMG_2563.jpg
前身頃からつながる切り替え部分がこのパターンのお気に入りなところ♪
あ、裾がうまく撮れていなかった(・_・;)



この感じに合うボトムスはやっぱりデニム!
IMG_2564.jpg
このショートパンツ、milimiliさんのサンプルで
トルソーに着せているのと偶然にも同じなんです!
ノースリーブTのトルソーの、後ろ姿の音符の刺繍で分かりました☆
(Selaphのものです)



ロングデニムにも合わせてみました。
IMG_2568.jpg
トルソーだけ見てると大人服にも見えます。
自分でも着たい感じです。



今回はアクティブ&ポップなイメージになりましたが、
次回は花柄やピンク系など、女の子らしい感じでも作ってみたいです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  32
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



シンプルに・・・デニムニットのレギンス 裾レース付き
これからの季節何枚か欲しいレギンス。
まずはデニムニットで作りました。



120サイズの10分丈ともなれば、なかなかうまく写真に収めることができず。
IMG_2467.jpg
こうやって撮るのがいいのか・・・



それともこうやって撮るのがいいのか・・・
IMG_2470.jpg
裾に伸縮性のあるレースと前印のリボンを付けただけで、シンプルに仕上げました。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  31
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



milimili斜め切り替えリボンT ☆ slowboatさんレースを使って
milimiliさんの斜め切り替えリボンTを作りました。



身頃は確かシルケットスムース。
薄手でさらっとした生地です。
IMG_2438.jpg
前身頃の重なっている部分が2枚仕立てなので、できるだけ涼しくと思い
リボン部分はslowboatさんのレースを使いました。

形は緩やかなAラインです。



スパンはSMILEさんのだったかな?
IMG_2443.jpg
お袖ぷっくり~♡



リボンの留め部分は衿袖と同じ柄にしたくてスパンを使いましたが
そこだけかなり厚みが出てしまいました。
IMG_2442_20150821131733d7f.jpg
重なる部分が多いので、本来は薄手生地の方がいいでしょうね。



もーちゃん服にはないような女の子っぽい感じに仕上がったので、
合わせるボトムスがないな・・・と思っていたら、ありました。
ディズニー服で色ち買いしたクリーム色のチュールスカート!(→
IMG_2448.jpg
こんな感じ、普段着たことないな~
おてんばもーちゃんも馬子にも衣装な感じになりそうです(笑)

でもこの形とっても気に入りました。
作るのも思ってたよりずっと簡単でした。
長袖オプション出ないかな~☆

これで夏物は縫い収めです!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  30
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  24
大人服  0
小物   33





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム