slowboatピケボーダーで ☆ レッグウォーマー付きレギンス
アンの木さんのレッグウォーマー付きレギンスを作りました。



120サイズともなれば、レギンス長すぎて写真に撮りにくい~(汗)
IMG_4616.jpg



接結ニットとslowboatさんピケボーダーの組み合わせ。
2年ほど前に作ったもの(→  )の、上下とも色違いの組み合わせです。
IMG_4586.jpg
写真ではうまく色が出ていないのですが、
今回のはスモーキーで、女の子っぽい雰囲気になりました。

以前作った紫ver.も、上が無地なので柄物にも合わせやすいし、
レッグウォーマーがあることで脇役というよりその日の主役、みたいな感じにもなるので、
お気に入りのパターンです♪



前印代わりに、もーちゃんの好きな「肉球」タグ。
IMG_4579.jpg
案の定、見せたらこのタグに飛びついていました(笑)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  45
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


雪柄ショートパンツ
自分キロク用ですが、またまた簡単ソーイングです。

以前Le sucreさんのおまけで頂いた雪柄の裏毛、
柄はとても気に入っていたんですが何を作ろうか思いつかず
しばらく寝かしていたんですが、パッとひらめいてショートパンツを作りました。



とはいえ、ショートパンツを作るには90×75cmという、この微妙な大きさ。
ヤフオクyoneさんのギャザーキュロットの110cmサイズの丈を少しカットして
かろうじて縦が入りました。
IMG_4620.jpg
本来布帛用のパターンなので、1サイズ下でOKですが、
リブを付けて股上だけ高さプラス。
でも厚めの裏毛で作ったので、ウエスト部分がすこしもたつきました(汗)

一見地味ですが、これを女子っぽく、元気な感じにするコーデを考えます!
あ、前印も付けます。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  44
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


北欧調コーデュロイのカットクロスで、 簡単スカートを2枚
少し前、衣替えしてサイズアウトしたものを取り出していたら、
残ったボトムスがほとんどデニム系ばかりだったので
取り急ぎでささっとスカートを作りました。

2~3年前に買ったコーデュロイの50cmカットクロス。
端、裾、ウエストをひたすら直線縫いするだけの簡単スカートです。



その1 木と鳥さん柄。
IMG_4467.jpg

IMG_4470_20151121231400d8b.jpg



その2 リボンと鳥さん柄。
IMG_4462.jpg

IMG_4466.jpg
これはちょうど合うシャッペがなかったので、糸の色がちょっと浮いてますね(・_・;)



2枚とも北欧調!?の柄が気に入っています。
適当な長さにしましたが、履かせてみると、ちょっと丈が長かったみたい。
でも普段はミニ丈が多いので、たまにはいいかも!?





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  43
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


slowboatアラン風ニットで ☆ ヘビロテ確定なレギンス
slowboatさんの60/アラン風ニットでレギンスを作りました。



薄手で裏側もでこぼこしてなくて、肌触りもいいです♪
普通の厚みのアランよりもレギンスにぴったりだと思いました。
IMG_4456.jpg
こういうの1枚あると便利♪
去年まで履いていたサイズアウトしたのもヘビロテしていたので、
今回のもヘビロテ確定です。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  41
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




みかん狩りの教訓!?
2週ほど雨に降られて延期していたみかん狩り&食べ放題に
今年も行ってきました。



雨じゃなかったけどお天気は今ひとつ。
IMG_4512_201511232209402c6.jpg



真剣に物色中。
IMG_4509.jpg



大好きでよく読んでいた絵本、「くだもの」みたいに・・・
「みかん。さあ、どうぞ。」
IMG_4499.jpg



初めは、今年のは何か酸っぱくて皮も厚いなぁと思っていたのですが、
美味しいみかんを獲って、その木から集中的に獲ってみると、どれも甘くておいしい!
甘さの違いはみかんの個体差かと思っていましたが、
木の個体差なんだという結論に至りました。

「みかん狩り、甘いのあったら、その木を狙え!」
この“ 五・七・五 ”が、我が家の教訓となりました(笑)
(真偽のほどはナゾです~)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村





家着用 ぴったりリブパンツ
自分キロク用ですが、家着のボトムがサイズアウトしていたので作りました。



てづくりCAFEさんのぴったりリブパンツ120。
お気に入りのパターンで、100、110と作ってきて3サイズ目です。
家着なのでポケットはなしで。
IMG_4443.jpg
裏毛が“おとーさんスウエット系”のグレーだったので(笑)、
リブだけでもかわいくと思い、スロボさんのレッドのチェックで。

去年全く同じ組み合わせで110で作っています。
完コピです(笑)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  40
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村





クリスマスっぽいカラーの!? パジャマ
少し前ですが、秋物のパジャマがなかったので縫いました。



上はmahoeanelaさんの4wayラグラントレーナー、
下は以前polka dropsさんが無料配信されていたナチュラルスパッツのパターンから。
細身なので、適当に左右1cmずつくらい広げました。
IMG_4242.jpg
生地は随分前にLe sucreさんで買ったもので、表面はラッチパイルっぽいけど
内側はダンボールニットのような生地です。
ラッチパイルっぽいのが引っかかりそうだな~と思って手を付けずにいましたが
パジャマなのでOK。
(縫ってる間に早速どこかに引っかかっていました 汗)



リブはこれまたパジャマなので赤で遊んでみました。
そしたらなんだかクリスマスっぽくなった!?
更にどこかにグリーンを入れればよかったかな(笑)
IMG_4244.jpg
このリブ、某有名ショップさんのものなのですが、すんごいユルユル~で。
伸びはいいけどそのまま戻ってこないので、もう何回か着ていますが
首元がすでにユルユルです(>_<)

来年の秋冬にはもう丈が短いかもしれないので、
1シーズンだけでもリブが持ちこたえてくれることを祈ります~(汗)





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  39
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村





CIRCOさん新作パターンモニター その2 ☆ ラウンドプル ショート丈
パターンショップCIRCOさんの新作、「ラウンドプル」の
120サイズのモニターをさせて頂きました、の、その2です。

その1はこちら → 


生地の切り替えの他にも色々な組み合わせが楽しめる型紙で、

丈・・・ショート丈、チュニック丈
襟・・・ノーマル襟、タートル襟
袖・・・リブあり、なし

から選べます♡


CIRCOさんのブログ → 

CIRCOさんのショップ → 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こちらはショート丈、ノーマル襟、袖リブなしver.です。
身頃と袖はpuririさんのリボバタブルー、ラウンド部分はSMILEさんのドット。
どちらもミニ裏毛で、ブルー好き女子のための色合わせで作りました♪




IMG_4266.jpg


後ろ
IMG_4272.jpg


後ろ肩はこんな感じ
IMG_4276.jpg
肩部分、ラウンド生地も見えてるのがいいな☆


横から
IMG_4273.jpg
横からも切り替えが見えます。


ラウンド部分と身頃はノッチを合わせて縫い進めていくだけで、
他は普通のラグランと同じ要領なので、すごく簡単にできあがりました!



着画です。
117cm、22.5kg、6歳4か月です。


IMG_4337.jpg
下にロンTを着て重ね着しています。



ラウンド部分はこんな感じです。
IMG_4342.jpg


後ろ
IMG_4316.jpg



IMG_4331.jpg
どの角度から見てもかわいいデザインです♡



型紙は少し訂正が入る予定だそうです。

発売が楽しみです♪
モニター用の型紙が届くまでに、「あの生地とあの生地を組み合わせて~♪」と
妄想!?していたいくつかの組み合わせがあるので、
チュニック丈もショート丈もまた早く作りたいです!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  38
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


「 関西の手芸店 」
こんな雑誌を見つけて早速買いました。



これまで知っているところと言えば、大塚屋、日本紐釦、ノムラテーラーさんなど
大手のお店ばかりだったけど、ここにはこじんまりしたお店がたくさん!
ウキウキ(笑)しながら読みました。
特に神戸方面、こんなにたくさんあるなんて! 行ってみたい~☆



隣にあるのは、こちらも最近やってきたTHERMOSのマグ。
IMG_4440.jpg
冷めにくいので、秋の夜更かしのお供に最適♪
カフェオレ、ミルクティー、豆乳ココアもいいけど・・・
葛湯で温まりつつ、小腹がすいたのをごまかしています(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


CIRCOさん新作パターンモニター その1 ☆ ラウンドプル チュニック丈
パターンショップCIRCOさんの新作、「ラウンドプル」の
120サイズのモニターをさせて頂きました。

生地の切り替えの他にも色々な組み合わせが楽しめる型紙で、

丈・・・ショート丈、チュニック丈
襟・・・ノーマル襟、タートル襟
袖・・・リブあり、なし

から選べます♡


CIRCOさんのブログ → 

CIRCOさんのショップ → 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こちらはチュニック丈、ノーマル襟、袖リブありver.です。
身頃と袖はslowboatさんのロゼッタのキルト、
ラウンド部分はpuririさんのポルカドットミニ裏毛、リブもpuririさんのものです。
柑橘系カラー大好き♪




IMG_4282.jpg


後ろ
IMG_4285.jpg


後ろ肩はこんな感じ
IMG_4303.jpg


横から
IMG_4290.jpg
特徴的なかわいいポケットがついています☆



前で手を組むとこんな感じかな
IMG_4293.jpg
長めのリブがかわいい♪



ラウンド部分と身頃はノッチを合わせて縫い進めていくだけです。
ポケットはわからなかった部分を店主様に質問メールをさせて頂き、
謎が解けた後はすごく簡単!
外付けポケットよりも付けやすいので、他でも応用してみたいと思いました。



それでは着画です。
117cm、22.5kg、6歳4か月です。


IMG_4395.jpg
下にロンTを着て重ね着しています。
首周りは少しゆったり目です。



後ろ
IMG_4362.jpg
すっきりライン~♡ OLさん風!?




IMG_4356.jpg



やっぱりポケットに手を入れたくなるみたいです♡
IMG_4370.jpg


手を広げるとラウンド部分がくっきり!
IMG_4384.jpg



元々、切り替えのあるデザインの服が好みなので、
このラウンドプルはもう、どストライクなデザインです♡
型紙が送られてくる間も、数種類の生地合わせを考えてしまいました♪
今度は無地と柄の切り替えでも作ってみたいです。


次回はショート丈をアップします!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  37
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




Coco me` re リボン柄で ☆ モノトーンなCOLORFUL HARMONY フレアラグラン
大好きなパターン、COLORFUL HARMONYさんのフレアラグランを作りました。



身頃はCoco me` reさんのリボン柄。
IMG_4053.jpg
フレア部分は布帛のドット、リボンに合わせて黒です。



横から見てもフレアが存在感あります。
IMG_4061.jpg



タグも黒で。
IMG_4066.jpg
黒地にピンクがあるのがポイントのお気に入りタグです。

実はこれ、ロハス委託用に作っていたもの。
でもフレアの肩線と身頃の肩線が少しずれてしまって、もーちゃん用になりました。
もーちゃんサイズでよかった~



久しぶりに着画@ロハス会場で。
IMG_4158.jpg
タグの上の緑のシールは迷子シール?です。



やっぱりフレアな横姿もいいな~
IMG_4179_2015110121083719e.jpg



このひらひらがあるので、後ろから見ても女子度UP!
IMG_4178_20151101210835a9c.jpg



もういっちょ後ろ姿、ロハッチと一緒に☆
IMG_4193.jpg

もーちゃんもとっても気に入ってくれたので、失敗→結果オーライで
もーちゃん用になってよかったです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  36
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




Candy Flossさんのパターンで ☆ 家着 ロングトレーナー
ロハスの委託用で一段落ついてから、厚手の家着がなかったので
Candy Flossさんのラグラン袖ワンピースのパターンで
ロングトレーナーver.を作りました。



デフォルトでは裾はリブ仕様なのですが、こちらは2つ折りにしました。
リブ節約とも言います(笑)
IMG_4069.jpg
120サイズです。



生地はキルトニット、だけど厚みが薄く、軽めのものです。
IMG_4070.jpg
前印にタグを。
幼い感じのデザインだけど、家着なのでOK♪

Aラインなのでゆったり着られそうです。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  35
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




ロハスフェスタでのお買い物
ロハスフェスタで買ったものです。



左上は今回も委託させて頂いたLa chaleurさんで買ったポシェット。
透明ビニコの上からスマホの操作ができて、
ポーチの大きさもちょっとそこまで!のときにすごく便利☆
IMG_4245.jpg
右のポシェットはもーちゃん用、リバティのジェニーズリボンズがかわいい♡

そしてちっこいのは小銭入れ、このお顔に一目惚れしました(*^_^*)
旅行の時とか便利そうです♪



こちらはAnn-Leeさんで買った生地。
IMG_4256.jpg
この黄色のボーダー(本来は横柄)、春のロハスでハギレで買ったものに
また出会いました。

夏前に、そのハギレで作ったのがこのスカート。
ギリギリで作ったので横幅が狭くなってしまいましたが、
今回2mのカットクロスで買えたので、サイズアップしても横幅に余裕ありで作れる!
IMG_0188.jpg
お気に入りの生地に運命的な再会!?(笑) 嬉しい~☆

その他にも色違いのブルーと、キルトニットと、見本帳のローン生地を買いました。



生地が続きますが、時々ブログも拝見していたPlumeさんが
九州から出店されていて、そちらでニットを。
IMG_4257.jpg



こちらはハンドメイド品じゃなく、サンプル品。
左がもーちゃんのロングワンピ、右が私のロンT、どちらもワンコイン♪
IMG_4261.jpg
もーちゃんのは1サイズ上の130、にしてもすんごいロング丈なので
着る時は裾をカットしようかなと考え中。



あとはもーちゃんのヘアゴムたちと・・・
IMG_4262.jpg
一番上のは、た・わ・し (笑)
一般的なものと触り比べさせてもらいましたが、すごーく柔らかい!
野菜洗うのにいいよ~との声で、ゴボウとかにいいかもと思い、お買い上げ。
和歌山から来られてるショップさんでしたが、たわしにだけ目が行ってしまい
えーと、他に何を売ってて、何屋さんだったけな??・・・という感じです(笑)

ロハスでの楽しいお買い物でした♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




ロハスフェスタ 2015秋
年に2回のお楽しみ♡ ロハスフェスタに行ってきました。



今回は1stと2ndに分かれていますが、初日に行くことができました。
IMG_4077.jpg



今回は気のせいかちょっぴりひろびろ~な感じ。
IMG_4088.jpg
会場の入り口近くでは「LOHAS」をかたどった色々なオブジェがありました。



こんなのとか。
IMG_4182.jpg



こんなのとか。
IMG_4188.jpg



こんなのも。
IMG_4192.jpg



今回も委託でお世話になったLa chaleurさんへ。
IMG_4108.jpg
いつ行っても素敵なお店構えです♡
もーちゃんも私も心惹かれるものがいっぱい♪



私が慣れてきたせいか(浮足立たなくなったから!? 笑)、
土曜なので少し空いていたのか、いつもよりゆっくり見られました。
a_20151101203654d21.jpg


b.jpg


c.jpg


d.jpg



朝は少し曇っていましたが、いつの間にか見上げると秋らしい青空。
IMG_4126.jpg
向こうに太陽の塔が見えます。



今回も私がじっくり見ている間、もーちゃんは遊戯コーナーや
動物と触れ合いコーナーへ行ったりしていましたが、
ここに来ると恒例のスイーツデコ作りももちろんしてきました。

いつも行くショップさんが見当たらなかったそうで、違うお店で。
IMG_4194.jpg
手鏡にたーっぷりのスイーツをデコしてきましたよ~
美味しそうでホントに食べたくなる(笑)




今回も楽しい楽しいロハスでした。
次の週末の2ndにも行きたくなっちゃったな~♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム