slowboat裏起毛ドットで ☆ 無料パターンのホームベスト
kotappyさんが無料配信されているパターンで今年もベストを作りました。
家着の上から着たりもしますが、最近はパジャマの上に着せて寝かせています。



slowboatさんの何年か前に買った裏起毛ですが、厚すぎず伸縮しやすいです。
IMG_5142.jpg
サイズは来シーズンも着られるよう、身頃は120と130の間を取って
125サイズ!?で作りました。
丈も120サイズから2cm伸ばして、おしりまですっぽり隠れるあったか丈。



タグは今回も家着用ということで、外着にはちょっと幼い柄ですが
赤ずきんちゃん♪
IMG_5147.jpg
去年作ったベストとかわりばんこでヘビロテ中です。





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  50
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



Candy Flossさんのパターンで  家着ロングトレーナーをもう一枚
またまたCandy Flossさんのラグラン袖ワンピースのパターンで
ロングトレーナーver.で家着を作りました。



おしりまですっぽり隠れるのであったかい♪
IMG_5148_20151217215127a96.jpg
身頃はかなりゆるゆる~編みの裏毛です。



リブはslowboatさんのキャンディ柄。
外着用ではもう幼い感じだけど、家着なのでかわいく!
IMG_5152.jpg
最近は大人っぽい柄を好むもーちゃんも、まだまだこういう柄も大好きなんです♪



袖リブにミミを使ってみました☆
IMG_5161.jpg
ぼやけていますが、タグも家着なので幼い系の赤ずきんちゃん柄。



Candy Flossさんは24日まで型紙セール中です。 → 
私も来シーズン以降用で、サイズアップしてクリスマスパックを買いました。
お得です♪





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  49
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



USJクリスマス ☆ サンタのトイマーチに参加してきました
12月のある平日、USJで行われている「サンタのトイマーチ」に
2年ぶりに参加してきました。

リトルサンタになれる条件は、
「3歳以上で身長120cm以下(靴を履いた状態で)の子供」
IMG_4948.jpg
117cmを超えたもーちゃん、ギリギリで今年が最後のチャンスなので
もう一度どうしても行きたかったんです。
猫背気味で(笑)計測してみると、ホントにギリギリセーフ!
(とはいえ平日のせいかチェックゆるめ?明らかにもーちゃんより大きい
120cm超えのお子さんも入っていました)



集合時間に集合場所に行くと、このマントとベルを貸してもらえます。
IMG_4891_20151213225827559.jpg



リトルサンタ大集合!
IMG_4902.jpg
2年前(→ )は条件も4歳以上で、集団の中ではまだちっちゃい方だったけど、
今回はこの中ではすっかりお姉さんの雰囲気。
嬉しいようで、ちょっぴり寂しい。



ダンサーのお姉さんたちに集合をかけられます。
IMG_4911.jpg



なぜか!?みんなで準備運動。
IMG_4930.jpg



そうこうしているうちにパレードスタート!
IMG_4953.jpg
ちゃっかり先頭にいます。



その後、子供たちは特等席で座ってパレードを鑑賞できます。
IMG_4956_20151213230124db9.jpg
今回もーちゃんがはまったモッピー。



ミニオンズもいます。
IMG_4963.jpg



フィナーレはサンタさんが紙吹雪を散らして。
IMG_4971.jpg



その後写真タイム。
IMG_4975.jpg



キャストのみなさんと。
IMG_4979.jpg
リトルサンタの保護者も子供たちの観覧席のすぐ近くの決められた席で
パレードを見られて、撮影タイムになると子供たちのところに呼ばれるのですが、
一般の方も子供たちを写したいと、わーっとなだれ込んできてしまい、
もみくちゃの中、保護者を見つけられなくて不安そうな子供がいたり、
せっかくの撮影タイムなのに子供に近づけず撮影しにくかったり・・・
という現象が起きていました。
これは改善を希望したいところ。



何はともあれ、もーちゃんには今年が最後のチャンスだったトイマーチに参加でき、
いい思い出ができてよかったです♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村




slowboatガレットで山ガールなレギンス & 冬のナチュラル系元気女子コーデ
SMILEさんワッフルニット×slowboatさんガレットの組み合わせで
アンの木さんのレッグウォーマー付きレギンスをまたまた作りました。



ガレット発売の時、この柄でレッグウォーマー付きレギンスを作りたい~!と
ひらめき、購入。
IMG_4591.jpg
思った通りの出来上がり♡
“山ガール風レギンス”と勝手に命名しております。



こんな感じで合わせてみると、冬のナチュラル系元気女子の出来上がり♪
IMG_4609_201511280000192f3.jpg

ショートパンツ →  
ラグラン →  



やっぱりこのレッグウォーマーが主役というか、いいとこ持ってっちゃう感じ(笑)
コーデのポイントになってくれるところがお気に入りです♪





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  48
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村

「伊右衛門」で有名な福寿園で 抹茶づくり体験☆
「伊右衛門」で有名な福寿園さんの宇治工房で、抹茶づくり体験をしてきました。
IMG_4694.jpg



体験行ってきま~す!
IMG_4698.jpg



まずはお茶の説明を受けます。
IMG_4724.jpg
すごく勉強になる!



この石臼で挽いていきます。
IMG_4699.jpg
この体験用の茶葉は、抹茶のおいしさを知ってもらうために
最高級のものを使っているんだそう!



うんとこしょ、どっこいしょ。
20分挽き続けます。
IMG_4706.jpg
結構重いんです。



私と交代でやる予定でしたが、結局もーちゃん一人でやってしまった!
IMG_4713.jpg
係の方に「大丈夫かな?」と声をかけられていましたが、
「幼稚園で鉄棒とか雲梯とか毎日やってるから力あるねん」ですと(笑)
確かに最近体力も力もついて来た。
そもそも、翌日筋肉痛にもならないでしょうね(*^_^*)



20分挽いて、こんなになりました。
IMG_4765.jpg



抹茶を器に移し替えて、お湯を注いでもらって~
IMG_4776.jpg
ちなみにこの器は「お子様用」で、もう一つの方は2万円だそう。
そりゃ子供用はリスクを考えてそうしますね(・_・;)



シャカシャカシャカ。
IMG_4780.jpg
隣にある「ほうじ茶の羊羹」が超美味だったんです!
非売品とのことだったのが残念。



係の方にも手伝って頂いて、あわあわ~☆
IMG_4800.jpg
ちなみにこれは2杯目の図。
1杯目の「抹茶のひげ」が口の周りについてます(笑)



おいし~♡
IMG_4802.jpg
前にも抹茶を少し飲んだことがあるのですが、それとは全然違うと言って
2杯飲み干しました!
さすがに最高級の茶葉ということで、ほんとに苦味がありませんでした。

抹茶を頂いてほっこり。
このアトリエの中もすごくいい香りでいっぱいで癒されました~
普段、なかなか日本茶を飲む機会がないのですが、
冬の夜長のお供のひとつに加えたくなりました。



・・・と思っていたらこんなの見つけて、思わず衝動買いしたくなってしまった(笑)







ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


人気なのがわかります!  inoriさんリラックスキュロット 
inoriさんのリラックスキュロット(120)を作りました。



平置きすると、サーキュラースカートみたいです。
IMG_4474.jpg
大好きな星柄です☆

この生地、一応「スムースニット」となっていましたが、
伸縮度低めで、手触りも布帛のような生地です。
その分だらーんとした感じがなくて、適度な張りがあり、
フレアの広がり方が作りたかったイメージにぴったりでした。



トルソーで。
IMG_4483_20151130231539550.jpg
ウエストは共布でもOKみたいですが、生地が少し足りずリブにしました。



このパターンのかわいさ、トルソーだけでは伝えきれないので
神社でのどんぐり拾いを兼ねて、撮影会!?に出かけました(笑)

ちなみに先日作ったslowboatさんの60/アラン風ニットのレギンス(→ )と
去年作ったtoco.さんのプルオーバー(→ )と合わせています。



前から。
IMG_4628.jpg

横。
IMG_4629.jpg

後ろ。
IMG_4630.jpg



そして回る。
IMG_4632.jpg

IMG_4635_20151130231822344.jpg
サーキュラースカートみたいです。



平置きよりトルソーより、履いてみると、想像以上に本当にかわいい~♪
人気のパターンなのがよくわかります。
ミニ丈なのもかわいい☆
季節問わず履けそうだし、これは生地を変えて何枚も作りたくなるほど
好みのデザインです♡





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  47
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村

着回し抜群なカラーで ☆ mahoeanela 4wayラグラン 袖入れ替えver.
最近サイズアップで作る時に、以前に作ったもので気に入っているものは
リピートすることが多いのですが、今回もそうしました。

2年ほど前に作ったhibiさんのラグプル → 
この無地に近い感じが何にでも合わせやすく着回しが抜群で、
まだ生地が残っていたので作りました。



hibiさんのラグプルの120のパターンを持っていないので、
今回はmahoeanelaさんの4wayラグランで作りました。
袖はぷっくりさせたかったので、シンプルラグランの袖と入れ替え♡
IMG_4558.jpg
袖がぷっくりすると、やっぱり女の子らしい形になりますね。



前身頃中心にレースを。
IMG_4560.jpg
110のとはレースの種類を変えました。



後ろ身頃、最近はこういう風に装飾することがなくなっていたのですが、
過去作品を見て、あ、またやってみようかなと。
IMG_4566.jpg
ダンボールニットのパッチに、香水瓶の柄のタグです。
下角度から撮ったので、タグが中心からずれているように写ってしまった(・_・;)



先日作ったコーデュロイスカート(→)と合わせてみました。
IMG_4573.jpg

IMG_4576.jpg
2枚似た感じになりましたが(笑)

これ以外でも、デニムでもなんでも合わせやすいので、
今年の冬も出番が多くなりそうです☆





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  46
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム