作るものに迷ったらとりあえずTシャツ!・・・ということで、シルエットアリスのスムースで toco.さんまいにちT
縫いモチもあって、作りたいパターンもあって、布山でどの生地で作ろうかな?と迷うも
なかなかひらめかない、決められない・・・と、もやもやする時があります。
そんな時は必需品のTシャツを縫って、一旦スッキリ!


ということで、slowboatさんのシルエットアリスのスムースで
toco.さんのまいにちT(120)を作りました。
IMG_5416.jpg
初めはごくシンプルに、何の装飾もなしに作るつもりだったんですが、
裁断した後、縫う前に身頃に袖を重ねてみると、あれ?なぜか肌着感が・・・(汗)



それで身頃と袖の切り替えにレースを挟んでみました。
IMG_5420.jpg



リボン柄の、短めのレースです。
IMG_5418.jpg



裾にも左前から左後ろにかけて同じレースを縫いつけました。
IMG_5421.jpg
裾はアシンメトリーに付けるのが結構好きです。

袖と裾のレースのおかげで肌着感はなくなったかな!?と思います(*^_^*)





☆ 2016年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  3
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



puriri便と、IsekiさんのYUWA生地福袋
先日のpuririさんのカートオープンで好みの生地があって購入しました☆
IMG_5428.jpg
ブルー×白は、春を先取り!
大好物の(笑)星柄は、ブルーもカートに入れたけど買えなかった!
でもオレンジだけでも手に入ってよかったです。



そして、IsekiさんのYUWA生地福袋、2セットポチしました。
IMG_5427.jpg
2セットで1枚だけ柄がかぶっていますが、かわいくて使いやすそうな柄ばかり。
元々売られていた値段かな、1枚490円のタグがついていました。
これで1セット1000円はお買い得です♪







幼稚園の入園グッズはYUWAさんで一式作ったのですが、
3年経っても本当に生地がへたれないし、色褪せない!

作った当時の写真↓
P1080373_20160118232828091.jpg
入学グッズもYUWAさんで作ろうかな~と思っています。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



bichetteさん福箱 & キルトニットのタックプルに、「裁ほう上手」を使ってレースモチーフを付けてみた件 
bichetteさんの福箱、買えたらいいな~くらいのつもりで初日の販売日に
スタンバイしていたら、何と買えてしまいました!
毎年挑戦しているけどダメだったので、びっくり。

中身の公開はご遠慮くださいとのことなので、残念ながら載せられずですが、
一番気に入ったのがなぜか!?布帛生地でした。



さて、厚手のトップスがないので、ちゃきステさんのほんわかタックプルを作りました。
このパターンはゆったり目なので、来年も着られそう♪

SMILEさんのキルトニットです。
キルトニットを使うのは珍しいです(基本、もーちゃん暑がりなのでね 笑)
IMG_5346.jpg
ナチュラルカラーのいちご柄。
あ、この間もSMILEさんのいちご柄でイレギュラーヘムチュニックを
作ったんだった(・_・;) ( → 
このカラーもそんなに幼くない感じで着られそうです。



ぷっくり袖なので、前に持ってきてみました。
IMG_5347.jpg
リブはカラーネップ入りで味のある生地です。



そして今回、衿元のレースモチーフ付けに「裁ほう上手」を使ってみました。
IMG_5353.jpg
よく手芸屋さんでも見かける手芸用ボンドです。



これですね。



「かばんが作れる」ということなので、レースモチーフでも多分大丈夫だと思い
もーちゃん用ということもあり、初めて使ってみました。


園グッズにつけていたアイロンシールは洗濯を重ねると何度もはがれて、
その度に最初にスタンプしていた年少クラスの「○○○組」が見えてしまい、
もーちゃんからクレームが入っていましたが(笑)
「裁ほう上手」がそんなに強力なら、小学校グッズはこれを使ってみたいと思います。





☆ 2016年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  2
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



メガネ女子、はじめました
年中の時の幼稚園の視力検診で結果が良くなく、眼科でも同様の結果が出て
しばらく近視の通電治療に通っていましたが、よくならず・・・

就学前に眼鏡を準備しておくことを勧められて、冬休みに入ってすぐ
とうとう眼鏡を作りました。



メガネ女子デビューです♡
IMG_5395.jpg
できるだけ眼鏡かけてない感があるフレームにしたかったので
細めのフレームのものを選びました。

なかなか似合っております♪



もーちゃん自身も、眼鏡をかけるとこんなにも見えるんだ!と感激していました。
本人が気に入ってかけてくれるなら何よりですが、何しろおてんば娘なので
どうぞ壊しませんように~~~(念)(*^_^*)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



milimiliイレギュラーヘムチュニック ☆ SMILEさん接結でシンプルに
milimiliさんのイレギュラーヘムチュニックを長袖で作りました。
サイズは120です。
去年~今年にかけてで、年またぎで完成しました。



春用なので、接結で作っています。
IMG_5337_20160105221219f23.jpg
SMILEさんのいちご柄ですが、そんなに幼い感じでもないかな~と思います。
スリムパンツや、ショートパンツと合わせよう!



横から見るとこんな感じ。
IMG_5343.jpg
装飾は全く何もなしの生地頼みの、ただただシンプルな1枚です。




☆ 2016年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  1
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物   0





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



去年作ったものまとめと、 カウンターと、 今年作りたいものと
☆ Bonne Annèe 2016 ☆
我が家も今日&明日から平常運転です。


去年作ったものを振り返って、その中でのお気に入り・・・


☆上下コーデ
b_2015123123403794d.jpg
右下は後姿です。



☆トップス
c_201512312343516c5.jpg



☆ボトムス
a_201512312340360fb.jpg



☆チュニックなど (あれ?ミニーは上下)
d_20151231234353bad.jpg

「かわいいもの」から「背伸びしたい系」に移行してきた1年だったかな?
もーちゃんと私の好みの変化も一致していました。



2015年の縫い縫いカウンターは


☆自宅用
子供服  50
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  43
大人服  0
小物   77


合計175点でした♪
小物も作ったけど、やっぱり服作りが楽しいです。



もーちゃん、今年は4月から1年生。
そろそろ少しずつ春物を縫い溜めていくつもりですが、
入学の頃、身長ちょうど120cmくらいかな。
がっちりさんなのでサイズに悩みますが、春はまだ120サイズでよさそう。

まずは小学校の和式トイレ対策に(まだ練習できていない 汗)
ひらひらしていない、コンパクト目のスカート作りが急務です!


もともと何でもかんでもハンドメイド!という感じではなく、
先日セールでもお気に入りショップで来シーズン用の130cmも買って来ましたが
市販の子供服って、130サイズで一旦区切りのところも多いんですね。

お気に入りのショップで140サイズ以降が買えなくなるのはカナシイですが、
140サイズ以降こそハンドメイドの出番!と思って(まだ何年か先だけど)、
それを目標に、お互いの好みに折り合いを付けつつ今年も作っていきたいな~

ひとまずはピカピカの1年生服、量産です!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム