生まれて初めての!? マスク作り
もーちゃんの給食当番で使う用に、初めてマスクを作りました。



Wガーゼで3枚。
まだ紐を通す前です。
IMG_6636_20160422164315647.jpg
何となく面倒くさそうでこれまで作ったことがなかったんですが(笑)
めちゃくちゃ簡単でした←当たり前!?

委託用でも作ってみようかな♪



先日授業参観の後に給食の様子も見せてもらったんですが、
給食1日目から上級生の手伝いなしで、1年生だけで準備していてびっくり!
小規模校で先生の人手も足りないので、校長先生が「じいじ」状態で
汁物をこぼした子のお世話係もせっせとされていて笑えました(*^_^*)

もーちゃんは毎日お代わりもして、パンも持って帰って来ず。
小学校の給食も楽しんでいるようです。





☆ 2016年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  5
大人服  0
小物    15

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  4
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


slowboatエストレアのスムースで ☆ 総花柄のtoco.まいにちT
もーちゃんの毎日の通学スタイルは、ロンTにスカートかショートパンツ。
ロンTが地味目なのが多いので、slowboatさんのエストレアを使って
総花柄のtoco.さんのまいにちTを作りました。



サイズに悩むところですが、ジャストの120で作りました。
まいにちTはちょっと丈も長め?なので、秋も着られそうです。
IMG_6638_20160420170625c91.jpg
リブもslowboatさんのギンガムチェックです。



名札対策にレースモチーフを付けました。
IMG_6641.jpg
これは縫い付けじゃなくて、「さいほう上手」で付けました。



これですね。



後からつけたいと思った時にも便利なグッズです♪



右側にだけ前身頃から後ろ身頃にかけて、レースを付けました。
こちらは縫い付けました。
IMG_6644.jpg
総花柄でうるさくなるかと思ったけど、シンプルなボトムによく合います。
参観の日にこれを着せていたら、クラスのママさんにお褒めの言葉を頂きました♪
生地そのもののかわいささまさま、ですね☆





☆ 2016年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  5
大人服  0
小物    12

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  4
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


やっぱりYUWAさんの生地で ☆ 給食ナフキン袋
入学グッズの最後に給食ナフキン袋を作りました。


こちらもYUWAさんの生地で、先日大塚屋さんで買ったもの。
紐通し口は赤のドットで切り替えて、ループエンドも付けました。
IMG_6631.jpg
でも作った後、ピスタグを挟み忘れたことに気づきました(・_・;)
(ガーリーテプラで作ったピスタグの記事はコチラ → 

こちらは参考程度のサイズ指定で15×20cm。
・・・さて?残したパンはどこに入れてくるのでしょう!?
給食袋に入れるんなら、マチをつけてもよかったかな?



先日、入学祝いにケーキを買いました。
IMG_6626.jpg
これまで誕生日やクリスマスの時は、
小さい頃は私がホットケーキとヨーグルトのクリームで作っていたし、
ちょっと大きくなってからは市販のスポンジを買って
もーちゃんが生クリームとフルーツで飾り付けをして作っていたので、
実はこんな風にホールケーキを買うのは、もーちゃんが生まれてから初めて。

お洒落なアリスのデザインのケーキでテンションUP!

これからはお店で買いたいと言うもーちゃん。
お誕生日は6月なのでいいけど、クリスマスはクリスマス価格になるので
また自分で作りましょう(笑)





☆ 2016年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  4
大人服  0
小物    12

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  4
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村







YUWA生地でちょっとお姉さん系なレッスンバッグは 今年作った中で一番のお気に入り☆
先日作ったYUWAさんの袋もの3姉妹に続き(その時の記事はコチラ→
またまたYUWAさんの生地で、レッスンバッグを作りました。



生地を購入してから取り掛かるまでの間、
やっぱりこの組み合わせは小1にはちょっと渋いかな~と迷いもあったのですが、
出来上がっていく過程でそんな迷いも吹き飛び、
子供服も含め今年作ったものの中で、一番のお気に入りとなりました☆
IMG_6555 (2)
YUWAさんのグレー地にワインレッドのスイーツ柄。
持ち手も、切り替え生地も濃い目のレッドで、お姉さんっぽい感じ♪



イニシャルのモチーフと、切り替え部分にはレース。
IMG_6526.jpg



裏地の方にひっくり返すとこんな感じ。
IMG_6549.jpg
裏も赤でまとめました。



ポケットは表の切り替え生地と同じ小さなドット。
IMG_6532.jpg
お菓子柄のテープも付けました。

サイズはちょっと大きめでマチは6cm、持ち手も私が持っても余裕な長さです。
幼稚園の時もそんな感じで作って使いやすかったので、今回もそうしました。



昨日は入学式でした。
IMG_6495.jpg
卒園式の後も3/30まで幼稚園の預かりに行って、
2日後の4/1からは児童会で、慌ただしい節目となりました。

児童会で既に小学校に出入りしていましたが、
入学式を迎え、もーちゃん自身もやっと本当の1年生になれた実感があるようです。

保育園で2年、幼稚園で3年の未就学時代の5年間も
人に恵まれとても充実した日々を過ごせましたが、
小学校も楽しく元気に通ってほしいと願うばかりです。





☆ 2016年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  4
大人服  0
小物    11

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  4
大人服  0
小物   38





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村







プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム