感動! snuggle*さんレディーカットソー ☆ YUWAローン生地で早速作りました
snuggle*さんが無料パターンとして先日公開してくださったレディーカットソー、
「こ、これはカワイイ」と一目惚れして早速作りました!



身頃はYUWAさんのローン生地。
水通ししてあったいくつかの生地からもーちゃんに選んでもらいました。
こっちは選ばないと思っていたピンク系を選んでちょっと驚き。
最近ピンク回帰!?かな(笑)
IMG_1025.jpg
すごく女子力高い感じに仕上がりました♪
もーちゃんも見た途端「かわいい~~~」って。
密かにオフショルダーに憧れてたみたいです☆



斜め横角度も美シルエットなパターン。
裁断も縫製もスピーディーにできる点も本当にありがたいです。
IMG_1032_20170728001344440.jpg
snuggle*さんのサンプルがとてもかわいかったので、ブラウジングの方で作りました。



1mしかなかったので、130サイズではフリル部分は共布で取れず
(もう少しうまく取れば何とかいけたのかも・・・!?)
どこかのショップさんのおまけで頂いたレースニットを使いました。
IMG_1030_2017072800134342b.jpg
フリルの裾は切りっぱなしで。
上向きにくるんと丸まってきちゃうので、様子を見て裾処理をするかもしれません~

ずれ落ちにくそう?という理由で肩紐のみニットで、薄手の天竺を使いました。
フリル部分のゴムも、着せてみてから仕様書の長さよりも短めに変更しました。



普段の私では作らない感じの、そして市販品でも購入しないタイプの服に仕上がり
とっても新鮮でした♪

オフショルにも、肩を出さないようにもどちらもOKなように工夫して作られていて、
オフショルを着せるのに少々ためらいのある母、そしてオフショルに憧れる娘の
どちらの気持ちにも寄り添って作られた素敵なパターンです☆
snuggle*さん、無料公開本当にありがとうございました。

チュニックバージョンでも作ってみたいです!





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    4


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



YUWAのローン生地で ☆ cielプルオーバー
3年前に110サイズで作ったCielプルオーバー(→
身頃がゆったりパターンだからか、130cm近くなってきた今でもまだ余裕で着られます。
でもさすがに丈が少し短くなってきたので、サイズアップして作りました。

とはいえゆったりパターンなので、130にしたらブカブカだろうなと思い、
120で丈を3㎝伸ばして作りました。



何だか写真がぼや~っとした写りになってしまいましたが(汗)
IMG_0940.jpg
前身頃はとっても薄手のYUWAさんのローン生地。



後ろ身頃はこちらも薄手の白の天竺です。
IMG_0944.jpg



何もしないでおこうかと思いましたが、後ろ身頃が真っ白でシンプルすぎるので
裾右側の前~後ろ身頃にかけてレースを挟みました。
IMG_0945.jpg
着せてみたら120サイズでもまだ大きかったですが、涼しげでよさそうです♪





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  12
大人服  0
小物    4


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村






Coco me`reさんのリボン柄 × モノトーンチェックで ☆ colorful harmonyペプラムカットソー 半袖アレンジ
とっても大好きなパターン、colorful harmonyさんのペプラムカットソーを
半袖で作りました。



130サイズともなると、50cm買いしていた生地で作れるパターンってほぼない・・・
でもこの身頃短めで作れるペプラムカットソーなら大丈夫!

薄めの天竺の中から、Coco me`reさんのリボン柄を選びました。
手書きっぽいリボンの中心に赤が配色してあるかわいい生地です♪
IMG_0949.jpg
ペプラム部分は夏らしく軽やかになるよう、共布ではなく
手書きリボンの黒に色を合わせて、モノトーンのチェック生地にしました。



横から。
IMG_0951.jpg
5分袖パターンを半袖リブにしました。



身頃とペプラムの間にレースを挟みました。
アシンメトリーに、レースの境目は中心から少しずらしました。
IMG_0955.jpg
ちょっとレースのエプロンっぽい!?



後ろ身頃。
IMG_0958.jpg

かなり私好みのテイストに仕上がりました(^^♪☆



着画です。
写真の色が少し飛んじゃってますが。
もう少し短め半袖でもよかったかな~!?
IMG_0971_20170716112437c27.jpg
公文の2学年先学習者ということで、表彰式でもらったトロフィーを
持っています。
来年は4年継続と、3学年先学習者のダブル受賞を目標に頑張るそうです!





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  11
大人服  0
小物    4


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村


プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム