オートミール色のラグランプルオーバー
12月になってから秋冬物の衣替えをしたら(遅っ!)・・・
ほとんどの100サイズはサイズアウトしていて、
先日、もーちゃんの同級生(笑)のNちゃんにもらってもらいました。

そして残ったものを見てみると、トップスは柄物ばかり。
ボトムスも柄物が多いので、コーディネートしづらい!

そんなわけで、無地のトップスがいるなぁと思い作りました。



hibiさんのラグランプルオーバー(110)
IMG_2827.jpg
無地ではなく、杢調のオートミール色にドットだけど、
アランも生成色にしたので、無地感覚で着られそう。

生地はねこの隠れ家さんので、しっかりした厚みの縫いやすい生地でした。



前見頃中心にはレースを。
IMG_2831.jpg
初めはつける予定はなかったけど、リブ付け前に
何にもなしだと寂しい気がしてつけてみました。
ポイントになったかな。



このオートミール色、暖色系ではなく寒色系です。
なのでやっぱり全体的に寂しい気がしたので・・・

後ろに花柄のパッチ+タグを。
IMG_2834.jpg



そんなパッチをつけた後姿。
IMG_2832.jpg
これで少しだけ華やかさも出たかな!?



このラグプル、少し型紙をいじってます。
首回りが少し開きすぎに思ったので、5mm上げて、
それに合わせてリブの幅も丈もカット。

袖のリブはもうちょっとキュッと絞りたかったので、幅をカット。
裾も同じくキュッとさせるため幅をカットし、丈は少し伸ばしました。



着画です
らぐぷる
サイズはちょうどいい感じ・・・もーちゃんが着るとお腹ポッコリだけど。

今回は縫製が満足できる仕上がりになったのが、
先生が厳しかった洋裁教室に通ってた私としては、嬉しい点です。
(縫いやすい生地のおかげかもね~ 笑)



前髪切ったよー
IMG_2971.jpg





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじめまして。
時々読ませてもらってます、ももんがと言います。
ラグプル、私も裾の開きが気になっていたんです(下手なだけかもですが)。初心者なのでどうしたらよいか分からず、悩んでたんですが凄く可愛らしく作られていたのでコメさせてもらっちゃいました。
裾のラインはどの位、どんな感じでカットされましたか?差し支えなければぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします☆
ももんがさんへ
ももんがさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

以前に2回ほどラグプルを作ったことがあったのですが、その時に裾リブと見頃の裾幅との差がなく、だらんとした感じになるのが気になって、今回はリブの方の幅を縮めてみました。
(すみません、記事の書き方だと、身頃の裾をカットしたように思われるかもしれませんね。
身頃の裾の方は型紙そのままです。)

リブはすごくアバウトな感じで裁断したので、参考になるかわかりませんが、110サイズで
リブの高さは+4cm(折り曲げるので、片方で+2cm)
幅は-2cm(はぎタイプなので、前後合計で-4cm)にしていました。

自分としては、もう少しだけ幅はカットした方が更にキュッとして好みな感じになりそうです☆


プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム