ポルカ本 ジャンパースカート ふたご風!?
お友達のきーママに、あることのお礼として
娘っ子、たーちゃんの服を作らせてもらうことになりました。

パターンはポルカ本からきーママに選んでもらいました。
色合いもモデルちゃんが着てるのと同じ感じがいいと言ってもらったので
本に載ってるのに近づけるべく、生地を探しました。

スカート部分はすぐにピンと来て決めることができました。
身頃はやっぱり本と同じで接結にしたくて
「これ!」と思うものに出会うのに少し時間がかかりましたが、
イメージにあったものが見つかりました。



「ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」
ジャンパースカート(110)です。
IMG_3348.jpg
これ、ふたご服!?にしたくなり、スカートを色違いにして
もーちゃんにも作りました。

同じものを同時進行で作るのって初めて!
ポケット、フードなどパーツ毎にもーちゃん用から縫い進めていって、
結果、練習用のもーちゃんでわかったこと、失敗したことが
たーちゃん用に生かせてよかったです。



写真がちょっと暗いので、もう一枚。
IMG_3380.jpg
ロンTと重ね着でも、薄手の接結なので真夏以外は1枚で着て
カーデを羽織ってもよさそう。
スカートも意外と透けないので、そのままでアンダーパンツを履いたり、
レギンスと合わせたりと、バリエーションが広がるパターンだなぁと思います。

自分で作っておきながら、2枚並べるとニヤニヤしてしまいます(笑)



たーちゃんのパープル編。
IMG_3370.jpg



もーちゃんのピンク編。
IMG_3374.jpg



上の写真だと暗く映ってしまっているので、花柄のアップ。
IMG_3357.jpg
YUWAさんの綿ローンです。
すごく薄手だけど、意外にシワになりにくそう。
ギャザーも寄せやすかったです。



更にアップ。
IMG_3354.jpg
繊細な生地なので、これで滑り台を滑るのと
鉄棒のスカート回りはやめようね(笑)



こちらの生地を使いました。

他の色も素敵です。



春休みに、2人揃ってこれを着て写真を撮る約束をしています。
楽しみ~♪

もーちゃんの着画はまた近日中にUPしたいと思います。





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  7
大人服  0
小物    0

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  7
大人服  0
小物   20





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム