日帰りプチ旅 丹波篠山、三田へ
丹波篠山、三田方面へ日帰りで行ってきました。


まずは「小西のパン」へ。
pain_201403171632422bb.jpg丹波の黒豆たっぷりのパン。
お店で売っていたのは、この3コ入りの袋だけ。
1コでもーちゃんの顔が隠れるくらいの大きさがあります。



古い街並みをブラブラ。
IMG_3471.jpg
懐かしい雰囲気の駄菓子屋さん。
ここでおはじきを買いました。



これまた丹波名産の栗、1コがめっちゃでかい!
IMG_3475.jpg
試食させてもらいましたが、ほっこりして、すぐ口の中で溶けて
もう、おいしくておいしくて。
1袋お土産に買いました。



かわいい木製品などが置いているお店のキッズコーナーで。
IMG_3483.jpg
こんなキッチンセットを見たら、テンション上がるのも無理はないね。



その後、「陶の里」というところへ行きました。
toki.jpg焼き物で「丹波焼」っていうのがあるなんて、初めて知りました。



この中のレストランでランチタイム。
lunch.jpg鴨と地鶏の陶板焼き定食、釜飯つき。
追加で黒豆コロッケ。
あ、分け分けしてますよ(汗)



そしてショップで買ったもの。
IMG_3548.jpg
ふくろうのグッズを集めているので、置物を3つと、
めったに飲まないけど、家におちょこがないので買いました。
それからコーヒーカップ、私のだけ(笑) 家にいる時間が長いからね。
渋い茶色の焼き物が多い丹波焼の中で、このブルーが気に入りました。



その後、三田へ向かいエスコヤマの近くまで行きましたが
お店に向かうすべての道が駐車場の空き待ちの大渋滞。
スルーして、「サント・アン」という、イートインができるケーキ屋さんへ。
IMG_3540.jpg
3人だけど、ケーキは4つです(笑)

ガラス越しにケーキを作っている様子を見られるところがあって、
もーちゃん、目をキラキラさせて、そこからしばらく離れませんでした。



また野菜たちを買って帰りました。
地元で採れた新鮮な野菜が手に入るのって嬉しい☆
IMG_3544.jpg
すけたろう菜っていうのは、書いてあるけど
小松菜と青梗菜のハーフ?らしい。

野菜は翌日、それぞれ大根と豚肉の煮物、焼き椎茸、
すけたろう菜とツナマヨのサラダに変身!
大根の葉っぱも、ふりかけというか、ご飯のお供にしました。
赤唐辛子は、ぬか床の調整用です。

特に「食」の面で、充実した日帰り旅でした♪





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム