石垣島旅行 1日目 ドライブ編
お正月の新聞に載っていた、HISの初夢フェア、石垣島3日間の旅。
受付開始時間ぴったりに電話したら、すぐにつながって申し込めてしまった!

そんな訳で、春休みに行ってきました。
3月末の平日の3日間ということで、おとーさんの参加が危ぶまれましたが
無事、家族3人で行けました。



初・ピーチです。
もーちゃんは、飛行機は3回目。
とはいえ0歳、1歳の時以来なので、本人の中では初めての飛行機です。
IMG_3704.jpg
朝7時発だったので、前日は関空近くのホテルに前泊。
前泊という名目でアウトレットも行って、前日から楽しみましたが(笑)



空港に着いて、レンタカーで島の北部に向かいます。
車を止めてトコトコ・・・
IMG_3709.jpg
日焼け防止になるとはいえ、長袖はもう暑すぎる初夏の石垣島です。



ハイビスカスの香りもかいでみる。
IMG_3710.jpg
意外と香りがします。



まず着いたのは玉取崎展望台です。
IMG_3715.jpg
綺麗だけど、少し海からは遠いかな。



その後、早めのお昼ごはんは「新垣食堂」で。
行きたかった八重山そばのお店が定休日だったので、
半ば仕方なくこの「牛そば」のお店に入ったのですが、これが大当たり!
IMG_3729.jpg
石垣牛の牧場直営だそうで、お肉がホロホロ。
見た目に反して、あっさりした醤油ベースでペロッといけちゃいました。

お店の外観も店内も、昔ながらの「食堂」。
お肉はルクとか圧力鍋なんかではなく、
昔ながらの寸胴鍋で時間をかけて煮込まれたんだろうなぁ・・・と
勝手に想像してしまいました。



腹ごしらえの後は、また北を目指して、平久保崎に着きました。
IMG_3746.jpg



この海の綺麗さ、写真だけでは伝えられません。
IMG_3754.jpg
「こんな海の色があるの!?」と思えるような、
まるで絵の具で作ったような美しい碧さで、いつまでも見ていたくなります。



ジャンプ!
IMG_3763.jpg
でもちょっぴり悲しいことに、4歳ではまだ海がきれいなことには
それほど感動しないらしい・・・(・_・;)



方向転換して島の北部へ向かう途中で、スイーツタイム@carib café
IMG_3784.jpg
黒糖サンデーです。
見た目通りのおいしさ☆



その後、川平(かびら)湾へ。
IMG_3793.jpg
ここも海が綺麗すぎる!



ここへ来た目的は、グラスボートに乗ること。
IMG_3814.jpg
すごく透明度が高いです。
足のつかないところは苦手だけど、こんなに海中がきれいに見えると、
ダイビングする人の気持ちがわかります。



青い珊瑚礁♪
IMG_3818.jpg
青いっていうのは、珊瑚が生きているっていうことだそうです。
知らなかった・・・
珊瑚って白いものだと思っていました。



ボートを降りた後に、白い砂浜で珊瑚礁のかけらと貝拾い。
IMG_3854.jpg
拾ったものを袋に入れて、「もーちゃんの思い出」と言っていました。



立ち寄った「川平ファーム」にて、今度は黄色いハイビスカスと。
IMG_3891.jpg
顎を引いて微笑むように言うと、石原さとみ風(笑)の
奇跡の1枚が撮れました!



次に立ち寄った「ガーデンパナ」で。
IMG_3903.jpg
もーちゃんがシャッターを押したいと言うので、カメラを預けました。
何にも言わなくても、「2枚(左右の看板)入れとくわ」と言って
構図を考えてシャッターを押してくれました。
なかなか上手に撮れています。

ここではハーブソルトやチャンプルの素(激ウマ!)を買いました。



島の中心部にあるホテルにチェックインしてから、歩いて向かったのは
島料理の居酒屋さん、「てっぺん」
IMG_3906.jpg



地のものしか注文しない!と決めて、オーダーしました。
di 1
石垣牛の握り、パパイヤのチャンプル
ぐるくんのから揚げ、青さの天ぷら

その他、じーまみ豆腐やラフテー、もずくなども頼みました。

パパイヤが野菜としておいしく料理されていたり、
もずくもスーパーで売ってるのとは別物だったりと、
石垣の味を楽しみました♪
もーちゃんはじーまみ豆腐がお気に入りだったようです(スイーツみたい☆)



2日目に続きます。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム