石垣島旅行 2日目 離島巡り編
石垣島の旅、2日目は離島へ。


高速船に揺られて40分で西表島に着きます。
まずは遊覧船で仲間川のマングローブクローズ。
IMG_3939.jpg


自然の種類が違います。
日本って、狭いようで広いなぁと思わせてくれます。
kawa.jpg
もーちゃんが生まれる前に、奄美大島でもマングローブ林へ行きましたが、
そちらの方が手に触れられる距離で見ることができました、余談です。



この川で獲れたシジミだと、船長さんが見せてくれました。
IMG_3992.jpg
でも味はおいしくないそうです(・・;)



その後、水牛車で由布島へ。
IMG_4000.jpg



ゆったりした時間が流れていきます。
ushi.jpg



由布島は、島全体が植物園のようになっています。
IMG_4032.jpg
南国の花ブーゲンビリアと。



日本最大の蝶、オオゴマダラの温室で。
いっぱい飛んでおりました。
IMG_4055.jpg
キレイ、なのですが・・・
母娘とも蝶に限らず昆虫類が苦手でして(・・;)



帰りの水牛車では、ガイドさんが三線で民謡を歌ってくれました。
IMG_4084.jpg
ホントに贅沢な時間です。



その後、ランチを済ませ、また40分ほど高速船に乗り
竹富島へ向かいました。

でも、着く前くらいから雲行きが怪しくなり・・・
雨に降られてしまいました(>_<)

乗り慣れている電動自転車を事前に予約しておき(1台は子乗せ椅子付き)
島内のサイクリングをとっても楽しみにしていたのに、
小雨の中、レインコートを借りて駆け足で回ることとなりました。



カイジ浜へ。
貝拾いではありません。
IMG_4117.jpg
この旅行で、一番楽しみにしていたこと・・・



星の砂探しです。
IMG_4119.jpg
ほら、こんなにいっぱい!



もーちゃんもいつになく集中して真剣に探します。
IMG_4121.jpg
時間の制限がなかったら、何時間でも探していたかったです。
見つけた星の砂は、大切に持ち帰りました。



その後、コンドイ浜へ。
もしお天気が良かったら、遠浅の美しい砂浜だそうです・・・残念。
IMG_4134.jpg
ちょっと冷たかったけど、水遊びしたかったよね。



自転車を返却し、島内を散策。
take.jpg
石垣島へ帰る最終のフェリーまで、少しの時間しかなかったのが
悔やまれます。
もっとゆっくり歩いて回りたかったな。



石垣島へ戻ってからは、晩御飯は今日も島料理の居酒屋さんへ。
1日目とはお店を変えて、この日は「南風」というお店。
di2.jpg1日目とかぶるメニューもありますが、
じーまみ豆腐、豆腐チャンプル、お刺身サラダ、
あおさの天ぷら、ドゥル天、ラフテー、豆腐よう
などを注文。

じーまみ豆腐は、ここのしょうゆ味より、1日目の甘辛味の方が
豆腐プリンみたいで好みでした。
ドゥル天は、田芋という芋で作られたコロッケのようなもの。

豆腐ようは、くさい系のチーズが好きな人にはハマる味です(笑)



3日目に続きます。




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム