サイズアウト問題。
もーちゃんはサイズアウトの早い子です。

と言っても、身長がぐんぐん伸びて着丈が短くなる、というのではなくて、
お腹周りがきつくなり、サイズ表記の身長になるずっと前にサイズアウト。
ぽちゃ子ならではの悩みでした。

80は1歳2か月でサイズアウトし、90も早かった(泣)



現在107cmのもーちゃん。
100も110もまだまだ身長が追い付いてないときから着せていましたが、
夏の衣替えで、100はもーちゃんのお友達にもらってもらいました。

今夏は110で大丈夫!と思っていたら・・・
いくつかは見るからに身頃がきつい、いくつかは着せてみたけどきつい、
というのが出てきて、110でも着られないものがあり、かなり服不足状態に!
中には「来年着よう」と思って置いてあった新品もあり、ガーン・・・
お腹周りだけじゃなく、肩幅や胸囲も結構あるのです(・_・;)



去年、mishmashさんのラグランのパターンで作ったTシャツ(110)
IMG_4729.jpg
トレーナー用のパターンで作ったTシャツなのに、
今年はもうぴったりなんだよね(・_・;)



作るだけでは間に合わないと思い、久しぶりに子供服を見に行きましたが、
ハンドメイドをやっていると、市販服が高く見えてしまったり、
これなら作れるかも、と思ってしまうループに見事に陥り・・・

パターンも120は全然持ってなかったので、購入したり
重ね書きのものを書き写したりして、急いで作らねばと思っています。



おかーさん(私)がお仕事の土曜日は、おとーさんとデート☆
IMG_4891.jpg



きっともーちゃんが標準体型だったら、
子供服作りにこんなにはまってなかっただろうな。
縫い代少な目で縫ったり、ワンサイズ上の型紙で丈を短くしたりできるから、
もーちゃんに合った服が作れる。

サイズアップ分、頑張って作るぞぉ!
(あ、でもセール始まったら、いくつか買うつもり 笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム