谷瀬の吊り橋、ホタル、星、ミルクの旅 1日目
6月は結婚記念日、そして何よりもーちゃんの誕生月で
家族にとって大切な月。

先週末、記念日旅行、っていうわけではないですが、
1泊2日の旅に出ました。

ずっと気になっていた奈良南部の「大塔コスミックパーク 星のくに」という
天文台やプラネタリウムと宿泊施設が一緒になっているところがあって、
そこで「星とホタルの鑑賞会イベント」というのがあるのを知り、
週末の天気予報をチェックして、雨は降らなさそうだったので
5日前に予約。

小さいころから私が星好きだったこともありますが、
都会っ子になるであろうもーちゃんに、自然を感じさせることも目的です。



途中、この「一言主神社」に立ち寄りました。
IMG_5047.jpg
全然行く予定にしていなかったのですが、車の中で地図を見ていると
一言主神社を発見。
昔、神社巡りが好きだったころに行ってみたいなと思っていた所でした。
ちょうど道中にあったので、寄ることにしました。

朝の神社って、気持ちがいい!



各自「一言」をお願いした後は、おみくじ~
IMG_5061.jpg
結んできました(・_・;)



その後、ひたすら南下、南下。
私は車酔いしやすいので、自らグネグネ道の運転を申し出ましたが
腕が筋肉痛になりそうなくらい、カーブが多かった(汗)



素敵な店構えのお店でランチ。
IMG_5103.jpg
ログハウス系大好き。



遠くに見えるあの線みたいなものは何でしょう!?
IMG_5074.jpg
あそこに行く前に、まずは腹ごしらえです。
テラスでいただきました。



オムライスおいし~
IMG_5090.jpg
あ、もちろん家族でシェアしていますよ(笑)



お腹がいっぱいになって向かった先は・・・
IMG_5192.jpg
谷瀬の吊り橋!



旅行前、念のためもーちゃんにパソコンで写真を見せ
「こんなことこ行ける?」と確認すると、「行ける、行ける」と軽い返事。
IMG_5148.jpg
・・・ホントに全然平気でした(@_@;)
むしろスイスイとほっといても一人で進んで行きます。



全然怖くないよ~
IMG_5153.jpg
だからこんなポーズも余裕。



ジャンプまでし出す始末。
IMG_5164.jpg
お願いだからそんなことやめて~!

子供だからか、もーちゃんだからかわかりませんが、
怖いもの知らずでした。



橋を往復した後は、さっきのお店で一休み。
IMG_5199.jpg
谷瀬の吊り橋に行ったら、ここがお勧めです。



その後、本日の宿泊先「大塔コスミックパーク星のくに」へ。
IMG_5210.jpg
私たちはこのロッジに泊まりましたが、他にログキャビンや
ドーム付きのバンガローもあります。



ロビーは高天井で開放的です。
IMG_5218.jpg
ちょっとだけ、我が家のリビングに似てる・・・かな?



お部屋はこんな風にロフト付きになっています。
IMG_5222.jpg
ベッドは3つ入れてくださってました。



大喜びでロフトに上り、持ってきたおもちゃなどを広げて
すっかり「もーちゃんの部屋」気分です。
IMG_5225 (2)
このロフトにもお布団が置いてあります。



我が家はベッドがないので、どこかにお泊りに行くと
かならずベッドからベッドへジャンプせずにはいられないもーちゃん。
IMG_5242.jpg
汗だくになって何度もやっていました。



その後、お昼寝→晩御飯を済ませ、今回のメインイベント
「星とホタルの鑑賞会イベント」に向かいます。
IMG_5271.jpg
集合場所まで歩いて、そこからバスに乗ってホタルがいる場所へ出発!



今年はまだ涼しいらしく、ホタルは少ないとのことでしたが
それでも見られました。
もーちゃんは「ほ、ほ、ほーたる来い」とずっと歌っていました(笑)
IMG_5291.jpg
暗すぎてわかりませんね、写真に撮るのは無理だったよう(・・;)



それから宿泊施設の敷地内にある天文台へ。
写真はないのですが、とても大きな天体望遠鏡で
土星、火星、その他の星、月を見せて頂きました。

「スカイマップ」というアプリと照らし合わせながら見ると
よりわかりやすかったです。



これはデジカメ80倍で撮ったこの日のお月さま。
IMG_5317_20140617141345a0f.jpg
満月後の月です。
右のザラザラしたところはクレーターかな!?



その後ロッジに戻り、お風呂を済ませてもーちゃんが寝たのは
PM11:30でした。
もーちゃんの最遅ねんね記録かも、でも、旅行の時くらいいいよね。




2日目に続きます。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム