谷瀬の吊り橋、ホタル、星、ミルクの旅 2日目
2日目は敷地内にあるプラネタリウムへ。
IMG_5337.jpg
6月だけど、今見られるのは春の星空だそうです。
前夜、天体望遠鏡で観測した後だったのでわかりやすかったです。



それから、大阪方面へ帰途につきました。



高速に乗る前に「ラッテたかまつ」さんへ。
IMG_5380.jpg
乳製品好きにはたまらないお店です☆

余談ですが、牛乳の飲みすぎか、6年生で160cm超えた私。
昔はいくらでも飲んでいいと言われてましたもんね。
背の順も一番後ろか、2番目とかくらいでした。
もーちゃんが飲むのは1日200ml程度ですが、横だけでなく、
一応背も高い方だし、乳製品大好きで、私とよく似ています。



店内には牛乳のサーバーが置いてあって、小さいカップ1杯だけ
無料で飲めます。
IMG_5342.jpg
こんな時にだけめっちゃ冴える技術を駆使して!?ギリギリまで
なみなみと注ぎました(笑)



意外とあっさり、さらさらとした牛乳でした。
IMG_5344.jpg
そういえば、夏場は乳脂肪率が低くなると
メグミルクの牛乳パックにも書いてありました。



チーズをたっぷり使ったピザを2枚。
pizza.jpg
こちらも牛乳同様、チーズがあっさりしています。
もう少々、塩気が欲しかったところです。



もーちゃんが飲んでいるのは「ホエードリンク」
IMG_5350.jpg
ヨーグルトの上澄み液のあれです。
レモンとお砂糖入りで、飲みやすくておいしい♪



そして、これを目的にここに来た、アイス!
IMG_5356.jpg
ピザとセットのミニサイズです。
左がミルク、右がバニラで、食べ比べ。
でもこちらもやはり、かなりあっさりなアイス。
ハーゲンダッツみたいなのを期待していたので、ちょっぴりがっかり。



もーちゃんはコーンだけはどうしても譲れない。
IMG_5359.jpg
そして、ミルクの味があまり生きないチョコを選びました(・・;)



追加でオーダーした、ブルーベリーヨーグルト。
IMG_5365.jpg
これが一番おいしかった!
いつも「乳脂肪分0」のヨーグルトを買っていたので、
改めて、ヨーグルトのおいしさを実感しました。
今度から家でもカロリーを気にしないで普通のヨーグルトを買うぞ!



その後、隣にある牛舎へ。
「ザ・牛」な、白黒もよう。
IMG_5391.jpg
突然立ち上がって、もーちゃんびっくり。



えさをやろうと試みますが、見向きされず。
IMG_5407.jpg
もーちゃんも初めは緊張気味。



違う牛さんで再チャレンジ。
IMG_5411.jpg
お互い歩み寄ります。



わらの向きを変えると、ペロリとしてくれました。
IMG_5419.jpg
もーちゃん、食べてくれるまでは帰らない、という雰囲気だったのでホッ。



もーちゃんの気が済んだところで、遠出したら必ず立ち寄る道の駅へ。
IMG_5429.jpg
お隣、奈良県産の野菜などを買って帰りました。
普段なら旅行から帰った日にお料理などする気が起きませんが、
この日はいくつかの野菜を使って、頑張って(当たり前か・・・)晩御飯を作りました。



旅先で買っていたもの。
IMG_5430.jpg
吉野葛のコーヒー味が珍しかったので買ってみました。
それから、浴槽に入れる桧の卵!?
早速使ってみましたが、ほんのり香る程度ですが、やっぱりいい香り!
癒されます。



私は大阪でも山に囲まれて育ったので、結婚して実家を出てからは
緑とは少し遠い生活でした。
実家は緑は多いけど不便な場所だったので、むしろもう緑はいらない、
見飽きた、と思っていたくらいでした。
でも今回、久しぶりの緑の中でかなりリフレッシュできた自分がいました。
もーちゃんにもこれからも自然にたくさん触れさせていきたいなと思います。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじめまして!
タイトルに惹かれてブログ村から来ました〜。
何年も前なのですが、谷瀬の吊り橋からもっと奥にある「笹の滝」っていう滝が大好きで。2年間で3回も行ったんです、大阪市内から(笑)だから谷瀬の吊り橋懐かしいー!そして「星のくに」で毎回トイレ休憩してたんです(笑)トイレしか行かなかったんですが、宿泊施設やプラネタリウムまであって、とっても良さそうなところですね!帰りに立ち寄られたカフェ(?)も素敵〜!私も乳製品大好きです(^^)
あまりの懐かしさに興奮してコメントしちゃいました(笑)奈良県南部って素敵ですよねー!久しぶりにまた行きたくなりました!長々と失礼いたしました。
kankanさま
コメントありがとうございます。

笹の滝、初めて知りました!
検索してみると、今はアクセス道路が通行止めになっているんですね。
先日行った時も台風が原因か、土砂崩れのあとのようなものを何か所か見ましたし、実際に石ころ(と言っても、フロントガラス直撃したらやばいだろうなぁという大きさ)は道路上にいくつも転がっていました(>_<)

娘も「星のくに」が気に入ったようで、また行きたーい!と言っていました。
奈良南部は、スギ花粉の時期に行ったらスゴク大変そうですが(笑)、緑が多くて癒されますね。
「ラッテたかまつ」は高速降りたらすぐのところにあるので、大阪市内からでしたら1時間もかからないと思います。
星のくにも、ラッテたかまつもお嬢さんきっと喜ばれると思います。ぜひ行ってみてくださいね☆
プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム