キエロチュニック 衿リブ&半袖アレンジ
One’s Oneさんのキエロチュニックを半袖にして作りました。



まずは前身頃。
IMG_7098-crop-crop.jpg
One’s OneさんはHPに詳しく「出来上がり寸法」を載せてくださってるので
ありがたいです。
ゆったり目デザインなので、「出来上がり寸法」を参考に
110のパターンを購入しました。



胸元は、ポケットではなくレースのモチーフに。
再来年まで着られれば、名札対策にもなるかな!?
IMG_7104.jpg
生地のこの組み合わせ、先日お友達からのオーダーで作った兄妹お揃いT
妹ちゃんと同じです。



本来は長袖パターンですが、半袖にしてみました。
IMG_7109.jpg
袖の切り替えのところそのままで半袖にすると
折り返しの長さが十分に取れそうになかったので、2cmほど伸ばしました。
袖から身頃までがカーブがきついので、ロックで縫うのが難しかった!



後ろ身頃です。
IMG_7111-crop.jpg
後ろ下がりなのが、同じOne’s Oneさんのフェアリープルと似てますね。



こんな風にタックが入っています。
IMG_7120.jpg



後ろの首元には、リボンを付けました。
IMG_7118.jpg
夏は髪を結んでいることが多いので、後ろにもポイントがあるとかわいい☆



本来はこのパターンは首周りは見返し処理ですが、「首周り大きめ」と
いくつかのブログでお見かけしたので、
まず前身頃と後ろ身頃をつないだ時点で着せてみたところ、
やっぱり大きかったので、衿リブ処理に変更しました。



それでは着画です。
IMG_7126.jpg
108~109cm、20kgのぽっちゃりさんが着ても、ゆったりデザインです。



後姿。
IMG_7133.jpg
やはり衿リブに変更しても、詰まる感じではありません。
見返し処理だったら、確かに首周り開き過ぎだったと思います。



ポイントのリボン、もう少し上の方がよかったかな。
IMG_7131.jpg
あとで付け直します。



さて、これで夏服は終わり!
秋冬物、かなりサイズアウトしてるので、いっぱい作ろう~♪





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  30
大人服  1
小物    4

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  29
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム