天文台にお泊り☆
先日作った星の2段フリルスカートでお出かけした先は、天文台☆



まずはその前に・・・
IMG_7642.jpg
神戸三田プレミアムアウトレットへ。
私はほぼ一人行動で、ゆっくりお買い物を楽しみました♪
(というか、もーちゃん、
こういう時はおとーさんの方について行ったほうがいいということを
よくわかってらっしゃる 笑)



今日の目的地は、兵庫県立 西はりま天文台。
IMG_7745.jpg
(写真は翌朝撮影)



敷地内にはこんな家族用ロッジがあって、お泊まりもできるのです。
IMG_7645.jpg
人気の施設なので、半年前の3月に予約しました。



中はこんな風に、普通のおうち~!
heya.jpg
これがロッジ内に6部屋あります。



ここに来た目的は、星の観察☆
IMG_7759.jpg
この「なゆた」という超巨大な望遠鏡で星が見られます。
(この写真は翌朝撮影)



日が暮れてから、この「なゆた」を使っての天体観覧会に向かいました。
IMG_7682.jpg
3か月前にも天文台で星を見て
すっかり私の趣味で天文台づいております(笑)



観覧会の時の写真がないのが残念ですが・・・
「なゆた」でくっきりはっきり、ベガなどの星や天の川などが見えました。

それにここはそもそも星がよく見える場所なので、
宝石箱をひっくり返したような、ものすごい数の星が肉眼で見られて、
久々にレーシックをしてよかったと思えました(笑)
普段、星なんて見えないところに住んでいるので、感動~☆
このあたりに住んでいる人がうらやましいな♪



翌朝の朝食。
IMG_7692.jpg
ロッジの外のテーブルで、心地よくいただきました。



朝食後は天文台の敷地内を散策。
少し標高が高いので、一足先に秋が感じられました。
IMG_7779.jpg
何が見えるかな~!?



鹿のフンいっぱいを見て、びっくりのもーちゃんの図。
IMG_7753.jpg



母との手つなぎツーショット。
IMG_7801.jpg



父との手つなぎジャンプ。
IMG_7820.jpg



こんな日時計があります。
IMG_7824.jpg
その日の日付のところに立つと、自分の影が時刻を表すんです!



落ち葉舞うテーブルで、優雅にお茶を飲むまねっこの図。
IMG_7836.jpg
普段、星も見えず、緑も感じられない所に住む私たちにとって
自然が感じられる素敵な場所でした。



その後は、「東条湖おもちゃ王国」へ・・・
toy.jpg
リカちゃんやシルバニアファミリーで遊んだり、巨大迷路に入ったり。
・・・でも、5歳3か月で、この場所はちょっと遅すぎた(・_・;)
もうちょっと小さい時に来てればよかったと思う場所でした。
もーちゃんは喜んでましたが。



とにもかくにも、天文台のロッジは半年前に予約して、
雨で星が見られなかったら超悲しかったところだったので、
お天気が良くてよかったです☆





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム