CAKEさん ニットベレー帽 ねこの隠れ家「雪の結晶」で
これまで、もーちゃんには帽子を2つ作ったことがあります。


2年くらい前に、ジャガードとミニ裏毛のリバーシブル帽、
そして去年作ったのはDAKARAちゃん風の帽子で、
これも裏毛とファーのリバーシブル。

でも、もーちゃん、暑がりなんです(汗)

だから「あったかく~♪」と思って作った2枚重ねの帽子も、
「暑い!」の一言ですぐ脱ぎ去られ・・・涙

1枚仕立てで作れるのはないかなぁと思って探していたところに、
CAKEさんのニットベレーに出会い、
早速パターンを購入して、試作してみました。



生地はねこの隠れ家さんの「雪の結晶」の裏起毛、ホワイトです。
リブのアランも真っ白に。
ポイントにボア&タグを付けました。
IMG_8149.jpg
縫い目が内側に来るので、頭に当たって気になるかな~!?
というのが心配でしたが、私がかぶってみても全然気にならず、
大丈夫でした☆



折り畳んだらこんなにコンパクト。
手袋みたい~☆
IMG_8153.jpg
これなら、「暑い~!」って脱がれたとしても、
さっとバッグにしまえますね。
リバーシブルだとどうしてもかさばってしまうので、
こんなにちっちゃくなるのはありがたい。



着画です。
IMG_8004.jpg
ポイントのボアは、私は横にくるのがいいかな~と思っているのですが
もーちゃんはホントは前面にしたいようです(笑)



サイズは54cmで作りましたが、少し大きめだけどゆったりしてて
このサイズでよさそうです。
IMG_8001.jpg
この帽子は5枚はぎなので、頭の形にフィットするところがお気に入りです。

すごく簡単に作れるので、組み合わせをいろいろ変えて作ってみたいです。
大人用パターンもあるので、お揃いもアリかな!?



余談ですが・・・
私のブログに来てくださる方の検索キーワードで多いのが
「ガーリーテプラ タグ」に続き、「DAKARAちゃん 帽子」なのですが、
きっと編み物のニット帽の方でお探しなんでしょうね、申し訳ないです~
編み物はできませ~ん(>_<)





~2014 縫い縫いしたもの~

☆自宅用
子供服  44
大人服  1
小物    5

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  36
大人服  0
小物   40





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム