私とソーイングその1 子供時代
昔はソーイングとかハンドメイドなんて言わなくて、
使っていたのは手芸とかお裁縫とか、洋裁とかいうコトバ。


その手芸を初めてやったのは、
多分小学校3年くらいの、リリアンだったかな・・・懐かしすぎる!
何本も作ったなぁ。
(若い人は知らないだろうなぁ、リリアン ぷぷっ)


その後、確か4年生か5年生くらいで家庭科が始まり、
その頃は刺繍にはまった。


ミシンに初めて触れたのは、家庭科の雑巾作りの時だと思うから、
これもやっぱり小学生の時かな。
その頃家にあったのは、
今で言うと「アンティーク」ってなるのかもしれないけど、
当時でも相当古めかしかった、足踏みミシン(笑)


中学のパジャマ作りも、高校のクッション作りも、
母の手は借りず、全部自分で仕上げた。

クッションなんて、側面全部にパッチワークはするわ、
立体的なクマのぬいぐるみは縫いつけるわで、相当凝っていた。
写真が残っていないのが残念。


振り返ると、やっぱり子供の頃からこの手のことが好きだったんだと思う。
去年亡くなった、母の影響なのかな。
ミシンは簡単なスカートくらいだったけど、編み物が得意だったので
よくセーターなんかを作ってくれた。

子供に服を作ってやりたいと思う気持ちの原点は、そこかもしれない。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム