視力がよくなりますように・・・伏見稲荷大社 眼力社へお参り
年中の1学期に幼稚園でした視力検査の結果がよくなく、
夏休みに眼科へ連れて行くと「近視」と言われ、
もう1回検査して同じ結果だったら、即眼鏡!と言われました。

何とか治療などできないものかと別の眼科を受診して
そちらでは目の筋肉をやわらげる目薬の使用で経過観察、ということになり
3か月に1度の受診をしていましたが、2月の視力検査でやはり結果がよくなく、
「電気治療」を始めることになり、毎週通っています。

それでもやはり、小学校入学のタイミングに合わせて眼鏡かな・・・
と言われています(>_<)



私も主人も近視“でした”が(2人ともレーシックをしました)
遺伝はあまり関係ないそうで、生活習慣が原因の場合が多いと。
でももーちゃん、DVDはめったに見ないし、ゲームは全くやりません。
どうしてかな・・・
特に近視と言われてからは、自ら「テレビはこれだけ」とか
お友達がスマホを見ていても絶対見ないなど、本人もものすごく気をつけています。

もーちゃんが眼鏡をいずれかけないといけないにしても、
少しでも先延ばしにしてやりたいという思いがあります。

治療にも通って、目薬も毎晩して、日常生活の中で気を付けて・・・
でも他にも何かできることはないかと、そんな気持ちで、
関西で目の病気にご利益のある神社を探して
春休みのある日、伏見稲荷大社の中にある「眼力社」へ行ってきました。



私も今回初めて知りましたが、大きな大きな伏見稲荷大社の、
山の奥の方に眼力社はあります。
伏見稲荷大社、以前はよく初詣に出かけていましたが、
久しぶりに来てもう、びっくりびっくり!
ここは外国!?かと思うほど、外国人が多い!

この千本鳥居が、外国の方に大人気だそうです。
IMG_0590.jpg
初めのうちはなだらかな山道なんですが・・・



どんどんどんどんきつくなる!
IMG_0602.jpg
もーちゃんにとっても視力回復は切なる願いで、弱音を吐かず登って行きます。
3歳で「金毘羅(こんぴら)さん」を登り切った脚力の持ち主でもあります!




途中、多分京都の中心地じゃない方!?が見える、
こんな高いところまで登って来ています。
IMG_0623.jpg
私と言えば、登れば登るほど花粉症がひどくなってきて大変でした(・_・;)
ボックスティッシュからティッシュをどさっと抜き出して持って来ていてよかった(汗)



目的地に着きましたが、まずはお浄め。
IMG_0610.jpg
伏見稲荷大社らしく、きつねさんの口から水が出ています。



ここが眼力社。
伏見稲荷と言えば本殿ぐらいしか行ったことがなかったのですが、
実はこんな風にたくさんの小さい社が山の中に点在しているんです。
ganriki.jpg
しっかりお祈りをして、お守りも買って帰って来ました。

同じ道をまたひたすら下りて行きますが
今度は下りれば下りるほど、私の鼻水も止まっていきました(笑)



まだ桜には少し早い日でしたが、この桜の木は満開でした。
IMG_0624.jpg
どうかどうか、ご利益がありますように!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム