母娘お揃い スキップスカート ☆ 紺のミニードット生地で
5/17(日)に行われる淡路島ロハスフェスタで、先日の万博ロハスフェスタに続き、
La chaleurさん(ブースNo. H47)に委託させて頂きます☆



今日も前回に続き、我が家用の母娘お揃いスカートです!

こちらは、去年もーちゃんに作ったミニードットのサーキュラースカート。
IMG_5669.jpg
これのお揃いが作りたくて、でももちろん私がこんな赤を着るのは無理なので(笑)
色違いで作りました。



自分用の数少ないスカートのパターンの中から、rickrackさんのスキップスカートで。
これまで子供用も含め何度かギャザータイプで作っていますが、
今回初めてタックタイプで作りました(単にギャザーがめんどくさかっただけという 汗)
結果、やっぱりタックの方が作りやすかった!
IMG_1266.jpg
色は黒に限りなく近い濃紺です。
赤じゃないので、ミニードットと呼んでいいのかどうかわかりませんが(・_・;)



こちらはもーちゃん用。
IMG_1264.jpg
もーちゃんには後日この生地で、パターン違いのお揃いとして
Snuggleさんのレイヤード切り替えチュニックでも作ろうかな?と思っていましたが、
私のと一緒に作っちゃったほうが楽なので、結局同じくスキップスカートにしました。



もーちゃんの着画です。
IMG_1303.jpg
サイズは100-110サイズです。
現在114cmくらいのもーちゃんにはちょっと短めですが、
横幅的には問題なかったし、ミニ丈の方がかわいいので、このサイズで。



布帛なのと、タックのせいか、ギャザー仕上げよりふわっとした印象です。
1つのパターンで2つの全然違ったシルエットが楽しめることを改めて知りました!
IMG_1305.jpg
白いホコリが目立ちます(・_・;)
濃色系はそれに気を付けなきゃですね。



こちらも先日のサーキュラースカートに続き、私の着画はありませんが(*^_^*)
そのふわっとのせいか、思ってたよりかわいらしい感じに仕上がってしまって、
何だかちょっと気恥ずかしい気分です(笑)
あんまりスカート履かないからかな。

私のはもーちゃんの赤のサーキュラーと、今年もあの場所でペアって来ます!





~2015 縫い縫いしたもの~ 

☆自宅用
子供服  16
大人服  2
小物    3

☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  23
大人服  0
小物   32





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム