潮干狩り
昨日は潮干狩りへ。
海が意外にもきれいでびっくり、大阪にもこんなところがあったなんて!
P1090176.jpg
いざ出陣!


お天気が良かっただけでなく、湿気が少なくとても過ごしやすくて、
潮干狩り日和。
暑さに疲れることなく、楽しめた。

気が付けば、もーちゃんそっちのけで、
童心に帰って夢中であさりを獲っていた私(笑)

P1090182.jpg
獲ったど~!


ここのシステムは、
①料金を支払い、潮干狩りを楽しむ
②獲れたあさりは、返す
③砂抜き済みのあさり
 大人800g 、子供500gと交換してもらえる
というもの。

この、「砂抜き済みのあさりと交換してもらえる」というのが
本当にありがたい。

でも実は、獲るあさりは管理者!?の人が、
全部じゃないかもしれないけど撒いているのよね。
そのシーンを見てしまったもーちゃん。
なかなかあさりが見つからないと、「撒いてほしいな」なんて言っていた。
本来の潮干狩りっていうのはそうじゃないんだよと、ちょっと複雑な気分・・・


朝6時出発で、8時からもう潮干狩りをしていたけど
やはり早起きは三文の徳。
お昼になるにつれ、人は増え、海は引き潮でワカメだらけになっていたよ。

P1090194.jpg
今日の収穫。
でも、自分たちで獲ったもの < 交換してもらったあさり(3人で計2.1Kg!!!)



さあ、帰宅したらあさり祭り!
炊き込みご飯、酒蒸し、お味噌汁と、あさり三昧だった。
特に酒蒸し、身がぷりぷりして美味しかったなぁ。
気のせいか、あさりパワーで今日はいつもより元気(笑)

食べきれないあさりは冷凍。
殻のまま冷凍できるなんて、初めて知った。
次はバター焼きで食べようかな♪

「また行きたい」ともーちゃんが言っていた。
ぜひぜひ!私が行きたい。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム