フェリーに乗って、九州へ ~ わいた温泉と蒸し釜料理編
大阪からフェリーに乗って、早朝に新門司港に着きました。
夜中、発熱と嘔吐のあったもーちゃん。
下船するときには熱がだいぶ下がっていたようだったので、そのまま目的地へ。



向かった先は、阿蘇郡小国町にある「豊礼の湯」
IMG_2770.jpg
この辺り、あちこちでもくもくと湯気が上がっています。



ここに来た目的は、蒸し釜♡
IMG_2775.jpg
これがしたくて、ここに来たようなもんです。



食材は受付でも売っていますが、高いらしいと聞いていたので
食材&調味料は全部大阪から持って来ました(笑)
IMG_2780.jpg
まずは時間のかかる、いも~ず。



釜にセットして~
IMG_2784.jpg



蓋をして、湯気の栓?をひねって~
IMG_2788.jpg



その間、露天風呂へGO!
IMG_2795.jpg
お湯の色がミルキーなブルーで、景色もよくて最高でした♪



温泉の後、蒸し釜に戻ります。
IMG_2797.jpg
釜からすんごい湯気が出ています。



オープン!
IMG_2798.jpg



蒸し上がりました☆
IMG_2799.jpg
ビフォーとアフターが変わりないですが(汗)、蒸し上がってます。



第2弾をいも~ずとチェンジして蒸しました。
IMG_2811.jpg
卵、赤飯、シャウエッセン♪

どれもおいしかったんですが、特にじゃがいもとゆで卵が美味でした♡
(とゆーか、普段家ではカロリーハーフのマヨを使っているので、
今回持って行った普通のマヨとの組み合わせが最高だったのかもしれない・・・笑)



その後、すぐ近くの「くぬぎ湯」へ移動。
IMG_2819.jpg
檜風呂や岩風呂などがあります。



階段を下りて、選んだ檜風呂へ。
IMG_2824.jpg



入りま~す☆
IMG_2829.jpg



50分の貸し切りで、コインを入れると35分間お湯が出てきます。
IMG_2830.jpg
広々で癒される♡



窓から見える景色です。
IMG_2835_20150922205118296.jpg
前の木はもみじの木なので、秋深くなったらもっときれいだと思います。



実は私、温泉がそんなに好きじゃなかったんです。
熱いお風呂がダメなので(低血圧のせい!?)、長い時間入るとか、温泉巡りとか、
そういうの苦手で。
サウナなんて一歩も入れません。
でも今回の温泉は2つとも当たりで、ずっと入っていたい気分でした♪

もーちゃんは私とは違って、温泉大好きっ子です。
おとーさん似だな。



~続く~





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム