「伊右衛門」で有名な福寿園で 抹茶づくり体験☆
「伊右衛門」で有名な福寿園さんの宇治工房で、抹茶づくり体験をしてきました。
IMG_4694.jpg



体験行ってきま~す!
IMG_4698.jpg



まずはお茶の説明を受けます。
IMG_4724.jpg
すごく勉強になる!



この石臼で挽いていきます。
IMG_4699.jpg
この体験用の茶葉は、抹茶のおいしさを知ってもらうために
最高級のものを使っているんだそう!



うんとこしょ、どっこいしょ。
20分挽き続けます。
IMG_4706.jpg
結構重いんです。



私と交代でやる予定でしたが、結局もーちゃん一人でやってしまった!
IMG_4713.jpg
係の方に「大丈夫かな?」と声をかけられていましたが、
「幼稚園で鉄棒とか雲梯とか毎日やってるから力あるねん」ですと(笑)
確かに最近体力も力もついて来た。
そもそも、翌日筋肉痛にもならないでしょうね(*^_^*)



20分挽いて、こんなになりました。
IMG_4765.jpg



抹茶を器に移し替えて、お湯を注いでもらって~
IMG_4776.jpg
ちなみにこの器は「お子様用」で、もう一つの方は2万円だそう。
そりゃ子供用はリスクを考えてそうしますね(・_・;)



シャカシャカシャカ。
IMG_4780.jpg
隣にある「ほうじ茶の羊羹」が超美味だったんです!
非売品とのことだったのが残念。



係の方にも手伝って頂いて、あわあわ~☆
IMG_4800.jpg
ちなみにこれは2杯目の図。
1杯目の「抹茶のひげ」が口の周りについてます(笑)



おいし~♡
IMG_4802.jpg
前にも抹茶を少し飲んだことがあるのですが、それとは全然違うと言って
2杯飲み干しました!
さすがに最高級の茶葉ということで、ほんとに苦味がありませんでした。

抹茶を頂いてほっこり。
このアトリエの中もすごくいい香りでいっぱいで癒されました~
普段、なかなか日本茶を飲む機会がないのですが、
冬の夜長のお供のひとつに加えたくなりました。



・・・と思っていたらこんなの見つけて、思わず衝動買いしたくなってしまった(笑)







ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム