水難は免れたけど火難に遭った件
先日、水難は免れたけど、火難に遭ってしまった。

遭ってしまったというか、私の不注意。
アイロンでふくらはぎをやけどした。
(私がです、もーちゃんではないのでご安心を・・・)


とりあえず冷やし、ネットで処置法を検索すると
軽いやけどならキズパワーパッドもOKとのことだったので
それを貼って過ごしたが、夜、謎の発熱(←多分関係ない 汗)

翌日、大袈裟かなぁと思いつつも、念のため形成のある皮膚科を受診すると
Ⅱ度のやけどとのことだった。
軽いやけどではなかったみたい・・・


今、やけどや傷を治す方法も様々で、
「湿潤療法」という、ガーゼを使わず、カサブタを作らないで治す方法が
増えてきているそう。
キズパワーパッドもこの方法。

しかし今回受診した病院は、湿潤方法ではなく
従来のガーゼを用いた治し方だった。


子供の頃、擦り傷にガーゼで、はがす時にまた痛い思いをしたことを
よく覚えているし、ウン十年たった今、傷跡もくっきり。

それに比べ、ここ最近、もーちゃんが転んでできた膝の擦り傷に
キズパワーパッドを使ったときは
治りの速さと跡の残らなさに本当に驚いた。


そうやって「湿潤療法」の効果を目の当たりにしたばかりで、
ガーゼ治療に疑問を持ったので、湿潤療法を行っている病院へ行き、
医療用フィルムでの治療に切り替えた。

早くきれいに治ることを期待して・・・


でも、初めのうちはガーゼ交換ならぬフィルム交換に毎日通わねばならず、
夏休み開始の平日から、もーちゃんを連れ&しかも車に乗ってまでの通院で
トホホです(泣)

ちなみにこの1週間ほど前には、ヘアアイロンで首をやけど。
これはかなり軽くてすぐ直ったけど、
2度あることは3度ある、とはならないよう気を付けないと。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
ぽっちゃり娘、「もーちゃん(小1)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム