去年作った夏服ですが・・・
何度も書いているけど、2歳で100、3歳で110を着始めたもーちゃん。
今年はサイズアウトせず、むしろおととし、去年より
“これでも”お腹周りがすっきりし、サイズアウトはしていないので
今夏は作らなくても買わなくても、服が間に合っている。

最近作ったのは、パジャマとか、ここに載せるまでもないものなので
去年作って今年ヘビロテしているものの中から、一部紹介したいと思います。

着画は全て今年(最近)のものです(モデルさせるの難しい・・・)


去年作った夏服 その1
IMG_0566.jpg

petit etalage:ラップルカットソー(110)
cats1.jpg夏になるといろいろなハンドメイドブロガーさんが作られている
ラップルカットソー。
これの前に、デフォルト通り作ったものはお腹がパツパツだったので、
Aラインに型紙を訂正してこれを作りました。
お腹はクリアできても、二の腕ムキムキぶりが目立つ・・・
残念ながらこのヒラヒラ袖は、細腕女子向きっぽい(汗)



アンの木:かんたんフーディー(110)
IMG_0561.jpg
これ、実は裾リブを間違ってフード周りにつけてしまったもの。
最後の最後に気付いたけど、訂正せずそのままにした。
そんなに違和感ない・・・ことはないか。
胸にはフロッキーを。

IMG_0562.jpg
ノースリーブだけど、少しフレンチ袖っぽくもなって、このデザイン好き。
SBのハイジの生地は、偶然ゲットできた30cmパックに入っていたもの。



two-bottle:ちびフードタンク(110)
IMG_0547.jpg
一目惚れしたクッキー生地を前身頃とフードに。
数少ないハギレは、冬に作った山ガールスカートのポッケにも使った。

後見頃は無地で切り替え。
丈が長めだったので3cmほど短くしたけど、101cmの今年も
まだちょっと長め。

IMG_0550.jpg
上の簡単フーディーに比べ、ちびフードは袖ぐりが深めかな。




去年作った夏服 その2
IMG_0567.jpg



milimili:ヨークチュニック(110)
cats_2013080218044362b.jpg puririさんのイチゴ柄、大きい柄を生かしてこのパターンにして
正解だったと思う。
遠くからでももーちゃんを見つけられるし(笑)
この生地、もう1回欲しいなぁ。

去年はワンピ丈だったけど、背が伸びた分、
今年はその名の通りチュニック丈になった。
ワンピ丈のほうがかわいいので、今度作るときは丈を長めにしよう。



左 milimili:パフT(110)
右 ちゃきちゃきステッチ:ほんわかタックプル(110)
cats2_20130802180524e85.jpgこのパフTの袖は、二の腕ムキムキをカバーしてくれて、
女の子っぽ~く見せてくれる。

タックプルは、長袖、チュニック、ワンピと、袖を変え丈を変え
色々なバージョンで作っている。
これももーちゃんの体型をカバーしてくれるお気に入りの型紙☆



そしてこれは最後に、おととし作ったもの。
本の型紙をトレースして作った。
大好きなソレアード生地で。
IMG_0560.jpg
2歳の誕生日に作ったんだけど、まだ85cmないくらいだったもーちゃんには
この100サイズはちょっと大きすぎて、肩がずり落ちていた。
4歳の今着ても、まだ首周りには随分余裕がある。


もう8月になっちゃったから、これからはもう秋冬ものの準備かな。
売り切れていることの多いマルチプライヤーもゲットできたので、
これまで作っていないカーディガンやブルゾンも、作るのが楽しみ♪

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム